• 締切済み

自分の過去について悩んでいます

私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

これからも悩んだ方が良い。 今「だけ」の悩みにしない。 それが、 貴方なりの経験の「活かし方」。 どうしたら良いか? そんなの人に聞いたって分からないよ。 貴方の人生だから。 貴方はどう「したい」のか? そして、 貴方は自分で既に答えを出している。 ⇒私だって幸せになりたい。 幸せになりたいという表現はアバウトだけれど、 良いなと思える自分自身を大事にしたい。 良いなと思える自分自身を丁寧に増やしていきたい。 それが貴方のどうすれば?の答えでもある。 でも、 貴方は良いなと思える自分とは真逆の、 今の自分として振り返るならとても良いとは思えない(悪い)、 そういう自分も経験しているんだよ。 そして、 そういう経験をしたから「こそ」悩んでしまう事もあれば。 そういう経験をしたから「こそ」分かる事もあるじゃない? いじめる側も立ち、いじめられる側にも立った経験。 貴方は、 ある意味とても稀有な経験をしているんだよ。 人の痛みが分かる。 同時に、 人を痛めた経験が貴方の心を痛めている。 両方とも意味があるんだと思う。 両方とも活かし方があるんだと思う。 それはこうですよ! 明確な答えのようなものは無い。 貴方なりの活かし方を見つけていく。 それは自分の為でもあり、 貴方という自分史の中で既に出会った(関わった)、 そしてこれから出会っていく(関わっていく)、 その人たちの為でもある。 どういう風に活かしていくのか? それが貴方の人生であり、貴方という人間の「彩」でもある。 今直ぐ何かを決めなくても良い。 今振り返れば、 あの時の自分は何をやっていたんだ・・・ そう思う事もあるよ。 でも、 当時の自分はいっぱいいっぱいだった。 あの時の自分に見えている世界と、 今の自分が見えている世界って違うんだよ。 今から見たら、 当時の自分は明らかに「見えてない」部分があったな・・・ そう思えている時点で、 貴方は既に自分の世界を経験から広げているんだよ。 勿論、 見えていなかったからという理由(原因)があったとしても。 実際にダメージを負った当人にとっては単純に辛い事でもある。 貴方は、 いじめの経験もあるからこそ、 いじめを受けた側の人間がいかにその傷を背負ってしまうか? もうそんな事は進行形で起きていなくても、 その残像や残照にいかに苦しんでしまうか? それが分かるんだよ。 分かるからこそ、 私はこういう経験をしてきたんだよ!(こんなにしんどいんだよ!) 「誰か」に激しく訴えたくなる時もある。 仕返しという言葉で言うなら、 誰かに受けた心の傷を、別の誰かに負わせる事で「チャラ」になる。 何となくそういう感じがしてしまう時もあるんだよ。 でも、 貴方が今深く悩んでいるように、実際には違う 自分の苦しい経験を、 他の「誰か」に負わせる事で「チャラ」に出来たと思っても。 相手には貴方の鬱屈した思いや過去なんて全然分からない。 貴方がいじめ側に廻ってしまったその相手にとっては、 ただ単純に貴方によって苦しい思いをした。 そう感じるだけなんだよ。 あ、貴方は過去にいじめを受けていたんですね? じゃあその分、 他の誰かをいじめてバランスを取っても良いですよ。 そんなギブアンドテイクって無いんだよ。 むしろ貴方が感じた事は、 私はいじめられた辛苦を人一倍感じていた筈なのに・・・ 結果的にいじめ側に廻ってしまうような、 そんな自分を選んでしまった事。 それに対する後悔や懺悔なんだよ。 経験を活かすどころか、 自分の憂さを「晴らす」ような事をしてしまった・・・ 本当は、 苦しい側に寄り添える自分こそ大切だった気がするのに・・・ 不器用な貴方は少し偏ってしまったんだよね? 貴方は、 そういうもどかしい思いを抱えて高校生になった。 そして、 そんなもどかしさ(不安定)を抱えている貴方を、 新しい友達はとても好意的に受け止めてくれている。 貴方の過去なんて問おうとさえしていない。 貴方を色眼鏡では見ていないんだよ。 「今」の貴方をシンプルに感じようとしてくれる人たちだった。 貴方はとても救われたんだよ。 良い影響も沢山貰っている。 そして、 救われたからこそ、 本当は「今」の私の裏側(過去)には、 こんな事もあったり、こんな事もしちゃったんだけれどな・・・ 受け入れてくれているからこそ、 こんな自分で良いのかな? こんな自分のまま救われて笑顔になっても良いのかな? そう思う貴方もいる。 それも実は自然な事なんだよ。 背負い過ぎても苦しい。 今の自分を責めても何も出ない。 でも、 適度に心を痛めた残照やもどかしさの名残り、 それは忘れずに持ち続けた方が良い。 それが実は、 貴方という人間の大事な「バランス」になるんだよ。 必要な時に、 必要な一歩を大切に考えていけるバランスになるんだよ。 改めて深呼吸を。 過去を振り返っても、 まだ過去自体の時間数が少ない。 それが高校生の貴方の現実。 でも、 これから丁寧に「今」を積み重ねていく事で。 「今」という時間を、 貴方にとっての「素敵な過去」にしていく事で。 貴方は自分というバランスを少しずつ見つけていけるようになる。 それが成長なんだよ。 成長だって、一つの経験の活かし方。 これからも大切に悩んでいくんだよ。大切に向き合っていくんだよ。 ただ細部をいじったり、煮込んだり、 都合の悪い部分のダイジェストシーンを繰り返すのは悩みとは違う。 私は自分の経験から何を学んだか?そして何を「今」に活かしたいか? その時々の貴方が考えていく答えが大事。 改めて、 自分自身をもっともっと大切にしていく事。 貴方を支えてくれている周りの人たちに対しても、 自分の事のように大切に思っていける貴方を忘れずにね☆

