• 締切済み

おもらしについて(中学生)

こんにちは。私は中学生です。先日こんなことをしてしまいました。 学校の帰りに本屋で立ち読みをしていた私は少しだけ尿意があったのですが、我慢して本を読んでいました。すると、突然その尿意が以上に強くなってあそこに手を当てて抑えようかと思ったのですが、周りに人が多くおなかに力を入れて我慢していました。しかし、それも限界で回りに聞こえるぐらい大きな音で勢いよくおもらしをしてしまいました。そのときは生理中でナプキンをしていたので何とかなったのですが、またこのようなことがあったら心配です。こんなときはどうすればいいのでしょうか?どうやって皆さんはおもらしを我慢していますか?それともこれは病気なのでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • aaa8823
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

こんにちは ショックですね 実は私も中学の時 もらしちゃったことあるんです トイレに行きたかったんですが、 しばらく我慢してたら急に… めちゃくちゃ行きたかったのは確かですが 意外と限界ってあっさりしてるのかも その後もついつい我慢しすぎて 何度かおもらし覚悟したけど 実際はないから 病気じゃないと思います 私もそうだけど 本よりおしっこ優先しましょう(笑) もれそうな時って 徐々にではあるけど 普段じゃありえないスピードでおしっこ溜まるしね だから急に感じたのかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanya435
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

調べました。 http://okwave.jp/qa/q2727438.html http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs_1.php?r_ct2=9&r_bb=13508&d=all http://okwave.jp/qa/q5558724.html http://oriran.com/r/r255857.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2727438.html 少しは参考になるかなぁ。 おねえさん、おかあさんには相談しといた方がいい。 ま、検討を祈る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

こんばんは。 ガマンしていれば誰でもそうなってしまいます。病気ということではありません。男女差でいってしまえば尿道の長さは女性のほうが短いです。したがってガマンは女性のほうがしにくいのが通常です。 冷えがあると通常より尿意は覚えやすくなります。ガマンの上に冷えていたということであれば、尿意がつよくなるのも当たり前です。 トイレにはこまめにいくようにしてください。そうすれば問題はありません。

s_velonica
質問者

お礼

判りました。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshy777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

通りすがりのおじさんです。女性の生理現象については異性なので分かりませんが、一般的な意見を。こんなことは良くあります。女性は男性より尿道が短いので「がまん」するにも限界があるのでは?あまり気にせず、これからは我慢しないですぐにトイレに行ってください。

s_velonica
質問者

お礼

そうですね。 無理に我慢しないですぐにトイレに行くべきでしたね。 判りました。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.2

感じたらおトイレに行く! 病気といえば病気です。 感覚が音痴になってきているというような。 こういう現象はもしかしたら患者さんだけではないかもしれませんね。 今は何でも用意されている時代で、もしかしたら通常そういうお知らせするセンサーが機能しなくなってきているのかも。。。  まだ若いんだから本ばかりにでなく運動や趣味もしっかりやってね! 身体や指先を動かす事は感覚を鍛える事にもなると思いますよ。

s_velonica
質問者

お礼

そうですね。 もしかしたら尿意が突然増したのではなく、徐々に増えていたのに気づかなかっただけなのかもしれませんね。 判りました。 テニス部なんでもっとがんばります。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110920
noname#110920
回答No.1

こうした体調の問題は、なかなか、相談しにくいとは思いますが、保健の先生やお母さんなどに相談して、まず、少しでも不安を取り除きましょう。 例えば、「Aという友達が、Bという友達から相談を受けて、どうしても話しにくいので、自分が代わりに調べている」 といった形では、いかがでしょうか? 一応、何らかの原因で、尿道括約筋・肛門括約筋の活動に問題が診られる場合があり、そうした動きを我慢する際に、筋肉の動きを確認し、徐々に鍛えるという方法もあります。 ただ、体調の問題は、素人判断では、万が一ということがあります。 くれぐれも、お大事になさってください。

s_velonica
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり相談するべきですね。 判りました... がんばります。 どうもありがどうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生でおもらししてしまいました。病気ですか?

    はじめまして。中学2年の女子です。 今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。 じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。 中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学生になっておもらししました

    中1の男子です。 終業式でおしっこしたくなって、でも途中で抜けたらダメだから我慢してて 終業式が終わる1分前くらいに我慢できなくなって列を抜けて先生に言ったら 「あとちょっとだけだから」って言われてトイレに行けませんでした。それで列に戻ったけど、やっぱりもう我慢できなくてもう一度抜けて先生に言ってる途中でおもらししてしまいました。 実は中学生に入ってからおもらししたのはこれで3回目です…。やばいですよね? 1回目は修学旅行でSAに寄った時にトイレが行列で並んでる時にもらしてしまいました。 2回目はサッカーの帰り

  • 尿意を極限まで我慢すると、出にくくないですか?

    尿意を極限まで我慢すると、排尿のときに勢いがなくなると思います。 では限界になりお漏らししてしまう場合は、なぜ勢いが強いのでしょうか?

  • 78歳の母が最近よくお漏らしをしちゃいます。仕事をしてるのですが 駅か

    78歳の母が最近よくお漏らしをしちゃいます。仕事をしてるのですが 駅から家まで我慢して玄関に入った途端に もらしてズボンも濡れて 度々洗濯機を回すような事をしています。日頃は私の生理用ナプキンをしてるのですが やはり間に合いません。 失禁様のは少し高めなので 使う回数も多いので 失禁用のナプキンでお手ごろな値段のお薦めのがあれば教えて欲しいです。母は脚腰は弱くなってますが まだ気は若いので 度々の失禁でこのところ老化を自分で気にし始めちょっと元気がなくなってるので、いいナプキンをさがして安心して もっと前向きに元気に暮らして欲しいと思います。 他に便利な物があればお願いします。

  • おもらし? 汗? 

    質問させてください。 40代男です。 脳・肺・腎臓・すい臓に病気をしていて、定期的に病院に行っています。 薬もいろいろ飲んでいます。 2年位前ですが、入院していたときです。夜、うつ伏せになって本を読んでいました。 起き上がったところ、なぜか股の所が濡れていました。 その時は、何でもれたのかな~くらいにしか思わなかったのですが。 最近です。 外回りの営業の仕事から帰ってきてトイレで下着を触ると、股の部分がびっしょりとなっていました。 まさにおもらしをしたようです。 仕事に出る前にはきちんとトイレに行ったし、仕事中も尿意はありませんでした。 普段のおしっこのように強い匂いは無く、近づけて匂いを嗅ぐと尿のにおいがします。 これは気づかないうちにおもらしをしているのでしょうか? 汗がこんな匂いになったのでしょうか? ちなみに濡れるのは股の部分だけです。 数年間こんなことは無かったのですが、暑くなってきた数日前からこうなってしまいました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら、ご教授お願いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【おもらし】中学1年生の息子の心のケアについて

