• ベストアンサー

高校生活の不安

こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

noname#95608
noname#95608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30631
noname#30631
回答No.2

はじめまして。yuka329さんと同じようなことを経験した高校生です。 Aさんとよく一緒に行動していたのに >昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。 辛かったこととおもいます。 ただ、高校は初対面の人が多く集まるところですから、初めは席の近い人と一緒にいることが多くても、時間がたつにつれてグループは変わっていくことが多いです。 私のクラスも2学期が始まるころには大きくグループが変わっていました。 >なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 他に誰も話せる人がいないという訳じゃないようなので、他に仲良く出来そうな人を見つけるのも良いかもしれません。 まだ、始まって2週間なので別な人と仲良くできるチャンスはあると思います。 #1さんも言われているように、Aさんも色んな人と関わりたいと思っていたのかもしれません。 Aさんだけにこだわらずに出来るだけ多くの人と関わってみてほしいなぁ、と思います。 グループが固定化する前のほうが入りやすいと思いますから…。 きつい言い方かもしれませんが、今の内に自分から積極的に入っていかないと、どんどん孤立してもっと辛い立場になるかもしれませんよ。 yuka329さんのような悩みを抱えた人は多いと思います。 決して一人じゃないですよ^^ 長文・乱文失礼しました。

noname#95608
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 辛い部分もありますが、あれからはなんとかやっていけてます。 最近はあまり深く考えないようになってきました。 なるべくたくさんの人と話せるように頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

こんにちは。 私は高校生の娘がいるおばちゃんです。 あなたの思っていた高校生活ってどんな風だったのでしょう?? まだたった2週間しか経っていませんよ。 だから「こんなはずじゃ・・・」と思わないで欲しいです。 あなたはこれからもAちゃんと仲良くしていきたいと思っているのですか?? それならAちゃんと同様に、みんなの中に入っていけばいいと思います。 Aちゃんは「このままずっと、いつも2人で行動していかなきゃならないのかな??」と思っていたのかも知れません。 もっともっとたくさんの人達と話す機会が欲しかったと思うのです。 だって今が1番いろいろな人と関わりやすい時期ですから。 仲良く出来る子がひとりでもいれば十分だと思いますが、初めからひとりに絞らなくても良いと思います。 あなたも頑張って下さいね♪

noname#95608
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 あれからですが、高校生活はなんとかやっていけています。 辛い部分もありますが、最近はあまり深く考えないようになってきました。 これからも頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 クラスには仲の良い友達が1人いて、休み時間や弁当を食べるときはその子と一緒にいます。 けれど、新しい友達も作りたくて席の近くの子に話しかけてみたりしたのですが会話が続かずすぐに終わってしまいます。 私は人見知りで、声をかけようとするだけで緊張して手が震えたり、息がしにくくなったりします。 クラスではまだ同じ学校の子同士で固まっていて、知らない子には声をかけない、というような雰囲気がただよっています。 クラスの仲の良い友達は席の周りの子とよく話すようになったらしく、私も思いきってその話に参加(頷くなど)してみたのですが、 私が入ると他の学校の子はスッと違うところに行ってしまいます。 部活は入りたい部活があり、一応決めたのですが知り合いがいません。 来週には宿泊研修に行くのですが、決められた班は私以外の子は皆友達っぽく、うまく馴染めるかすごく不安です。 学校が楽しくなく、毎日憂鬱で夜も寝られません。 なるべく笑顔でいるつもりです。 入学して1週間程度ではこんなものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 中学で友達を作れるか不安です。。。

    4月から中1になります。(女子) 今日中学校で体験入学というものがあり、私の学校と他の学校(A小学校)、2つの学校の6年生が集まりました。 A小には、幼稚園の頃に一緒のクラスで顔見知りの人が結構いたのです。 なので中学に行っても、すぐ仲良くなれたりするかなと思っていたのですが..... 幼稚園で一緒のクラスだった子が、すごい不良っぽくなっていたのです。 マニキュアをつけてきたり、ケータイを持ってきたり.... その子はきっとリーダー的存在なんだと思います。 私の友達も「性格悪いよ」と言っていました。 中学でそういう子が一人でもいると、友達をつくるにしてもやりにくいです。 でもクラスが一緒になったからには、全員と仲良くなりたいと思っています。 どんな人でも、どういう状況でなんと話しかければウザがられないと思いますか? また不良っぽい子でも、うまく付き合える方法などはありますか? 回答待ってます。

