• ベストアンサー

自分のダメさばかり気になってしまいます。

人と比べても意味がないとはわかっていても、バリバリしてそうな人と接すると自分を卑下してしまいます。そんな、精神状態はイヤなので、元気でいるためには、新しいチャンスを掴んで自分なりに納得できる生活が送れる様にすることではないかと、前向きに進むことを考えるようにするのですが、じゃ、何をすればいいかそこで止まってしまうのです。自らの能力を生かせるならチャレンジしたいのですが、何でも頑張るぞ、という気力も近頃は減ってしまい、そのことでもまた自分はダメだと決め付けてしまうのです。そうなると何でも悪く考えてしまい、仕事の相手は何も思ってないかもしれないのに、評価が下がっていて、先はないのではないか、とか、利害関係のない間柄だとささいなことにうんざりして参加の意欲をなくしたり、こんな風に何でもいやだいやだだと、世の中で生きていけなくなるぞ、と自分を自分で脅かし不安になります。こんな時はどう考えればいいのでしょう?体を動かすこととか、気分転換に何か違う事をする・・・お金もありませんので限界もあり、モノの見かた、捉え方、を変えて脱出できないものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally-m
回答No.2

人間誰しもそんな思いを抱くことがあるのではないかと思います。もしかしたら、あなた自身が誰かからそう思われていることもあるかも・・・。自分に自信があって、前向きでと~っても元気な人は、時に周りの人を疲れさせることもあります。その人が悪いのではないのですが、こちらが自信を失っている時や気持ちが元気になれないときは、少し離れていたい・・・こちらがそんな時には、そういう人からすこし離れて、自分自身を元気付けるよう、自分のための時間を大切にするのがいいと思います。自分の世界を大切にできるようになると、すこしだけ今のような感情で周りの人が気にならなくなるような気がします。

hanamizuki55
質問者

お礼

もしかしたら、あなたもそう思われていることもあるかも・・・、という見方は落とし穴でした、はっとしました。そうですね、そうかも知れない、もちろんそうでないかもしれませんが・・・。他人をどうこう思うのもしょせん、自分が感じたある一面でしかないのに、自分のありたい面がそこに感じられただけのこと。比較しないよう、もっと自分で自分を評価するようにしてみます。他人に自慢するわけじゃないから、迷惑をかける事でもないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maco-v
回答No.4

こんばんは。 大丈夫ですよ。 みんな同じです。 自信満々で出来そうな人も、心の中では泣いてたり、 あわあわしてたり、落ち込んでたりしてるものです。 よーーーっぽど自分に自信がある人以外は。 私が以前働いてた時の上司は、めちゃくちゃオラオラ系で バシバシ強い事も言ってて、自信満々で仕事できそう!って感じだったんですけど、 ある時ポロッと「いつもさー、パッと物事言ったあと「ああ、ちっと言い過ぎたなー」とか 「今のはダメだったなあ」とかへこんだりするんだよな」と もらしたことあるんですよ。 その時「ああ、どんなに強そうに見えても、自分と変わらないんだな」と思いました。 今はちょっと心がお疲れの様子ですね。 ちょっと休憩して、自分の好きな事をしてみたり、 小旅行に行ってみたりはどうですか?? あ、スパランド(健康ランド)なんてオススメですよっ。 すごくまったりします。 心に余裕がないと、どんどん悪循環になっていきますよね。 「前向きにがんばること」をあせってがんばっても、 ストレスになるし、実りも難しいかなと思うのですが・・。 休む事は決して悪い事ではないので、 (それができたら苦労はないと思いますが) ちょっと何も考えずにのほほんと・・・ そしたら少しは気持を入れ替えられないでしょうか? 心に隙間が空いたら、そこに仕事を入れられて、 「またがんばるぞ」と思えるのでは・・と思います。 あまりアドバイスになってなくてゴメンなさい☆ 元気が出るといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  休みたくないのに、休まないといけない状態なのかなあ・・・。  疲れるような事はできるだけ考えない努力をしますね。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

自分の目の前に理想が居た感じなのでしょうか? その方が"バリバリやり手"タイプなら、 あなたは別のタイプを目指せば良いと思いますよ。 コツコツ堅実タイプ 愉快な要領良しタイプ 他にも色んなタイプがありますよね。 あなたは、あなたのタイプですから 気にする事は無いと思いますよ。 確かに出来る人を目の前にすれば、場合によっては劣等感を感じますが、 それって見方を変えれば、目の前に良い手本があるって事ですよね? 相手の技…というか良い所を、自分に合うようにアレンジして 仕事に役立てても良いと思います。 気負い過ぎなので、 ちょっと肩の力を抜いた方が良いかな?

質問者

お礼

アドバイスをもらってもう一度考えてみると、仕事がうまくいっている、そのことにのみ劣等感を感じているようです。相手が理想のように感じているわけで決してありません。いろんな人から学ぶ姿勢を忘れないようにします。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

実力のある人の横に居るとコンプレックスを刺激されますよね。 それは誰でも思っていることなので気にせずに…というのは無理だから、自分の得意分野を開拓して自信に繋げるというのはどうですか? お金をかけずにどうやって得意分野を開拓していくべきか?って考えるのもちょっとした気分転換になると思いますよ。 外をのんびり散策するのもいいし、図書館で興味のあるものを読むのもいいし。 自分の今の生活で無駄にしているお金がないか見直して節約して貯金が貯まっていけば「あら、私ってやりくり上手かも」って思えて気分が浮上するんじゃないかな…。 今のあなたに必要なのは周囲に合わせて早歩きをするのではなくて、自分のペースでゆっくり歩いて風景を楽しむような精神的にゆとりのある生活だと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。めざす形になかなかならず、その方法にも行き詰まっているのでは、と思い自信が持てなくなっているんですね。得意分野も見かたを変えればあるのでしょうが、こういう精神状態のときって、それは得意というにはおこがましい、と封じ込めてしまうようです。  でも戴いたコメントで少し自分を別の観点で評価しなくては、と思うようになりました。