• 締切済み

外でオシッコしない犬

https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Q、いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか? A、当然にするようになります。 >夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします。 【経験1】室内トイレが習慣化した犬は、それに拘る。  初代シベリアン・ハスキー犬は、二代目ハスキー(捨て犬)と暮らし始めて外排泄を覚えました。それまでは、頑なに室内トイレで排泄していました。 【経験2】トイレサークル作法は3時間、庭排泄は2週間の取組み。  介助犬・盲導犬の仔犬をボランティアで5頭預かった経験があります。彼らは、お出かけを補助する犬ですので当然にことながら外での排泄が基本です。その為に、6ヶ月齢になると庭排泄へ移行します。外国では、幼犬時代から庭排泄を基本にしているようです。  が、この庭排泄への移行が実に難題です。移行開始日より、朝の5時半になったら庭に連れ出し「ワン・ツウ」と言いながら狭い庭をグルグル。更には、道まで出て戻って再度狭い庭をグルグル。それでもしなきゃー、尿を採取しておいて庭に撒いて狭い庭をグルグル。1日目、2日目・・・13日目もやっぱりしない。 初代ハスキー以来、12頭の全てに3時間でトイレ作法を覚えさせてきた私らですが、この庭排泄へに移行だけは毎回苦労の連続です。 >あっ、した!したよ!  14日目を迎える頃には、まあ、さすがの仔犬らも根負けして庭でシャー。その翌日からは、もう、自分で庭を目指します。 【お勧め】 1、多頭飼いする。 2、朝一勝負する。  頑張られてください。

lock_on
質問者

お礼

たいへん良い回答を得られました。結構困難な課題なのですね。しかし成功した経験談を聞けて助かりました。 粘り強くやっていきます。 いつもありがとうございます。

• hue2011
回答No.2

マーキングというのは「おれの縄張りだ」という宣言です。縄張り意識を持たなかったりいざと言うときに噛み合う覚悟がないならそんなことはしません。 猫もそうなんですが、去勢すると家の中の柱に向けて発射することをやめます。 まあ外でしたくないんでしょうね。平和主義者になってしまったのです。

lock_on
質問者

お礼

もともと「生き物」なのですから、どこでもやれるべきと思います。 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

家のワンちゃんは雌ですが散歩の時にマーキングはしません。 検索すると雌もマーキングするようですね。 また、去勢の影響もまちまちのようです。 まあ、自分の敷地以外でオシッコ、ウンチは軽犯罪になると思います。 ペットを飼っていない人から見ると迷惑だと感じています。 外でオシッコはしない方が良いと思います。

lock_on
質問者

お礼

外と言ってもやっていい場所、悪い場所があります。そもそも「できない」ことが問題なのです。 ありがとうございます。