• ベストアンサー

ダックスのおしっこが出ません。病気ですか?

七ヶ月のダックス♀です。 一度おしっこをした後(このときはおしっこは出ています) すぐにもう一度おしっこの姿勢をとるのですがこのときはおしっこがまったく出ていません。 二、三日前からこれを二回ぐらい繰り返します。 そのほかは元気なのですがこれは何かの病気でしょうか? とても心配なのでよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

noeru922さん、こんばんわ。 大至急病院へ行ってください。尿路結石や膀胱炎の疑いがあります。出来る事ならおしっこをフィルムケースや何かで取ってそれを病院に持って行ってください。尿路結石や膀胱炎なら早い段階で治療すれば薬の投与などで治ります。そのまま放置すると膵臓の方に毒が回り命にかかわることがあります。 おしっこをする時、痛がったり、鳴いたりしてませんか??おしっこの色は濃いですか?? もしかしたら7ヶ月と言うことなので、遊んでるのかもしれないけど、一度病院に行って調べてもらった方が良いと思います。 何でもないことを心から祈っています!!

noeru922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ痛がったり鳴いたりはしてないんですけど、痛くても我慢してるのかもしれないです。 もう遅いし明日にでも病院に連れて行こうと思ってたんですけど 今すぐ診てもらったほうがいいんでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.3

ふたたびsyuraruです。 膀胱炎、尿路結石は尿検査をしないとわからないことです。この二つの病気の場合、頻繁にトイレに行くのが第一症状です。うちの息子も尿路結石になったことがあり人事とは思えなくて・・・今日の朝行くんですね、本当に何でもないと良いですね。

noeru922
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日の朝、病院に行ってきました。 尿検査とレントゲンをとったんですが、 とりあえず異常なしだったのでほっとしています。 獣医さんには1日様子を見てまた繰り返すようなら 連れてきてください。と言われました。 親身になってくれて感謝してます。 ありがとうございました。

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.2

はじめまして。まだ、小さいだけに心配ですね。 残尿感がある病気といえば、膀胱炎なんですが・・・ 水を多く飲むでしょうか?また、尿の回数は増えてるでしょうか?そうなっていれば、可能性がありますが・・・ また、水分摂取が少なかったりミネラル分の多い食事を与えていると、特にメスの場合尿道結石になりやすく、排尿を我慢させる事も原因の1つです。 尿意があって、尿が出ないのは異常ですので、動物病院へ行く事をお勧めします。

noeru922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の犬が分からないので水も多いのか普通なのか分かりません。 一週間前にフィラリアの薬をもらいに病院に行ってるんですが、膀胱炎とか尿道結石は特別な検査をしないと分からないものなんでしょうか? 明日にでも病院に連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mダックスのおしっこ。

    Mダックスのロング(女の子)を飼ってます。  最近思ったんですが、おしっこの後皆さんはどうしてますか?  家では、おしっこの後わざわざお股を拭いてあげます。そうしないと、お尻についちゃったおしっこが、トイレシーツの外でポタポタたれちゃうからです。  Mダックスは足が短いし、その上ロングだからお尻の毛は長いので付いちゃうのは分かりますが、トイレの後にいちいち拭くのは大変です。 それに、一日ずーっと見ていられる訳でもないので、トイレでおしっこできても、必ず床も掃除しなきゃいけなくなります。(他にも、すぐお尻の毛がパサパサになったり。。。)  他の犬種の子がおしっこするのを見かけますが、足が長いのでお尻は浮いてて汚れないし、同じ短足のコーギーは、毛が短いのでそういうこともないと思います。 やっぱり、Mダックスだからしょうがないのでしょうか?  なにか良い方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのてんかん病気について

    ミニチュアダックスなんですが先日急に「キャンキャン」と痛がったように泣き出し少し震えてその日はそれでおさまり次の日の朝元気がなくヒョロヒョロと私の所に寄ってきたとたんまた「キャンキャン」と泣き出し仰向けになってしばらく動かず少しおしっこをもらしました。おかしいと思い病院に行くと「ダックスに多いヘルニアでは?」と言われ薬をもらって帰宅したのですがやはり「キャンキャン」と急に泣き出すのがおさまらないので違う病院にいきました。診察しようとした途端また「キャンキャン」と泣き出しそれを見た先生が「てんかんかな・・」との事で今その薬を飲みだし5日目です。でも一日に2,3回はまだ発作があります。てんかんの発作でうちの子みたいに「キャンキャン」泣いて震えるでしょうか?最初に発病してから約1週間ですが食欲はあるのですが元気がなく全く自分から動こうとしません・・ちなみに発作は夜中急になったりトイレに連れて行こうとしたり状況はバラバラです。痛がるように泣き出し発作がおこるのがなんだかきになって他の病気なのではと不安でたまりません。薬のみだしてまだ5日目ぐらいだからきいてないんでしょうか?もうどうしたらいいかわからず書き込みしました。何か少しでも情報教えていただけると嬉しいです。お願いします!

