• ベストアンサー

高齢犬のおもらし

初めまして。 シェルティ(メス)14歳を室内で飼っています。 数ヶ月前からおもらしするようになりました。 獣医さんに聞いたところ、この年齢でのおもらしは 高齢の為仕方ないそうです。 今までは家中好きなところにいる生活だったのですが、おもらしをするようになってからは家での放し飼いが難しくなってきました。 一応大きなサークル(二~三畳くらい)は一年前に買い、外出時と夜はそこに入れています。その中だと今までどおりシートの上でちゃんとしています。 サークルから出すとダメなんです。ラグマット、ソファの上、どこでもしてしまいます。 だからと言って、散歩以外一日中サークルの中に閉じ込めておくのもかわいそうだし、おむつをさせるのもなんだかかわいそうで・・。 サークルはなるべく大きいのを買ってあげたので狭くはないけど、やはり今までの自由さを考えるとかわいそう、と思ってしまいます。 見ると寂しそうな顔で見つめてきます。どうしたらいいでしょうか?サークル生活かおむつか悩んでいます。やはりおむつをするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.4

こんばんわ。今は一緒に暮らしていませんが13歳メスのシェルティーが実家に居ます。 女の子だったら今まで生理の時オムツしませんでしたか? うちのコは生理中おむつだったんですが嫌がる事もなく普通に暮らしてましたよ^^。 (おしりなめようとしてあれ?って顔してましたけど 笑) うちのコもいつかお漏らしするんだろうなぁって思ってますがそのときはおむつしようと思ってます。 今は犬用のおむつ結構ありますが昔はあまり見かけなかったしうちのこはシェルティーにしては大きいので生理用パンツも大きいのが無く、赤ちゃん用のおむつに穴を開けて尻尾を出して使っていたりおなじく赤ちゃん用のおむつカバーに穴を開けて人間用の整理ナプキンを使ったりしてました。 おむつも結構快適だとおもいます。私はおむつのをして家の中自由させるほうがいいと思いますが#3の方がおっしゃるように合う合わないがあるので一度試してみるといいかなと思います。 シェルティーってとっても表情が豊かでかわいいですよね! 嫌がるようならすぐ顔に出ると思いますし、どっちが快適そうか見てあげてくださいね^^。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、昔は生理用パンツをしていましたけど、嫌がってはいませんでした。 たまに可愛いと思って服を着せたりスカーフを巻いたりすると、なんだか嫌そうにしていたので、おむつも苦痛なんじゃないかと思ったりしてました・・でも、そうでもないかもしれませんね。一度付けてみて様子を見て見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

依然飼っていた高齢のヨークシャーテリアにはおむつをしました。 さらに歳をとって足腰が立たなくなったので、同居している若い犬の遊びをうっとうしがるようになり、やむを得ずサークルにいれていましたが、ヨーキーもその状態で満足しているように見えました。 おむつとサークルとどちらがいいか、というと犬の個性によって違うようなので、 試してみて合っている方法をとってやるのはいかがでしょうか?

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はうちの子も日中はサークルでのんびりしている感じで、窓がわに設置したのでうとうとしながら窓の外を見たり寝たりして過ごしています。 夜になり主人が帰ってくると「出して出して!」という感じですが・・。夜だけおむつとか、この子にあったやり方を探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 以前,柴犬を飼っていて,1年ほど前に15歳10ヶ月でこの世を去りました. 晩年は足腰が弱ってまともに歩けなくなって,お漏らしもするようになりました. 床でおもらしをしてしまうと,弱った足腰では滑って立つことができなくなり, そのたびに悲鳴のような鳴き声を上げていました.家に誰かがいるときはすぐ に対処できるからいいのですが,誰もいないときにこのような状態になってし まうと,とてもかわいそうになってしまうので,私の家ではおむつをはかせま した. 考えられる中で,犬にとっておむつが一番快適に過ごせると思ったのです. 1日2枚くらい使っていましたが,それまでいろいろ楽しませてもらったり, 勇気を与えてくれたりしたお礼ということで,もったいぶらずに使いました. 参考になれば幸いです. 長生きされるといいですね.

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足腰が弱ると、あのおしっこのポーズは犬にとって辛いものになるかもしれませんね。支えれなくなった時、足腰の負担にならないようなおむつがワンちゃんにとってやはり一番いいのでしょうね・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.1

こんにちわ。我が家で今まで3匹ほど犬を飼っていました。そのうち2匹は天国へ行きました。今までずっと家の中で自由気ままに過ごしてきたワンちゃんがずっとサークルのなかではどうでしょうか? お漏らしは確かに大変だとおもいます。 外出時、夜はサークルの中で良いと思います。 私なら少し大変だけど、オムツを選択します。 ワンちゃんは、飼い主さんのあなたの元を片時も離れたくないとおもいますよ。ワンちゃんもきっと、お漏らししてごめんなさいって思っていると思います。 ワンちゃんの気持ち考えてあげてください。 飼い主さん自身も、とてもご苦労されていると思います。どうか14年間のワンちゃんの事を考えてあげてください。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり長年自由にしてきただけ今のサークルは寂しいと思います。ただ、最近日中はうとうとしたりしてサークルの中でものんびりしています。夜みんながTVを見始めたりして退屈になると自分からサークルの中へ入っていくようになりました。うちの子にとってあの場所は落ち着く場所になった様子です。ただ起きている時はやはり出してあげたいし、遊んであげたいので、一度おむつを試してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもらし

    私はいま小学4年生でソフトボールをしています。 つい先日ソフトボールの試合中に我慢できなくておもらししてしまいました。 試合前にも練習前にもトイレには行ってます。 おむつを穿いて試合に臨むほうが良いのでしょうか??別に疲れてもいません。

  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
  • お漏らしするようになりました。どうしたらいいでしょう。。

    2才3ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングを今年の4月から始めました。 理由はちょうど良い季節だったということで、秋ぐらいまでに はずれたらいいなという気持ちでやっていて、 7月末ごろに、おしっこ、ウンチともほぼ完璧におまるで できるようになったので おまるを片付け、紙オムツから布ぱんつに替えました。 それから、たまに失敗はあるものの、ほぼ布パンツでOKな日が 一ヶ月以上続きました。 外出先も同様です。 たまに失敗はあったのですが、まだ2才ちょっとということで 叱ることもなく、普通にしていたつもりです。 ところが、先週私が指の先をケガして、2日ほど紙オムツをさせたら 3日目から突然お漏らしするようになったんです。 ウンチだけならともかく、おしっこまでも。 私は指の先を5針ほど縫うほどのケガだったので、今でも 水仕事がとても苦になってます。 抜糸しても、しばらくは水にぬらせないし、不便な状態です。 なので、子供がお漏らしすると、本当に大変ですが このままオムツに戻って欲しくないので、 主人がいるときは主人に手伝ってもらったりして、なるべく外出先以外ではトレーニングパンツですごさせています。 でも成功するのは1日2回ほどです。 ましてや外出先でもお漏らしするので、外出先では必ずオムツになってしまいました。 以前は外出先でだけは家の中でより完璧といえるほど、お漏らしもなかったのですが・・・ 今では平気でお漏らしするようになりました。 しかも事後報告も無い時も時々あります。 トイレちゃんシールを貼ったり、パペット人形を使ったりしてトイレに誘ってみるとかろうじて、トイレでおしっこしてくれたりします。 これも1日1~2回です。 ウンチになると全くトイレでしなくなりました。 またオムツに戻るのかなとそればかり気になって。。。 この先どういうふうなトレーニングを続けていったらよいのでしょうか?

  • トイプードルのおもらしでこまっています。

    トイプードル3歳♂(アプリコット) 1週間ほど前熱中症になり、病院には行き胃薬などをもらい治療してもらったのですが、それからおもらし(うんち・おしっこ)をするようになりました。 2か月ほど前に譲り受けた子なので病院の先生は、環境の変化ではないかとおっしゃっています。 それまでは朝晩の散歩で済ませたいたのに、なぜか毎日おもらしをしてしまいます。 それと今は室内で放し飼いですが、ケージに入れておくほうがいいのでしょうか。 以前の飼い主さん入れていなかったそうです。 この子が来る前までは柴♀12歳を室内で飼っておりました。                                  よろしくおねがしいたします。

    • ベストアンサー
  • どこまでがおもらしでどこまでがセーフでしょうか?

    友達と話ししてた時や 入院中 看護師に指摘されたので 気になったのですが   (1)具合が悪く 看護師の指示で おむつに排尿を促される   (2) 介助が出来ずに 看護師におむつに排尿させられる   (3) 尿意が無く おむつに排尿してしまう   (4) 咳や くしゃみでズボンまで 濡らしてしまう   (5) トイレ介助が間に合わず 半分ほど おむつが濡れる   (6)水着が脱げず 水着の中に排尿   (7)水着の前をずらして排尿   (8)導尿カテーテル   (9)間に合わず パンツ履いたまま 排尿   (10)トイレが無く やむを得ずパッドやおむつに排尿   (1)~(10)までに おもらしに当てはまるのはどれですか?   また、どこまでセーフですか?   あと、(11)少しパンツが濡れる程度   (12)パンツが濡れる程度     (13)ズボンまで 少し濡れる程度   ちなみに、病院や怪我などで やむを得ずの おもらしや おむつ使用は 仕方がないと思いますが どうでしょうか?   変な 話しですみません、友達に指摘され 気になりました

  • おもらし 

    現在5歳のコーギー(♀)と生活しています。 元々は、二人の妹が別場所で飼っていましたが、それぞれ嫁いでしまい、それに伴って、飼い主や住居が変わってきました。 最初の飼い主である妹が嫁ぎ、住居が変った時は、犬も不安だったのでしょう、最初の頃は深夜に家の中を徘徊し、お漏らししていましたが、やがては落ち着きました。が、仔犬の頃から一緒に生活していたもう一人の妹が嫁いだら、また、お漏らしをしだしました。 いけない事と分かっているのか、バレたと思ったら逃げたり、現場に連れて行こうと捕まえると震えたりしています。 朝夕散歩に連れて行き、トイレはさせているし、シートを用意しているのですが、そこではしません。 シャンプーしたり、怒られるなどストレスがあると、お漏らしする事が多いような気がします。 その場所でシッコしても良いと思うとお終いだから、しっかり怒る様に妹にはアドバイスされたのですが、お漏らしをしなくなるまで、粘り強く怒っていくのがベストなのでしょうか?怒る前からすでにしゅんとしている犬を見ると分かっているのに我慢できない原因があるのかな?とも思います。

    • ベストアンサー
  • 5歳になったばかりの息子の昼・夜のおもらしについて

    皆さんのご意見をお聞かせください。 オムツが2歳の誕生日に取れて以来、夜はオムツをしてすごしていました。4歳になりオムツをとりましたが欠かさず夜はおねしょをします。6時以降の飲み物は避け、寝る前には必ずトイレしてから寝ています。 それなのに、おねしょがとまりません。今は親が寝る前に(子供が寝てから大体3時間後)に抱っこをしてトイレに連れて行くようになり、朝まで持つようになったところです。ところが、最近、日中のおもらしも多く、トイレに行く前には必ずパンツ+ズボンがぬれています。ちょっと出てしまうようなのです。今日は5回の着替えをしました。(乾くとあまりに臭いので・・・) 小児科に紹介されて大学病院でエコーを取ってもらったことがありますが、膀胱には異常なし。 何か考えられることがありましたら、教えてほしいです。夏場、おもらしのにおいが原因で仲間外れにされてしまわないかと・・・ 気長に成長を待てばいいのでしょうか? アドバイス御願いいたします

  • 3歳3カ月男の子のおもらしについて

    3歳3カ月の男の子ですが、突然おもらしをするようになりました。それもトイレでちゃんとおしっこできたその20分後にもらしたりします。 おむつ外れ自体は、「失敗しても怒らず、できたらほめる」方針で進め、下の子(男の子)出産時に一時的に預けた保育園でうまくトイレに誘ってくれたため、それ以後(8月以降)完全におむつが外れ、トイレもほとんど失敗せずにできるようになっていました(何日かに1度くらい失敗する程度でした)。夏の間は誘わなければ5時間くらいトイレに行かないこともありました。 ところが、一昨日主人の実家と親戚宅に下の子のお披露目に行き、帰宅してから立て続けに3度おもらし。今日は病院に行くので、「病院に行く前にトイレ行こうか?」と誘っても、「出ない」というのでトイレに行かずに病院に連れて行ったら、病院でおもらし。寒くてトイレが近くなったのかなぁと思ったので、「ぴったりの時間(7時とか10時とか)にトイレに行くようにしようね」と約束をしました。「8時ぴったりになったからトイレに行こう」と誘うと、ときどき「歩けない」などといっていやがりますが、一応はトイレに行ってきちんとおしっこできます。それでも次のおしっこまでの1時間の間におもらししたりします。 こんなふうに急に1日に3回くらいおもらしするようになってとまどっています。 主人の実家がとても寒かったためでしょうか。それとも下の子がちやほやされたことで傷ついたりしたのでしょうか。ほんの20分でおもらししてしまうなんて、何かの病気なのかも・・・と心配です。 下の子が生まれてからも自宅にいたため、日曜日以外は私と上の子、下の子の3人で家にいましたが、極力上の子をかまうようにしていました。よく泣くようになったり甘えたりと赤ちゃん返りのようなこともありましたが、おもらしはほとんどありませんでした。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?対処法、経験談などぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友人の子のおもらし

    昨日、いつも集まる同級生のママさんたち(5人)で我が家に集合しました。 その中の1人のママさんが 「息子(3歳)が急にオムツ取れたのよ」 と言い、今もトレパンのみだということでした。 しかし、「午前中に1回失敗してねぇ。まだまだ完璧じゃないの」 これを聞いて「え?」って感じでした。 午前中失敗したのに、午後に他人の家(つまり我が家)にトレパンのみで来たのです。 しかも「遊びに夢中になったら失敗するかも?」とも言っていて・・・。 そして、案の定我が家のタタミの上でおもらしをしてしまいました。 幸いすぐ発見できてタタミにまではモレなかったのですが・・・。 失敗する確率が高いのをわかっていても 「○○くん、トイレは?」などの声かけもなく、ただおしゃべりに夢中。私のほうが常時ハラハラしておしゃべりどころではなく・・・ そして案の定おもらし。特に謝ってもらえることもなく・・・。 以前他のママさんの家で集まった時も、夏だったので上の服とオムツのみ(これも他人の家ではズボンをはかせておくべきと思っています)で遊ばせて、うんちをした時に手をオムツに突っ込んでうんちを手につけて遊んでいたこともあるのです(さすがに引きました)。 しかもその手をその家のキッチンで洗おうとしていました。 おしっこ・うんちに関して以外は本当に性格もいいママさんで、多分自宅で他の子にこれをされたとしても別になんとも思わないタイプなのです。 でも私は本来とても神経質で、娘のオムツかえのときもおしりが床につかないように気をつけているくらいです。 これからも友人とはおつきあいをしていきたいのですが、やっぱりハッキリと自分の意見を言ったほうがよいのでしょうか・・・

  • 鳴きやみません

    25日にミニチュアダックスフントの子犬が我が家にやってきました。 大きなサークルを買ってきてリビングで飼っているのですが…サークルの中に入れるとキャンキャン大鳴きします。 トイレの場所をまだ覚えてないため家中でうんちなどをするのですが…今引越しのストレスで下痢が続いており獣医にかかっている状態なんです。 それでサークルに入れておかないと家中で下痢をしてしまい、実際カーペットも汚れて捨ててしまいました。 ですからサークルの中で大人しくしててもらいたいのですが昼夜問わず一日中鳴いています。 どうしたら鳴きやんでくれるでしょうか? 教えて下さい

    • ベストアンサー