• ベストアンサー

犬のおもらし

うちの犬は子犬の時からおしっこの栓がゆるいようで、別におしっこをすごく我慢 しているわけではないのに、時々ぽたんぽたんとおしっこをおもらしします。 もうすぐ2歳なのに、治る気配がありません。自分で気づいてもいなさそうです。 これは、何かの病気なのでしょうか?病気だとすると治るのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医者に見せた方がいいです 知り合いのワンコは 結石でした 診察してもらって 何も無いに越した事はありませんから・・

raichan23
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、結石ですか。 お医者に連れて行きます。そうしなきゃとは、思ってたんです・・ 何しろ、お医者嫌いで連れて行くのが大変なのでのびのびになってたんです。 でも、決心がつきました。 こうやって心配してる間に、診てもらった方がいいですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

どういう時におしっこしちゃうのかわからないのですけど。 もしかして誰かと遊んでいるときですか? 飼い主さんや家族の方が犬をかまっているときにおしっこをちびっちゃう (ポタポタというか、気がつくと床が濡れてたり)のならそれは正常だと おもいます。 凄く嬉しくて興奮して、ちびっちゃうんですけど・・。 これはどの犬もありますよ? 外で他所のお家のわんちゃんと遊んでいるときアスファルトのうえに おしっこちびってるときがあるけど、すごく喜んでいる証拠です^^ 遊んでくれてありがとー。すきすき、だいすきもっと遊んでー、ってかんじ。 そういうの知らない飼い主さんもいて、粗相だと犬を怒りますけど^-^;; 怒られても犬も困るよねぇ・・。 もし、こういうパターンなら病気でもなんでもないですよ。

raichan23
質問者

補足

説明不足でした。m(_ _)m miki12さんが言ってるのはうれションってやつですね。確かにうれションもします けど、それとはまた別なのです。 普通に横向きに伏せてる時とか、立ってるときに(特にうれしいわけでもなく) オチンチンの先っぽから、ポタッ、ポタッと・・水道が壊れててチャンと閉めてる のに一滴ずつ落ちてくるかんじ・・わかりますでしょうか? 最初はおしっこを我慢してて、あふれてきたんじゃないかと思ったりしたんです。 でも、おしっこしたすぐ後にもあるので、我慢しててもれちゃうというのでも ないようなんです。 本人(本犬?)も気づいてないので、怒ったりはしてないです^^ でも、どう対処していいものやら分からないのです(+o+)

関連するQ&A

  • おもらし

    小6の男の子がおしっこをおもらしする確率は何パーセントくらいですか? また、おしっこを我慢する時にアソコを押さえて我慢してしまう確率は?

  • お漏らし

    中学1年の長男のことで相談です。 以前から時々お漏らしまたはおしっこをちびって帰ってくることがあったのですが、今日家で3歳下の弟(小学4年生)とトランプをしてる時にお漏らしをしてしまいました。 家の中で、しかも弟と遊んでいるいつでもトイレに行ける状況にもかかわらず、お漏らししたことが非常に気になります。病気なんでしょうか?本人は、まだいけると思ったとか、漏らした時はわかってるけど、なぜトイレに行かなかったかわからないと言ってます。 おねしょは、最近することはありません。弟の方は、全く問題なしです。次漏らしたら、病院へ行ってみようと言ってるのですが、本人は、泣いて嫌がってます。どうするのがいいでしょうか?

  • もうすぐ6歳になるのにおもらしするんです

    もうすぐ6歳になる息子が、おもらしするんです。よく遊びに夢中になっているとおしっこのことを忘れてしまうのよ、と言われるのですが、それだけではないようなのです。ちゃんとトイレでおしっこできる回数のほうが少ないくらいなのです。自分でも気がついてないことがあるのです。あんまり叱るとよくないと思うので、気づいたら着替えるように言うのですが、それもめんどくさいらしくて、しらばっくれています。 病気かしら。病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。

  • おもらしするようになってしまいました・・。

    5歳の娘の事です。 3歳過ぎにオムツが取れて、夜もまったくお漏らしをしなかったのですが、 5歳を過ぎたあたりからおもらしするようになってしまいました。 「トイレ行って来る!」と言っておしっこしたい時はトイレに駆け込むのですが、 ギリギリまで我慢して駆け込むせいか、少し漏らしてしまいます。 回数が頻繁になったのでパットをさせていましたが、だんだんひどくなり、 最近ではズボンまで濡らすようになったので、とうとうオムツを購入して、履かせている始末です。 自然によくなるのでしょうか・・・。 何度早めにトイレに行きなさいと言い聞かせても、良くなりません。 最近私が下の子を産んで、かんが出てそうなってしまったのかな~?とも考えましたが、 理由が良く判りません。 妊娠中から漏らす様になったんです。 こういう経験はありますか? なにか良い方法はないものでしょうか。

  • おもらしってヤキモチ?

    ボランティアで、ワン(女の子)を保護しています。この子は何度も飼育放棄され、保健所行き寸前でした。心に深い傷を負っていて、ご飯も食べられず、おしっこも止まってしまうほどでした。現在は心を開いてくれて、良好な関係を築いていると思います。ところが、新たに子犬ちゃんを5匹、劣悪飼い主から保護した団体さんからの依頼で引きうけたところ、母性を発揮して子育てを手伝ってくれる気配も見せました。ところが~!おもらしをするようになっちゃったんです。これは環境の変化のせいでしょうか?この子は辛い目に合って来ているので、精神的不安があるなら何とかしてあげたいです。ちなみに、この子への愛情が減ったとは思わないのですが。。。子犬ちゃんが来る前からおしっこはチビリ気味です。この子への精神的ケアと共に、離乳前の子犬ちゃん*5のお世話での留意点など、アドバイスしてください。

    • ベストアンサー
  • 3歳3カ月男の子のおもらしについて

    3歳3カ月の男の子ですが、突然おもらしをするようになりました。それもトイレでちゃんとおしっこできたその20分後にもらしたりします。 おむつ外れ自体は、「失敗しても怒らず、できたらほめる」方針で進め、下の子(男の子)出産時に一時的に預けた保育園でうまくトイレに誘ってくれたため、それ以後(8月以降)完全におむつが外れ、トイレもほとんど失敗せずにできるようになっていました(何日かに1度くらい失敗する程度でした)。夏の間は誘わなければ5時間くらいトイレに行かないこともありました。 ところが、一昨日主人の実家と親戚宅に下の子のお披露目に行き、帰宅してから立て続けに3度おもらし。今日は病院に行くので、「病院に行く前にトイレ行こうか?」と誘っても、「出ない」というのでトイレに行かずに病院に連れて行ったら、病院でおもらし。寒くてトイレが近くなったのかなぁと思ったので、「ぴったりの時間(7時とか10時とか)にトイレに行くようにしようね」と約束をしました。「8時ぴったりになったからトイレに行こう」と誘うと、ときどき「歩けない」などといっていやがりますが、一応はトイレに行ってきちんとおしっこできます。それでも次のおしっこまでの1時間の間におもらししたりします。 こんなふうに急に1日に3回くらいおもらしするようになってとまどっています。 主人の実家がとても寒かったためでしょうか。それとも下の子がちやほやされたことで傷ついたりしたのでしょうか。ほんの20分でおもらししてしまうなんて、何かの病気なのかも・・・と心配です。 下の子が生まれてからも自宅にいたため、日曜日以外は私と上の子、下の子の3人で家にいましたが、極力上の子をかまうようにしていました。よく泣くようになったり甘えたりと赤ちゃん返りのようなこともありましたが、おもらしはほとんどありませんでした。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?対処法、経験談などぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • おもらし 

    現在5歳のコーギー(♀)と生活しています。 元々は、二人の妹が別場所で飼っていましたが、それぞれ嫁いでしまい、それに伴って、飼い主や住居が変わってきました。 最初の飼い主である妹が嫁ぎ、住居が変った時は、犬も不安だったのでしょう、最初の頃は深夜に家の中を徘徊し、お漏らししていましたが、やがては落ち着きました。が、仔犬の頃から一緒に生活していたもう一人の妹が嫁いだら、また、お漏らしをしだしました。 いけない事と分かっているのか、バレたと思ったら逃げたり、現場に連れて行こうと捕まえると震えたりしています。 朝夕散歩に連れて行き、トイレはさせているし、シートを用意しているのですが、そこではしません。 シャンプーしたり、怒られるなどストレスがあると、お漏らしする事が多いような気がします。 その場所でシッコしても良いと思うとお終いだから、しっかり怒る様に妹にはアドバイスされたのですが、お漏らしをしなくなるまで、粘り強く怒っていくのがベストなのでしょうか?怒る前からすでにしゅんとしている犬を見ると分かっているのに我慢できない原因があるのかな?とも思います。

    • ベストアンサー
  • 潮ふきかおもらしか

    彼とHをしている時にかなりの量の水っぽいものが出ます。 挿入して感じてきてる時に出てるのかなと思うこともあるのですが、挿入してすぐに出始める時もあります。 潮ふきは、とても感じている時に出ると思うのですがそこまで気持ちよくなっているわけではありません(とても気持ち良くなっている時もありますが)気持ちよくないわけではなく出ていても出ていなくても私は彼とのHでいつも気持ち良くて幸せな気持ちになります。 自分なりに考えてみたのですが出るのは必ず生理の10日前ぐらいからで体位は両足を彼の肩まで持ち上げられるような形でしか出てきません。生理前になると子宮が下に下りてくるので、いつもと同じような体位をしても膀胱への圧迫がいつも以上にあっておもらしをしているのではないかなと思えるのですが(想像ですが) 終わった後に確認すると無色透明で匂いもあまりない時と黄色っぽくおしっこのような匂いがするときがあります。彼は出た時の方が喜んでくれていますができれば私は出ないようにしたいのです。 恥ずかしさより、後で洗濯するのが大変なので出ないようにしたいのです。おもらしなら自分で我慢できるはずと思うのですが出ているかどうかも自分ではまったくわからないのです。彼に「出てきてるよ」と言われて「そうなの!?」と思ってるうちに背中の方に流れてきて自分でも気付くという感じです。 これは潮吹きではなくおもらしでしょうか?おもらしならどうすれば出ないようになりますか?

  • 中学生でおもらししてしまいました。病気ですか?

    はじめまして。中学2年の女子です。 今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。 じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。 中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 4歳児のおもらし(長文)

    4歳になった息子についてです。 うんちはトイレで出来るのですが、おしっこのおもらしを 毎日必ずし、幼稚園から戻ってきて3時間ぐらいの間に3枚ぐらいパンツを変えます。 幼稚園でもひとりでおしっこに行けるようですが、何故か 1,2回はパンツを濡らしている状態です。 おしっこを失敗してしまった場合には腹は立たないのですが、こちらがトイレへ行きなさい(優しい口調)と 言っても行きたくない等言って、そのまま遊んだり、 何で行かなきゃいけないの?と悪態をとったりしますが、 その後結局おもらしをしてしまうと無性に腹が立って 仕方ありません。我慢にも限界があり、今日はそれでおしりをたたいてしまいました。その後はちゃんとトイレに行くといったものの結局またおもらしをしていました。 ちゃんとトイレに行けることもあるのに、このような ことになるには何か理由があるのでしょうか。ちなみに 怒られた後はケロっとしてます。 また、1歳児の弟がいることも影響しているのでしょうか。おもらしに対して怒ってはいけないとわかっている のですが、トイレへの声掛けに対して悪態をつかれて 挙句の果てにはおもらしをされると頭に来てしまいます。 このような時はどのように接すればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう