• 締切済み

愛犬がお漏らしをします

最近愛犬がお漏らしをするようになり、心配しています。 ヨーキーのオス、11歳です。去勢はしていません。 お漏らしといっても毎日、何回もというわけではなく、今のところ2ヶ月ほど前に1度、2日前と今朝方に2度しただけです。 2ヶ月ほど前と2日前は食後、今朝方はおねしょでした。 排尿の際に痛がるということはなく、おしっこの色も黄色く、血尿にみられるピンクや茶色といったものではありません。 また、一日中見ているわけではありませんが、水を飲む量が極端に増えたということもないように思えます。 食欲もあり、散歩でも30分以上歩くほど元気です。 そろそろ高齢ということもあるのでそのせいかとも思うのですが、調べると病気の可能性もあるようで心配しています。 やはり一度病院に行ったほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

過去QAコピペで失礼します おそらく「腎臓病」の初期症状の下半身麻痺のように、思われます 病院で「尿検査」してくる必要がありますね 未去勢とのことなので、前立腺の病気にも 今後は注意が必要です お大事になさってください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6453894.html
owls7545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々一度病院に連れて行こうと思います。

回答No.1

我が家の愛犬の豆柴も5.6年前にありました。動物病院で相談すると体調の悪い時に発生するようです。薬を4.5日分いただき飲ませた結果、回復しました。原因を考えて見ますと海外旅行時にペットホテルに預け、待遇が悪かった原因かも知れません。その後はペットホテルに行くのを嫌がってなかなか旅行にも行けなくなりました。

owls7545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったことも原因になるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供のおもらしについて。

    4歳2ヶ月の娘についての質問です。 ちょうど3歳になった頃、オムツが外れました。 比較的スムーズに行ったと思います。 その当時はあまりなかった気がするのですが、 何ヶ月か前から、おもらし、おねしょが頻繁にあります。 おねしょは2日に一回ほどで、寝る前にトイレに連れて行っても 早ければ12時頃、おねしょをしています。 その頃ちょうど私が寝る時間なので、できるだけ起こしてトイレに 連れて行くようにしているのですが、それでも明け方にはまたおねしょをして・・ という具合です。 昼間は保育園に通っていますが、保育園のお昼寝の時間にも週に一回くらいは おねしょをしているようです。 先生も「寝る前にはトイレに行かせてるがそれでももらしてしまう」 との事でした。もちろん、おねしょでなくても、遊んでいるときに 少し・・ということも(多分これは遊びに夢中だとか面倒とか、そういう事が原因だとは思うのですが・・) だからひどい日には、おもらし、おねしょと併せて5回になってしまったりして、 ついつい怒ってしまったりするのですが・・ 一度受診してお医者さんに相談してみたほうが良いでしょうか? またその時は小児科か泌尿器科か、どちらに行けばいいでしょうか? もともと、少し寒いときなどはすぐに唇が真っ青になってしまう体質で、 体温を調節する機能などに問題があるのでは?と疑問に感じることもあったのですが・・・ なにか関係があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息子のおもらし

    私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。 長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。 あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。 次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。 次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。 おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

  • こどものおもらし

    今月末で5歳になる娘なんですが、おねしょは ほぼ毎晩です。 おねしょについては 今までずっと同じ状態なので 気にしていないのですが、気になるのは 昼のお漏らしです。 2歳半には 昼のおむつが取れて それから4歳ごろまでは ときどき おもらしをする程度だったのですが 今年の春ごろから おもらしの回数が増えはじめ 最近では 毎日かならず もらします。 量としては パンツにしみがつく程度のときもあれば ズボンまでぐっしょりのときもあります。 回数も 1日1回ではなく 何度もです。 本人いわく「おしっこしたいと思ったら すぐ出ちゃう」そうです。 私自身 尿管に結石ができたことがあり そのときに医師から 先天的に尿管が細い と 診断されました。 娘にも何か疾患があるのかと心配です。 診てもらったほうが良いのでしょうか。

  • 朝晩おもらしをしてしまう老猫

    13.4歳ぐらいのオス(雑種・去勢済み)です。 数ヶ月前から、朝起きた後と夜寝る前に、居間のこたつぶとんや台所のマットにおもらしをしてしまうようになりました。 昼間は外でふつうに用を足しています。 朝晩は寒く、外に出るのが億劫なのかなぁと思っています。 頻繁におもらしをされてしまい、本当に困っています。 においがついたのか、消臭スプレーをかけても何度も同じところやその近辺にされてしまいます。 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。 (病院に連れていく、はわかっておりますので、あくまでもそのおもらしの対策を教えて頂きたいです)。

    • ベストアンサー
  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 4歳児のお漏らし(日中のみ)

