マルチーズのオスのマーキングの対策について

このQ&Aのポイント
  • マルチーズのオスのマーキングに悩んでいる方への対策方法を紹介します。
  • マーキング行動が出てきた場合、黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけることが重要です。
  • 日中はマーキングしないようですが、夕方に遊びをしているとマーキングがひどくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチーズのオスのマーキング

室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、マルチーズのオスの粗相対策? A、対策の3本柱。 【環境改善】 1、トイレサークルとクレートの活用。 2、お留守番は一畳を越える広さのサークルで。 【生活改善】 一に散歩、二に散歩。 【粗相対策】 しばらくは、サロペットタイプのサニタリーパンツ着用。 ******************************************************* なぜ、3つの対策か? ******************************************************* 1、トイレと寝床とが分離されていない子に失敗が多い。 2、そもそも犬の排泄の基本は外排泄。 3、サニタリーパンツ着用している間は粗相しない。 まず、粗相の原因である環境と生活スタイルの改善を先行させて、それが良い結果として反映するまではサニタリーパンツを着用させて粗相癖の定着を阻止するという作戦です。 祈、作戦成功! PS、動物病院で泌尿器の検査も!

lock_on
質問者

お礼

散歩!今まで躊躇していましたがやってみます。 ありがとうございます。