• ベストアンサー

高校生活の不安

こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

noname#95608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30631
noname#30631
回答No.2

はじめまして。yuka329さんと同じようなことを経験した高校生です。 Aさんとよく一緒に行動していたのに >昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。 辛かったこととおもいます。 ただ、高校は初対面の人が多く集まるところですから、初めは席の近い人と一緒にいることが多くても、時間がたつにつれてグループは変わっていくことが多いです。 私のクラスも2学期が始まるころには大きくグループが変わっていました。 >なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 他に誰も話せる人がいないという訳じゃないようなので、他に仲良く出来そうな人を見つけるのも良いかもしれません。 まだ、始まって2週間なので別な人と仲良くできるチャンスはあると思います。 #1さんも言われているように、Aさんも色んな人と関わりたいと思っていたのかもしれません。 Aさんだけにこだわらずに出来るだけ多くの人と関わってみてほしいなぁ、と思います。 グループが固定化する前のほうが入りやすいと思いますから…。 きつい言い方かもしれませんが、今の内に自分から積極的に入っていかないと、どんどん孤立してもっと辛い立場になるかもしれませんよ。 yuka329さんのような悩みを抱えた人は多いと思います。 決して一人じゃないですよ^^ 長文・乱文失礼しました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 辛い部分もありますが、あれからはなんとかやっていけてます。 最近はあまり深く考えないようになってきました。 なるべくたくさんの人と話せるように頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izanai
回答No.1

こんにちは。 私は高校生の娘がいるおばちゃんです。 あなたの思っていた高校生活ってどんな風だったのでしょう?? まだたった2週間しか経っていませんよ。 だから「こんなはずじゃ・・・」と思わないで欲しいです。 あなたはこれからもAちゃんと仲良くしていきたいと思っているのですか?? それならAちゃんと同様に、みんなの中に入っていけばいいと思います。 Aちゃんは「このままずっと、いつも2人で行動していかなきゃならないのかな??」と思っていたのかも知れません。 もっともっとたくさんの人達と話す機会が欲しかったと思うのです。 だって今が1番いろいろな人と関わりやすい時期ですから。 仲良く出来る子がひとりでもいれば十分だと思いますが、初めからひとりに絞らなくても良いと思います。 あなたも頑張って下さいね♪

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 あれからですが、高校生活はなんとかやっていけています。 辛い部分もありますが、最近はあまり深く考えないようになってきました。 これからも頑張ります。ありがとうございました。