トイプードルのおもらしで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • トイプードル3歳♂(アプリコット)が熱中症で病院に通い、治療を受けた後からおもらしをするようになりました。
  • 飼い主が環境の変化が原因であると考えており、ケージに入れておくべきか迷っています。
  • 以前は室内で柴犬を飼っており、その子がいる時は問題なかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルのおもらしでこまっています。

トイプードル3歳♂(アプリコット) 1週間ほど前熱中症になり、病院には行き胃薬などをもらい治療してもらったのですが、それからおもらし(うんち・おしっこ)をするようになりました。 2か月ほど前に譲り受けた子なので病院の先生は、環境の変化ではないかとおっしゃっています。 それまでは朝晩の散歩で済ませたいたのに、なぜか毎日おもらしをしてしまいます。 それと今は室内で放し飼いですが、ケージに入れておくほうがいいのでしょうか。 以前の飼い主さん入れていなかったそうです。 この子が来る前までは柴♀12歳を室内で飼っておりました。                                  よろしくおねがしいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

お漏らし!?…<それまでは、朝晩の散歩で済ませていた> ? ? 犬の排尿は1日に数回ですので、2回では足りませんよ!譲り受けて2ヶ月も経ち 環境にも慣れ 通常の排尿をする様に成ったのでは?排便は2~3回です。生理現象ですので、それを制御してると膀胱炎等の病も発症しますよ。…熱中症に成った!?飼育上の環境作りが出来ていないのでしょうね。当方、長年 多頭飼いでエアコンすら使いませんが 熱中症・他 病気に成った子は居ませんよ。動物病院へ行くのは、年に1度のワクチン接種だけです。

その他の回答 (1)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

夏だから水分とか多くとるため代謝が上がっているのでは? 小型犬は、膀胱が小さい為か、おしっこの回数は多いので、ペットシートというかトイレ場必須だと思います。 朝夜散歩いく友人が、シーズーを飼ってた時家の犬トイレでしょちゅうトイレをしていましたし、 トイプードル飼ってる子もそんなかんじです。 ゲージに入れて、トイレの躾をして大丈夫になったらゲージ無しで良いと思います。 ゲージに入れなくても、トイレの躾ができそうならそのままで良いと思います。 芝の大きさは大丈夫でした。友人が飼っていました。

関連するQ&A

  • トイプードルのトイレで困っています

    もうすぐ1歳8ヶ月になるトイプードルです 朝ケージの中でウンチをしてグチョグチョに踏みつけて毎朝ケージのお掃除で大変です 1 お家ではリビングで放し飼いにしています 2 と夕方散歩は毎日しています 3 ケージは結構大きいものです 仕切りがあってトイレのトレーがおいてあります 4 夜はケージに入れています(リビングに放すと朝必ずフローリングにおしっこしてしまいます) 5 1年前はちゃんと自分でトイレにはいっておしっこ ウンチコマンドで出来ました(大きな地震の後ダメに。。) 6 昼間は仕事なのでリビング放し飼いしていますが 帰ってきてもソソウはしていません 7 外で半年前は夕方の散歩でウンチをちゃんとしていたのに全くしなくなりました(おしっこだけ) 8 どうやら明け方3時から4時ごろケージの中でウンチをして明るくなるまで暴れているようです 9 お手 お座り 伏せ ハイタッチ 支持すれば必ず出来ます 10 急に部屋に戻ったりすると「ウー」と唸ることがあります 何とかウンチか目のように散歩中でできるようにしたいのですが。。。 どなたか良いしつけの方法ご教授いただければ幸いです

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレの躾

    生後2ヶ月弱の♀のトイプードルです。 普段は、ケージ内で飼っていますが、ケージは小さく、トイレとベットスペースに別ける事ができません。そのため、ケージ内でウンチをした際には手足でウンチを踏んでしまうこともあります。 (海外の小さな街のため、大きなケージを売っているペットシップがありません) 主に、朝晩の食後にケージより出して遊ばせています。その際のオシッコをトイレ・トレイでさせようとしていますが、なかなか上手くいきません。オシッコをしそうな時には、トイレ・トレイまで連れて行きますが、オシッコが止まってしまいます。また、トレイの上でオシッコを待たせても、最後は暴れてしまい逃げてしまいます。よって、ほとんどの場合、目を放した隙に、床にしてしまいます。  トイレの際には、自分からトイレ・トレイに行き、オシッコをするようにさせるには、どうしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルがうんちしない

    3日前に知人の知人からトイプードル(生後4ヶ月)をいただきました。 いろいろネットや本を読み、トイレトレーニングをさせようと、来て一週間はケージの中で生活させようとしています。 しかし餌や水は食べているのに、うんちを来てからまだ1日一回程度しかしていません。 教科書がすべてではないとは思いますが、本やネットでは一日に5~6回の排便があるとのこと。 ケージの中だとうんちしづらいのでしょうか? 今はケージ全体にトイレシーツをひき、真ん中を木の板で分けてどちらをトイレ側にするか 子犬に決めさせている最中です よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • トイプードル&子猫

    10歳になるトイプードル♂を飼っています。 言うことはよく聞きますが、歳がいなくお調子者で興奮しやすい子です。 この度子猫♂を拾い(獣医さんは生後1か月くらいと仰っていました)、育てることを決意したました。 が、トイプードル♂がとても興奮してしまって困惑しています。 吠えたり、かみつくそぶりをしたり、 「はやくそのおもちゃ(子猫ちゃんのことです…)投げて」のポーズをしてみたり どうにも仲良くなれそうにありません。 現在子猫をケージ、トイプードル♂を室内外の環境ですが 子猫がなけば興奮し、とても恐ろしい気持ちでいます。 噛み殺されることもあるのでしょうか? よくある 種は違えど仲良しさんを期待したのですが 小さいうちは対面させないよう努めるべきですか? また仲良しになれるコツがあれば教えてください。 どうどお願いします><。

    • 締切済み
  • 高齢犬のおもらし

    初めまして。 シェルティ(メス)14歳を室内で飼っています。 数ヶ月前からおもらしするようになりました。 獣医さんに聞いたところ、この年齢でのおもらしは 高齢の為仕方ないそうです。 今までは家中好きなところにいる生活だったのですが、おもらしをするようになってからは家での放し飼いが難しくなってきました。 一応大きなサークル(二~三畳くらい)は一年前に買い、外出時と夜はそこに入れています。その中だと今までどおりシートの上でちゃんとしています。 サークルから出すとダメなんです。ラグマット、ソファの上、どこでもしてしまいます。 だからと言って、散歩以外一日中サークルの中に閉じ込めておくのもかわいそうだし、おむつをさせるのもなんだかかわいそうで・・。 サークルはなるべく大きいのを買ってあげたので狭くはないけど、やはり今までの自由さを考えるとかわいそう、と思ってしまいます。 見ると寂しそうな顔で見つめてきます。どうしたらいいでしょうか?サークル生活かおむつか悩んでいます。やはりおむつをするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 朝晩おもらしをしてしまう老猫

    13.4歳ぐらいのオス(雑種・去勢済み)です。 数ヶ月前から、朝起きた後と夜寝る前に、居間のこたつぶとんや台所のマットにおもらしをしてしまうようになりました。 昼間は外でふつうに用を足しています。 朝晩は寒く、外に出るのが億劫なのかなぁと思っています。 頻繁におもらしをされてしまい、本当に困っています。 においがついたのか、消臭スプレーをかけても何度も同じところやその近辺にされてしまいます。 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。 (病院に連れていく、はわかっておりますので、あくまでもそのおもらしの対策を教えて頂きたいです)。

    • ベストアンサー
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おもらし

    健康のカテゴリーか悩みましたが、こちらのカテゴリーにしてしまいました GOOでは何回か、6歳(年長の娘)の子の昼間のおもらし、夜のおもらしについて相談してました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765792.html いろいろ悩んで、まわりとも相談したら、大きいこども病院を紹介してくれる個人病院を見つけ、紹介状を書いてもらいました そして、こども病院から通知がきたのですが、心療内科になっており、娘は、おもらし以外特に悪いところはないので、受診するのに不安になっております でも、せっかく受診できるチャンスなので、診てもらった方がいいのでしょうか? つい最近、私の実家に、娘が泊まったのですが、夜寝る前に、飲み物をあたえなくて、朝、オムツに、それほどもらしてなくて、母が、「これなら、4年生くらいになれば、治るよ」と言っており、私は焦りすぎだろうか?と思ったり、そのこども病院は、なかなか受診するのに難しく、せっかくだから診てもらった方がいいのだろうか?あと心療内科のも不安があります ご意見お願いします

  • 室内で犬を飼うには・・・・

    トイプードルを飼おうと思っています。(犬を飼うのは初めてです) やはり、室内で飼うのですが、うちは少し狭いのです。 サークルまたはケージを置く所が無いかも。。という感じです。 やはり、室内で飼うなら放し飼いですよね?? 留守にする時、食事をしている時、寝ている時(うちには夜中にずっと起きている人がいるのですが・・)は、どうしたらよいですか? どなたか教えてください!! それと、もしそういうのに詳しい本やホームページがありましたら、ぜひぜひ教えてください★

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう