• ベストアンサー

中学生でおもらししてしまいました。病気ですか?

はじめまして。中学2年の女子です。 今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。 じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。 中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.4

ええと再度。お知らせにこう書いてありました。 ●5歳になって夜間頻回に夜尿がある場合は泌尿器科へ受診していただく目安となります。 夜尿のなくなるしくみ→成長とともに夜間尿を作ることを抑えるホルモンがでるようになる などと、あります。 ちなみにこんなサイトも 昭和大学藤が丘病院 http://www.shonika.gr.jp/faq/enuresis_a.html 思うに、わたしの経験ですが、マメにトイレは行ってらっしゃいます? 大人になるまで、気づかなかったのですが、わたしは、めったにトイレに行きたくならないようです。MAXまで分からないようです。 友人と、お茶してて、同じだけ飲んでて、1度もどうして行かないの?と 言われたのがキッカケで、もよおさなくてもマメに行くようにしました。健康のため。 一日何回も行ける事が分かりました。 どうも、トイレ行け!センサーがゆるいようです(笑) こればっかりは、自覚がありませんでした。 病気で入院した時も、看護婦さんにビックリされました。 一日の回数と量を報告するのですが エ!!!! 今なんて言った????そんなに(膀胱には入らない)は無いはず! と。 そういう人も世の中に居るので。 どうでしょう。ご参考まで。

chika1013
質問者

お礼

回答ありがとございます。 一応マメにトイレに行っています。でも、さっき行ったばかりなのに強い尿意を感じることもあるのです。 紹介していただいたサイト、とても参考になりました。やはり何か異常があるのかもしれませんね。一度病院で診察してもらおうと思ってます。

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.7

mokopuです。トイレに行ってまた失禁してしまうのは残尿があるのでしょうね。痛みなどなければ膀胱炎ではないと思いますが....。精神的な面も問題かと思います。あと、膀胱の筋肉が緩んでいるのかもしれません。毎日、寝そべった状態で足を屈折してヒップアップしてみてください。そうすると、膀胱の筋肉が鍛えられる効果があります。年を取ると誰しもが筋肉の低下で軽い圧迫で失禁してしまう事があるのでこのような指導をよくします。でも、あなたはまだ若いので、メンタル面の問題かな?って思ったりします。一度メンタルクリニックに相談してみても良いかと思います。若い人だからきっと一度でもそういう事があると大変トラウマになると思います。私も28歳で一度でしたが失禁してしまったのは物凄いショックっていうか唖然としてしまいました。でも、その時は精神的にマイっていたので仕方が無いって思えたけど、続くようなら心配ですよね?気にしないでとは言えませんが、あまり緊張していると尿も膀胱から出しずらくなってしまいますよ。 リラックスした状態でトイレに定期的に行って、スッキリ出来たなって思えたら大丈夫かな?

chika1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、こっそり病院へ行きました。 「過活動膀胱」らしいです。 でも、ご指摘のように筋肉が緩んでいる人も多いらしいですね。 完全に治すためにもアドバイスどおり鍛えていこうと思っています。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.6

あなたの場合、トイレの水の流れがキーポイントになっていますね。私は28歳で一度だけですが、精神的にマイってしまった時失禁してしまった事があります。定期的にトイレに行く習慣を付けて、膀胱に尿がたまらない状態にしておけば大丈夫だと思いますよ。尿意を感じなくっても定期的にトイレに行く。これで安心して生活できるんじゃないかな?

chika1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生のおもらしのこともあり、トイレにはなるべくこまめに行っています。 でも、ほんの少し前に行ったばっかりなのにもらしてしまったのです。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

こんにちは!先日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」という 番組は、ご覧になりましたか? その中で「本当は怖い頻尿」と言う題材を取り上げていました。 水の音が云々と言う事を番組内で言っていましたので 参考になるか判りませんがURLを張っておきます。 私の友人にも失禁、強い尿意をで悩んで居る人が居ましたが、 その方の場合は、脊髄の奇形が原因で手術された様です。 ご自分だけで悩んでいられても出口がなかなか見つからないと 思われますのでお母様にご相談し、大学病院等の泌尿器科を 受診されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/
chika1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も気になってこの番組を見ました。 たしかに似た症状なのですよね・・ 明日病院へ行こうと思います。

noname#129145
noname#129145
回答No.3

度々スミマセン。 保育園と書いたのが失礼だったと‥ 5歳以上、毎日のおもらしについては、 なにか、要因は体にあるように書いてあったんです。 あなたが5歳以上という前提で、という意味です。

chika1013
質問者

お礼

そんなこと気にしていませんよ。 5歳ですか・・。私は小学生のころからずっとだったので、何か病気かもしれませんね。調べてもらってありがとうございます。

noname#129145
noname#129145
回答No.2

かの有名人芸術家で作家の赤瀬川原平氏は中学生まで夜おねしょしてたそうです。 大人になっても、ついに、ある日したので驚いたと笑ってました。 毎日じゃないなら心配しなくてもと、思いますが たしか、先週の保育園のお知らせで おもらしについて特集があったので探して読み直しますね。 それまでにいい回答が入ってなかったら、また書きますね。 ここでは、病名を書いたり出来ませんものね。 でも、どこに相談に行くべきかくらいは情報ほしいですよね。(*^_^*)

chika1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもらしは毎日ではありませんけど、強い尿意を感じることは1日最低1回くらいはあります。 病名がきちっとここでわかると嬉しいですけどね・・。でも、アドバイスどおりここでどこに行けばいいかわかるだけでも十分と思っています。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

肉体的、もしくは精神的に病気だと思います。ホント困っているとしても、病気に関するアドバイスは、ここでは一般人には、できませんね・・。まずは専門医へ・・どうぞ。

chika1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに専門医に聞くのが一番かもしれませんが、まずみなさんの意見を聞いて参考にしようと思っています。 でも、アドバイスをいただいたように一度病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • おもらしについて(中学生)

    こんにちは。私は中学生です。先日こんなことをしてしまいました。 学校の帰りに本屋で立ち読みをしていた私は少しだけ尿意があったのですが、我慢して本を読んでいました。すると、突然その尿意が以上に強くなってあそこに手を当てて抑えようかと思ったのですが、周りに人が多くおなかに力を入れて我慢していました。しかし、それも限界で回りに聞こえるぐらい大きな音で勢いよくおもらしをしてしまいました。そのときは生理中でナプキンをしていたので何とかなったのですが、またこのようなことがあったら心配です。こんなときはどうすればいいのでしょうか?どうやって皆さんはおもらしを我慢していますか?それともこれは病気なのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 中学生になっておもらししました

    中1の男子です。 終業式でおしっこしたくなって、でも途中で抜けたらダメだから我慢してて 終業式が終わる1分前くらいに我慢できなくなって列を抜けて先生に言ったら 「あとちょっとだけだから」って言われてトイレに行けませんでした。それで列に戻ったけど、やっぱりもう我慢できなくてもう一度抜けて先生に言ってる途中でおもらししてしまいました。 実は中学生に入ってからおもらししたのはこれで3回目です…。やばいですよね? 1回目は修学旅行でSAに寄った時にトイレが行列で並んでる時にもらしてしまいました。 2回目はサッカーの帰り

  • 高校生でおもらし

    高校生でおもらし わたし高校2年の女子高生です。高1の3学期のことです。授業中にトイレに行きたくなったのですが、男子もいるので恥ずかしくてトイレに行けませんでした。チャイムが鳴るまで必死にガマンしていました。 もう授業どころではありません。スカートを握りしめて必死にガマンしました。そしてようやくチャイムが鳴ってトイレに行こうとしたのですが、教室のドアを開けようとした瞬間にガマンしていたおしっこが一気にもれてしまったのです。 教室はわたしのおもらしで騒然としました。当然あっという間にわたしのおもらしの噂が学校中に広まりました。 今でも廊下ですれ違うたんびに指を指されたり、笑われたりしています。 当然、心の傷も治っていません。 高校生にもなっておしっこをもらしてしまったわたしがどうかしているのですが毎日が辛いです。 もらしたときのことを思い出しては泣いています。 高校生でおもらししたことのある方がこれを読んでいたら、どうやって克服されたか教えてください。 お願いします。

  • 小学6年生の娘のおもらしについて

    今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。 娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい ました。 だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも 少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと 娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。 ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が おもらしをしてしまったのです。 今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で おしっこを漏らしてしまったそうです。 今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか 少し不安だと娘は言っています。 ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し 過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ 行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて 約束するだけにしました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い アドバイスやおもらし対策はありますか? 過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 【おもらし】中学1年生の息子の心のケアについて

    中学1年生の息子の心のケアについて相談があります。 コロナ禍も落ち着いたので、この前家族で外食に行ったのですが、店を出た辺りからおしっこを我慢していた息子が車の中で尿意を訴えてきました。 (店を出た辺りからおしっこを我慢していたというのは後に判明しました。家まで我慢出来るとその時は思ったそうです。) トイレがありそうな店もなく、また、コロナの影響でコンビニのトイレなどは貸し出していないため、家まで我慢するように言いました。息子も我慢すると言ってくれたものの、玄関の扉を開けて中に入った瞬間に限界を迎え、おしっこを漏らしてしまいました。 私は、「トイレを探した方が良かったね。ごめんね。気持ち悪いからパンツとズボン着替えちゃお!」と息子のおもらしをつとめてなんでもないふうにフォローしたのですが、(正直なところ、いくら成長期前でまだ小学生のような見た目をしているとはいえ、中学1年生になる息子がおしっこを漏らしてしまうとは思っていなかったので、内心は驚きでしたが)息子の方がショックを受けてしまいました。 「漏らしちゃった…。僕、中学生なのに…」と泣いていました。やはり、中学生になっておしっこを漏らしてしまったことがショックだったようです。これが2週間くらい前の出来事になります。 その後また、息子と車で出かける用事が何度かあったのですが、その度に息子は「ちょっと着替えるから部屋に入らないで」と言ってきます。最初は、「着替えるところを見られたくないなんて、我が息子もとうとう思春期か…」などとしみじみしていたのですが、おもらし事件の後から急に言い出したことが気になってきました。 そして数日前、ゴミ出しのために息子の部屋のゴミも回収しようと部屋に入ったところ、机の抽斗から何か白いものがはみ出ているのを見つけました。その時は、「挟まっている紙か何かをついでに戻しておいてあげよう」と思って机の引き出しを開けたところ、ムーニーマン スーパービッグのパッケージが・・・。挟まっていたのは紙おむつの端でした。 (息子が穿けるのか疑問に思ったのですが、身長が143センチくらいで痩せ型なのできっと穿けるのだろうと思います。適用体重も35キロまでとありましたので…) ここで合点が行きました。息子が車に乗る前にしていた「着替え」の意味を…。 現状、以下のような状況および私の考えです。 ・おもらしをしてしまった日以降、特におもらしはしていない。息子のボクサーブリーフやズボンが濡れた状態で余分に洗濯に出ていることもない。 ・私は息子がおむつを隠しているのを知らないことになっているし、息子も隠せていると思っている。 ・おそらく、「車に乗る」という行為がトリガーになっていて、「またおしっこ漏らしちゃったらどうしよう」と思っている ・正直なところ私は、「息子がおむつを穿くことで安心して車に乗れるなら、一時的であればおむつを穿くのもアリ」だと考えている。 (ただし、あくまでも一時的に…。少なくとも1~2ヶ月くらい) ・息子だけ車に乗らないで過ごす、家族での外食も止めるという選択もあるが、これもずっとそのままではマズいと思っている。 このことについて、カウンセリングなどを受けさせてあげたいと思うのですが、息子に対してどのように切り出して受診に連れていくかを悩んでおります。上にも書きましたが、「息子がおむつを隠していることを私は知らない」ことになっているので、おむつを見つけてしまったことを正直に打ち明けるべきなのか。おむつのことに触れないなら、見た目上何もおかしなところはない息子に対してどうやってカウンセリングを受けさせるか、少し様子を見るべきなのか…。 皆さんでしたら、どのように息子に声をかけるでしょうか?おむつを見つけたことには触れますか?触れませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • お漏らし

    中学1年の長男のことで相談です。 以前から時々お漏らしまたはおしっこをちびって帰ってくることがあったのですが、今日家で3歳下の弟(小学4年生)とトランプをしてる時にお漏らしをしてしまいました。 家の中で、しかも弟と遊んでいるいつでもトイレに行ける状況にもかかわらず、お漏らししたことが非常に気になります。病気なんでしょうか?本人は、まだいけると思ったとか、漏らした時はわかってるけど、なぜトイレに行かなかったかわからないと言ってます。 おねしょは、最近することはありません。弟の方は、全く問題なしです。次漏らしたら、病院へ行ってみようと言ってるのですが、本人は、泣いて嫌がってます。どうするのがいいでしょうか?

  • 4歳児のおもらし(長文)

    4歳になった息子についてです。 うんちはトイレで出来るのですが、おしっこのおもらしを 毎日必ずし、幼稚園から戻ってきて3時間ぐらいの間に3枚ぐらいパンツを変えます。 幼稚園でもひとりでおしっこに行けるようですが、何故か 1,2回はパンツを濡らしている状態です。 おしっこを失敗してしまった場合には腹は立たないのですが、こちらがトイレへ行きなさい(優しい口調)と 言っても行きたくない等言って、そのまま遊んだり、 何で行かなきゃいけないの?と悪態をとったりしますが、 その後結局おもらしをしてしまうと無性に腹が立って 仕方ありません。我慢にも限界があり、今日はそれでおしりをたたいてしまいました。その後はちゃんとトイレに行くといったものの結局またおもらしをしていました。 ちゃんとトイレに行けることもあるのに、このような ことになるには何か理由があるのでしょうか。ちなみに 怒られた後はケロっとしてます。 また、1歳児の弟がいることも影響しているのでしょうか。おもらしに対して怒ってはいけないとわかっている のですが、トイレへの声掛けに対して悪態をつかれて 挙句の果てにはおもらしをされると頭に来てしまいます。 このような時はどのように接すればいいのでしょうか。

  • おもらしするようになってしまいました・・。

    5歳の娘の事です。 3歳過ぎにオムツが取れて、夜もまったくお漏らしをしなかったのですが、 5歳を過ぎたあたりからおもらしするようになってしまいました。 「トイレ行って来る!」と言っておしっこしたい時はトイレに駆け込むのですが、 ギリギリまで我慢して駆け込むせいか、少し漏らしてしまいます。 回数が頻繁になったのでパットをさせていましたが、だんだんひどくなり、 最近ではズボンまで濡らすようになったので、とうとうオムツを購入して、履かせている始末です。 自然によくなるのでしょうか・・・。 何度早めにトイレに行きなさいと言い聞かせても、良くなりません。 最近私が下の子を産んで、かんが出てそうなってしまったのかな~?とも考えましたが、 理由が良く判りません。 妊娠中から漏らす様になったんです。 こういう経験はありますか? なにか良い方法はないものでしょうか。

  • おもらし

    私はいま小学4年生でソフトボールをしています。 つい先日ソフトボールの試合中に我慢できなくておもらししてしまいました。 試合前にも練習前にもトイレには行ってます。 おむつを穿いて試合に臨むほうが良いのでしょうか??別に疲れてもいません。

専門家に質問してみよう