• ベストアンサー

8ヶ月のトイプードルのおしっこ癖について

8ヶ月になるトイプードル雄を家で飼っています。 この子は、人懐っこく、すぐに人にお腹を見せます。 そして、お腹をナデナデしてあげると凄く喜びます。 妻がお腹ナデナデしていても普通なのですが、 私がやるとなぜか、毎回、おしっこを漏らします。 以前、お漏らしを厳しく怒っていたのでそう言ったことも 原因かもと思いましたが、最近はしっぽフリフリして 近づいてきますし、特に怖がっている風でもありません。 これ、なぜなのでしょうか?また、どうしたら直るのでしょうか? 同様の経験がある方、もしくはこうだろうと言う当たりがある方、 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

おなかナデナデを止めればよいです。 完全服従のサインです。  寄ってきたら、ひっくり返ろうとしますので支えて座らせて状態で背中をさする程度にしましょう。  そのうち落ち着きます。

関連するQ&A

  • トイプードルの睾丸&オシッコ

    いつもお世話になってます。 我が家のトイプードル(オス)のことでお聞きします。 (1)生後7ヶ月なんですが、睾丸が1個しかないように思えます。 この1個の睾丸の存在にも最近、気づいたくらいなんですが・・・・ 犬でも睾丸って2個あるべきなんですよね? 1個しかない場合、何かリスクがあるんでしょうか? それとも、もうしばらくしたら2個目が出てくるのでしょうか? (2)うちのコはオシッコのときも片足をあげません。 腰を低くしてオシッコをします。 オスの犬が、片足あげてオシッコをするのはいつぐらい何でしょうか? もし、このままのスタイルで問題なければ 飼い主としては、トイレシートのことを考えると 今のままの状態ほうがいいのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • トイプードルのおもらしでこまっています。

    トイプードル3歳♂(アプリコット) 1週間ほど前熱中症になり、病院には行き胃薬などをもらい治療してもらったのですが、それからおもらし(うんち・おしっこ)をするようになりました。 2か月ほど前に譲り受けた子なので病院の先生は、環境の変化ではないかとおっしゃっています。 それまでは朝晩の散歩で済ませたいたのに、なぜか毎日おもらしをしてしまいます。 それと今は室内で放し飼いですが、ケージに入れておくほうがいいのでしょうか。 以前の飼い主さん入れていなかったそうです。 この子が来る前までは柴♀12歳を室内で飼っておりました。                                  よろしくおねがしいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル 何でもかじって困っています

    一歳6ヶ月のトイプードル 雄です。 落ち着きがなく、室内で放し飼いにすると大変な暴れまくりようで、普段はリードで繋いでいます。 おしっこ用のトレイも、ぼろぼろにかじってしまうし手の施しようがありません。最近では、抱っこして降ろそうとしたら、唸ります。 また、抱っこしているとき、回りの人が撫でようとしたら唸ります。どうしたら、落ち着くのでしょうか。

    • 締切済み
  • 前足にオシッコをかけます!

    1歳なる雄(♂)のトイプードルを飼っています。 足を上げてオシッコをする前に、去勢手術をしました。 その為、腰を落として座ってするのですが、勢いがありすぎて、前足に全部かかり、トレシートからもはみ出します。 毎回、その後始末で大変です。 何か良い方法をご存知の方は、教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルか、ミニダックスか

    オスの子犬を飼おうと思うんですが、トイプードルかミニダックスかで迷ってます。両方を買った経験のある人、もしくはこれらに詳しい人がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。また、現在の値段の相場や、買う際の注意事項などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のおもらし

    3ヶ月のトイプードルの雄を飼っているのですが、 抱っこしている状態でお漏らしをするので困っています。 5分ぐらい前におしっこをしたばかりだというのに!! どうすれば、抱っこ状態でのおもらしをやめてくれるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけとさかりで困っています・・。

