• 締切済み

自分の過去について悩んでいます

私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

これからも悩んだ方が良い。 今「だけ」の悩みにしない。 それが、 貴方なりの経験の「活かし方」。 どうしたら良いか? そんなの人に聞いたって分からないよ。 貴方の人生だから。 貴方はどう「したい」のか? そして、 貴方は自分で既に答えを出している。 ⇒私だって幸せになりたい。 幸せになりたいという表現はアバウトだけれど、 良いなと思える自分自身を大事にしたい。 良いなと思える自分自身を丁寧に増やしていきたい。 それが貴方のどうすれば?の答えでもある。 でも、 貴方は良いなと思える自分とは真逆の、 今の自分として振り返るならとても良いとは思えない(悪い)、 そういう自分も経験しているんだよ。 そして、 そういう経験をしたから「こそ」悩んでしまう事もあれば。 そういう経験をしたから「こそ」分かる事もあるじゃない? いじめる側も立ち、いじめられる側にも立った経験。 貴方は、 ある意味とても稀有な経験をしているんだよ。 人の痛みが分かる。 同時に、 人を痛めた経験が貴方の心を痛めている。 両方とも意味があるんだと思う。 両方とも活かし方があるんだと思う。 それはこうですよ! 明確な答えのようなものは無い。 貴方なりの活かし方を見つけていく。 それは自分の為でもあり、 貴方という自分史の中で既に出会った(関わった)、 そしてこれから出会っていく(関わっていく)、 その人たちの為でもある。 どういう風に活かしていくのか? それが貴方の人生であり、貴方という人間の「彩」でもある。 今直ぐ何かを決めなくても良い。 今振り返れば、 あの時の自分は何をやっていたんだ・・・ そう思う事もあるよ。 でも、 当時の自分はいっぱいいっぱいだった。 あの時の自分に見えている世界と、 今の自分が見えている世界って違うんだよ。 今から見たら、 当時の自分は明らかに「見えてない」部分があったな・・・ そう思えている時点で、 貴方は既に自分の世界を経験から広げているんだよ。 勿論、 見えていなかったからという理由(原因)があったとしても。 実際にダメージを負った当人にとっては単純に辛い事でもある。 貴方は、 いじめの経験もあるからこそ、 いじめを受けた側の人間がいかにその傷を背負ってしまうか? もうそんな事は進行形で起きていなくても、 その残像や残照にいかに苦しんでしまうか? それが分かるんだよ。 分かるからこそ、 私はこういう経験をしてきたんだよ!(こんなにしんどいんだよ!) 「誰か」に激しく訴えたくなる時もある。 仕返しという言葉で言うなら、 誰かに受けた心の傷を、別の誰かに負わせる事で「チャラ」になる。 何となくそういう感じがしてしまう時もあるんだよ。 でも、 貴方が今深く悩んでいるように、実際には違う 自分の苦しい経験を、 他の「誰か」に負わせる事で「チャラ」に出来たと思っても。 相手には貴方の鬱屈した思いや過去なんて全然分からない。 貴方がいじめ側に廻ってしまったその相手にとっては、 ただ単純に貴方によって苦しい思いをした。 そう感じるだけなんだよ。 あ、貴方は過去にいじめを受けていたんですね? じゃあその分、 他の誰かをいじめてバランスを取っても良いですよ。 そんなギブアンドテイクって無いんだよ。 むしろ貴方が感じた事は、 私はいじめられた辛苦を人一倍感じていた筈なのに・・・ 結果的にいじめ側に廻ってしまうような、 そんな自分を選んでしまった事。 それに対する後悔や懺悔なんだよ。 経験を活かすどころか、 自分の憂さを「晴らす」ような事をしてしまった・・・ 本当は、 苦しい側に寄り添える自分こそ大切だった気がするのに・・・ 不器用な貴方は少し偏ってしまったんだよね? 貴方は、 そういうもどかしい思いを抱えて高校生になった。 そして、 そんなもどかしさ(不安定)を抱えている貴方を、 新しい友達はとても好意的に受け止めてくれている。 貴方の過去なんて問おうとさえしていない。 貴方を色眼鏡では見ていないんだよ。 「今」の貴方をシンプルに感じようとしてくれる人たちだった。 貴方はとても救われたんだよ。 良い影響も沢山貰っている。 そして、 救われたからこそ、 本当は「今」の私の裏側(過去)には、 こんな事もあったり、こんな事もしちゃったんだけれどな・・・ 受け入れてくれているからこそ、 こんな自分で良いのかな? こんな自分のまま救われて笑顔になっても良いのかな? そう思う貴方もいる。 それも実は自然な事なんだよ。 背負い過ぎても苦しい。 今の自分を責めても何も出ない。 でも、 適度に心を痛めた残照やもどかしさの名残り、 それは忘れずに持ち続けた方が良い。 それが実は、 貴方という人間の大事な「バランス」になるんだよ。 必要な時に、 必要な一歩を大切に考えていけるバランスになるんだよ。 改めて深呼吸を。 過去を振り返っても、 まだ過去自体の時間数が少ない。 それが高校生の貴方の現実。 でも、 これから丁寧に「今」を積み重ねていく事で。 「今」という時間を、 貴方にとっての「素敵な過去」にしていく事で。 貴方は自分というバランスを少しずつ見つけていけるようになる。 それが成長なんだよ。 成長だって、一つの経験の活かし方。 これからも大切に悩んでいくんだよ。大切に向き合っていくんだよ。 ただ細部をいじったり、煮込んだり、 都合の悪い部分のダイジェストシーンを繰り返すのは悩みとは違う。 私は自分の経験から何を学んだか?そして何を「今」に活かしたいか? その時々の貴方が考えていく答えが大事。 改めて、 自分自身をもっともっと大切にしていく事。 貴方を支えてくれている周りの人たちに対しても、 自分の事のように大切に思っていける貴方を忘れずにね☆

• 7791abc
回答No.2

いまが一番 つらく大変な年頃です。 一流芸能人はイジメられてる人がたくさんいました(>_<) あなたは頭がいいし 優しいし 特別な存在なんだと思います!!! 今のつらい気持ちは 必ず将来役に立ちます!!! 負けずに 頑張って 踏ん張って生きてください!!! そもそも イジメをする人間なんて最も底辺な駄目人間ですよo(^-^)oそんな人間に負けてはいけません!!! 人生90年あるうちの まだまだ序盤ですよo(^-^)o

• marring
回答No.1

過去と言うより 子供時代の話ですね 子供なら 殆どの人が 何も判らず 誰かを傷つけたり 傷つけられたり しています そんなに 考え込む様な事ではありません そう言う事を経験しながら 人は 大人になっていくのですから・・