    • 締切済み
  • M・ダックスのおしっこ

    我が家の9ヶ月になるM・ダックスのことです。 サークル飼いしていますが いつも尻尾やお尻が濡れていることが多く 最初はシートに座ってるから?と思ったのですが 先日シートの上でおしっこをしているのを見たときかがんでするというよりおなかをべったりつけておしっこをしているかんじなのです。 なので大量のおしっこだと流れるのかおなか周りから尻尾までびしょ濡れです。 尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。 いつもペタンとおしりをつけてる感じなのでおしっこの仕方を教えれるのか悩んでいます。 シャンプーしても1日持ちません。 どのようにしつけたらいいのか・・・。 教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • おしっこの量が増えた

    3歳のMダックス♀(一週間前に生理になった) が少し前からおしっこの量・回数が多くなりました。 普段からトイレではなくそこらへんに おしっこをする子なのですが、 一回のおしっこの量はばらばらで、 あちこちに何回もおしっこを するようになりました。 多尿なのにあまり水は飲んでいない ように思います・・・。 おしっこの事以外は何も 変わりはありませんが何かの 病気の可能性はありますか? 生理が関係しているのでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月のM・ダックスのおしっこ・・・

    9ヶ月のM・ダックス ♂何ですが、今までおしっこは 散歩の時か、トイレシートで出来ていたのに最近当たり構わずおしっこをしてしまうんです。 こんな経験のある方、また、克服された方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて教えて頂きたいです!

    猫のおしっこについて教えて頂きたいです! 今朝1回目は普段通りの黄色いおしっこでしたが?2回目は無色でした! 初めて無色のおしっこを見たので心配になりました! 最近食事の量が少し減り?ドライよりウェットタイプを好んで食べるようになりました! 水は普段もあまり飲まない方で?スープタイプのフードをあげています! 何か悪い病気の前兆ですか?1歳2ヵ月の♀で?今も遊んでいて?元気はあります!

    • 締切済み
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ダックスの病気について質問です。

    我が家のダックス(7才・オス)が、昨日、今日と、おかしな様子でよろめきます。 いつも通りに寝ていると思ったら起き上がり、立ち上がるのもやっとの様子でよろよろと歩きます。声をかけて顔をのぞきこむと、焦点があっていない様子で頭がふらふらしています。 動かないように座らせ、声をかけながら撫でてあげていると、段々と頭のふらふらが収まって、10~20分でケロッとよくなり、もう一頭いるチワワといつも通り走り回ります・・・。 心配で呼び止めるのですがダックス本人はすっかり元気になった気分なのでしょうか?普段通りに振る舞っています。食事も取ります。嘔吐はありません。排便も普通通りで血尿・下痢などはありません。散歩はここ二日間控えています(普段は30分~40分行きます)。 病歴はありませんが、何年か前、動物病院でワクチン前に念のため血液検査をしてもらったところ、貧血気味だと言われた事がありました。 これまで今回のような症状はありませんでした。これだけで判断できるかどうかわかりませんが、何か大変な病気にかかっているのではないかと思いとても心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、こういった場合に考えられる犬の病気を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 老猫のおしっこについて

    現在14.5才になるチンチラペルシャのオスネコのトイレ以外の場所へのおしっこについて教えて下さい。 今まででトイレ以外の場所におしっこをしてしまうことは一度もありませんでした。1ヶ月位前に玄関に一度おしっこがしてあり、その後は家族が寝ているベットに3回、本日までに合計4回おしっこの失敗がありました。 トイレでもお尻がトイレから出てしまうようで(うちのネコは入ってそのままの姿勢でおしっこをしますので入口側がお尻です)、本日までに合計3回、おしっこがはみ出し、少量ではなく恐らく全量?床に漏れていました。今までずっと同じトイレで同じ姿勢でトイレをしていましたが、そのようなことは一度もありませんでした。 老齢によるものではないかと想像してはいるのですが、一度病院に見せた方がいいのでしょうか?おしっこの件以外は、ご飯もとても良く食べていますし、見た目には具合の悪い様子な無いようです。 ここ数回はベットでおしっこをしてしまうこともあり、何か良い解決方法がありましたら併せて教えて下さい。 生後6週間の時から一緒に居るのですが、子供ともとても仲良しで大切な家族です。可愛くて仕方がありません。できるだけ長生きして欲しいと願っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう