• ベストアンサー

子猫のトイレのしつけ方!!

こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisy103
回答No.4

うちにも先月保護した子猫がいます。 当時体重250グラムでした。 karuma999さんの子猫ちゃんはどのようなトイレを 使っているのでしょうか? サイズが合わないとか場所が遠い等、子猫ちゃんには 使いにくいと言うことはないでしょうか? うちのチビちゃんはお尻を刺激しても嫌がるばかりで、 保護した翌日から同じ場所で勝手に用を足すようになりました。 そこで100円ショップで買ったトレイに猫砂を入れて 置いてみました。 トイレにいきたそうな仕草をしたらそこに運びました。 最初は失敗しましたが、次の日には覚えました。 さらに二日ほどすると先住猫のトイレによじ登って そちらを使うようになりました。 最初は使いやすいサイズで身近に設置がいいかもしれませんね。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 うちの猫ちゃんも保護当時300グラムでしたので、 同じくらいですね^^ 本当に小さくて可愛かったです。 もしかするとdaisy103の言うようにサイズが大きいのかも?です。 先住猫と同じサイズではさすがに大きいかなぁ?と思い ダンボールで出来た小型の簡易トイレを使っていたのですが、 もっと浅めのものに変えてみようと思います。 アドバイスありがとうございますー^^ 子育てお互いに頑張りましょうね。 ちなみに離乳はいつぐらいからなんでしょうね? 私はまだまだミルクだけです(^^;

その他の回答 (7)

• 2211love
回答No.8

小さい子猫チャンカワイイでしょうね~。 (眼がよく見えていない猫ちゃんです。)> 参考になるか分かりませんが(汗) 今のトイレ環境が怖いとか不安とか・・・あんまり見えてない、それも子猫チャンだから、目の代わりの自分の感覚もまだシッカリしていないでしょうし。 もしかしたら、トイレの砂の感覚より、カーペットや、床の感触(肉球での)の方が安心できて好きなのかな~と思いました。 今の2匹は2ヶ月でウチに来た時、100均で買った書類等を入れる浅めのトレーに新聞紙&ペットシートでした。砂のトイレは足をチョイチョイ入れて「なんだろ~?」みたいだったので。ペットショップの様にしたら覚えてくれました。シートは足が汚れるので、トイレを完全に認識して1~2ヶ月でチップにしました。 昔実家で生まれた子達は、ママ猫のトイレは飛び出してしまったので、暫くは浅いダンボールにビニール&新聞紙で覚え(ヨチヨチ歩きの頃)、それから、ママ猫達がしているのを見て、覚えていきました。 あとは、やはり、皆さんと同じでサインを確認したらトイレにダッシュ! 今の時期なら成猫の半分位の大きさのトイレがいいと思います。高さも自分で越えるのに楽な高さのが、安心してくれると思います。 この猫チャンには、好奇心任せ☆より徐々にゆっくりの対応の方が安心感があっていいかもしれないですね。(行動範囲や環境変化等) 優しい飼い主サンと出会えて、子猫チャン幸せですね♪

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 昨日からさっそく浅めのトレーにペットシート&猫砂でチャレンジ しています^^ それで様子を見てダメだったらペットシート&新聞紙でチャレンジ してみようと思います。 私が優しい飼い主かどうかは疑問ですがw頑張りますーー。 ありがとうございました。

• miya0316
回答No.7

うちにも以前子猫がいました。 うちの場合は、子猫を連れてきたのではなく 元々いた子が子供を生んだのですが、トイレのしつけは親猫は全くしませんでした(^^; もう何年も前のことなので、猫がどれくらいの時どうしたかは覚えてないのですが 子猫たちが自分で動き回れるようになった頃には まぁ色んなところでトイレしてくれましたよ(^^; うちは、子猫の母猫と更にもう1匹成猫がいましたが トイレは1つだけで、子猫も同じトイレを使わせました。 しつけの方法ですが、子猫がしそうなしぐさをしたら すぐトイレにダッシュして、トイレの中に入れてました。 それをひたすら根気良く続けていると、そのうち自分からそこに行くようになりました。 子猫の行動範囲は家中全てでしたので(1戸建・2階建て)広い方だったと思いますが 気がついたら、他の場所ですることはなくなりましたね。 1週間程度ではまだ覚えてくれるには早いかもって思います。 もっと根気良く続けてください。 そのうち覚えてくれるってくらい、気楽に構えた方がいいかもしれないですね。 ただ、お部屋のあちこちでトイレされちゃうと困ると思いますので ちょっとかわいそうですが、ある程度慣れてくれるまで 猫ちゃんの行動範囲を狭めてしまった方がイイかもしれません。 決まった部屋の中だけとか、サークル(猫用の屋根もあるモノ)の中に入れるとか。 猫は決まった場所でトイレする習性があるので そのうちちゃんと覚えてくれますよ。 あと、猫ちゃんって結構繊細(?)なので トイレの砂が気に入らないと、そこでしてくれない子もいます。 あんまり長くトイレに行ってくれないようでしたら 砂を変えたりするのも1つの方法だと思いますよ。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 兄弟猫ちゃんが1~2日でトイレを覚えたもので私もちょっと あせってしまいました。 そうですよね、1週間じゃぁ覚えないですよね。 もっと根気よく続けてみます^^ とりあえず、昨日から皆さんのアドバイスに従って 部屋の中に仕切りを作ってスペースを狭くして様子を見ています。 今朝方もまたトイレ以外の場所でおしっこもらしてましたがw アドバイスありがとうございました^^

