• ベストアンサー

高齢犬のおもらし

初めまして。 シェルティ(メス)14歳を室内で飼っています。 数ヶ月前からおもらしするようになりました。 獣医さんに聞いたところ、この年齢でのおもらしは 高齢の為仕方ないそうです。 今までは家中好きなところにいる生活だったのですが、おもらしをするようになってからは家での放し飼いが難しくなってきました。 一応大きなサークル(二~三畳くらい)は一年前に買い、外出時と夜はそこに入れています。その中だと今までどおりシートの上でちゃんとしています。 サークルから出すとダメなんです。ラグマット、ソファの上、どこでもしてしまいます。 だからと言って、散歩以外一日中サークルの中に閉じ込めておくのもかわいそうだし、おむつをさせるのもなんだかかわいそうで・・。 サークルはなるべく大きいのを買ってあげたので狭くはないけど、やはり今までの自由さを考えるとかわいそう、と思ってしまいます。 見ると寂しそうな顔で見つめてきます。どうしたらいいでしょうか?サークル生活かおむつか悩んでいます。やはりおむつをするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana2589
回答No.4

こんばんわ。今は一緒に暮らしていませんが13歳メスのシェルティーが実家に居ます。 女の子だったら今まで生理の時オムツしませんでしたか? うちのコは生理中おむつだったんですが嫌がる事もなく普通に暮らしてましたよ^^。 (おしりなめようとしてあれ?って顔してましたけど 笑) うちのコもいつかお漏らしするんだろうなぁって思ってますがそのときはおむつしようと思ってます。 今は犬用のおむつ結構ありますが昔はあまり見かけなかったしうちのこはシェルティーにしては大きいので生理用パンツも大きいのが無く、赤ちゃん用のおむつに穴を開けて尻尾を出して使っていたりおなじく赤ちゃん用のおむつカバーに穴を開けて人間用の整理ナプキンを使ったりしてました。 おむつも結構快適だとおもいます。私はおむつのをして家の中自由させるほうがいいと思いますが#3の方がおっしゃるように合う合わないがあるので一度試してみるといいかなと思います。 シェルティーってとっても表情が豊かでかわいいですよね! 嫌がるようならすぐ顔に出ると思いますし、どっちが快適そうか見てあげてくださいね^^。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、昔は生理用パンツをしていましたけど、嫌がってはいませんでした。 たまに可愛いと思って服を着せたりスカーフを巻いたりすると、なんだか嫌そうにしていたので、おむつも苦痛なんじゃないかと思ったりしてました・・でも、そうでもないかもしれませんね。一度付けてみて様子を見て見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

依然飼っていた高齢のヨークシャーテリアにはおむつをしました。 さらに歳をとって足腰が立たなくなったので、同居している若い犬の遊びをうっとうしがるようになり、やむを得ずサークルにいれていましたが、ヨーキーもその状態で満足しているように見えました。 おむつとサークルとどちらがいいか、というと犬の個性によって違うようなので、 試してみて合っている方法をとってやるのはいかがでしょうか?

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はうちの子も日中はサークルでのんびりしている感じで、窓がわに設置したのでうとうとしながら窓の外を見たり寝たりして過ごしています。 夜になり主人が帰ってくると「出して出して!」という感じですが・・。夜だけおむつとか、この子にあったやり方を探してみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 以前,柴犬を飼っていて,1年ほど前に15歳10ヶ月でこの世を去りました. 晩年は足腰が弱ってまともに歩けなくなって,お漏らしもするようになりました. 床でおもらしをしてしまうと,弱った足腰では滑って立つことができなくなり, そのたびに悲鳴のような鳴き声を上げていました.家に誰かがいるときはすぐ に対処できるからいいのですが,誰もいないときにこのような状態になってし まうと,とてもかわいそうになってしまうので,私の家ではおむつをはかせま した. 考えられる中で,犬にとっておむつが一番快適に過ごせると思ったのです. 1日2枚くらい使っていましたが,それまでいろいろ楽しませてもらったり, 勇気を与えてくれたりしたお礼ということで,もったいぶらずに使いました. 参考になれば幸いです. 長生きされるといいですね.

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足腰が弱ると、あのおしっこのポーズは犬にとって辛いものになるかもしれませんね。支えれなくなった時、足腰の負担にならないようなおむつがワンちゃんにとってやはり一番いいのでしょうね・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kyawa
回答No.1

こんにちわ。我が家で今まで3匹ほど犬を飼っていました。そのうち2匹は天国へ行きました。今までずっと家の中で自由気ままに過ごしてきたワンちゃんがずっとサークルのなかではどうでしょうか? お漏らしは確かに大変だとおもいます。 外出時、夜はサークルの中で良いと思います。 私なら少し大変だけど、オムツを選択します。 ワンちゃんは、飼い主さんのあなたの元を片時も離れたくないとおもいますよ。ワンちゃんもきっと、お漏らししてごめんなさいって思っていると思います。 ワンちゃんの気持ち考えてあげてください。 飼い主さん自身も、とてもご苦労されていると思います。どうか14年間のワンちゃんの事を考えてあげてください。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり長年自由にしてきただけ今のサークルは寂しいと思います。ただ、最近日中はうとうとしたりしてサークルの中でものんびりしています。夜みんながTVを見始めたりして退屈になると自分からサークルの中へ入っていくようになりました。うちの子にとってあの場所は落ち着く場所になった様子です。ただ起きている時はやはり出してあげたいし、遊んであげたいので、一度おむつを試してみようと思います。ありがとうございました。