• ベストアンサー

子猫のトイレのしつけ方!!

こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisy103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

うちにも先月保護した子猫がいます。 当時体重250グラムでした。 karuma999さんの子猫ちゃんはどのようなトイレを 使っているのでしょうか? サイズが合わないとか場所が遠い等、子猫ちゃんには 使いにくいと言うことはないでしょうか? うちのチビちゃんはお尻を刺激しても嫌がるばかりで、 保護した翌日から同じ場所で勝手に用を足すようになりました。 そこで100円ショップで買ったトレイに猫砂を入れて 置いてみました。 トイレにいきたそうな仕草をしたらそこに運びました。 最初は失敗しましたが、次の日には覚えました。 さらに二日ほどすると先住猫のトイレによじ登って そちらを使うようになりました。 最初は使いやすいサイズで身近に設置がいいかもしれませんね。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 うちの猫ちゃんも保護当時300グラムでしたので、 同じくらいですね^^ 本当に小さくて可愛かったです。 もしかするとdaisy103の言うようにサイズが大きいのかも?です。 先住猫と同じサイズではさすがに大きいかなぁ?と思い ダンボールで出来た小型の簡易トイレを使っていたのですが、 もっと浅めのものに変えてみようと思います。 アドバイスありがとうございますー^^ 子育てお互いに頑張りましょうね。 ちなみに離乳はいつぐらいからなんでしょうね? 私はまだまだミルクだけです(^^;

その他の回答 (7)

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.8

小さい子猫チャンカワイイでしょうね~。 (眼がよく見えていない猫ちゃんです。)> 参考になるか分かりませんが(汗) 今のトイレ環境が怖いとか不安とか・・・あんまり見えてない、それも子猫チャンだから、目の代わりの自分の感覚もまだシッカリしていないでしょうし。 もしかしたら、トイレの砂の感覚より、カーペットや、床の感触(肉球での)の方が安心できて好きなのかな~と思いました。 今の2匹は2ヶ月でウチに来た時、100均で買った書類等を入れる浅めのトレーに新聞紙&ペットシートでした。砂のトイレは足をチョイチョイ入れて「なんだろ~?」みたいだったので。ペットショップの様にしたら覚えてくれました。シートは足が汚れるので、トイレを完全に認識して1~2ヶ月でチップにしました。 昔実家で生まれた子達は、ママ猫のトイレは飛び出してしまったので、暫くは浅いダンボールにビニール&新聞紙で覚え(ヨチヨチ歩きの頃)、それから、ママ猫達がしているのを見て、覚えていきました。 あとは、やはり、皆さんと同じでサインを確認したらトイレにダッシュ! 今の時期なら成猫の半分位の大きさのトイレがいいと思います。高さも自分で越えるのに楽な高さのが、安心してくれると思います。 この猫チャンには、好奇心任せ☆より徐々にゆっくりの対応の方が安心感があっていいかもしれないですね。(行動範囲や環境変化等) 優しい飼い主サンと出会えて、子猫チャン幸せですね♪

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 昨日からさっそく浅めのトレーにペットシート&猫砂でチャレンジ しています^^ それで様子を見てダメだったらペットシート&新聞紙でチャレンジ してみようと思います。 私が優しい飼い主かどうかは疑問ですがw頑張りますーー。 ありがとうございました。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.7

うちにも以前子猫がいました。 うちの場合は、子猫を連れてきたのではなく 元々いた子が子供を生んだのですが、トイレのしつけは親猫は全くしませんでした(^^; もう何年も前のことなので、猫がどれくらいの時どうしたかは覚えてないのですが 子猫たちが自分で動き回れるようになった頃には まぁ色んなところでトイレしてくれましたよ(^^; うちは、子猫の母猫と更にもう1匹成猫がいましたが トイレは1つだけで、子猫も同じトイレを使わせました。 しつけの方法ですが、子猫がしそうなしぐさをしたら すぐトイレにダッシュして、トイレの中に入れてました。 それをひたすら根気良く続けていると、そのうち自分からそこに行くようになりました。 子猫の行動範囲は家中全てでしたので(1戸建・2階建て)広い方だったと思いますが 気がついたら、他の場所ですることはなくなりましたね。 1週間程度ではまだ覚えてくれるには早いかもって思います。 もっと根気良く続けてください。 そのうち覚えてくれるってくらい、気楽に構えた方がいいかもしれないですね。 ただ、お部屋のあちこちでトイレされちゃうと困ると思いますので ちょっとかわいそうですが、ある程度慣れてくれるまで 猫ちゃんの行動範囲を狭めてしまった方がイイかもしれません。 決まった部屋の中だけとか、サークル(猫用の屋根もあるモノ)の中に入れるとか。 猫は決まった場所でトイレする習性があるので そのうちちゃんと覚えてくれますよ。 あと、猫ちゃんって結構繊細(?)なので トイレの砂が気に入らないと、そこでしてくれない子もいます。 あんまり長くトイレに行ってくれないようでしたら 砂を変えたりするのも1つの方法だと思いますよ。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 兄弟猫ちゃんが1~2日でトイレを覚えたもので私もちょっと あせってしまいました。 そうですよね、1週間じゃぁ覚えないですよね。 もっと根気よく続けてみます^^ とりあえず、昨日から皆さんのアドバイスに従って 部屋の中に仕切りを作ってスペースを狭くして様子を見ています。 今朝方もまたトイレ以外の場所でおしっこもらしてましたがw アドバイスありがとうございました^^

  • daisy103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

No.4です。 まだまだミルクなんですね、夜中の授乳が大変ですね。 うちの子は大きくなったので夜中の「ごはん頂戴」攻撃は なくなりました。 食事に関してはうちの子は以下のような感じでした。 保護したのは「まだ赤ちゃん?」ってサイズ。 うちに来て最初の食事は二日目の真夜中でした。 それまで子猫用ミルク等ろくに口にしないので 心配した母が猫缶のパテメニューを口元に運んだら すごい勢いで吸い付いたそうです。 それからは子猫用の缶詰をすり鉢ですってミルクを 混ぜたものを手のひらで与えました。 食べ終わると顔中ベチャベチャなのでペット用の ウエットティッシュで拭いた後タオルドライしました。 いまでは体重も500グラムを超え、上手に食べるので 缶詰とミルクは別々にしています。 トイレにしろ離乳にしろママ猫がいればもっと先なのにと 不憫に思いますが元気に遊んでいる姿を見ると癒されます。 ではkaruma999さんの子猫の目が良くなるようにお祈りしています。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 またまたのアドバイスありがとうございます^^ 夜中の授乳は本当に眠くて眠くて・・・(><) 注射器?であげているので、たまにがぼっと大量に 口の中にミルクを入れちゃって大変ですw 離乳はそんな感じでするんですね、大変参考になりました! そろそろチャレンジしてみます♪ 猫ちゃんの目のこと心配してくれてありがとうございます^^ でも、見えていないようですが、眼が大きくて本当に 可愛いんですよぉ~ 親ばか状態ですw

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

NO3です。クレートはケージみたいな檻の事です。 サークルは天井が無いので猫だと飛び出してしまうのでクレートを私は使っています。 どうやらお外とトイレだと思っているみたいですね。 できるならトイレをするまではお外に出さないのが良いとは思いますが ほかにも色々方法はあります。 いくつか決まった場所にしてしまうのであれば、その場所にトイレを設置してみてはいかがでしょうか? されては困る場所には、何か荷物など置いてしまうのも手だと思います。 してもらいたい場所にお気に入りの猫砂の入ったトイレを作ってあげたらきっとそこでできると思います。 細かい砂の方が猫ちゃん好きなような気がします。 ペットシッターで色々なお宅の猫ちゃんと接していますが そう思いますよ。 トイレはいつも清潔にしてあげてください。 ちょっと汚いだけでもしない子もいますから・・・・ 頑張ってください~ 覚えたらすぐに楽になりますよ。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 またまたのアドバイスありがとうございます^^ トイレの場所は決まってないんですよぉ(><) ほんとに家中がトイレ状態で(^^; 猫砂も先住猫の猫砂を最初は使ってみたのですが、 気に入らないのかなぁ?と思って変えてみましたが、それも 今の所、効果なし。。。とほほ。 でも、トイレをとりあえず、浅めのものに変えたところ、 昨日はその新トイレの中でちょっと寝てましたw とりあえずは気に入ったのかなぁ?と思ってみたりしました。 トイレは毎日ちゃんとお掃除しているので綺麗なんですよぉ。 なにはともあれがんばります!

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

私も1番さんと同じ意見です。 今我が家にも保護した1ヶ月ほどの子猫が2匹いますが 最初は中型犬が入る位のクレートを利用して育てています。 その中にトイレと寝場所を作りました。 トイレには猫砂を入れて、寝場所にはタオルなど入っています。 自然とできるようになったので、今は目の届く時には室内でフリーにしています。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 クレートって何でしょうか?サークルとかの事でしょうか??? 昼間はお友達の家に預けているので、サークルの中へ入れて、 寝床&トイレも設置してるのですが、相変わらず、トイレでは してくれません。とほほです。 自然とできるようになる日まで頑張ります!

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

目が見えてないというのは、開いて間もない状態ですか? (くう~カワイイ時期ですねえ=^▽^=) まだ、まともに歩けない時期ではないでしょうか・・・ヨロヨロ 2ヶ月になる頃には覚えると思いますが、うちではそんなに早くに トイレを覚えさせた記憶がないのです・・・;;   過保護ですね~~ (生後3日のとか、1ヶ月未満のとか育ててます) 手順的には、トイレしたいと思う時、必ず同じリアクションを とります。座るなら座る、お尻をプリっと動かすならプリっと・・ 等。それを先ず見極めてください。 そうしたら、ダッシュでトイレに入れて下さい。 それを飽きずに繰り返すと、覚えます。 ネコは基本的に同じところにする習性がありますので、そんなに 難しいことではありません。 早く大きくなるといいですね。頑張って下さい

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 眼が開いて間もない状態ではなく、なんらかの原因から 眼がみえずらい、もしくは見えていないようです。 確かに歩き方は少々ヨタヨタしております。 かわいいですvv 同じリアクション・・・頑張って見極めてみます! そしてトイレへダッシュですね!頑張ってみます。

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.1

簡単なやり方を教えます。 行動範囲が狭い子猫ならやりやすいとおもいます。 どこかの部屋でかっているなら、仕切りか何かで部屋の幅を小さくして、→最初はたたみ一畳くらい、← そこにトイレをおいて、無駄な空間をへらします。 そして、、狭くなったら自分の居場所を汚すのを嫌うので、トイレでします。そしたら一段階づつ、動けるスペースを広めていってください。 最終的に部屋の広さでトイレにいくようになったらOKだとおもいますけど… ウチの子猫はそれでしつけてました§^。^§ 読み難いですが、やってみてください。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくの返答ありがとうございます^^ 空間を狭くする作戦で頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月半子猫のトイレ

    1ヶ月半の子猫の粗相で悩んでいます。 私がいる時はそわそわしだしたらトイレに連れて行ってあげるとおしっこするし、食後でおしっこしたそうじゃなくても刺激するとおしっこします。 私が留守の時部屋の至る所でおしっこ、うんちします。 その度に拭いて匂いを消すんですがまた違う所でします。 トイレの場所を変えたり、匂いのついたティッシュをトイレにおいてもだめです。 さっきも私が少し目を離したすきに粗相しました。 その時はコラッと大きな声で怒りましたが、、 健康状態は良いと思います。 ドライもウエットもよく食べ水も飲み、まだ足腰は弱いですが走り回ります。 うんちは少しゆるく、出す時に鳴きながら出します。 多分気張ってるだけだと思いますが。 トイレを覚えさすためにはどうしたらいいでしょうか? まだ小さいからと言っても毎日これじゃかないません・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレに困ってます。

    今、我が家には拾ってきた子猫がいます。9月半ば目も空いてない頃に、保護して今月で4か月だと思われます。 最初自分ですることもできなかったので、ティッシュでしていたのですが、ある時に布団の上でしていて、自力でできるようになったの確認し、トイレを購入しました! 購入後、布団は捨て トイレでうんちはできるのに、おしっこは何度教えてもできません。おしっこの匂いをトイレにおいたり、トイレの場所を変えたり、トイレの砂も変えたり、いろいろしたのですがどうしても、玄関のタイル?や洗面台のしたのタイル?に固定してしてしまいます。 トイレのしつけスプレーなど 猫の嫌がるスプレーなど試しましたがダメでした。 その都度、よく拭いて匂いもなくすようしたのですが、どうしたら覚えてくれるのでしょうか? 住んでるアパートはペットがダメなのですが、ほっとけなくこっそり飼い始め、今ではトイレ除けば可愛くて仕方ありません! どなたか教えて下さい! 長文読んでくださりありがとうございます!

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて

    3日前に生後2か月くらいの雌と思われる子を拾って飼い始めたのですが、私の家には、先住の14歳の去勢済みのオス猫がいます。 なので、最初のうち、子猫は自分の部屋の中で慣れさせていこうと思い、部屋に手作りトイレと餌入れ水入れを置きました。 ここがトイレだよーと声をかけ、前足を砂の中に入れさせようとしても嫌がり、箱というか、高さは3~4センチ位なんですが、 屋根なしの状態に作ってるので、普通なら問題なく使用できるはずなんですが、 トイレの中に入ること自体をものすごく嫌がります。 砂が気に入らないとかではなくトイレの内側に行こうとしません。 なので、前まではウンチ、おしっこ全部布団の上でされてしまいました。今は布団の上にビニールを全面にかけ、ベットの上にあがらないようにさせています。 そこで、ケージがないので、代わりに大きめの段ボールでえさ場、トイレ、寝床(狭いですが。。)を作り、その中に仕事中や寝ている間は入れています。 あとは、ペットベットの一部を猫に与えたらそこでおしっこやウンチをする行動をしたので、トイレの横に置き、態勢に入ったら即座にトイレに移動させていたのですが、おしっこをし終わっても、 「自分のおしっこやうんこの匂いを一切嗅ごうとしない」で、 さっさと段ボールの中から出て行ってしまいます。 おしっこがうまくトイレ内でできたときは、ほめてあげてるのですが、 すぐ出て行こうとします。 ペットベットをトイレに移動したあとははずすのですが、わざとそのままにしていたら、そこでは隠す動作をしたのです。 自分から砂の上では絶対にしません。 もうトイレ自体が気に入らないのでしょうか。。 それ以前に、普通はおしっこやうんちを出したらクンクン嗅ぐと思うのですが、皆さんの猫ちゃん達はどうでしたか? トイレのしつけに長く時間がかかった飼い主様、猫はどのような行動をしていましたか? 今飼ってるオス猫の前にもう一匹飼ってたのですが、この二匹は 一回でトイレをおぼえたので、苦労知らずだったので、 ちょっと戸惑ってます。トイレができないと部屋の中で自由に遊ばせてあげられないのもかわいそうです。 ティッシュで拭いたおしっこを鼻にこすりつけても、ただ嫌がるだけで嗅ぐ動作をしません。 たまに、トイレ内でしたおしっこうんこを指で指し、誰の?とか言いながらやってるとちょっとは匂いを嗅ぐのですが、自分のじゃないみたいにすぐ知らん顔で箱から出て行ってしまいます。 仕事の間はこの段ボールの中に入ってもらってます。 ただ、普通の段ボールなので、中が真っ暗でかわいそうです。 一応、ドライバー等で穴を無数にあけてはあるのですが、何の意味もなさそうです。。。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み