    年中の子供が3ヶ月前から突然お漏らしするようになりました。 夜間のおねしょは無く日中のみで、ひどいときは1日に5回以上漏らすことも。 尿意を我慢しているわけではなく、トイレでおしっこをした直後でも「出ちゃった」と足元に水溜まりができます。 2歳半でオムツが取れて以来、漏らすことがなかったのでいきなりの事に困惑しています。 本人曰く、「おしっこが出そうな感じ」が分からないとのこと。 泌尿器科を受診しましたが、最低でも10歳にならないと薬は出せないと言われ漢方薬を数種類試しましたが効果はありませんでした。 尿検査も腎臓、膀胱のエコーも異常なし。 時間を決めて誘導、排尿回数や漏らした回数などを記録もしました。 夏休み中は私が1時間置きに誘導したため少しお漏らしの回数が減ったこと、夜間漏らさないのは心因性の可能性が高いこと、これ以上できることがない。ということで治療は終了してしまい今は何もしていない状態です。 しかし夏休みが明けると症状は逆戻り。 お漏らしの回数も再び増えました。お友達の目も気になるようでとても10歳まで気長には待てません。 夜尿症の記事はたくさん出てきますが日中のお漏らしについてはあまり見つからず、同じような経験をなさった方にお話を聞けたらと思い質問しました。 夜尿症だと抗コリン薬という薬が処方されることがあるようですが、やはり10歳以上じゃなければ処方してもらえないのでしょうか。 田舎のため小児泌尿器科がなく、もうどうすれば良いのか分かりません。

  • 大人のお漏らしについて悩んでいます

    2ヶ月くらい前に、寝ている時にお漏らしをしてしまいました。 その時、お漏らしをする夢を見て、ハッとして目が覚めて…を3回ほど繰り返し、結局は本当に漏らしていました。 寝る前に飲み過ぎたわけでもなく、お風呂で排尿する習慣もないですし、いつもどおりだった為、ネットで色々調べても思い当たることがありませんでした。 そしてこの間、家でしゃがみこんだら、急激に尿意を感じ、少しだけですが、またお漏らしをしてしまいました。 私は頻尿でもなく、出産経験もなく、まだ20代前半です。 ですが、家にいるとトイレが近くなることがあります。夜に目がさめることはありません。 これは病院で診てもらった方が良いのでしょうか…?その場合は何科の方が良いのでしょうか? 心当たりが唯一あるとすれば、2年ほど前から夜勤をずっとしていて、それで女性ホルモンや自律神経がおかしくなっているのかもしれませんが。。 外では普通に我慢もできますし、日頃から適度に行っています。 衣類も汚れるので、またこんなことがあると、困ります…。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 犬が変なおもらしをします

    我が家の犬(ビーグル♀10ヶ月)が少し変なお漏らしをするので困っています。 相談したい困ったお漏らしとは、散歩に行く前に散歩用のリードを付けようと首輪を持ったり、抱き上げたりした瞬間にお漏らしするので困っています。 状況は2ヶ月程前から室内から室外へ移しました。家の横にスペースを区切り、他の犬と一緒にリードなど付けずある程度自由に動けるようにしています。他の犬とは喧嘩もせず、2匹分の小屋を用意していてももう1匹の犬の小屋に入って一緒に寝るほど仲良しです。散歩は朝、昼(排泄のみ)、夕方と3回行きます。夜は他の犬と一緒に家の内に入れています。 この症状は一日中室内で飼っていた時期にはありませんでした。また外に出してもしばらくはそんな事はなく、お漏らしするようになったのはここ1ヶ月くらいです。このお漏らしは毎回の散歩前にするわけではなく朝はたまに、昼と夕方はほとんど毎回します。夜間に排泄したくなると、部屋の隅に敷いたシートの上でちゃんとします。水はかなり良く飲むようで、散歩後や食後には必ず飲んでいるようです。 同じような症状を体験された方、専門家の方、またそれ以外でも心当たりのある方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おもらしについて(6才)

    小1の息子が5日位前からうんちのおもらしをしてしまいます。全部出してしまうのではなくパンツに色がつく程度や小さいコロッとしたものが出てしまう時もあります。 保育園時代から時々おもらしはありましたが、そういう時は何日か続いて治っていました。 入学してからは失敗もなく学校のトイレでも抵抗なくいけていたのに・・・ 家で見ていてもいきたそうな素振りを見せるのですが我慢をしてるようで行こうとしません。何かに夢中になってない時もです。 普段失敗のないときでも、行きたそうにしていて私がうんちか?と聞いても、違う!と言って素直に行かないことが多いようです。 学校ではまだもらしてないのですが、もし漏らしたらと親の私が心配なんです。朝にトイレに行くようには言ってるのですが、絶対いかへん!と最近は反抗ばかりしています。 親としてどういう対応をしたらいいか、こういう経験をお持ちの方、どうかアドバイスよろしくお願いします。