• daisy103
回答No.6

No.4です。 まだまだミルクなんですね、夜中の授乳が大変ですね。 うちの子は大きくなったので夜中の「ごはん頂戴」攻撃は なくなりました。 食事に関してはうちの子は以下のような感じでした。 保護したのは「まだ赤ちゃん?」ってサイズ。 うちに来て最初の食事は二日目の真夜中でした。 それまで子猫用ミルク等ろくに口にしないので 心配した母が猫缶のパテメニューを口元に運んだら すごい勢いで吸い付いたそうです。 それからは子猫用の缶詰をすり鉢ですってミルクを 混ぜたものを手のひらで与えました。 食べ終わると顔中ベチャベチャなのでペット用の ウエットティッシュで拭いた後タオルドライしました。 いまでは体重も500グラムを超え、上手に食べるので 缶詰とミルクは別々にしています。 トイレにしろ離乳にしろママ猫がいればもっと先なのにと 不憫に思いますが元気に遊んでいる姿を見ると癒されます。 ではkaruma999さんの子猫の目が良くなるようにお祈りしています。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 またまたのアドバイスありがとうございます^^ 夜中の授乳は本当に眠くて眠くて・・・(><) 注射器?であげているので、たまにがぼっと大量に 口の中にミルクを入れちゃって大変ですw 離乳はそんな感じでするんですね、大変参考になりました! そろそろチャレンジしてみます♪ 猫ちゃんの目のこと心配してくれてありがとうございます^^ でも、見えていないようですが、眼が大きくて本当に 可愛いんですよぉ~ 親ばか状態ですw

• geinin
回答No.5

NO3です。クレートはケージみたいな檻の事です。 サークルは天井が無いので猫だと飛び出してしまうのでクレートを私は使っています。 どうやらお外とトイレだと思っているみたいですね。 できるならトイレをするまではお外に出さないのが良いとは思いますが ほかにも色々方法はあります。 いくつか決まった場所にしてしまうのであれば、その場所にトイレを設置してみてはいかがでしょうか? されては困る場所には、何か荷物など置いてしまうのも手だと思います。 してもらいたい場所にお気に入りの猫砂の入ったトイレを作ってあげたらきっとそこでできると思います。 細かい砂の方が猫ちゃん好きなような気がします。 ペットシッターで色々なお宅の猫ちゃんと接していますが そう思いますよ。 トイレはいつも清潔にしてあげてください。 ちょっと汚いだけでもしない子もいますから・・・・ 頑張ってください~ 覚えたらすぐに楽になりますよ。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 またまたのアドバイスありがとうございます^^ トイレの場所は決まってないんですよぉ(><) ほんとに家中がトイレ状態で(^^; 猫砂も先住猫の猫砂を最初は使ってみたのですが、 気に入らないのかなぁ?と思って変えてみましたが、それも 今の所、効果なし。。。とほほ。 でも、トイレをとりあえず、浅めのものに変えたところ、 昨日はその新トイレの中でちょっと寝てましたw とりあえずは気に入ったのかなぁ?と思ってみたりしました。 トイレは毎日ちゃんとお掃除しているので綺麗なんですよぉ。 なにはともあれがんばります!

• geinin
回答No.3

私も1番さんと同じ意見です。 今我が家にも保護した1ヶ月ほどの子猫が2匹いますが 最初は中型犬が入る位のクレートを利用して育てています。 その中にトイレと寝場所を作りました。 トイレには猫砂を入れて、寝場所にはタオルなど入っています。 自然とできるようになったので、今は目の届く時には室内でフリーにしています。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 クレートって何でしょうか?サークルとかの事でしょうか??? 昼間はお友達の家に預けているので、サークルの中へ入れて、 寝床&トイレも設置してるのですが、相変わらず、トイレでは してくれません。とほほです。 自然とできるようになる日まで頑張ります!

• mango05
回答No.2

目が見えてないというのは、開いて間もない状態ですか? (くう~カワイイ時期ですねえ=^▽^=) まだ、まともに歩けない時期ではないでしょうか・・・ヨロヨロ 2ヶ月になる頃には覚えると思いますが、うちではそんなに早くに トイレを覚えさせた記憶がないのです・・・;;   過保護ですね~~ (生後3日のとか、1ヶ月未満のとか育ててます) 手順的には、トイレしたいと思う時、必ず同じリアクションを とります。座るなら座る、お尻をプリっと動かすならプリっと・・ 等。それを先ず見極めてください。 そうしたら、ダッシュでトイレに入れて下さい。 それを飽きずに繰り返すと、覚えます。 ネコは基本的に同じところにする習性がありますので、そんなに 難しいことではありません。 早く大きくなるといいですね。頑張って下さい

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 眼が開いて間もない状態ではなく、なんらかの原因から 眼がみえずらい、もしくは見えていないようです。 確かに歩き方は少々ヨタヨタしております。 かわいいですvv 同じリアクション・・・頑張って見極めてみます! そしてトイレへダッシュですね!頑張ってみます。

• kuninobe
回答No.1

簡単なやり方を教えます。 行動範囲が狭い子猫ならやりやすいとおもいます。 どこかの部屋でかっているなら、仕切りか何かで部屋の幅を小さくして、→最初はたたみ一畳くらい、← そこにトイレをおいて、無駄な空間をへらします。 そして、、狭くなったら自分の居場所を汚すのを嫌うので、トイレでします。そしたら一段階づつ、動けるスペースを広めていってください。 最終的に部屋の広さでトイレにいくようになったらOKだとおもいますけど… ウチの子猫はそれでしつけてました§^。^§ 読み難いですが、やってみてください。

karuma999
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくの返答ありがとうございます^^ 空間を狭くする作戦で頑張ってみます! ありがとうございました。