OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うれションをするうちの子は病気??????

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111282
  • 閲覧数445
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (79/101)

うちには、生後1年になるLMダックス♂と生後3ケ月半のトイプードル♂がいます。今回質問したいのは、トイプードルのマルちゃんがおもらしをするのです。
まだおトイレは覚えてくれていないので、そこら中にするのはいいのですが、
「マルちゃーーーーん」といってなでなでしても、「マル!!!こらツ!!」と怒っても、チョロチョロと5,6滴オシッコを漏らします。
最近ではダッコしても漏らします。
これって病気でしょうか?
あと、小さい時だけでしょうか?
ダックスは全くそんなことがないので、ちょっぴり心配です。
どなたか 教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。
以前いたトイプー(♂)もやりましたね。
やっぱり歳とともにやらなくなりましたけど。

興奮しちゃうからしてしまうんでしょうね。
だったら興奮しないようにすればいいのでは?
例えば帰宅した際うれションをしてしまうなら、
一度座らせて落ち着いてから甲高い声はださないようにして、
「再会の儀式はしない」ようにするというのが一般的です。→これが結構やっちゃうんですよね。

以下の参考はうれしいときのことについて記載されています。
ダッコされても興奮しちゃうんでしょうね、きっと。
(それとも怒られる!と思っているのかしらね)
ではでは。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

教えていただいた、HPを拝見しました。
とっても勉強になるページを教えていただき有難うございました。

また、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2001-08-06 10:20:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

うちの犬も 家族が帰宅したり 遊んだりすると 漏らしてしまいます。
以前 このページで質問したところ 専門家の方から ”大人になるとマシになりますが 特に解決方法も無いし、
でもワンちゃんの愛情表現だから 許してあげましょう”ってアドバイスいただきました!
心配いらないみたいですよ!!
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

早速の回答ありがとうございました。
まず、病気ではなさそうなのでひと安心いたしました。

でも「大人になればマシになる・・・」と「解決方法も無い」というのにはちょっとショックです。
いろんなところで、ウレションされるとやはり、愛情表現はうれしいのですが、ちょっと厄介ですね・・・(笑)
投稿日時 - 2001-07-30 12:00:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

うちのマルチーズ(12歳)も、以前そのような事がありました。
でも、なぜか、年に数回しか会わない叔母と対面する時だけなのです(笑)
今はもう、おもらしはしません。
やはり小さい時だけのものなんでしょうね。
マルちゃんも、そのうちしなくなると思いますよ。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

ありがとうございました。

ウレションをしなくなることを心から祈ってるんですけどね(苦笑)
どんな成犬になるんだろう????
投稿日時 - 2001-07-30 15:32:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

うちの実家のマルチーズは3歳くらい(迷子犬だったので
正確にはわかりません)ですが、
わたしが帰省したときなど、未だに、うれションで迎えて
くれます(^^;

だいたい、愛情豊かな子がするって言われてますよね。

絶対うれションするってわかってるので、
あらかじめ雑巾やタオルを用意して会うようにしています。
光栄(?)なことで、怒るようなことじゃないですしね(苦笑)
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

ありがとうございました。

私も、ティッシュとかを前もって当てておいてだっこする様にしています。
でも、けっこう面倒なんですよねー。(笑)

確かに怒ることでもないですしね。
だからこそ、余計に厄介だなああ・・・(苦笑)
投稿日時 - 2001-07-31 10:22:55
  • 回答No.5

こんにちは。
「うれしょん」は、人間の側の対応でほとんどの場合なおすことができます。ここの過去のログでも、「うれション、うれしょん」などで検索すると出てきますので、参考になさってください。また、しつけの本などにも対応の仕方が書いてあるものがあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

うれしょんは、絶対に怒ってはいけません。おこるとうれションはどんどん増長しますよ。
ポイントは、イヌをリラックスさせることです。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

ありがとうございました。
なんだか、最近 すこーーーーーーしではありますが、ウレション度数が減った気がします。
投稿日時 - 2001-08-06 10:21:17
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

うちの犬も小さいときは激しいうれションをしてくれました。数滴ではなく普通のおしっこじゃないの?ってぐらいひどく、玄関に雑巾を用意していたぐらいです。
mixiさんがおっしゃってるように、なるべく興奮させないようにしてました。本当は私自身も会えて興奮?してるのですが、あえて少しクールに「ただいま~」位で・・・。ひっくり返っておなかを見せたときが、うちの犬は要注意で、わざと立ち上がるように足早に部屋の中へ入ってみたりしてるうちに、直りました。といっても5歳になった今でも少し気は使います。
本当は甲高い声を出して再会したいんですけどね。(^u^)プププ
そんなときは道路まで出て再会の挨拶してます。
怒ってしまうと、喜んでるのに耳と尻尾を下げて、泣きそうな顔になるので、やめてあげてください。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

有難うございました。
参考にさせていただきます。(^▼^)/
投稿日時 - 2001-08-06 10:22:16