• 締切済み

最近頑固になっている気が・・・

私は最近とくに頑固になり、自分でももっと柔軟になれば楽だと思うのですが、なかなか直りません。 信念はある方なのですが、心が堅く、そんな自分がとてもしんどいです。 学生のころは、脳天気に生きていましたが、社会に出て仕事を頑張っていたら、ユーモアのかけらもない自分になってしまいました。 人との会話が煩わしいです。 どうしたらこの症状が良くなるでしょうか。

みんなの回答

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.4

こんにちは。 僕にも思い当たることがたくさんあります。マジメに根を詰めるほど、周りの人が不真面目に見えてきます。同僚であろうと、幼いわが子であろうと・・・。残業の後帰宅すると、無性に当り散らしたくなったこともありました。 そんな時はとりあえず コンビにでも本屋でも「寄り道」をしてガス抜きをして帰るしかありません。でも本当の解決は たまには自分をストイック生活から許してやって、趣味の仲間などと本音で打ち解ける時間を持つようにすることです。自分が心から楽しめる時間を持てば、周りの人達にももっと優しい気持ちで接することができますよ。それは誰も与えてくれません。自分で自分の時間を作り出すことです。

noname#13804
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに心から楽しめる時間というのがここ最近(数年?)はなかった気がします。 自分から変わってみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

げっ!私のこと??って思っちゃいました。 私のパターンですが、同じ環境にずーっといつづけると、何故か考え方が懲り方まってしまう傾向があります。 解消法としては「旅」に出てしまいます。 いつもと違う環境に2、3日いると(ホテルに泊まっていつもとは違う時間の流れのなかいいると)良くなったりします。今まで興味のなかった洋服を買ってきてみたりしてみても気分は変わります。「自分マンネリ」の時に気持ちが堅くなるのかな???早く解消できるといいですね~

noname#13804
質問者

お礼

同じように感じておられる方がいると知って少し安心しました。 同じ環境に居続けると狭い考えになってしまいますよね。 週末は丁度旅を予定しているので思う存分発散してこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですね、そういうこともあったりしますよね。 学生時代は責任も制約も薄く、能天気に、また勢い良く行動していたように思えます。 社会に出れば中々そういうわけにも行かず、どうしても四角四面で物事を捉えやすくなってしまうでしょう。 まじめにがんばればがんばるほど、余裕もなくなってきているのかもしれませんね。 症状が確実によくなるとはいえませんが、とりあえずリラックスするところから始めてみたらどうでしょうか? ・一日のうちに少しのでもいいので、リラックスできる時間を持つ。お風呂にゆっくりつかったり、ゆっくりと紅茶やコーヒーを飲んだりと。 ・休日にぶらっと目的もなく出かけてみる。 単純に大きな海を見に行ったり、人ごみの多い中を散策して「あー人間って多いよなぁ。みんな色々なんだよな~」と感じてみる。 ・素直に物事をとらえ、楽しく笑い、悲しく泣いてみる。結末がベタベタな映画や本などを、素直な気持ちでみてみる。 ・時には学生時代の友人らや親しい人と、連絡を取ってみる。機械あれば集まって、バカ話をするのも面白いです。 どうしても状況で許されない場合、頑固になったり、自分がしんどいな~と感じることはあると思います。 ですが、まだまだ人生長いんだ~と‘思い込み’、ときには休息も必要と、気分転換してみてください。 頑固な自分もあり、またそれを省みている自分もいるわけです。ほんの少し休憩すれば、楽になると思いますよ。無理しすぎないよう、お気をつけくださいね。

noname#13804
質問者

お礼

すごくわかりやすいアドバイスでした! ありがとうございます。 リラックスしながら生きてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18235
noname#18235
回答No.1

はじめまして!36歳、男です。 もうちょっとラクに生きたらいかがでしょうか? 思いっきり笑ったり、泣いたりしたら、少しは気が晴れるかもしれませんね!!! お笑い番組をみて大笑いしたり、泣ける映画でもみて泣いてみたりしてみては・・・ 今のあなたには、そんなことしても同じだ・・・なんて感じるかもしれませんが、笑ったり、泣いたりすることって、人間にとって大事な事だと思います。 疲れがたまってるのかもしれませんね! なにか体を動かして、汗かいてみるのもいいかも! リフレッシュして元気だしてください(^_^)/~

noname#13804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! スポーツしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近やっと自分の特徴に気が付いた

     最近気が付いたのですが、僕は自分のことをあきらめていたようなんです。会話するとき、会話がうまくないことを理由にどうせ続きゃしないからと会話を切り上げようとします。子供のころからずっとこうなので、友人は少なく、悪口はまったくいわないので嫌われることもなく、大人からは『素直だなあ』、『いい子だね』、といわれて育ってきました。    同年代の子とは未だ打ち解けたことがまだありません。友人は一人いますがお互い良いか悪いかは別としてスペースを保って付き合いを続けています。これまであってきた人とは、(自分が)どうせ今に嫌われると思うようで、たいした話もしないまま僕は一人の世界に行ってしまっていたので友人にはなれませんでした。  あちらから誘ってきてくれているのにもかかわらず、一人を選んでいました。高校のときの昼食はトイレの中でした。  教室で一人でいるのはなんとなく他人に迷惑だと思うからです。  熱心に誘ってきてくれた人もいたのですが、あろうことか、僕は『会話苦手だからだめ。』と言って突き放していました。  社会人になって職場に入っても、人といるのが嫌なのでこれからのみにいくんスよ、とか言って一人で帰ったりしていました。そんなことがずっと続くわけはなく、仕事は半年で辞めました。先輩とのみに行っても会話しようとかという意欲は湧かず、ずっと黙り込んで、周りで話すことには合図地を打ったりするくらいでした。そのうち自分のしていることが辛くなって、自分のついている嘘も先にあるもの以外にも色々あったのもあって自分は駄目だと思ったからだったと思います。  僕は何故か積極的に話さなければいけないとか出来もしない変な責任感に駆られて一人に逃げてしまっているなと思うのです。これから仕事をしたいので、人といても落ち着けるようになるにはどのようにしたら良いでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 僕には最近気になる女性ができました。

    僕には最近気になる女性ができました。 彼女は自分よりも8歳年上で、自分はまだ学生、彼女は社会人といった感じです。 彼女とは、半年前に親を通じて知り合いました。 ですので、家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。 最初は、全く興味もなく、早くどっかに行って欲しい(家に来たとき)と思っていましたが、 会うに度に、「将来の旦那さん、付き合おう、結婚しよう」などど言われ、それを聞いているうちに好意が沸いてきました。 彼女は遠くに住んでいるので、年に5・6回しか会いません。 冗談で「将来の旦那さん、付き合おう、結婚しよう」と言われているのは分かっているのですが、 どうも心の中の奥底で、期待してしまい好きになって割り切れません。 何か割り切るための良い方法はないでしょうか? また何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 最近、おかしいです。

    ご閲覧ありがとうございます。 大学生、男です。 最近、自分の心がおかしいのかも知れないと感じます。 知り合いが全員私の事を嫌っている様に感じます。 友人、知人… 唯一母親だけは敵意を感じません。 バイト先でもハブられていないのに、ハブられている様な感覚に襲われます。 そして、駅前などを歩いていると すれ違う知らない人がいきなり襲いかかってくる様な気がします。 「ナイフを持った人がこちらに走ってきたらどうしよう」と 不安に襲われます。 高校生の頃からこの恐怖心はありましたが 最近だんだんと 殺されるかも知れない恐怖心が大きくなるにつれて 「殺される前にこちらから…」と考えてしまうようになりました。 今年、就職して社会に出る予定です。 このまま社会に出たら取り返しのつかない事をしてしまいそうで怖いです… これは病気か何かでしょうか? 心療内科に言ってみた方が良いかと思って 予約の電話を入れようとしたら 「殆ど埋まっていて、半年後なら診てあげる」と言われました。 同じ様な症状で 治せた方はいませんか? ご回答お待ちしております。

  • 最近とても気になることがあります。

    最近とても気になることがあります。 外出先で、人と話している会話や、自分と相手との会話のを聞いていると、 「ち」と語が強調されて聞こえます。 そして「あっちぃー。」と言うような、 話の中であえて「ち」を使わないていいところでも自分の前では使われる気がします。 とても意味あるように何かを伝えたいように思われている気がするのですが、 何かの隠語なのでしょうか。 意味をご存知の方回答お願いします。

  • 最近寂しさを感じます

    最近職場が暇で、寂しさを感じています。 忙しかったころはわき目もふらずに仕事の事だけを考えて 取り組んできましたが暇になってくるようになると寂しさを感じるようになりました。 私の性格は、まっすぐな仕事人間です。 仕事の忙しさにかまけて、人付き合いも今までしてこなかったし 飲み会にも参加してこなかったので現在、これという友達もいません。 だからよりいっそう寂しさを感じます。 自分が悪いと言われればそれまでです。 ですが人付き合いを直すことも必要ですが、 やっぱり心のそこから仕事を真剣に取り組みたいんです。 そういった理由で職場を転職したいのですがありでしょうか?

  • 気を許せる友達

    社会人になり数年になりますが、学生時代に気が合う友達がいなかったので最近は外に出て自分に合う方を探しているのですがなかなかいません。 波長が合うというか気が合う、一緒にいて自然に自分が出せる方には簡単には出会えないのでしょうか。 1人そういう方に出会えたのですがその人は忙しいようであまり会えません。 このような気の合う方がまだ他にいたら楽しいだろうなと思い探しているのですが、会話が続かなかったり、一緒にいて気を使い疲れてしまう方ばかりです。 どうしたら出会えるのでしょうか。

  • どういう風にいけばいいのでしょうか?

    僕には、一年ちょっとたつ彼女がいます。 彼女は、今看護師になり仕事が毎日忙しい日々を送っています。僕自身は、まだ学生なのですが、実験やら部活やらで忙しい現状です。 最近、彼女が僕に「なんだか会話が盛り上がらないね。人柄の問題なのかな?」って言われました。 そして、「ユーモアが足りないんじゃないの?」っていわれました。その言葉を言われてから、ユーモアのある話ってなんなんだろう?っていう事を考えています。 ユーモアのある話ってどういう話なんでしょうか?どういう風に話したら、盛り上がれるんでしょうか? くだらない事かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 最近彼氏とうまくいってません。うまくいってないというより、何か寂しいで

    最近彼氏とうまくいってません。うまくいってないというより、何か寂しいです。 彼氏(社会人28歳)で私(今年社会人にる20歳)です。 2年ぐらい付き合ってる彼氏がいますが仕事(彼が)がうまくいかなく一回別れてます。 またやりなおしたのは最近の話です。 もともとお互いメールはする方ですが、最近メールしてません。 仕事が忙しい時期なのは十分に分かっています。 いままでデートを忘れられていても、何されても 仕事が忙しいからなんだ!とずっと我慢いていました。 同時に・・・付き合えるだけでも!一週間に一回会えてるんだから! と、ただの我儘だと思っています。 ですがそろそろ「仕事が忙しいから」の理由で我慢しなくても良いのでは ないかと思い始めました。何かと社会人と学生は違うから。と言われ、 彼にとって学生は身分がかなり低いみたいです。 「社会人だから」と言いわけにしか聞こえなくなり、学生っていう身が狭く感じました。 復縁してからは楽しいメールでしたが 少し経つと、メールも来なくなり、メールしている時は、 仕事がつまらないのか忙しいからなのか メールが本当に冷たいんです。 最初は、私が同じように冷たくしてはいけない! 元気に振舞って、癒してあげようと接していました。 でもときどき同じように冷たくしてしまう時があります・・・ あぁ~私は子供だな。 冷たくされただけで自分も同じことするなんて。と我に返ります。 私は我儘でしょうか? このことを本人に言うつもりはありませんが 毎日考えてしまっています。 今だけ。時が過ぎればきっと楽しくなる!と信じて 頑張っています。

  • ここ1年程前から症状が出ていましたが、最近特に酷くなって来ましたのでご

    ここ1年程前から症状が出ていましたが、最近特に酷くなって来ましたのでご質問させていただきます。 人と会話すると相手の目をじっと見てしまい、会話している内容が頭に入ってこない症状が出てきています。相手もあまり気持ちよく思っていませんし、相手も自分の目線が気になり、目線をそらすようなになってきていて、仕事の商談でお客様と1対1会話が度々ありますが、会話が長くもちません。(以前はそんなことはなかったです)仕事にも支障が出始めています。特に初対面の方では何を話せば良いのか分からなくなってしまい、会話になりません。 これって【欝】とか【対人恐怖症】でしょうか?この様な症状がある方は是非アドバイスお願いします。

  • 最近ちょっと

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4752568.html の症状についてなんか新しい考えを持ちました。 私は学校行ってるんですがこのごろ毎日のように遅刻ギリギリです。 これって「学校行かなきゃ!」と思っても「表情の調子がよくなくて行きたくない」と思うんです、当然いやいやながら行くのでやること1つにすごい疲れがきます。 でも、私はもっと体力があるはずなんです、「こんなんじゃ全然体力使ってないよ!」、といつも思います。 心で思ってるのに行動にできない、自分でもすんごくじれったいです。 よくやりたくない仕事だとやる気が出ない、と言いますけど「何とかやんないと!」とがんばるんですが、頭の中で頭痛が起きて表情がやばくなりやる気を失わせてしまうんです、でもその表情でがんばって仕事してると「あの人、泣いてる」と言われるんです、当然そんな顔までして仕事をやるとかなり気まずくなります、これじゃ人に顔見せできないです。 いつもそうなってしまう私は、こう思ったんですけど「心が正常なのに表情は異常ってことは・・・泣く=悲しい、苦しい、だからもしかしたら心はもう限界を感じている、そして限界なのに無理やり動かしているからこうなるんだ、そして体を動かしてるのは精神じゃなくてなんていうかわかんないけど無理やり押して歩かされているような感じなのかな?」と思いました。 なんか一般的答えじゃないですよね、なんか病的になってきたかも。 病は気からといいますがさすがに毎日こんなに続いてしまうと自分の暗示も聞かなくなってくるもんなんですね。 私はこの症状になっても「絶対自分で治してやる!」と思ったんですが今となっては「病院行きたい」なんです。 気持ち弱虫になってきたんでしょうか? でもこの症状は何年も抱えています、それでも私は学校行っています、私弱虫じゃないですよね、ある意味弱虫かもしれませんが。 やっぱり「自分で治してやる!」と思い続けたほうが症状も治まるんでしょうか? あと、私の考えはどう思いますか? 病院行けの一言だけはやめてください、見た人はなるべく答えてくださいお願いします。 あと長くなってすいません。