• ベストアンサー

最近やっと自分の特徴に気が付いた

 最近気が付いたのですが、僕は自分のことをあきらめていたようなんです。会話するとき、会話がうまくないことを理由にどうせ続きゃしないからと会話を切り上げようとします。子供のころからずっとこうなので、友人は少なく、悪口はまったくいわないので嫌われることもなく、大人からは『素直だなあ』、『いい子だね』、といわれて育ってきました。    同年代の子とは未だ打ち解けたことがまだありません。友人は一人いますがお互い良いか悪いかは別としてスペースを保って付き合いを続けています。これまであってきた人とは、(自分が)どうせ今に嫌われると思うようで、たいした話もしないまま僕は一人の世界に行ってしまっていたので友人にはなれませんでした。  あちらから誘ってきてくれているのにもかかわらず、一人を選んでいました。高校のときの昼食はトイレの中でした。  教室で一人でいるのはなんとなく他人に迷惑だと思うからです。  熱心に誘ってきてくれた人もいたのですが、あろうことか、僕は『会話苦手だからだめ。』と言って突き放していました。  社会人になって職場に入っても、人といるのが嫌なのでこれからのみにいくんスよ、とか言って一人で帰ったりしていました。そんなことがずっと続くわけはなく、仕事は半年で辞めました。先輩とのみに行っても会話しようとかという意欲は湧かず、ずっと黙り込んで、周りで話すことには合図地を打ったりするくらいでした。そのうち自分のしていることが辛くなって、自分のついている嘘も先にあるもの以外にも色々あったのもあって自分は駄目だと思ったからだったと思います。  僕は何故か積極的に話さなければいけないとか出来もしない変な責任感に駆られて一人に逃げてしまっているなと思うのです。これから仕事をしたいので、人といても落ち着けるようになるにはどのようにしたら良いでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9132
noname#9132
回答No.11

こんにちわ 読んでいたら、感覚が私と似ているので同情してしまいました。・・・もしかしたらぜんぜん違うかもしれませんが。 私は、人といたら話さなくちゃいけない、話にオチをつけなきゃいけない、相手の欲しがっている応答を言わなくちゃいけないという強迫的な思い込みがあります。 黙ってる人は性格が合わないからそれ以上干渉して欲しくないのか、単に話すネタがないのか、心の中はどう思っているのかわかりませんが、結局、話が弾まないのは根本的なところで考え方が違って、合わないからです。やたら話をする人は、話し相手がいるという所属意識を安心させたいのか、自分の考えが正しいと言ってほしいのか、しゃべらないつまらない人と思われなくないのか、話すことがコミュニケーションだと思っているのかわかりませんが、結局、嫌いな相手には話し掛けません。 だから、話し掛けられた相手にだけポツポツ答えれば、後は相手がどうするか判断するのではないのでしょうか。 私は質問者さんの文章は好きです。内容がわかりやすいです。

alessandoro
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。うれしいです。    最近一年くらい会ってない知り合いと6人くらいで飲みに行ったのですが、僕はまだ話に自信が無かったので聞き上手に徹しようとしました。なるべくあいずちを忘れないように、と。  で、聞くことに徹して見ると、どんな場なのか、はっきりと見えたような感覚がありました。  一人、面白くはないのですが、盛り上げる事をいう人がいて、(いじりやすい人?)その人にガンガン飲ませ、喋らせるのを待つ、喋ったら盛り上がるって感じでした。つまんないのに。『おれはこんな奴らと遊んでたのか』 と思い、喋りたくなくって、黙ってました。合わない奴らと遊んでた事にも無頓着だった自分が恥ずかしい、ともおもいましたが、そういうことはもう思わないほうが良いなと思っています。上司への愚痴の様で、キリがないから。    善悪を判断するように、合う人・合わない人をしっかり判断してこれからやっていきます。  話がそれたように感じたらごめんなさい。こんなことをおもいました。  アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (10)

