• ベストアンサー

トイプードルか、ミニダックスか

オスの子犬を飼おうと思うんですが、トイプードルかミニダックスかで迷ってます。両方を買った経験のある人、もしくはこれらに詳しい人がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。また、現在の値段の相場や、買う際の注意事項などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

性格的に飼いやすいのはトイプーだと思います。 ダックスはトイプーに比べて、権勢症候群の犬が多いです。 ただし、シルバーのトイプーは難しい性格の子が多いといわれています。 飼いやすい犬がいいのなら、シルバー以外のトイプーがおすすめです。 犬の価格は圧倒的にダックスの方が安いです。 それにトイプーはカットが必要。 プードルカットは犬の中でも一番高いです。 特にほぼハサミだけのカットのテディベアカットは高いです。 お店にもよりますが5,000円前後はします。 カットは1ヶ月に1度はしないと、汚くなります。 お尻周りの毛が伸びるとウンチがついて汚れるし、耳の中の毛を抜かないと外耳炎になるし、目の周りの毛を刈らないと目に毛が入って目やにがひどくなるし、足の間の毛を切らないと滑って怪我をします。 トイプーの毛は縮れているのでもつれやすいです。 毎日のブラッシングがかかせません。 ブラッシングしないと毛玉になって、さらにカット代が高くなります。 飼いやすい性格の犬を選ぶならトイプー、手間がかからず費用が安くて済みそうなのはダックスでしょうか? どちらもブームのせいで乱繁殖がすすみ、不健康な犬が増えているので、よく見極めて探して下さい。

yuta27
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。トイプードルのレッドのオスにしました。大切に育てます。

その他の回答 (4)

• chan-co
回答No.4

こんにちは。 私はトイプードル(レッド・オス・生後6ヶ月)を飼っています。 チワワとパグとプードルとで迷っていたのですが、プードルに決めた理由は以下のポイントでした。 1.猫アレルギーを持っています。 今後、犬アレルギーにならないよう毛の抜けない犬種が安心でした。(ほんと、全然抜けないです。) 2.賢くてしつけが入りやすく、初心者にも飼い易いとのこと(犬を飼うのは初めてです)。 3.将来、子供ができた場合に余計な心配が起きないよう、極力サイズの小さい犬が良かった。 (大きさは結構、個体差がありますが。) 短所としては以下の点でしょうか。 1.トリミング費用がかかる 2.たれ耳なのでこまめな耳掃除が必要。毛が絡むのでブラッシングは必ず毎日必要(1日2回しています)など、結構、ケアの手間がかかる。 実際に飼ってみた感想としては… 慣れるとブラシ・耳掃除の手間は特に負担には感じません。 他の犬種に比べて賢いのかどうかも… なんせ犬を飼うのが初めてで私自身はよく分かりません。ただ、以前犬を3匹飼っていた主人が言うには「こんな賢い犬見たことないよ!」だそうです(ちょっと親バカ入ってます)。 パピークラスでは5匹のダックスちゃんと一緒でしたが、習得度は高かったように思いました(これも親バカのひいき目?)。 価格の話をするのはなんですが、ちなみにうちの子はペットショップで18万でした。知り合いのブラックの子は14万だったそうです。 ペットショップで買うのはあまり良くないという話は今更ながら確かに共感できます。 うちの場合は、ブリーダーさんの手を離れてからペットショップに居た期間がたった1週間だったので「今なら大丈夫」と勝手に解釈し決めました。 もしペットショップで購入されるのであれば、母犬や兄弟犬とどれくらい一緒に過ごしたのかとか、食糞グセがついてないかとか確認しといた方がいいと思います。ペットショップのケージの中で食糞クセがついてしまってる子って結構いますよね… そういうクセがついてるかどうかってこっちから聞かない限り、絶対に教えてくれないですよね。 (+_+) 

yuta27
質問者

お礼

ありがとうございました。ブリーダーさんが経営されるショップで、生後1カ月のオスのプードルを見せてもらい、決めてきました。2週間ほどあとに引き取りにいくことになってます。すごく楽しみです。

• neo_R
回答No.3

お役に立てるかどうかわかりませんが、現在仔犬・子猫販売の仕事をしている者です。参考になると良いのですが・・。 まずはダックスですが、プードルに比べると毛はかなり抜けます。1年中抜けるという方も少なくありません。それから垂れ耳ですので耳が汚れやすいです。 しっかりとしつけをすればとてもいい子になりますが、甘えん坊さんになってしまうと、飼い主さんも噛まれたりする方が多くなっています。シャイな子が多いような気がします。 トリミングの必要は特にありませんが、お尻の周りや尻尾の飾り毛などをカットしてくださいと言う方は結構多いです。足が短く、お腹が汚れやすいです。 今までにわんちゃんを飼われた事があり、しつけもある程度はしっかりできるようでしたらお勧めします。 カラーにもよりますが、レッド・ブラックタンなどは5万円でもいます。クリーム系チョコレート系は未だ人気があり、少し高めです。他、レアカラーと言われるパイポールド(ぶち)やイザベラは結構高めです。 次にプードルですが、値段を安い方から書きますと ホワイト・ブラック・シルバー・アプリコット・レッド・ブラウン といった感じでしょうか。(ショップや場所・血統によりもちろん変わります。) 毛が抜けにくく、頭もいいです。 ただし、カットをしないとかなりの長さまで伸びますので、1ヶ月に1回程度はカットをしてあげてください。 結構絡みやすい毛質なので、トリミングをされていても、ブラッシングはこまめにしてあげてくださいね。時々フエルト状になってしまっている子も見かけます。 初めて飼われる方にもお勧めします。 プードルはホワイトでしたら10万円しない子もいると思います。レッドのような茶系になるとかなり高く20万円前後から ぐらいではないでしょうか。 時々、目の下が赤く染まってしまっている子がいます。フードの種類を変えるぐらいで治るかもしれませんが、気になさるようでしたら避けてください。涙やけは結構努力と根気が必要です。 ダックスもプードルも、お値段は地域や血統、月齢などで違ってきます。あくまでも参考程度に・・・。 吠え癖や噛み癖、シャイなどは飼い方・しつけ方でまったく変わってきます。上手に飼ってあげてください。 ダックスはヘルニア(お腹を見てもらってふくらんでいるところがあればそれがヘルニアです)が結構多い気がします。小さければそんなに心配することはありませんが、大きいものは手術の可能性も出てきますので、やめた方がいいと思います。(もちろん手術の必要のない子もいます。) プードルの場合は、最近小さな子が流行っているので未熟児のような犬も出回り、骨格がおかしな子も見かけます。あまり体重や大きさなどで見るのではなく、しっかりとした骨格や太り具合、健康面で見てあげてください。 どちらの犬種にしろ、色々調べて飼われるのが一番です。元気ないい子を選んであげてくださいね。 長文失礼いたしました。

yuta27
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

わたしもどちらも飼っていませんが、愛犬家として・・・まず値段ですが、ダックスのほうがはるかに安いです。うちの近くではペットショップでも5万円くらいで売っています。プードルは安くても12万はするかな?でも安いのにはそれなりの理由があると思います(高いのは30万くらい)飼いやすいのはプードルでしょう。体臭も無く、毛も抜けません。頭もいいです。でもトリミングは必要です。(ダックスはいらないと思います)yuta27さんがこの2種に決めてた理由がわからないので、ピントがずれていたら、ごめんなさい。

yuta27
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと高かったけど子犬(プードル)を見た瞬間、決めてしまいました。大切な家族になるんだから、値段で迷ってもと思いましたので。

回答No.1

私は自分自身では実際にどちらも飼っていませんが、周りには愛犬家がたくさんいて、どちらも飼っている方がたくさんいます。 その中で得た知識がお役に立てればと思います。 一番大事なのはyuta27さんが大好きな犬種を飼うということだと思います。 買う際はペットショップはあまりおすすめできません。 そこは言わずもがなとして、初心者かそうでないかということも重要だと思います。 初心者でしたら私はトイプードルを勧めます。 ダックスは流行のせいでたくさん飼っている方がいますが、まずダックスはハウンド系(猟犬)です。愛玩品としての歴史の持ち主ではないのです。なので吠える声のおおきさも小さな体の割りにとても大きく甲高いです。 ハウンド系の犬の特性をよく理解していないと、ダックスをきちんとしつけるのは難しいと思います。 たくさん飼っている人がいる割には実はしつけが難しいのに勉強不足な人が多いので、困った犬が多いのもミニチュアダックスです。公園などに行くと大抵のミニチュアダックスの飼い主は嫌われてしまう傾向にあると耳にします。 なのできちんとしつけされているダックスはとってもびっくりされるのです。 きちんとしつけされていれば、飼い主にはとても忠実な犬なので、吠えてもいいか悪いかをきちんと理解できますし、TPOもわきまえることができます。なのでカフェなどでゆったり食事をしていても食べ物を欲しがったり、ウロウロしたり吠えたりなどということもないのです。 きちんと足元で寝たりして飼い主を待つことができます。 あと、人間の食べ物やおやつを与えすぎて太りすぎるとヘルニアになってしまうので体重と腰の管理が大切です。 トイプードルは愛玩犬として飼われていた犬なので、飼い主に喜ばれてなんぼな犬です。とってもしつけやすいい犬だと思います。 ただ、トリミング代ははんぱないと思いますが。。。 どちらを飼うにしても食事には気をつけてあげてください。ペットのえさは調べれば調べるほど怖くなるそうなので。。 参考までに意見したつもりでしたが、けっこうネガティブなものになってしまったかもしれません。 でもきちんと犬の特性などを理解して、いい飼い主さんが増えて欲しいの一心だということをご理解くださいませ。

参考URL:
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir05300.html
yuta27
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、トイプードルにしました。とても可愛くて家族みんな喜んでます。