柴犬の就寝体制について

このQ&Aのポイント
  • 柴犬の就寝体制について知りたいです。黒柴(雄 3ヵ月)は、夜はトイレとハウスの間に挟まれたトレーを枕にして寝ています。一方、昼間はクッションの上で丸くなって寝ています。トレーを枕にするのは何か意味があるのでしょうか?また、トイレのことも考えると、トレーをどけるわけにもいかないため、何か解決策はありますか?
  • 柴犬の就寝体制について質問です。黒柴(雄 3ヵ月)は、夜はトレーを枕にし、ハウスから頭だけ出して寝ています。しかし、柴犬は清潔好きと聞いているため、なぜトレーを枕にするのか驚いています。昼間はちゃんとクッションの上で寝ていますが、夜はなぜ枕にするのでしょうか?また、トレーをどけることができないため、解決策はありますか?
  • 柴犬の就寝体制について相談です。黒柴(雄 3ヵ月)は、夜はトレーを枕にしてハウスから頭だけ出して寝ています。最初はそのまま寝ているのかと思っていましたが、ハウスの中に完全に入って寝るようになるのでしょうか?トレーを枕にする行動の意味や、トレーをどけるための方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬の就寝体制について

柴犬の就寝体制について 黒柴(雄 3ヵ月)の寝るときの体制についてです。 我が家では、ペットショップのアドバイスを基に、サークルで日々すごさせるようにしています。 日中は、サークルの中にトイレトレーとヒーター入りクッションをおき、夜はクッションの位置に、クッション素材でできたハウスを入れるようにしています。そして、夜はまだ冷え込むこともあるのでサークルをダンボールで囲って寒さ対策をして寝かせているのですが・・・ 最近、ふと覗いてみると、夜中トイレに起きてもいいようにとトレーとハウスの入り口が向かい合うようにしているのですが、そのトレーを枕にして、ハウスから頭だけだして寝ているのです。一応、夜ハウスを入れるときにトイレシートも交換しているので、シート自体は汚れてはいないのですが、トレーにはおしっこやウンチの匂いがついていると思うし、何より柴犬は清潔好きだと聞いていたので驚いています。 昼間は、ちゃんとクッシンの上に丸くなって寝ているし(たまにのびた状態で寝ていますが、それでもクッションの上です)、どちらかといえばトイレとは反対の方向に頭を向けて寝ています。 母の話では、トレーを枕にして寝ているのは最初だけで、そのうちハウスの中に完全に入って寝ているし、せっかく寝ているのを起こすのもかわいそうだ・・・と言います。 そこで質問なのですが、我が家の柴のようにトレーを枕にするのは何か意味があっての行動なのでしょうか。また、やはりやめさせるべきだと考えているのですが、トイレのことを考えるとトレーをどけるわけにもいかないし、何か良い方法はないものでしょうか。 自分で考えるべきことだとはわかっているのですが、犬を飼うのは初めてなので、色々と考え込んで煮詰まってしまいます。どうか、皆様のお知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottyun
回答No.3

3か月なら、将来はどうあれ今は室内ですよね。ヒーターを使うという事は、よほど寒い地方なのでしょうか。 もしかしたらちょっと暑いのかも? うちの柴1歳7か月も、サークルで囲っていると、たまにトイレトレーに寝そべっていたりします。うちの場合は、多分そこの方が家人の様子が見えやすい位置だから。 都度、掃除・除菌しているので、気にしていません。 トイレトレーやシートが汚れているときには絶対寝転んだりしないので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 柴がきれい好きというのは、まずケージやケージ周りでトイレはしなくなります。いずれ家でトイレをしなくなります。うちのは庭でもしませんでした。 その状態だと、台風でも散歩に行かなければならないので、家のトイレトレーでもできるように練習しましたが。

umitoukiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、家人の姿が見える位置で寝ようとしている可能性も考えられるのですね。 いわれてみれば、トイレトレーの上で寝るのは、まだ家人が同じ部屋にいるときだけだし もしかしたら、声はするのに姿が見えなくて寂しくなっていたのかもです。 それと、やはりヒーターを入れていることで暑く感じて出てきていることも考えられるようなので、 一度ヒーターなしでどうなるのか試してみたいと思います。 それにしても、成長すると家でトイレしなくなるかもしれないのですか。。。 今のうちに、家の中だけでなく、お庭でもトイレできるように練習を始めようと思います。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

まず、家の中での話なのか、外での話なのかがわかりません。 家の中なら、よほど寒い地方でない限り、若い犬にはヒーターでなく、小さい布団や毛布で十分かと思います。 ★ 普通、ヒーターとか水入りのクールマットをおく場合は、  「 犬が、使用を選択できるように、ヒータのある場所と、そうでない場所の2箇所眠る場所が必要です。」 それで、判断できると思います。

umitoukiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップで、幼犬の間は体温調節ができないのでペットヒーターを使うようアドバイスされたのですが、 ひょっとして必要なかったのかも・・・ ちなみに、住んでいるのは九州で、飼っているのは家の中なので、冷え込むとはいってもそこまでではないし、 もしかしたらハウスの中が暑くて顔だけだしていたのかもしれないですね。 ちょっとハウスの屋根部分をはずすなどして様子を見てみます。

回答No.1

こんばんは、柴犬飼いです。  >我が家の柴のようにトレーを枕にするのは何か意味があっての行動なのでしょうか。また、やはりやめさせるべきだと考えているのですが、トイレのことを考えるとトレーをどけるわけにもいかないし、何か良い方法はないものでしょうか。  本犬は何の意味も考えてはりませんよ。  生後3ヶ月目を思い出してカキコしますが、うちもよく、完全にトイレシーツの上でも眠っていましたよ。まあ、本犬にとって自分のニオイもしているんだし、やめさせる必要ないと思いますが。  確かに柴犬は清潔だと聞きます。生後まもなくで、狭いサークル飼いの状態では、今の状況はそんなものだと思います。

umitoukiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレシーツの上でも普通に寝たりするんですね。 柴犬は清潔好きだというのにとらわれて、深く考えすぎていたようです。 とりあえずは、熟睡できているようなので、このまま様子を見てみようと思います。