  • 私の高校時代の話。

    私の高校時代の話です。私は高校三年生の頃、クラスでぼっちでした。ここまではよくある話だと思うのですが未だに私はクラスで何故あのような行動をしていたのか理解が出来ません。なので皆さんの意見や考えや感想などなんでもいいので教えて頂きたいです。私は高校2年の時に仲良かったAちゃんと高校三年生でも同じクラスになりました。実は私は高二の頃からAちゃんの事が結構苦手でしたが他に仲良く出来そうな子もおらず、ぼっちにもなりたくないし仲良くしていました。なのでAちゃんとはクラスは離れて、でも仲良くはしておきたいからクラスが違って程よい距離感で仲良くできたらいいなと思っていました。ですが、現実はそうはいかず、クラス替えがありましたが高3でも同じクラスになってしまったんですね。嫌だな〜とは思っていましたが、だからと言って他の人に話しかける勇気もなく、Aちゃんから離れる勇気もなく高三の最初はAちゃんと仲良くしていました。ですがまあ、Aちゃんにも他に仲良い人もでき私はAちゃんとは話さなくなっていきました。そして、私はどんどんぼっちになっていったんですね。もちろん、私もAちゃんには嫌気が差していたので他にクラスで友達が欲しいわけです。そして、なんと私のそのクラスには私を含めて3人もぼっちの女の子がいたんです。今からその2人をBちゃんとCちゃんとします。Bちゃんの説明をさせていただきます。Bちゃんは私と高二の頃も同じクラスでした。Bちゃんも高二の頃は普通に友達がいてパッと見特に普通の女子高生といった感じでした。ですが私は高二の頃から少しBちゃんが苦手でした。なので私はCちゃんに声をかけることにしました。Cちゃんは高三ではじめて同じクラスになり私にとって印象も悪くありませんでした。ですが、何故かとても勇気がいりました。何故か怖いのです。その時の怖い理由は私はAちゃんと他クラスのDちゃんと3人でお弁当を食べていたんですね。(お弁当の時は3人で普通に食べていました。Aちゃんとはクラスであんまり話さない状態でしたが。)だから完全にAちゃんと縁が切れている状態では無かったんです。なので、ここでCちゃんに話しかけてどうなる?本当に仲良くなれるのか?と思ってしまいました。Cちゃんは高二の頃に同じクラスだった仲良い友達とお弁当を食べていたので私がクラスでCちゃんと仲良くなってもお弁当は入れてくれるのか?形式上入れてくれても私は浮くんじゃないのか?だって、Cちゃんが一緒にお弁当を食べている子とは私は同じクラスにすらなったことも無いし話したこともない。私は本当に大丈夫なのか?、といった感じでした。そして、勇気を振り絞って話しかけましたがはじめて話しかけた1日目は特に話が弾まず一問一答で終了しました。そしてその話しかけた次の日の話です。(私が初めて話しかけたのはクラスの文化祭の準備時間の時です。文化祭の準備期間でした。)そして、私は今日もCちゃんに話しかけようと思っていました。ですが話しかける勇気はありませんでした。足が動きませんでした。そして、Aちゃんが話しかけてきたので私はAちゃんとその日は話したんですね。(Aちゃんはほぼ私をほったらかしにし他の子と話していますがその他の子がいない日は私に話しかけてきます)確実にその瞬間Cちゃんの視線を感じました。Cちゃんは文化祭の準備時間の時最初は一応輪に入れてくれる女子グループのところに行って少しだけ準備を手伝い少ししたら、そこから抜けて読書をはじめるという感じでしたが、その日はその女子グループの手伝いには行かず最初から本を読んでいたんですね。もしかしたら、私が話しかけるのをまっていてくれていたのかもしれません。でも話しかけれなかった私。何も出来なかった私。なんでだったんだろう?と思います。理由としては前文で述べた弁当のこともありますがはじめて話しかけた時、一問一答で終わってCちゃんは真顔で話が終わったこと、もあると思います(Cちゃんのせいにしている訳ではありません)。ですが、この時もう、Cちゃんと仲良くすることは出来ないと思いました。文化祭の準備なんてクラスで1人で読書なんて絶対辛いです。分かります。だって私だって読書してましたから。準備時間に。ですが、そこでCちゃんに話しかけずその日私は結局CちゃんをぼっちにさせてAちゃんと話す道を選んだ。そんなことをしておいて中途半端に話しかけるなんて、ただ暇な時に私に話しかけてくるAちゃんと同じですよね?私はそんなことは絶対したくありません。だから、その日から私は結局一切、Cちゃんに話しかけませんでした。Cちゃんも私に話しかけてくることもありませんでした。ちなみに文化祭の準備期間はBちゃんは休んでいました。そして文化祭も終わりBちゃんも学校に来ました。私は結局Cちゃんには話しかけれませんでしたが、このままではBちゃんとCちゃんが仲良くなるに違いない。私が本当にぼっちになってしまう!!頑張ってもうどっちでもいいから話しかけて仲良くならなきゃ!!と焦りを感じていました。ですがそれでも話しかけることは出来ませんでした。休憩時間は基本Aちゃんとも一切話さず勉強をしていました。昼休みの時だけAちゃんの席に行って他クラスのDちゃんも来て3人でご飯を食べて食べ終わったらそこからまた話さず席に戻るといった生活をおくっていました。私が話していたのは近くの席のぼっちの男の子と1番話していたと記憶しています。ですが、別にその男の子ともとても仲良いという訳ではなく事務的な分からないことなどを聞いたり、少しの世間話をする程度で休憩時間にずっと話すといったことは無く休憩時間に世間話をしたとしても長くて10分の休憩時間中5分程度と言った感じの仲でしたし、一日1回しか話さない日も普通にあったという感じです。私もその男の子とはしっかり仲良くする気は最初からありませんでした。理由はやはり性別も違いますし、なんかそこまで仲良くする気にはならなかったという気持ちがあるからです。相手もそうだと思います。その男の子も完全にぼっちという訳ではなく友達まではいかないが少し話す程度の男子は居るといった感じでした。そして私は基本的には体育は他クラスの女の子と組んで一緒にしていました。そして、体育の振り分けの時Bちゃんは案の定休んでいたのですが、なんとBちゃんは体育は私たちと同じ種目にしていたんですね。そしてその体育の振り分けが同じになったその日、Bちゃんは私に話しかけてくれたんです。嬉しかったです。Bちゃんも先程言った通りクラスでぼっちで私もクラスでぼっちだから目をつけて仲良くしようと思って体育も同じ種目にして話しかけてきてくれたんだと思います。嬉しかったですよ。とても。ですが何故か私はクラスで仲良くすることは出来ませんでした。どうしても出来ないんです。前文でBちゃんのことは高二の頃から少し苦手だったと言っていたのは覚えていますか?そう、少し苦手だったんです。(私の中では少し色々あったのですがそこはめんどくさいので省きます。Bちゃんはもうその事を覚えていないかもしれません。)ですが、話しかけてもらった初日はやっぱり何故か仲良くできないとは、思っていたんですが私の心の中で仲良くするんだ!!とは思っていました。なので、私はその次の日ぐらいから他クラスの友達とお弁当を食べるようになりました。大きな進歩です。今まではAちゃんと弁当を食べていたのですがBちゃんと仲良くなれそうとわかっていたので他クラスの仲良かった子と食べる勇気が決心が私の中でできたんですね。(話しかけてくれたBちゃんもクラスでぼっちなのでもちろん他クラスの友達とお弁当を食べていました。なので私も他クラスの友達とお弁当を食べることにしました。ちなみに、その他クラスの友達とは数ヶ月前から週に1度だけその子たちと食べて残りの4日間はAちゃんと食べるという生活を送っていました。他クラスの友達が私がぼっちなのを察して週に1度でもいいから、私たちと食べない?と誘ってくれたのが理由です。それから私はそれをすぐ承諾し週に1度他クラスの子とお弁当を食べていました。そしてBちゃんと仲良くなれそうと思ったので毎日食べることにしたという感じです。)そして、Bちゃんと仲良くするんだ!と思い、教室に向かいます。出来ません。どうしても話しかけれないんです。話しかける時もありました。授業の移動教室の時などです。もちろん、Bちゃんは質問したことに答えてくれます。ですが私は息が詰まるんです。言葉が詰まるんです。私はあんなにもぼっちになりたくなくて辛くて友達が欲しかったはずなのに何故か出来ないんです。もう私にこの時にしがらみはありません。体育だってAちゃんは関係なくやっていけるし、お弁当だって完全にAちゃんと食べなくなって他クラスの友達と食べて、準備万端です。ですが、何故か出来なかったんです。Bちゃんも人見知りな子なのでガツガツ話しかけてくるタイプでは無いですが、一緒にいて私が無言でも質問をしてくれた時もありました。もちろん、私は答えました。ちゃんと答えました。ですが、私が相当つまらなそうだったのかもしません。そこで話は終了。沈黙の始まりです。何故かAちゃんの顔が思い浮かぶのです。私はAちゃんのことがまだ好きなのか??その時はそう思っていました。でもいまだから言えます。はっきりと。Aちゃんのことは嫌いだと。もちろん、あの頃も嫌いだったと思います。Aちゃんに話しかけれそうなタイミングがあっても決して私は話しかけずに休憩時間1人で過ごしていましたから。だってAちゃんとなんて絶対に話したくなんてなかったですからね。まだまだ書きたいのですが字数制限がきてし

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校生活辛い変えたい友達いない

    クラスが三年間一緒でつまらないです。 あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑 クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。 いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。 前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。 勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。 同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの? 席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。 体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの? 「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。 自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、) 友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。 私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。