• 締切済み

外でオシッコしない犬

https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

Q、いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか? A、当然にするようになります。 >夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします。 【経験1】室内トイレが習慣化した犬は、それに拘る。  初代シベリアン・ハスキー犬は、二代目ハスキー(捨て犬)と暮らし始めて外排泄を覚えました。それまでは、頑なに室内トイレで排泄していました。 【経験2】トイレサークル作法は3時間、庭排泄は2週間の取組み。  介助犬・盲導犬の仔犬をボランティアで5頭預かった経験があります。彼らは、お出かけを補助する犬ですので当然にことながら外での排泄が基本です。その為に、6ヶ月齢になると庭排泄へ移行します。外国では、幼犬時代から庭排泄を基本にしているようです。  が、この庭排泄への移行が実に難題です。移行開始日より、朝の5時半になったら庭に連れ出し「ワン・ツウ」と言いながら狭い庭をグルグル。更には、道まで出て戻って再度狭い庭をグルグル。それでもしなきゃー、尿を採取しておいて庭に撒いて狭い庭をグルグル。1日目、2日目・・・13日目もやっぱりしない。 初代ハスキー以来、12頭の全てに3時間でトイレ作法を覚えさせてきた私らですが、この庭排泄へに移行だけは毎回苦労の連続です。 >あっ、した!したよ!  14日目を迎える頃には、まあ、さすがの仔犬らも根負けして庭でシャー。その翌日からは、もう、自分で庭を目指します。 【お勧め】 1、多頭飼いする。 2、朝一勝負する。  頑張られてください。

lock_on
質問者

お礼

たいへん良い回答を得られました。結構困難な課題なのですね。しかし成功した経験談を聞けて助かりました。 粘り強くやっていきます。 いつもありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

マーキングというのは「おれの縄張りだ」という宣言です。縄張り意識を持たなかったりいざと言うときに噛み合う覚悟がないならそんなことはしません。 猫もそうなんですが、去勢すると家の中の柱に向けて発射することをやめます。 まあ外でしたくないんでしょうね。平和主義者になってしまったのです。

lock_on
質問者

お礼

もともと「生き物」なのですから、どこでもやれるべきと思います。 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.1

家のワンちゃんは雌ですが散歩の時にマーキングはしません。 検索すると雌もマーキングするようですね。 また、去勢の影響もまちまちのようです。 まあ、自分の敷地以外でオシッコ、ウンチは軽犯罪になると思います。 ペットを飼っていない人から見ると迷惑だと感じています。 外でオシッコはしない方が良いと思います。

lock_on
質問者

お礼

外と言ってもやっていい場所、悪い場所があります。そもそも「できない」ことが問題なのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マーキングは去勢で改善されますか?

    こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。 我が家には小型の室内犬が2頭います。 どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。 2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。 家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。 朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。 でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。 匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。 (もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。  うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。) まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。 家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。 いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか? 2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬のオシッコと思われないか不安です。

    大至急回答アドバイスをお願いしたいのですが、実家でオスの犬を飼っています。 散歩は、1日2回朝と夕方にしています。 数日前~朝寒くなってきたとかで、散歩の時間を朝は9時台~10台の間に変えたみたいです。 それが、悩みの種になっていて犬を散歩させていた所電柱に数分以内に他の犬がしたであろうオシッコの痕跡がくっきりと残っていたと言います。 丁度、その日実家の裏で飼われている犬と散歩の時間が被ったらしく父が裏の犬が散歩に行くのを見たそうで、親曰くおそらくあのオシッコは裏の家の犬のではないかとの事でした。 以前から他にもいくつかの場所にオシッコの痕跡があったらしく、その中には他人の家の塀もあったようです。 実家の犬も、オスなのでオシッコやマーキングはしますが対策としてマナーウェアをさせて散歩させているみたいなので大丈夫ですが、家の犬のオシッコと思われないか親が不安がっています。 近所に犬のオシッコやうんちに厳しい人が居て、マナーウェアの中にオシッコをしていたのに今日は結構やるねと言ったその声から塀にオシッコをやられたと勘違いされて、嫌味を言われ嫌な思いをしその道は散歩道としては通れなくなった事があったらしく、もうそんな思いはしたくないので何とかこちらに疑いの目が向けられないようにしたいと親は言っています。 どうすれば、疑いの目を向けられずに済むでしょうか? 因みに、マナーウェアを服と勘違いされた位マナーウェアが浸透していないらしくマナーウェアをしているだけでは駄目みたいです。

    • 締切済み
  • 外で犬のおしっこをさせるのはいけないことなのですか?

    先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。 その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。 私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています) 本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか? 全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。 ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。 これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。 うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。 たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。 今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。 またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。 なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ、外でさせるのはどう?

    東京都新宿区在住です。 柴犬(メス、四歳)を飼っています。 小さなころはちゃんとトイレでしていたのですが、散歩するようになってから外でして、家でしなくなりました。 以来、他人の家の門扉の前、私有地ではさせていませんが、普通の道(公道)や、公園の人が入らないところなどではおしっこをさせています。 犬が外でおしっこをするのは、マーキングの習性から「オーケー」とされているものと考えて、また、外で犬のおしっこの臭いを「私は」感じたことがないので、そのようにしているのですが、 どうも公道でおしっこさせるのも「マナー違反」という考えが広まってきているようです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 当然、犬嫌いの人は「させるな」、となると思うのですが、法・条例的には違反ではないようなのです。 マナーとしてみても、「歩き煙草はしない」などといったように確立したものとはいえなさそうで、最近よくいわれる「行き過ぎた清潔志向」と考えられなくもないと思うのです。 繰り返しますが、私有地、家の前などではさせていません。あくまで、公道の端っこ、公園の人の入らないところなどです。 どうなのでしょう? 難しいところと思いますが、皆さんのご意見をお聞きして、今後の方針を決めたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて

    中型犬を飼っています。 朝夕の散歩は民家にはさまれた道を通ります。 犬はオスなのでマーキングの習性があり、電柱や門や塀などにおしっこをかけたがるのですが、他人の敷地や所有物にはさせないようにしています。ただ一部、道の端に小さな(30cm×3m程度)の空き地があり、雑草が茂っていて手頃なので、その場所でおしっこをさせていました。 今朝、その場所にはよその犬がしたのであろう糞が放置されていたのですが、我が犬はそれをくんくん嗅いだ後、その上におしっこをかけました。 迷ったのですが、我が犬がしたものではなく、また我が犬用にしか糞を処理する袋を持っていなかったため、そのまま立ち去ろうとしたところ、後ろから呼び止められて叱られました。 向かいの家の奥さんのようで、「わたしは全部見ていたのよ!糞は禁止と書いてあるでしょう」とかなりの剣幕でした。さらに近所の男性まで呼んで一緒に責めるので、その糞はうちの犬がしたものではないこと、そして糞の放置を禁ずる貼紙のことは承知していたがおしっこについての記載はなかったので問題ないと思っていたことを伝えました。 すると、「おしっこも同じ!道に流れてシミができるでしょう!」と怒ります。男性と2人で「犬を飼うならエチケットを守れ」と責めたてるので、今後は気をつけますと言って離れたのですが、道に流れるおしっこまでもマナー違反の対象になるものですか? 糞はもちろん持ち帰りますが、おしっこまでもは難しいです。特にオスは少しずつあちこちにおしっこをするのが習性です。 近所にも犬を飼う家が多く、皆おしっこについては家の前を避ける程度にしていると思うのですが、この件についてどう考えるべきでしょうか?

  • 犬のおしっこ

    家の前に電柱があり散歩中の犬がおしっこをして、臭いしとても不愉快。 電柱に犬が近寄らない方法とか、犬が苦手のにおいのするものがあったらおしえてください。 

    • ベストアンサー
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外で排泄をしない犬

    もうすぐ3歳の去勢済のマルチーズ・オスについての質問です。 ずっと室内でのみ飼っていましたがこの1か月ほど毎日散歩をさせるようになりました。場所は遊歩道や近所の道路です。時間は不定です。一時室内でマーキングの習性が出かかりましたのでそれを防止する意味合いもあります。 散歩には喜んで出かけます。しかし一切排泄やマーキングをしません。 室内では犬用トイレトレイにオシッコはよくしますし、ウンチも数回はしています。 始末をしなくてよいので便利なのでしょうか?本当なら排泄すべきような気もします。 このままでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう