• 締切済み

愛犬が私の足におしっこをかけます…

10月に我が家に来た、5ヶ月のワンコ♂です。 ♂の本能からか、室内でのマーキングに手を焼いています; ♂を飼うのは初めてなので、毎日がてんやわんやですf^_^; 質問は題名の通りです… 困ったことに、最近では母や私の足にまでおしっこをかけるようになりました。 散歩ではちゃんと私の隣について歩くし おすわり,お手,伏せ等の簡単なコマンドも言うことを聞きます。 服従関係が完全に反転したわけではないと思うのですが… 寝起き後のおしっこやうんちはトイレシートの上でするので、トイレの場所を覚えていない訳ではなさそうです(…多分) 飼い主の足に小便を引っ掛けるのは やはり舐められているのでしょうか(:_;)!? また、去勢手術以外でマーキングを減らす方法等ありましたら 是非教えていただきたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

わたしも小型犬にやられて泣きそうになったことがあります。 ミニピンでした。(ミニピンはおしっこぐせが悪い子が多い。) 小型犬は5,6か月で思春期になり、 他の雄のフェロモンをかいで、自分の縄張りを主張するようになります。 そのほかに、上述のように、犬種的におしっこ癖が悪くなりがちな犬もいます。 そのミニピンも、別に反抗したり、人を舐めてやっているというわけではなく、そこに柱(足)があるから、という感じでした。 直すには、リードを一日じゅうつけっぱなしにして、 足を上げた瞬間にリードををぐいっと下方ななめ方向に引いて、強くショックを与えることです。(特に一番最初はぐいっと力いっぱいやることが重要です。そうでないと、ショックに慣れてしまいます。) 小型犬用のものでサイズがあれば、ハーフチョークカラーを使うとなお効果があります。(ぴったりのサイズを使わないと効果がありません。ぴったり装着したとき、鎖の部分が正三角形になるのがジャストサイズです。) 数度、タイミングよくショックを入れることができれば、効果が出てきます。 無言で、知らん顔をして行ってください。 リードをつけていないときや、間に合いそうにない時は、 しようとしたら大声で「こらっ」と叱っていいのです。 マーキング矯正はトイレのしつけとは別と考えなければいけません。 トイレでの排泄時、ワンツーワンツーなどと声をかけるようにし、 散歩のときの排泄も、スワレ、ヨシの許可後のみにさせる習慣をつけるとよいです。外でも勝手にマーキングしようとしたら、しようとした瞬間にぐいっとリードを引いてショックを与えてください。 犬種によっては根気よく続けないと治りませんので、気長に、しかしタイミングが大事ですからタイミングよく行ってください。

m0n0kur0
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 愛犬を迎え入れて約3ヶ月。

    愛犬を迎え入れて約3ヶ月。 夜本当は一緒に寝たいんですが、おトイレが まだ完璧ではありません。 また♂なので最近は部屋内でのマーキングが多くて困っています。 去勢の予定はあるのですが賛否両論というところです。 もうすでに足を上げておしっこをするので 去勢したからと言ってマーキングがなくなるとも限らないですよね。 午前中は私が仕事の為お留守番ですし 常にゲージに入れているのはかわいそうで・・・ 甘やかしでも、人間よりは短い人生だし 私としては夜一緒に寝たいんです。 寝室にもトイレを用意して 去勢して、などなど どのようにしたら、一緒に寝れる環境を作れるでしょうか? 初ワンちゃんなので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がおしっこしまくり・・

    9歳のオス猫を室内で飼っています。部屋中におしっこをしまくって、ほとほと困っています。時々はトイレにもしてます。このカテゴリをあるだけさかのぼって参照しました。 去勢をすれば直るらしい、という意見がたくさん載っていたんですが、もう9歳だし、3年間も直りません(もっと早く相談すれば良かったかも)。 とりあえず、獣医さんに相談して、強力消臭スプレーや、おしっこ(マーキング)をしなくなるスプレーを手に入れようとは思っています。 去勢手術をしても直らなかったらどうしよう。 実は1歳の娘もいて、毎日気が気じゃありません。 何かグッドなアイデアはありませんか?

    • 締切済み
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メス猫が布団におしっこ

    ウチには、去勢してない10ヶ月になるメス猫(アビシニアン)がいます。 いままでトイレ以外でそそうをしなかったのに、先月初めて羽毛布団におしっこおされてしまいました・・・(トイレもいつもきれいにしてますし、トイレの不満ではないとおもうのですが) それから、まもなく初めて発情するようになりました。その後3回ほどやられてしまったんですが、発情がおさまったら、しなくなり、10日~14日位たって、また発情が始まる前にやられている様な気がします。 ネットで色々調べてみたら、メス猫でもごくまれに発情期になるとマーキングをすると言ってる人もいました。実際どうなんでしょうか?(実際マーキングにしてみたら、結構おしっこの量が多いようにも思います) もしこれが発情に関わる行為だとしたら、近々去勢手術をするのですが、手術後はそのようなことはしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫)トイレ外でおしっこ?でも臭くない。

    雄、1才、去勢済みです。 昨日あたりからトイレじゃないところに 小さなシミをつくってくれているんですが、 臭いをかいでみてもぜんぜん臭くないんです。 これっておしっこ??何か違うもの?? したあとにお尻をなめているので 確かにお尻あたりから出しているものらしいのですが…。 マーキングして臭くて困ると言うのはよく読むのですが、 「臭くない」ので逆に不審に思っています。 何かありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • ♂わんこの「足上げオシッコ」について教えて下さい。

    うちの子はトイプードル・♂・生後5ヶ月です。 成長につれてトイレの間隔が空いてきたのは喜ばしいことですが、膀胱にたくさん貯まっている分、それを一気にジャーッと出すとどうしても足がオシッコで濡れてしまいます。 彡(-_-;)彡  スノコタイプのトイレトレーも検討したのですが、「出先でもトイレシートだけ持参してそこにする習慣を付けさせたいので足裏感触を”すのこ”ではなく”トイレシート”で覚えさせたい」のと、スノコ状のフタを毎回洗って乾かないといけないって結構面倒?って思って躊躇しています。 うちの子はまだ足上げオシッコはしないのですが、足上げオシッコするようになると足は濡れなくて済むのでしょうか? (そうなったら「足上げタイプの2面トイレトレー」を購入しようと思っています。) 来月、生後6ヶ月になるので去勢手術する予定なのですが、それまで「足上げ」しなかった場合は、去勢してしまうとその後も「足上げ」しなくなってしまうのでしょうか…?? また「足上げオシッコ」するようになると、同時にマーキングなどの問題行動も始まってしまうのでしょうか? 先日、試しに「オシッコ広がらないペットシート」という商品をネット購入し現在到着待ちです。 これで問題解決ならそれはそれで良いのですが、「足上げオシッコやその影響」についても知りたいので相談させて頂きました。 この件について、なにかご意見をお持ちの方は書き込みお願いいたします。 m(_ _)m 

    • ベストアンサー