• 締切済み

愛犬がお漏らしをします

最近愛犬がお漏らしをするようになり、心配しています。 ヨーキーのオス、11歳です。去勢はしていません。 お漏らしといっても毎日、何回もというわけではなく、今のところ2ヶ月ほど前に1度、2日前と今朝方に2度しただけです。 2ヶ月ほど前と2日前は食後、今朝方はおねしょでした。 排尿の際に痛がるということはなく、おしっこの色も黄色く、血尿にみられるピンクや茶色といったものではありません。 また、一日中見ているわけではありませんが、水を飲む量が極端に増えたということもないように思えます。 食欲もあり、散歩でも30分以上歩くほど元気です。 そろそろ高齢ということもあるのでそのせいかとも思うのですが、調べると病気の可能性もあるようで心配しています。 やはり一度病院に行ったほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

過去QAコピペで失礼します おそらく「腎臓病」の初期症状の下半身麻痺のように、思われます 病院で「尿検査」してくる必要がありますね 未去勢とのことなので、前立腺の病気にも 今後は注意が必要です お大事になさってください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6453894.html
owls7545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々一度病院に連れて行こうと思います。

回答No.1

我が家の愛犬の豆柴も5.6年前にありました。動物病院で相談すると体調の悪い時に発生するようです。薬を4.5日分いただき飲ませた結果、回復しました。原因を考えて見ますと海外旅行時にペットホテルに預け、待遇が悪かった原因かも知れません。その後はペットホテルに行くのを嫌がってなかなか旅行にも行けなくなりました。

owls7545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったことも原因になるのですね。 参考にさせていただきます。