    今年の7月29日に生まれたオスのトイプードルをおとといの10月5日にブリーダーさんからいただいて、私の家で飼っているのですが、困っています。。 トイレ(おしっこやうんち)は、そのへんでおもらしして、ごはんをあげるときもごはんに気がいってしまって全く言うことを聞きません。おしっこや、うんちをそのへんの床でするので、そのおしっこした場所を臭わせてお尻をたたいて、ペットシートのところに連れていって「ここでおしっこするんだよ」と教えているのにちっとも聞いてくれません。 お手もしないし、名前を呼んでも無視します。 みなさんのワンちゃんは、だいたい、何ヶ月くらいから、きちんとできるようになりましたか?   おととい来たばかりで、まだ環境になれていないのでしょうか? バタバタしてすごく元気はいいのですが。。 しかも今日の夜には、いきなり、私の腕をとって、さかりだしてきました。旦那といるときには、全くしなかったみたいなのですが、私が帰宅してから盛り出したみたいです。なぜなのでしょうか??まだ生まれて2か月ばかりなのに、このようなことをするのは、早すぎるのではないでしょうか?どう対処したらいいのかわかりません。 しつけの方法と、さかりの対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノルウェージャンフォレストキャット おしっこについて

    ノルウェージャンのオス1歳5キロ  雑種のメス6歳2キロ の2匹を飼っています その男の子に関しての質問です おしっこがものすごく臭いんです 女の子の方は殆ど臭くないんですが男の子の方は強烈です・・・ 砂を色々と替えてみて一番ニオイが取れると思われるものにしていますが それでもかなり臭いです それだけならいいんですが・・・ おもらし?をよくします。 マーキングとも違うようで、何かに夢中になったりするとおしっこをします お腹をさすられるのが好きで仰向けになってスリスリしてあげてると・・・ 膝の上で甘えてゴロゴロしてると膝の上でされたり・・・ 布団の中で一緒に寝てる時や・・・ 紙袋に入っておもちゃで遊んでいる時等・・・ 甘えてる時が多いですかね・・・ 見た感じ無意識におしっこが出ちゃってるように感じます した後は やっちゃった!っという感じで走って逃げていきます^^; 一番酷かったのは膝の上で大量におしっこをされた時です; おしっこをすること自体は仕方ないかな・・・っと思ってますが あまりにもニオイが強烈なのでニオイには参ってます・・・ ちなみに普段はトイレでおしっこをします(たまに洗面所やお風呂場ですることも・・・) マーキングらしい行動も殆ど見ません ニオイの解決法とおもらしに関してアドバイスがあればよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 足あげおしっこ?

    7ヶ月になるオスのトイプードルですが来々週去勢する予定です。しかし先月くらいからおしっこがやたらと前のほうに飛び、シートからはみ出して前足が塗れます。足はあげてないですが体を伸ばしておしっこするようになってきたのでこれば足あげの前兆ですか? 以前のように座ってません。手術を早めた方がいいでしょうか? また体を伸ばしておしっこするのをやめさせるにはどうしたらいいですか?教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ癖

    最近うちの猫ちゃんが私の部屋の床におしっこをします...毎回しっかりハイターでにおいを取っているのですが、部屋のドアが開いていればおしっこ...というかんじです(泣)虚勢はとうの昔にしましたが、もう18歳のおばあちゃん猫なのでボケがキテるのかもしれません。私が思うに、原因として考えられるのが、最近新しい雄猫ちゃんが加わりました。虚勢はしましたが超やんちゃ坊主なんです...その子が来てからうちにはご飯を食べる時ぐらいにしか帰って来ず、撫でても怒って威嚇してくる始末...家には全部で3匹いるのですが、みんな平等にかわいがってあげるよう家族全員で心がけています。でも多分やんちゃ坊主に腹を立ててストレスがたまっているのが原因だと思います。しかも、おしっこをすると母がとても怒りつけます。良くないと思うのですが、「これぐらいやらないと分からないから!」と聞いてくれません。体はきわめて健康なのですが、新しい猫ちゃんを追い出すわけにもいかないし...かといって制服におしっこされるのも嫌だし...どうしたらよいでしょうかぁ!? 長々とすみません。ぜひ回答よろしくお願いします...

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう