ミニチュアダックスのトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 生後8ケ月半のミニチュアダックスのトイレトレーニングに悩んでいます。サークル内での失敗が多く、クッションやバスタオルを敷いても噛んでしまいます。
  • サークル内にハウスを設置することで、ミニチュアダックスの安心感を与えることができるかもしれません。しかし、去勢手術や他の犬とのストレスも考慮しなければなりません。
  • まず、ミニチュアダックスのトイレトレーニングのために専用のトイレトレーを利用することをおすすめします。また、トイレトレーニングをする際には、褒めることやご褒美を与えることも重要です。具体的な方法や注意点については、トレーナーに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。 遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。 迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。 サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。 クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも噛んでトイレトレイにかぶせてしまっていたりでダメでした。 サークルも横50センチ 縦80センチくらいのもので広くはありません。 現在はトイレトレイのほかは何もおいていないのでおしっこの失敗は仕方ないとは思っていますが、犬は中に入れるような空間を作ってあげると、そこが安心して休める場所だと認識する?らしいですが、コンパクトなハウスのようなものを設置してみようかと思案しているところです。 去勢手術はしていません。 それと、別室で飼っているのですが,カニンヘンダックス(1歳3ケ月 メス)がいます。 この子の存在も気になってストレスになっていることも大いに考えられるのですが・・ 去勢手術については、犬の精神的、肉体的な負担軽減ということを最優先に、どうするか決断しないといけないと思っていますが、今まだ決断に至っていません。 ハウスを設置することでどうなるか やってみないとわからないところもありますが、こういう状況でまず何をすべきか、参考までにアドバイスいただければよろこびます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章だけからでは判断が難しいですが、個人的にはケージ飼いするにはケージが狭いのではないかなと思います。ジョイントできるタイプのものであればもう一面、倍の面積は欲しいと思います。その中にクレートを設置してあげるのがベストだと思います。将来的に室内フリーを考えていらっしゃるのであれば、ケージ内はトイレスペースと割り切って全面にシートを敷いてしまい、トイレのときだけ閉じ込めるようにしても良いかもしれません。クレートはケージ外でお部屋のどこかに設置してあげればよいと思います。 また、ケージの外で遊んであげたりお散歩してあげる時間はどのくらいでしょうか?遊び盛りですから体力が余っているのかもしれません。また、メスの子のヒートがあればそちらもストレスになっていることは考えられるかと思います。飼い主さんの方針次第ではありますが、繁殖の予定がないのであれば去勢手術をしてしまうという選択肢もあるかと思います。 ストレスさえ除いてあげれば、クッション遊び等は大きくなるに従ってやめる子が多いです。また、ケージ内にコング等の噛んでも良いおもちゃを入れてあげると良いかもしれません。 ご参考まで。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、遊び足りなくてストレスがたまっているところもあるのかもしれません。 遊びのほうですが、2部屋の仕切りを取り払って大好きなボール遊びをする時間を毎日20分くらいはとっています。 散歩は、雨天の日以外はほぼ毎日 時間にして20分程度、カニンヘンの子といっしょにしています。 サークルはジョイントできるタイプのものではなく、言われる通り狭くてもっと広いものにしたほうがよかったかなと思っています。 もっと広めのものを使って それでクレートの代わりになるものを設置して効果を試してみようかなと考えています。 去勢手術については、早急に結論を出すことは待って 必要があれば検討してみようかと考えています。 お忙しい中貴重なアドバイス ほんとうにありがとうございました。