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

いまが一番 つらく大変な年頃です。 一流芸能人はイジメられてる人がたくさんいました(>_<) あなたは頭がいいし 優しいし 特別な存在なんだと思います!!! 今のつらい気持ちは 必ず将来役に立ちます!!! 負けずに 頑張って 踏ん張って生きてください!!! そもそも イジメをする人間なんて最も底辺な駄目人間ですよo(^-^)oそんな人間に負けてはいけません!!! 人生90年あるうちの まだまだ序盤ですよo(^-^)o

  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.1

過去と言うより 子供時代の話ですね 子供なら 殆どの人が 何も判らず 誰かを傷つけたり 傷つけられたり しています そんなに 考え込む様な事ではありません そう言う事を経験しながら 人は 大人になっていくのですから・・ 

関連するQ&A

  • また学校に行けなくなってしまいました

    あるきっかけのお陰で10月に入って学校に行ける事ができて学校へ行ってました。 だけど色々あってまた学校へいくのがつらくなって、休みがちになってきました… クラスの男子から「キモい」と言われ菌扱いされ、他クラスの男子からもすれ違う度に「きしょい」と毎日言われ続けました…。 Sちゃんという子が久しぶりに学校へ行ったとき「こっちのグループおいで!」と言ってくれてとても嬉しかったです。グループ(3人)の子達は歓迎してくれて、話などにも入れてくれました。けど最近置いていかれたり三人にしか分からない話をしたり、三人で注文弁当を頼んで三人だけでお弁当を食べたり…壁ができつつあります。その中の一人の子は私と目を合わせてくれないし頑張って話しても無視されます。 原因は全て自分にあることくらい分かっています。 一学期突然ハミごにされたり悪口を言われたり裏切られたりして人間関係が苦手になってしまい、それまでは人を笑わせるのが好きで、会話にグイグイ入っていってたのに今は人の話を聞いて笑っているだけで、他人から見たら話をフリにくいと思います。それにテンションにムラがあったり、ノリが悪いし、結構影が薄いし…なによりすごいネガティブです。ちょっと無視されたら「ああ嫌われてるんだな…邪魔だったかな」と考えて、そのせいで今負のスパイラルにはまってるのかな?とか考えたりします。 私が変わればハミごとかされにくくなるかもしれないけど、一学期の事がつらすぎて、元の明るめの性格に戻れません。頑張っても空回りしてばっかりです。 その間にグループの三人は「今度三人で出掛けようね!」とか「また三人で弁当買おなー!」とか話してます。私がいても平気で「三人で~…」と話して、つらいです。こっちのグループおいで!という言葉を信じて学校に行ってたのにつらいです…。 去年同じクラスで今一緒に学校へ行ってる仲が良い子が他のクラスにいるので、そのクラスに行きたいけど私は二組、その子は五組なので遠いし、なにより五組に行ってもそこの男子に「キモい」だの「ブス」だの言われてる…気がするので行けません。。 私のクラスは男子女子の溝が余り無いというか、女子の大半が男子好き、いわゆるタラシ、チャラい子が多いです。表向き仲良くしてても裏で「死ね」「嫌い」と悪口を言ってたりします。私は父親のせいで男性が苦手で、嫌いな子とは距離をとるタイプなので自分のクラスのほとんどの子が苦手タイプで、自分のクラスが大っ嫌いでたまりません…。 来年受験なので勉強はしなきゃと思ってるけど、教室にいると居心地悪いし、ならば保健室くらい…と考えたけど季節的に体調が悪い子が増えて保健室に来る人が多くなるし、同じクラスで私の事を「キモい」「しね」と言う男子が毎日保健室に来るので保健室にも行けません 別室学習はすごく苦手な奇妙な男子がいるし、先生は いないので私は頭が悪いので無理です… もうすぐ文化発表会や期末試験があります…文化発表会の自由行動の時一人になりそうだし期末も部活停止期間テスト期間どれも一人になりそうです。。 もうそれならば一人で良いじゃないか!と思うけどみんなにとって一人=友達がいない なのでいじめの標的になってしまいます…周りの視線や声に敏感な私にはとてもできません 一ヶ月程頑張って学校に行ってたのに自分の弱さゆえ全て水の泡になりそうです…

  • 学校に行きたくないと

    思うようになっちゃいました。 私の相談事きいてください 高校にも慣れて 11人のグループで弁当を食べるのですが 教室ではグループの中での3人と 一緒にいつもいます。 だけれど最近、私は 3人の中の1人に避けられて、 うざいなどの悪口を言われています。 いきなり態度がかわったので ビックリしましたし、 どうして私の事が嫌いなのか わかりません。 話をしようとしても ごまかされたり、スルーされます。 しかし、もう1人の子は 別に私の事は嫌いでは無さそうです。 この前に、 私の悪口を言っている1人が 私ともう1人の子(今、私の事は嫌いでは無さそうな子)が ずっと一緒にいて入り込んでいけないと グループのみんなに言っていたので 私わ仲間はずれとかはしたくないし しているつもりはなかったので 本人に謝り、気を使って その人と、(私の事が嫌いでは無さそうな子)とあまりしゃべるのをやめたら 私の事が嫌いな子が今度は 私を仲間はずれにして、 なぜか今二人と全然話せなくなり 一緒にいなくなりました(泣) 私はみんなとまた仲良くしたい だけなのに、 どうして上手くいかないのですか、、 どうすればいいんでしょう。 私もグループのみんなに言えばいいのでしょうか。 本人と話をしようとしても スルーされるので、、 クラスの他の子とは、しゃべりますが 話が合いません、、 あまり目立っている訳でもなく、 もし一緒にいても、「逃げ」だと 思うので。 もう教室が、学校が楽しくなくて 辞めたいとか思うし、 誰かの変わりに死んでもいいと 思ってきました。 その悩みをわざと忘れるために 最近は地元の友達とかと 遊びまくってしまってます。 お願いします、 誰でもいいので相談にのってください。

  • 自分について

    私は、今自分が嫌いです。 なぜかと言うと、中学生ですが、最近すぐイライラ していまうんです。。 クラスの人の調子乗ってる姿を見ると、「気楽で自分とは違うんだ。」 と思い心の中でウザいと叫んでます(汗 これを、物によくぶつけたりして、そうやって自分の心を汚していく 自分も怖いし、本当に毎日疲れます。 一つは、信じあえてない友達だけどまあ一緒に居るみたいな友達が 私のニガテな子と喋ってると、すごく気になって、イライラしてきます。もう一つは、そのイライラがすぐ顔に出てしまうので周囲の人に 好感を与えないと思うんです。そんな自分も嫌だし、周りの人も(嫌じゃない人も)だんだんムカついてきてしまいます。 あと、私には同じクラスで同じ部活のNちゃんという子が、 ライバル的な感じになってるんです。その理由はよくわからないんですが。。: その子もよく調子に乗ると男子にモテたいからめっちゃホザいてきたり 私のことを上から目線してくるのでムカつきます。 あともう一つは男子です。こないだまでは女子だけのことだったのに、 男子に掃除中でも私の顔の欠点を言われたり、馬鹿馬鹿言われます。 本当にそういうイライラが積み重なって泣きそうになったりします。 今日も、男子の一人が机を運んでくれなかったので 「早く運んでくれないかなあ!!」と言ったらワザと聞こえない振り してるのでキレそうになりました。そこは頑張って抑えたけど、 「先生!○○君が机運ばないんですけど」って大きな声で言ってやったら、「キモいくせに。。キモッ・・・キーーモ」とか言ってるので今日は本気で泣きそうになって、思い切り睨んだら近くにいた女子から痛い目で 見られ。。。もう最悪です。 こんなことでイライラしてしまう自分が一番問題だと思うんです。 どうすればいいですか?アドバイスでいいので下さい。

  • 高校生活の不安

    こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 時々自分の過去を思い出し怖くなります

    幼稚園児~小学生の時、私は1人の女の子にいじめられていました。その子は気が強く、自己主張できなかった私は逆らえなくて。壮絶ないじめではなかったですが、意味もなく給食の時間正座させられて食べれなかったりだとか、そんな感じです。 私をいじめていたその子は結局、学生が終わった後自ら命を絶ちました。小学校1年生の時「もう死んでしまいたい。ここから飛び降りたい」って私に言ってたのを覚えてます。何にも言えなかった私は「きっと痛いよ」としか言えなかったです。 でも大人なって改めて思うことは、私だってそんないい子じゃなかったということ…。 幼稚園児の時、給食を食べれない子は食べれるまで教室で座っているというのが嫌で、自分のタオルに嫌いなご飯を包んで見つからないように捨てたり、帰りのバスに乗る時は、持ってきたお菓子を食べたいが為に教室に隠れて先生たち大捜索… 小学生の時はゲームセンターで取り出し口から手を入れたら景品が届くんじゃないかって 手を入れて取ってみたり(これに関しては親と謝罪済み)、学校帰り一緒に帰ってた男子にう◯こ踏ませたり 小学生の時に善と悪について考える時間と機会が沢山あったから、相手のこともちょっとは考えれるようになった今の自分がいると思ってます。 今も、イジメのニュースを聞くと凄く腹ただしくなります。でも自分だってそんなにいい子じゃなかったって、自分が嫌になります。 幼稚園も小学校も嫌な記憶の方が沢山覚えています。 結婚して子供が生まれたら、私みたいに良い子とは、いえない子になるのかな。どうすれば真っ直ぐ良い子になるのかな。 過去を思い出すと、楽しい部分はあるけど 自分が本当は嫌な奴なんじゃないかって怖くなります。

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • 1人の友達が…

    高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。