回答No.10

 質問者様は、趣味は何かおありですか? インターネット使えば、同好の士も見つかると思います。好きな分野なら語るのにも抵抗は少ないでしょう。  盛り上がってくれば、オフ会やろうとかいう話にもなるかもしれない。趣味の合う相手となら対面でもそれほど苦痛じゃないでしょう。最初は同席してるだけでも、徐々に話せるようになるかもしれない。  そうやって話していれば、その分野だけでなくて違う分野や日常の話題が出てくることもあるでしょう。それについて行ければ、普段の生活でも話すことに抵抗が薄くなるかもしれない。  以上、簡単ですが実経験を元にまとめてみました。今でもつき合いは悪いけど、話すのが苦痛とまではいかなくなりました。

alessandoro
質問者

お礼

オフ会って正直自分とはかけ離れたところとして見ているのでなんだか抵抗があります。ネットでチャットするよりナンパしてみる方を選ぶ考えの持ち主なもので。  最初は同席だけでも意味あるんですよね。今まで意味ない感じで受け止めていたので、ばかだなあ、俺。と思ってます。  ごいけんありがとうございました。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.9

No.6です。 >スーパースター目指す気も何も無いので素が、そうお考えになられたのは何故ですか? 意味はありません。 「一般レベルなら何とかなります。」の「一般」を言いたいが為に、それとの比喩で出しただけです。 「断言します」は、ささやかなジョークです。 気に障ったらお詫びします。 余計かと思いましたが「?」がついていたのでお答えしました。

alessandoro
質問者

お礼

素のとこ間違いました。すみません。お詫びします。    そうですか、ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

仕事でね、上司に言われたことがある。 客先で、自分の名刺は誰かれ構わず配りまくれ。 例えパートの人でも。 「名刺が要るか要らないかは、お前が判断することじゃないだろ。」 たいした上司ではないんだけど、これはいいこと言うと思ったんだ。 「勝手に自分で判断してはいけない。」 心にメモしました。 あなたは、「自分はつまらない人」と勝手に判断してきた。 そう判断するのは、あなたじゃないのに。 でも、判断を相手に委ねるほどの、自信が無かったんだよね。 ただね、あなただけじゃないんだよ、自信が無いのは。 あなたの周りのみんなが、そうなんだよ。本当だよ。 あなたはその傾向が少し強いだけだ。 これまで、あなたは自分ばっかり見てきた。 それで息がつまっている。 そろそろ、外を見ようよ。興味を持って。 自分以外の人はどうかな? 本当に、みんな自信が無いのかなって。 そんなことから始めてはどうでしょうか?

alessandoro
質問者

お礼

 なるほど。  そのように言われると興味があります。本当に自信が無いのか。  アドバイス感謝いたします。

回答No.7

こんにちは。 自分の性格を細かく分析されて、すごいなと思います。 そこまでできればあとはもう一歩だと思いますよ。 ただ、環境を変えて、自分を取り繕ったとしても、最後は自分の本質が現れてくるものだと思います。 だんだんそういう自分がしんどくなってきたりとか・・・。 ようは、「今のままの自分に好意をもってくれる人を大事にする」ということです。 > 熱心に誘ってきてくれた人もいたのですが、あろうことか、僕は『会話苦手だからだめ。』と言って突き放していました。 他の方もおっしゃっておられましたけど、これは、誘ってきた方も、ショックだったと思いますよ。 自分に置き換えてください。一生懸命しゃべりかけてるのに、つれない返事をされたなら・・・。イヤでしょう? そんな芸人みたいな面白い話を、四六時中みんな期待してるわけでないでしょう? あなたはどんな友達がほしいですか? ちゃんと自分の話を聞いてくれ、相手もあなたに色々話しをしてくれる。あなたもその相手の話が結構楽しかったりする。たまに冗談を言ったり。そういう気負いのない関係の友達が一番いいと思いませんか? それだけ自己分析ができていたなら、少しの勇気と努力で解決できますよ。 もっと自分に自信を持ってくださいね! 絶対大丈夫ですよ。

alessandoro
質問者

お礼

 高校のときのことなのに、今でも後悔することがしばしばです。  絶対大丈夫と思って頑張ります。  ご意見感謝いたします。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.6

>熱心に誘ってきてくれた人もいたのですが、あろうことか、僕は『会話苦手だからだめ。』と言って突き放していました。 >一人で帰ったりしていました。 ご自分の分析では嫌われる要素は少ないようなので、上の2つをしなければ大丈夫です。特に一番目がいけません。 人気者のスーパースターにはなれないと断言しますが、一般レベルなら何とかなります。 >高校のときの昼食はトイレの中でした。 直接に関係ありませんが、これはスゴイですね。いじめられていない様子なのにトイレとは。

alessandoro
質問者

お礼

 トイレはみんなが食べている間、誰も来ないから大丈夫、と思ったのでしょう。  スーパースター目指す気も何も無いので素が、そうお考えになられたのは何故ですか?  どうもありがとうございました。

  • ken5725
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

少し、わかる気がします。(的外れだったごめんなさい) 相手に気遣うあまり、自分を責めていませんか? 私の勝手な想像ですが、相手を傷つけることがいやで、消極的になったり、 嫌われることが怖くて、言いたいことが言えないのではと感じました。 人同士のコミュニケーションですから、傷つけることもあります。嫌われることもあります。 それでいいんじゃないですか? もし傷つけたり、嫌われたりしたら、そこで考えればいいんです。 なぜ傷つけたのか、嫌われたのか。 そして次のコミュニケーションで、気をつければいいと思います。 私はそうやって生きてきました。 それと、強い気持ちを持って生活することも大切だと思います。 自分の人生です。他人に左右されて窮屈に生きるより、 自分の思ったように行動したほうが楽しいに決まってます。 (あなたなら自己中心的にはならないと思います) 外を歩くときに意識して胸を張ってみましょう。 そのとき心の中で「知ったことか。俺の勝手だ。」とつぶやいてみてください。 気持ちがぐっと楽になると思います。

alessandoro
質問者

お礼

 最近人ごみを歩くとき、すれ違う人を殴ってしまう自分を思い浮かべたら絶対に殴ることはないと思うからか、すごい笑えて、楽になるんです。それと同じ事でしょうか。  僕は自己チユーだと思っています。だからおっしゃっていることは少し抵抗を感じてしまいましたが、自分が人を傷つけてしまうことを少し許そうと思います。    ご意見ありがとうございました。

  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

こんばんは。  笑顔でいれば大丈夫です。正直、alessandoroさんの心の葛藤は詳しく分かりませんが、相手に心配りが出来るやさしい人ということは文を読んでいれば分かります。  まずは、挨拶です。自分から笑顔で相手に挨拶をすれば、相手から打ち解けてきます。近所の住民、同じマンションの住民、会社(学校)の同僚等‥   最初は作り笑顔でもいいから、笑顔で挨拶。そのうち、本物の笑顔で自主的に皆に挨拶が出来るようになると思います。  笑顔でいられるというのは、自分に誇りを持って生きているという証明ですから。  頑張ってください。あなたは今まで私たち以上に他の人の感情を探っていたのですから、あと一歩踏み出せば大丈夫です。きっとより良い人間関係を築けると思います。

alessandoro
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  最後の言葉を信じて笑顔で挨拶しようと思います。

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.3

まず、相手はそれほど迷惑とか何とか、気にしていないと思ったほうがいいと思います。あなただけ、「こう思われているのでは?」と気にしている気がします。 周りを見回して御覧なさい。傍若無人で迷惑な人でも、楽々と生きているではありませんか? 「結構一人が好きなんです」「話が下手で、緊張するタイプなんで、それでもいいですか?」と、初めに言ってしまうということもいいかもしれません。 それから、話が下手なら、聞き上手になることです。何か話して?といわれたら、「話を聞くのが好きなんです」といってみたらいかがですか?話を親身になって聞かれていやな人はいません。たしか、コツとして、こんな話を聞いたことがあります。 相手を見て聞く。 相槌を適度に入れる。 軽く驚きや、共感しているようなしぐさを入れる。(うなづきや、眉をしかめたり、笑ったり) だれだって、社会人になったら、つまらない話や、相手に付き合わなくてはならないし、相手と距離を持って付き合っていますから、自分だけが劣っていると思わないことですよ。それに、お誘いがあるのだったら、周りに嫌われていないし、いい人に囲まれているんだと思います。 個人的なお付き合いができなくても、責任感と誠意ある 仕事をして挽回すればいいのではないですか?

