学校での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学校での人間関係に悩んでいます。最近、グループの中で1人に避けられ、悪口を言われるようになりました。
  • 話し合いをしてもごまかされるばかりで、どうして嫌われるのか理解できません。
  • 仲間はずれにされてしまい、他の子とも話が合わない状況で、学校が楽しくなくなり辞めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくないと

思うようになっちゃいました。 私の相談事きいてください 高校にも慣れて 11人のグループで弁当を食べるのですが 教室ではグループの中での3人と 一緒にいつもいます。 だけれど最近、私は 3人の中の1人に避けられて、 うざいなどの悪口を言われています。 いきなり態度がかわったので ビックリしましたし、 どうして私の事が嫌いなのか わかりません。 話をしようとしても ごまかされたり、スルーされます。 しかし、もう1人の子は 別に私の事は嫌いでは無さそうです。 この前に、 私の悪口を言っている1人が 私ともう1人の子(今、私の事は嫌いでは無さそうな子)が ずっと一緒にいて入り込んでいけないと グループのみんなに言っていたので 私わ仲間はずれとかはしたくないし しているつもりはなかったので 本人に謝り、気を使って その人と、(私の事が嫌いでは無さそうな子)とあまりしゃべるのをやめたら 私の事が嫌いな子が今度は 私を仲間はずれにして、 なぜか今二人と全然話せなくなり 一緒にいなくなりました(泣) 私はみんなとまた仲良くしたい だけなのに、 どうして上手くいかないのですか、、 どうすればいいんでしょう。 私もグループのみんなに言えばいいのでしょうか。 本人と話をしようとしても スルーされるので、、 クラスの他の子とは、しゃべりますが 話が合いません、、 あまり目立っている訳でもなく、 もし一緒にいても、「逃げ」だと 思うので。 もう教室が、学校が楽しくなくて 辞めたいとか思うし、 誰かの変わりに死んでもいいと 思ってきました。 その悩みをわざと忘れるために 最近は地元の友達とかと 遊びまくってしまってます。 お願いします、 誰でもいいので相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marton_2
回答No.3

中高生はちょっとした一言や態度が気に障る年頃だと思います。うざい ということは自己主張が強かったとかなかったでしょうか。結構自分じゃ気付かないってことあります。 他の友達と話は合わないと言ってますが 合わせることも大切です。グループの人にも何げに相談したらどうでしょう、原因は分かると思いますが。分かったらあなたが悪いわけではないかもだけど、謝るしかないですね、そうしとけばいずれ仲直りできると思いますよ。

JKJKJK3
質問者

お礼

あー、そうですね! 私も自分が悪いことを何か1つは しているから仲間はずれされたのだと ちょっと思ってました。 ありがとうございます。 とても役に立ちました。 クラスの皆は、悪い人では ないのだから私から 拒否するようなことは よくないですよね。 ありがとうございました。 明日から学校、笑顔で頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• kamikazek
回答No.2

昔と違って、今は子供が少なくなり 友達づきあいはかなり変わってきている。 しかし、永遠に変わらないのは 友情というやつ。 1クラス30人がたったの1クラスだけ の時代のときも。 1クラス30人が5クラス以上ある の時代のときも、友情という根本の意味は微塵も変わらない。 相手を思いやる気持ち。 話し合ったり 助け合ったり 注意したり 手紙を交換したり。 いっしょになってなにかをやったり・・・ 誘ったり 誘われたり・・ なに1つ 大昔から変わりません。 この先もずっとね。

JKJKJK3
質問者

補足

心強い解答ありがとうございます。 たすかります! その人は、みんなに私が嫌いな事を 言って、どんどん喋る人が 少なくなっています。 もう1回言ってるんですけど、 なんで最近ひどいの?と。 みんなにひどいよとしか 言わなかったんです。 だから本人に話をしても どうもしないかなあって、、 グループのみんなに今の状況を 言うのはどう思いますか? グループのみんなにも 最近なんで一緒にいないのと 気づかれていますし。。 でもその子、 自分より強気そうな人には ペコペコしてるんです。

• aoi819
回答No.1

面と向かって言ってやればいい 聞いてるだけでかつきますね!! うちの場合、 方言はいりますが・・ 『なんで仲間外れにするん?自分がされた時の気持ち考えろ。ってかみんなうちの愚痴ばっかいってるよね~ まじようちいwあり得んわw高校になって仲間外れ・・爆笑するわ。んましょうがない!あなたはばかだから』 って言うんですけどね。。。笑 それか仲よくって前にうちの場合みかえすんで・・・・・・ 仲よくなりたいならメンっと向かって言うことと、 先生に相談!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

JKJKJK3
質問者

補足

心強い解答ありがとうございます。 たすかります! その人は、みんなに私が嫌いな事を 言って、どんどん喋る人が 少なくなっています。 もう1回言ってるんですけど、 なんで最近ひどいの?と。 みんなにひどいよとしか 言わなかったんです。 だから本人に話をしても どうもしないかなあって、、 グループのみんなに今の状況を 言うのはどう思いますか? グループのみんなにも 最近なんで一緒にいないのと 気づかれていますし。。