• 締切済み

最近頑固になっている気が・・・

私は最近とくに頑固になり、自分でももっと柔軟になれば楽だと思うのですが、なかなか直りません。 信念はある方なのですが、心が堅く、そんな自分がとてもしんどいです。 学生のころは、脳天気に生きていましたが、社会に出て仕事を頑張っていたら、ユーモアのかけらもない自分になってしまいました。 人との会話が煩わしいです。 どうしたらこの症状が良くなるでしょうか。

みんなの回答

• koo1919
回答No.4

こんにちは。 僕にも思い当たることがたくさんあります。マジメに根を詰めるほど、周りの人が不真面目に見えてきます。同僚であろうと、幼いわが子であろうと・・・。残業の後帰宅すると、無性に当り散らしたくなったこともありました。 そんな時はとりあえず コンビにでも本屋でも「寄り道」をしてガス抜きをして帰るしかありません。でも本当の解決は たまには自分をストイック生活から許してやって、趣味の仲間などと本音で打ち解ける時間を持つようにすることです。自分が心から楽しめる時間を持てば、周りの人達にももっと優しい気持ちで接することができますよ。それは誰も与えてくれません。自分で自分の時間を作り出すことです。

noname#13804
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに心から楽しめる時間というのがここ最近(数年?)はなかった気がします。 自分から変わってみようとおもいます。

• kkk-1
回答No.3

げっ!私のこと??って思っちゃいました。 私のパターンですが、同じ環境にずーっといつづけると、何故か考え方が懲り方まってしまう傾向があります。 解消法としては「旅」に出てしまいます。 いつもと違う環境に2、3日いると(ホテルに泊まっていつもとは違う時間の流れのなかいいると)良くなったりします。今まで興味のなかった洋服を買ってきてみたりしてみても気分は変わります。「自分マンネリ」の時に気持ちが堅くなるのかな???早く解消できるといいですね~

質問者

お礼

同じように感じておられる方がいると知って少し安心しました。 同じ環境に居続けると狭い考えになってしまいますよね。 週末は丁度旅を予定しているので思う存分発散してこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

そうですね、そういうこともあったりしますよね。 学生時代は責任も制約も薄く、能天気に、また勢い良く行動していたように思えます。 社会に出れば中々そういうわけにも行かず、どうしても四角四面で物事を捉えやすくなってしまうでしょう。 まじめにがんばればがんばるほど、余裕もなくなってきているのかもしれませんね。 症状が確実によくなるとはいえませんが、とりあえずリラックスするところから始めてみたらどうでしょうか? ・一日のうちに少しのでもいいので、リラックスできる時間を持つ。お風呂にゆっくりつかったり、ゆっくりと紅茶やコーヒーを飲んだりと。 ・休日にぶらっと目的もなく出かけてみる。 単純に大きな海を見に行ったり、人ごみの多い中を散策して「あー人間って多いよなぁ。みんな色々なんだよな~」と感じてみる。 ・素直に物事をとらえ、楽しく笑い、悲しく泣いてみる。結末がベタベタな映画や本などを、素直な気持ちでみてみる。 ・時には学生時代の友人らや親しい人と、連絡を取ってみる。機械あれば集まって、バカ話をするのも面白いです。 どうしても状況で許されない場合、頑固になったり、自分がしんどいな~と感じることはあると思います。 ですが、まだまだ人生長いんだ~と‘思い込み’、ときには休息も必要と、気分転換してみてください。 頑固な自分もあり、またそれを省みている自分もいるわけです。ほんの少し休憩すれば、楽になると思いますよ。無理しすぎないよう、お気をつけくださいね。

質問者

お礼

すごくわかりやすいアドバイスでした! ありがとうございます。 リラックスしながら生きてみます!

noname#18235
noname#18235
回答No.1

はじめまして!36歳、男です。 もうちょっとラクに生きたらいかがでしょうか? 思いっきり笑ったり、泣いたりしたら、少しは気が晴れるかもしれませんね!!! お笑い番組をみて大笑いしたり、泣ける映画でもみて泣いてみたりしてみては・・・ 今のあなたには、そんなことしても同じだ・・・なんて感じるかもしれませんが、笑ったり、泣いたりすることって、人間にとって大事な事だと思います。 疲れがたまってるのかもしれませんね! なにか体を動かして、汗かいてみるのもいいかも! リフレッシュして元気だしてください(^_^)/~

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! スポーツしてみます。