alessandoro
質問者

お礼

 おっしゃっている通り、自分だけ色々考えすぎているときが多いです。それだけしないように気をつけたいと思います。  今まで、会話の場にいたら、盛り上がらなくてはいけないんだ!みたく考えることが毎回です。つまんなくても、スベってもいいんですよね。  アドバイス感謝いたします。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

この質問と同じことを周囲の方に言えるようになれば、少し前進できるのではないかと思いました。 同じ職場の方に ・職場の方とうまくうやりたいのですが、私は人と話すのが苦手で・・・ ・人と一緒にいるとどうも落ち着かないんですよ。何とかならないですかね・・・ なんて話から始めてみてはどうでしょう。 人にはそれぞれ苦手なものってありますよね。 それを理由に後ろ向きだったalessandoroさんが前向きになんとかしたいと考えている・・・私ならこういう方、サポートしてあげたくなります。 もし就職できたとしたら、そこにも私と同じようなタイプの人がいるかもしれませんよ。 これで人といても落ち着けるようになるかどうかはわかりません。 でも、周囲の理解を得られることは少なからずプラスになると思います。 これからもぜひ前向きにがんばって下さい。 応援してます。

alessandoro
質問者

お礼

 こんなことをいってみて迷惑そうだったらどうしようかと考えてしまいます。少し抵抗があるのですが、受け入れてくださる方が要るかも知れないので、タイミングを見て言うかどうかまた考えていきたいと思います。  アドバイス感謝いたします。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.1

まず、思ったのですが文章が読みにくい。 思いの丈を書き綴ったと思うのですが、せめて改行をした後、一行開けるなどの工夫は必要ではないでしょうか。(一カ所ありますが) これは、文章のあげ足を取っているのではありません。 「相手はこの文章が読みにくくはないだろうか?」という客観的な視点が少し欠けているように思います。 文を読んだところ、あなたはとても相手のことを思いやる気持ちをお持ちだと思います。それに、コミュニケーションを取りたいと思っている。その気持ちはとても、大切だと思いますし、素晴らしいと思います。 答えを求めている様子ですが、答えはあなたが書いた文章の後半部分に解決策に繋がるようなことが書いていると思います。自分に足りない物を一つ一つゆっくりクリアしていけば、徐々に解決していくのではないでしょうか。 では、がんばってくださいね。

alessandoro
質問者

お礼

 すみません。800字におさまらず、このような形になりました。  後半部分、ですか。自分でも自分で考えるべきだとは考えていますが他者のアドバイスが必要と思い、投稿させていただきました。やはり、こういうのは自分で、でしょうか。  もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人への合図

    女の人が気になる男への出している合図って どんなものがありますか? 話した自分が忘れている会話を細かく覚えているとか目が合う とニコッとしたりするのは合図と捉えてよいですか。 人それぞれかと思いますが、教えてください。 できれば社内のケースが知りたいです。人見知りする子の場合 とかも知りたいです。 注文が多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 自分たちのグループは5人組ですが、気が強いリーダー

    自分たちのグループは5人組ですが、気が強いリーダーの子がいます。私はそのリーダーの事が嫌いではないのですが怖くて気を使います。自分の意見をすごく言うし口を開けば人の悪口、イケメンと不細工への対応の違いがすごいです。よく男子を盗撮したりしてます。ある日、話の流れでその子には兄弟がいることがわかりました。その時にグループのみんなが声を揃えてえー!1人っ子かとおもった!と言いました。私が今まで付き合ってきた1人っ子の友達はみんなわがまま?で怖いイメージだったので1人っ子=怖いという考えになっています(偏見ですが)なので私もリーダーの子を1人っ子だと思い込んでいました。1人っ子がみんなそんな子というわけではないです。でも結構1人っ子の子にいいイメージを持っていない人が多いイメージです。リーダーと私以外の3人も実はリーダーの事を怖いと思っている子がいたりするのでしょうか?(リーダーの子にはみんな会って4日しか経っていないのでお互いのことをどう思っているとかの会話をしたことがないです。)

  • 気になります。

    気にしすぎかもしれませんが今日のバイトのことです。 大晦日ともあって僕を含めた3人で労働作業を、12時間ぐらいしていました。   手伝ってくれた人が大体3~4人くらいいました。 そのうちの一人が終盤、僕以外の労働作業をしていた人の名前を出して 「今日は○さんと○さんが頑張ってくれたからね」と2回ぐらい言っていました。 当然僕も労働作業のメンバーに入っていましたが、僕の名前は言っていませんでした。 わざとそのように言っていたかは分かりませんがものすごく気になりましたのと 仕事が終わる頃、手伝ってくれた人たちの会話で僕の名前が出ていました。 僕が「何何?」と聞くとそしたら「なんでもない、なんでもない」と言われました。 今だに何を話していたのかが気になります。 作業に使っていた機械の音が大きかったので、全部は聞き取れませんでしたが自分の名前だけ 聞こえました。 悪口?とか妄想してしまうのですが、手伝ってくれた一人も飲み物もおごってくれたし・・・・ 自分では気づかないところで、バカにされたり悪口を言われているのかなとか 変に気になってっしまいます。

  • 自分の過去について悩んでいます

    私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。

  • 自分で自分じゃないような気が…

    22歳、女です。 ここ最近、自分が自分じゃないような気がして、生きているのが辛いんです。 ただ単に性格が変わってきただけなのかもしれませんが。 何をするにもやる気が起きなくて、仕事には行っていますが、 できるだけ人には会いたくないです。 以前は意欲的に、仕事に、取り組んでいたような気がするのです。 自分がなりたい職に向けて資格試験の勉強も行っていましたが、それも最近は単にやる気がないのか…。 また、急に泣きたくなったり、イライラしたりしてしまいます。他にも身体が急に暑くなったり、過呼吸のようになったり…最近は蕁麻疹が出たりして困っています。寝ても寝ても疲れが取れなかったり… 一緒に、暮らしているのは今もたまにあるのですが、私、弟、母に肉体的・言葉の暴力を振るっていた父親。母と弟は弟の為にと家を出ました。家にいても私が会話をしたくないこともあり、話すこともほとんどありません。 辛うじて、誰か側にいてくれる人がほしいな。恋人がいたらいいのになあとは思ったりします。 仕事柄、心理等かじっているので、これはアダルトチルドレンなのか、自律神経の方なのか…と思ったりするのですが、 病院に行ったらどうにかなるのかなとも考えるのですが、イマイチ解決策が見出せず、 辛いです。 長くなりましたが、 どなたかどんな視点でもよいのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 最近、悩んでいます。

    私は中学生です。 そろそろ新学年になって三ヶ月たちますよね。 今、私はクラスにこれといった仲良しの友達がいません。 教室移動を一緒にする程度の人ならいるんですけど、 休み時間、ひとりぽっちになることが多いんです。 前までほかのクラスの友達がいたんでその子と一緒にいたんですけど、 その子にも最近新しい友達ができまして、ほとんどしゃべることも 少なくなってしまったんです。 新しい友達を作るべきだと思いますか? 友達の作り方がわかりません。 あと、私は引っ込み思案なので 慣れない人だと会話が続かないことが多いんです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分のダメさばかり気になってしまいます。

    人と比べても意味がないとはわかっていても、バリバリしてそうな人と接すると自分を卑下してしまいます。そんな、精神状態はイヤなので、元気でいるためには、新しいチャンスを掴んで自分なりに納得できる生活が送れる様にすることではないかと、前向きに進むことを考えるようにするのですが、じゃ、何をすればいいかそこで止まってしまうのです。自らの能力を生かせるならチャレンジしたいのですが、何でも頑張るぞ、という気力も近頃は減ってしまい、そのことでもまた自分はダメだと決め付けてしまうのです。そうなると何でも悪く考えてしまい、仕事の相手は何も思ってないかもしれないのに、評価が下がっていて、先はないのではないか、とか、利害関係のない間柄だとささいなことにうんざりして参加の意欲をなくしたり、こんな風に何でもいやだいやだだと、世の中で生きていけなくなるぞ、と自分を自分で脅かし不安になります。こんな時はどう考えればいいのでしょう?体を動かすこととか、気分転換に何か違う事をする・・・お金もありませんので限界もあり、モノの見かた、捉え方、を変えて脱出できないものかと悩んでいます。

  • 最近頑固になっている気が・・・

    私は最近とくに頑固になり、自分でももっと柔軟になれば楽だと思うのですが、なかなか直りません。 信念はある方なのですが、心が堅く、そんな自分がとてもしんどいです。 学生のころは、脳天気に生きていましたが、社会に出て仕事を頑張っていたら、ユーモアのかけらもない自分になってしまいました。 人との会話が煩わしいです。 どうしたらこの症状が良くなるでしょうか。

  • 恋愛経験皆無の自分に気になる女性ができたのですが

    月2回ほど行くフットサル教室に通う女性の事が気になるようになりました。 とても可愛らしい女性で、同教室の花といった扱いを周囲から受けています。 おそらく言い寄ってくる男性も多数、恋愛経験も豊富だろうと思われます。 自分は彼女から遠回しなアプローチをされていると思われ、現在彼女のことが気になって仕方ありません。 彼女からアプローチっぽい事の具体例を挙げます 1.いい彼氏ができるかな?とよくフリーアピールをされる 2.会話の際に自分の肩等をボディタッチする 3.格上相手の試合に胸を借りて真剣に挑んだあと、彼女からポツリと「お疲れ様、カッコ良かった」と言ってくれた 4.同教室のイベントでレスラーマスクを被っていたら、ズレてるよとネクタイ直すみたいに直してくれた 5.仕事の都合で数ヶ月間教室に行かなかったら、なぜ来なっかたの?と少し不満そうに聞かれた 6.よく目が合う、そして目が合うと彼女の方から話しかけてくる 他にも細かな事が多数です。 ただし、同教室で違う男性から番号を聞かれ、「やった-、これで○○さんと連絡できますねー」と言っているのを目撃してしまい、ショックを受けたことがあったりします。 恐らく普通の恋愛経験のある男子なら連絡先を聞きに行ったりするのでしょうが、自分は行動を起こせないでいます。 かろうじてフェイスブックで友人申請して、お互いの近況に稀にコメントするくらいです。 自分は中学、高校と周囲から浮いた存在で友人も少なく、イジメられた経験もあり、大学デビューした後も自信がなく、社会人になり仕事と同僚のおかげでそこそこの自信と人望を得る事ができましたが、27歳になった現在まで女性と遊んだ経験は皆無です。 上記のコンプレックスが強すぎて、恋愛に対して全く何もできないままでいます。 ただ比較的容姿には恵まれているらしく、彼女居ないのが信じられないと周囲からよく言われます。 また上記以外の問題が、仕事の都合でフットサル教室に行きにくく、彼女に会えるのは月1・2回くらいで、彼女が上記のようなライバルの多い高嶺の花な事です。 こんな自分ですが彼女ともっと会話したい、もっと彼女のことが知りたい、こんな子が自分の彼女になってくれたらどんなに幸せだろうと思っています。 そこで本題ですが (1)彼女は自分のことをどう見ていると思われますか?一応彼氏候補の一人って感じでしょうか? (2)自分は彼女に連絡先を聞きに行くべきでしょうか?また連絡先を聞きに行くとしたらどうやって聞けばいいでしょうか? (3)いざ連絡先を聞いた後、どのように行動したらよいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 自分はおかしいのではないか

    箇条書きですみません 保育園 一人遊びが好き 小学校 体育(運動)が苦手 声が小さいのを指摘された 運動会などが嫌い 中学校 教室に行けなかった 高校 なんとか教室に行けたが、環境が変わると吐き気と頭痛がする 今 なんとか学校に通ってるが、大人しいので声かけが苦手 話すことじたい嫌いではないですが、片耳難聴で困難なときがあります。愛想笑いでごまかすときも 自分と趣味が合わない人とは会話が続きません 周りがバイトしてるので、しなきゃいけないと焦ってるだけで、しようと思いません… 最近、家族でいるのが好きです 友達はその場限りで、今は一人です 夏休みなど、遊びたいですが、自分の性格が邪魔をして遊びません こんな状態で仕事ができるか、彼氏はできるか不安です 待ってるだけじゃ駄目なのはわかります もうちょっと積極的になりたいです