• ベストアンサー

子犬のおもらし

3ヶ月のトイプードルの雄を飼っているのですが、 抱っこしている状態でお漏らしをするので困っています。 5分ぐらい前におしっこをしたばかりだというのに!! どうすれば、抱っこ状態でのおもらしをやめてくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1222
回答No.1

はじめまして★ 私も現在、トイプードルを飼っています^^ 3ヶ月の子がいらっしゃるみたいで、一番可愛い時期ですね♪ 本題に入りますが、この問題になっている、「抱っこしている状態でお漏らしをする」ということについて考えられる原因は (1)嬉しさのあまり興奮しちゃっておしっこをチビってしまう。 (2)長時間、ずっと抱っこしすぎてしまい、おしっこの我慢の限界を超えてしまった。(子犬はおしっこを我慢できません。) 5分前におしっこをしたばかりだということですので、その場合は(2)はあてはまりませんね。 (1)の場合の可能性が強いようであれば、対策法として、まず興奮させすぎないことです!飼い主様が冷静に接してあげることが一番です^^ 子犬の頃に嬉しさのあまりおしっこを漏らしてしまう子は珍しくありません。 その場合も大人になるにつれて、自然とお漏らししなくなる子がほとんどですので、もう少し大きくなるまで様子を見てみてはいかがでしょうか^^ もし、嬉しさのあまりにお漏らししちゃっているようであれば、その時は叱ってはだめです。何も言わずに処理してあげて下さいね。 少しでも参考になればと思い返信させていただきました★

yuu-piano
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 知人にも聞いたところ、子犬の場合、抱っこ状態でのおもらしをすることがあるそうなので、少し安心しました。 気長に成長を見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

• idont
回答No.2

おはようございます。 オシッコを漏らした時に、何か有りましたでしょうか. 何も思い当たる事が無いと獣医さんに見せる必要があります. 興奮したり、叱られたり、高い所での恐怖心や抱っこの仕方での恐怖心と言った物でも漏らす事があります. これらの事に思い当たる事が無いとすれば、診察を受けた方が良いと思います.

yuu-piano
質問者

お礼

2回目のワクチン注射のときにお医者さんに相談したところ、 うれションの一種だと言う事でした。 もしかしたら、病気かしら??っと思っていたので、安心しました。 回答、ありがとうございました。