    中学1年生の息子の心のケアについて相談があります。 コロナ禍も落ち着いたので、この前家族で外食に行ったのですが、店を出た辺りからおしっこを我慢していた息子が車の中で尿意を訴えてきました。 (店を出た辺りからおしっこを我慢していたというのは後に判明しました。家まで我慢出来るとその時は思ったそうです。) トイレがありそうな店もなく、また、コロナの影響でコンビニのトイレなどは貸し出していないため、家まで我慢するように言いました。息子も我慢すると言ってくれたものの、玄関の扉を開けて中に入った瞬間に限界を迎え、おしっこを漏らしてしまいました。 私は、「トイレを探した方が良かったね。ごめんね。気持ち悪いからパンツとズボン着替えちゃお!」と息子のおもらしをつとめてなんでもないふうにフォローしたのですが、(正直なところ、いくら成長期前でまだ小学生のような見た目をしているとはいえ、中学1年生になる息子がおしっこを漏らしてしまうとは思っていなかったので、内心は驚きでしたが)息子の方がショックを受けてしまいました。 「漏らしちゃった…。僕、中学生なのに…」と泣いていました。やはり、中学生になっておしっこを漏らしてしまったことがショックだったようです。これが2週間くらい前の出来事になります。 その後また、息子と車で出かける用事が何度かあったのですが、その度に息子は「ちょっと着替えるから部屋に入らないで」と言ってきます。最初は、「着替えるところを見られたくないなんて、我が息子もとうとう思春期か…」などとしみじみしていたのですが、おもらし事件の後から急に言い出したことが気になってきました。 そして数日前、ゴミ出しのために息子の部屋のゴミも回収しようと部屋に入ったところ、机の抽斗から何か白いものがはみ出ているのを見つけました。その時は、「挟まっている紙か何かをついでに戻しておいてあげよう」と思って机の引き出しを開けたところ、ムーニーマン スーパービッグのパッケージが・・・。挟まっていたのは紙おむつの端でした。 (息子が穿けるのか疑問に思ったのですが、身長が143センチくらいで痩せ型なのできっと穿けるのだろうと思います。適用体重も35キロまでとありましたので…) ここで合点が行きました。息子が車に乗る前にしていた「着替え」の意味を…。 現状、以下のような状況および私の考えです。 ・おもらしをしてしまった日以降、特におもらしはしていない。息子のボクサーブリーフやズボンが濡れた状態で余分に洗濯に出ていることもない。 ・私は息子がおむつを隠しているのを知らないことになっているし、息子も隠せていると思っている。 ・おそらく、「車に乗る」という行為がトリガーになっていて、「またおしっこ漏らしちゃったらどうしよう」と思っている ・正直なところ私は、「息子がおむつを穿くことで安心して車に乗れるなら、一時的であればおむつを穿くのもアリ」だと考えている。 (ただし、あくまでも一時的に…。少なくとも1~2ヶ月くらい) ・息子だけ車に乗らないで過ごす、家族での外食も止めるという選択もあるが、これもずっとそのままではマズいと思っている。 このことについて、カウンセリングなどを受けさせてあげたいと思うのですが、息子に対してどのように切り出して受診に連れていくかを悩んでおります。上にも書きましたが、「息子がおむつを隠していることを私は知らない」ことになっているので、おむつを見つけてしまったことを正直に打ち明けるべきなのか。おむつのことに触れないなら、見た目上何もおかしなところはない息子に対してどうやってカウンセリングを受けさせるか、少し様子を見るべきなのか…。 皆さんでしたら、どのように息子に声をかけるでしょうか?おむつを見つけたことには触れますか?触れませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 200ccの失禁パンツでお漏らし1回分吸収できます?

    神経性頻尿で強い尿意がありトイレが我慢できなくなった場合のお漏らし対策でおむつを履こうと考えています。 できたら布製の失禁パンツのが目立たなくていいと思うのですが、多いので200cc吸収みたいなのです。 やはりもっと吸収量の多い紙製のおむつのがいいですかね? 普通は尿意の限界でお漏らししてしまう場合はもっと量多いですよね?

  • 尿の勢いと失禁について

    変な質問ですみません 先日、人生で一番尿意をがまんしました。 …というか、我慢できませんでした;; もう本当に限界でお腹がパンパン通り越して ガチガチに膨らんで痛くて…;; お手洗いにたどりつくまでに我慢できず 少し出てしまいました。。。(何回もです) たどり着いた時にはもうぐっしょりで、 いざ出そうとしたらちょろちょろとしか出ず すっきりするまですごく時間がかかりました… そこで質問なのですが… 決壊?はしてないのに少し漏らしてしまったのは 筋肉が緩いのでしょうか?不安です。 決壊すると、すごい勢いで止められない というイメージがあったのですが そうならなかったのはなぜでしょうか?? (結果的には助かったのですが) すみませんが教えて下さい

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 男性で我慢できないほどの尿意 ありますか?

    今まで尿意を結構我慢してもお腹が張ったような感じがするだけで漏れそうという感じになったことがありません。女性は我慢しにくい体質みたいですけど、男の場合はもしかして限界まで我慢しても漏れそうなほどの尿意を感じることはないのでしょうか?健康な人で我慢できないほどの尿意を感じたことがある人いますか?

専門家に質問してみよう