• ベストアンサー

オシッコの躾し直しに成功した人

3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答が、なかなかつきませんね。 「天使の水」など、ペット専用の消臭剤は、お使いになっていますか? ファ〇リーズとかでは、ダメですよ。 まず基本はニオイのついたところを、カンペキに消臭。 オシッコは「ワンツーワンツー」の掛け声でさせる。 そして、正しいところでオシッコできたら褒めてオヤツ・・・ この繰り返しですよね。 オシッコを飼い主が居るときにタイミングよくさせるには、ワンコ用の葛湯で水分をたくさん取らせる方法があります。

lock_on
質問者

お礼

昨日休みだったのでずっと一緒に居たところほとんどマーキングをしませんでした。やはりずっと見てやれる環境でないと躾のし直しは難しいと感じました。 ワンツーや褒めるのはやっています。 しかし忙しくてあまり構ってやれないときなどはすぐにマーキングしてしまうので徒労感が大きいです。 ありがとうございます。