• 締切済み

足あげおしっこ?

7ヶ月になるオスのトイプードルですが来々週去勢する予定です。しかし先月くらいからおしっこがやたらと前のほうに飛び、シートからはみ出して前足が塗れます。足はあげてないですが体を伸ばしておしっこするようになってきたのでこれば足あげの前兆ですか? 以前のように座ってません。手術を早めた方がいいでしょうか? また体を伸ばしておしっこするのをやめさせるにはどうしたらいいですか?教えて下さい!

noname#129578

みんなの回答

• wankototo
回答No.3

うちの子(シュナウザー)もあと一歩前に行ってほしい・・などと言うことがよくあります。前の女の子の時は、座ってくれるのではみ出しはなかったのですが、男の子は、はみ出し良くあるようですよ。  我が家は、フラット型M→フラットL→L字型(後方がステージのように立ち上がっている)→和式トイレ風のU字溝型・・と、色々試してみましたが、どれもダメ。U字溝型なんて、その中でいつも寝ていました。  結局、フラット型Lに落ち着き、時々ちょっとはみ出す・・と言う方向に落ち着きました。  ちなみに 我が子はうんちの時も足をあげてします。小さな時はうんちしながらひっくり返りそうになっていました。

• lai-china
回答No.2

去勢しても足上げもしますし、男の子特有の行動にも走ります。 でもこれは個性というより飼い主次第と思います。 足を上げようとしたら、その足をやさしく手で抑えて下げましょう。 散歩時も足を上げようとしたら同じように下げます。 道を歩く際も、電柱など足を上げたくなるような場所に近づかず、 足早に通り過ぎましょう。 また、女の子(オシッコ)への興味やマウンティングも 行動に走る前に制止する必要があります。 もっとも飼い主が許容できるならその限りでありませんが。 ところで体を伸ばすというのがよくわからないのですが、 背中を伸ばすような感じでしょうか? これなら普通というか、足を上げなければこのスタイルです。 私の犬(老犬)もそうしてます。 もし体を伸ばすことでおしっこがトイレからはみ出すのであれば、 トイレのサイズを大きくするしかないですね。

質問者

お礼

体を伸ばして…というのは後ろ足を伸ばして、というほうが正しいでしょうか。以前は足は曲げて座ってしていたので伸ばすとおしっこが前に飛びます。 シートを大きくしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 313245
回答No.1

去勢しても絶対にやめさせることはできないらしいです。個性^^;? 去勢したら足上げしなかったというワンちゃんもいますし、 去勢しても足上げしておしっこするワンちゃんもいます。 うちの子は6カ月で去勢しましたが足上げします。 去勢した時はまだしてませんでしたが、1歳超えたらするようになりました。 ただし家の中でペットシーツにする時は、ほぼ座ってします。 足上げするようになってしばらくはペットシーツでも同じように足を上げてしようと していましたが、飛び散り予防で私が四方に張り付けた段ボールをイヤがったことと あとは、トイレ中の私の目線が怖かったせい^^;?かやめてくれました。 (トイレをする所をじっと見る →すわってしたら誉める →足を上げた時は無視) ちなみに、うちの子も時々(特に朝)伸びをしながらオシッコします。片足が軽く浮いてます^^; なので、小型犬ですがペットシーツトレーはLサイズを使っています。 オシッコする位置をおしえるのはなかなか難しいです LOL

質問者

お礼

ありがとうございます。個性か…納得です。去勢はあくまでもガンなどの病気予防程度に考えておきます。ウチのワンコは片方のタマタマがお腹に留まっているし。段ボールを四方、とか目線で怖がらせる、というのもいいかも!ですね。やってみます。とてもわかりやすい回答ありがとうございました!