• ベストアンサー

ダックスのおしっこが出ません。病気ですか?

七ヶ月のダックス♀です。 一度おしっこをした後(このときはおしっこは出ています) すぐにもう一度おしっこの姿勢をとるのですがこのときはおしっこがまったく出ていません。 二、三日前からこれを二回ぐらい繰り返します。 そのほかは元気なのですがこれは何かの病気でしょうか? とても心配なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuraru
回答No.1

noeru922さん、こんばんわ。 大至急病院へ行ってください。尿路結石や膀胱炎の疑いがあります。出来る事ならおしっこをフィルムケースや何かで取ってそれを病院に持って行ってください。尿路結石や膀胱炎なら早い段階で治療すれば薬の投与などで治ります。そのまま放置すると膵臓の方に毒が回り命にかかわることがあります。 おしっこをする時、痛がったり、鳴いたりしてませんか??おしっこの色は濃いですか?? もしかしたら7ヶ月と言うことなので、遊んでるのかもしれないけど、一度病院に行って調べてもらった方が良いと思います。 何でもないことを心から祈っています!!

noeru922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ痛がったり鳴いたりはしてないんですけど、痛くても我慢してるのかもしれないです。 もう遅いし明日にでも病院に連れて行こうと思ってたんですけど 今すぐ診てもらったほうがいいんでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syuraru
回答No.3

ふたたびsyuraruです。 膀胱炎、尿路結石は尿検査をしないとわからないことです。この二つの病気の場合、頻繁にトイレに行くのが第一症状です。うちの息子も尿路結石になったことがあり人事とは思えなくて・・・今日の朝行くんですね、本当に何でもないと良いですね。

noeru922
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日の朝、病院に行ってきました。 尿検査とレントゲンをとったんですが、 とりあえず異常なしだったのでほっとしています。 獣医さんには1日様子を見てまた繰り返すようなら 連れてきてください。と言われました。 親身になってくれて感謝してます。 ありがとうございました。

• siluf
回答No.2

はじめまして。まだ、小さいだけに心配ですね。 残尿感がある病気といえば、膀胱炎なんですが・・・ 水を多く飲むでしょうか?また、尿の回数は増えてるでしょうか?そうなっていれば、可能性がありますが・・・ また、水分摂取が少なかったりミネラル分の多い食事を与えていると、特にメスの場合尿道結石になりやすく、排尿を我慢させる事も原因の1つです。 尿意があって、尿が出ないのは異常ですので、動物病院へ行く事をお勧めします。

noeru922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の犬が分からないので水も多いのか普通なのか分かりません。 一週間前にフィラリアの薬をもらいに病院に行ってるんですが、膀胱炎とか尿道結石は特別な検査をしないと分からないものなんでしょうか? 明日にでも病院に連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。