• 締切済み

愛犬が私の足におしっこをかけます…

10月に我が家に来た、5ヶ月のワンコ♂です。 ♂の本能からか、室内でのマーキングに手を焼いています; ♂を飼うのは初めてなので、毎日がてんやわんやですf^_^; 質問は題名の通りです… 困ったことに、最近では母や私の足にまでおしっこをかけるようになりました。 散歩ではちゃんと私の隣について歩くし おすわり,お手,伏せ等の簡単なコマンドも言うことを聞きます。 服従関係が完全に反転したわけではないと思うのですが… 寝起き後のおしっこやうんちはトイレシートの上でするので、トイレの場所を覚えていない訳ではなさそうです(…多分) 飼い主の足に小便を引っ掛けるのは やはり舐められているのでしょうか(:_;)!? また、去勢手術以外でマーキングを減らす方法等ありましたら 是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.1

わたしも小型犬にやられて泣きそうになったことがあります。 ミニピンでした。(ミニピンはおしっこぐせが悪い子が多い。) 小型犬は5,6か月で思春期になり、 他の雄のフェロモンをかいで、自分の縄張りを主張するようになります。 そのほかに、上述のように、犬種的におしっこ癖が悪くなりがちな犬もいます。 そのミニピンも、別に反抗したり、人を舐めてやっているというわけではなく、そこに柱(足)があるから、という感じでした。 直すには、リードを一日じゅうつけっぱなしにして、 足を上げた瞬間にリードををぐいっと下方ななめ方向に引いて、強くショックを与えることです。(特に一番最初はぐいっと力いっぱいやることが重要です。そうでないと、ショックに慣れてしまいます。) 小型犬用のものでサイズがあれば、ハーフチョークカラーを使うとなお効果があります。(ぴったりのサイズを使わないと効果がありません。ぴったり装着したとき、鎖の部分が正三角形になるのがジャストサイズです。) 数度、タイミングよくショックを入れることができれば、効果が出てきます。 無言で、知らん顔をして行ってください。 リードをつけていないときや、間に合いそうにない時は、 しようとしたら大声で「こらっ」と叱っていいのです。 マーキング矯正はトイレのしつけとは別と考えなければいけません。 トイレでの排泄時、ワンツーワンツーなどと声をかけるようにし、 散歩のときの排泄も、スワレ、ヨシの許可後のみにさせる習慣をつけるとよいです。外でも勝手にマーキングしようとしたら、しようとした瞬間にぐいっとリードを引いてショックを与えてください。 犬種によっては根気よく続けないと治りませんので、気長に、しかしタイミングが大事ですからタイミングよく行ってください。

m0n0kur0
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます