• 締切済み

最近とても気になることがあります。

最近とても気になることがあります。 外出先で、人と話している会話や、自分と相手との会話のを聞いていると、 「ち」と語が強調されて聞こえます。 そして「あっちぃー。」と言うような、 話の中であえて「ち」を使わないていいところでも自分の前では使われる気がします。 とても意味あるように何かを伝えたいように思われている気がするのですが、 何かの隠語なのでしょうか。 意味をご存知の方回答お願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.1

「ち」を使わなくてもいいところ・・・・?、日本語にならないとおもいます、【具体的に示さないとわかりません】。 「あっちぃー。」どういう場合に、どんな意味?【わからないからの質問でしょうが、余計にわかりません】、「ち」を抜けば「あっぃー。」ですね、日本語ですか?。

mohgf
質問者

補足

気温が暑いときに「あつい(暑い)」と言う言葉を会話で使うときに、「あつい」といわず、あえて「あっちぃー。」と「ち」と言う部分を強調されて言われると言う意味です。 それから、会話であえて「ち」を使わないていいところと言うのは、 例えば、「そのうちに会おう」と言う言葉は「いつか会おう」と言う表現でも成り立つけど、「そのうちに」と言われる。この「ち」という音を使う言葉そのものが別の言葉で言い換えられる場合でも、あえて「ち」という音の入った言葉を選ばれ話されている気がします。 これらを日常で感じるんです。