犬のオシッコトラブル!これは病気?心配な状況について

このQ&Aのポイント
  • 柴犬のオスを飼っている人が、タオルケットにオシッコがついているのを発見。
  • お腹を触るとちょっと濡れているが、びっちょりぬれているわけではない。
  • サークル内にトイレを設置していなかった時に起きた状況で、心配になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは病気でしょうか?

お世話になってます。 柴犬のオス(2歳半・去勢手術済)を飼っています。 昨夜、発見したのですが・・・ ふと見ると、タオルケットにオシッコが1滴だけ ついてました。 犬のお腹を触ると、ちょこっとだけ濡れてました。 しかしタオルケットなど、びっちょりぬれてるわけではなく おもらしというより、ちびってしまった感じです。 ちなみに、その時はサークル内にトイレを設置してない 状態です。すぐにトイレを設置しましたがしませんでした。 おじいちゃんでもないので、ちょっと心配になりました。 これは犬にとっては良くある事なのでしょうか? 皆さん、ご意見・アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我慢しててもらしたんならその後トイレを設置した時に排尿があるはずです。となると2歳と若齢ですので可能性が高いのは膀胱炎です。膀胱炎があるとおしっこがたまってなくても少しずつ尿が出ることがあります。     病院で一度尿検査してもらってください。そのとき尿を持っていくと検査も早くできると思います。尿検査で異常なければ安心できますし。  膀胱結石などがあるとオスの場合急に尿道に詰まると命にもかかわりますので検査をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

我慢しててもらしたんならその後トイレを設置したのでしたら排尿があるはずです。となると2歳と若齢ですので可能性が高いのは膀胱炎です。膀胱炎があるとおしっこがたまってなくても少しずつ尿が出ることがあります。     病院で一度尿検査してもらってください。そのとき尿を持っていくと検査も早くできると思います。尿検査で異常なければ安心できますし。  膀胱結石などがあるとオスの場合急に尿道に詰まると命にもかかわりますので検査をお勧めします。