• ベストアンサー

9ヶ月のM・ダックスのおしっこ・・・

9ヶ月のM・ダックス ♂何ですが、今までおしっこは 散歩の時か、トイレシートで出来ていたのに最近当たり構わずおしっこをしてしまうんです。 こんな経験のある方、また、克服された方教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet525
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

そうですか^^; うちのワンコ(キャバ♂)にも昔似たようなことがあったのですが、1歳になって躾も出来て、トイレは散歩時のみにしかしてなかったのに、急に家でするようになったことがありました。 原因もイマイチわからず、色々調べたところ泌尿器などに疾患が出た場合にも同じ症状があったので心配になって、お世話になってる獣医さんに相談したところ、体の異常はなく、子供返りのように躾を急に忘れちゃう子もたまにいるらしいです^^; うちの犬の場合は思い出すようにトレーニングをするようにと言われ、それで直りました。 一度は覚えてたことだからすぐに思い出すと言ったかんじでカンさえ取り戻せば直るのではないでしょうか? あくまでもウチのワンコの事例であって、一概に当てはまるとも言えませんが、生活環境なども知っている信頼できる掛かりつけの獣医さんなどに相談されるのが一番かもしれませんね^^ 完全な回答でなくてすみません<(_ _)>

mskhr2004
質問者

お礼

                        もう一度、トイレトレーニングをしてみますね!また、明日病院に行く予定があるので相談もしてみようかと思います。 一匹が入院したりすると、寂しくなって全然ご飯を食べなくなったり、ホント 人間より繊細なんですよね!犬嫌いだったのに、約1年前から飼い始め、今ではこの子達が愛しくてたまりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sweet525
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

生活環境に変化はありませんか? 引っ越しなど実質的変化、あるいは飼い主さんなどが留守がちになってしまったなどのわんちゃんの気分的に情緒が乱れる変化など。 新しいペットを飼ったりするときにもよくある行為なんですが。 思い当たる原因はないでしょうか? その方が回答しやすいのですが^^; 不安行為なのかヤキモチか我侭か・・・ それによって回答は変わってしまいますので、もう少し詳しくお願いします(*- -)(*_ _)

mskhr2004
質問者

補足

早速ありがとうございます。 それが生活環境に思い当たる事が無いんですよ・・・。家族も多く留守番させる事もなく。 もう一匹、1歳3ヶ月のフラット・コーテッド・レトリバーがいるのですが、(一緒に飼い始めて7ヶ月です) どちらかと言うとダックスの方が小さい事もあり家族からチヤホヤされているので・・・。 私達に分からないストレスでもあるのかな?

関連するQ&A

  • Mダックスのおしっこ。

    Mダックスのロング(女の子)を飼ってます。  最近思ったんですが、おしっこの後皆さんはどうしてますか?  家では、おしっこの後わざわざお股を拭いてあげます。そうしないと、お尻についちゃったおしっこが、トイレシーツの外でポタポタたれちゃうからです。  Mダックスは足が短いし、その上ロングだからお尻の毛は長いので付いちゃうのは分かりますが、トイレの後にいちいち拭くのは大変です。 それに、一日ずーっと見ていられる訳でもないので、トイレでおしっこできても、必ず床も掃除しなきゃいけなくなります。(他にも、すぐお尻の毛がパサパサになったり。。。)  他の犬種の子がおしっこするのを見かけますが、足が長いのでお尻は浮いてて汚れないし、同じ短足のコーギーは、毛が短いのでそういうこともないと思います。 やっぱり、Mダックスだからしょうがないのでしょうか?  なにか良い方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのおしっこ

    我が家の9ヶ月になるM・ダックスのことです。 サークル飼いしていますが いつも尻尾やお尻が濡れていることが多く 最初はシートに座ってるから?と思ったのですが 先日シートの上でおしっこをしているのを見たときかがんでするというよりおなかをべったりつけておしっこをしているかんじなのです。 なので大量のおしっこだと流れるのかおなか周りから尻尾までびしょ濡れです。 尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。 いつもペタンとおしりをつけてる感じなのでおしっこの仕方を教えれるのか悩んでいます。 シャンプーしても1日持ちません。 どのようにしつけたらいいのか・・・。 教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • M.ダックスのトイレ

    もうすぐ2歳になるM.ダックスの♂を飼っています。 ちょうど1年前に友達が飼えないとゆうことでうちに来ましたがトイレがまったくできません・・・ 1うちはほとんどが畳の部屋でままだ引越したばかりなのと水害で畳は半年しか使ってないですがワンコのおしっこでもー見たくないほど汚いです>< 今妊娠中で神経質なのもあり畳にしみついた匂いも気になり家にいるのも苦痛です・・・ スプレーなどしますがもー匂いとれません。 ちゃんとしてくれるときもあるんですが・・・ はじめは無視するのがいいからと聞きおしっこしても無視してました。 シートの上でできたときにはほめてあげたんですが治らず。 今では怒ってしまいます。 どうにか治る方法がないでしょうか? 去勢などすれば治りますか? 散歩は毎日できませんが、広いところで離したりします。 離したときには用をたすのですが 散歩となると1時間散歩してもおしっこなどまったくしないんです・・・ なんの芸もしませんがトイレさえできればほんとにかわいいです。 トイレができないばっかりについ冷たくしてしまいます。 ダメだとわかってるんですが・・・ いいアドバイスありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月のMダックスです

    はじめまして。9ヶ月のMダックス♀を飼っています。最近、散歩に行くと歩いてる最中にいきなり前足だけで歩くようになります。10歩程度なので、見ているとオモチャみたいで笑いますが、実際おかしい行動だと思い質問しました。直してあげる事は出来ますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂(9ヵ月)の足あげオシッコで知恵をお貸しください。

    Mダックス♂(9ヵ月)の足あげオシッコで知恵をお貸しください。 6か月の時に去勢をしました。 今朝はじめて片足を上げてオシッコをしました。 ちゃんとトレイトレーの上でしているので、足をあげた時の注意の仕方は慎重にしたいと思いますが、どうしたらいいかわかりません。 足あげを止めさせるのは無理なのでしょうか。 無理(難しい)場合、トレイ周辺が汚れないような対策はどのようなものがあるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後1か月のMダックス。。。

    ちょうど生後1か月になるMダックス♂をショップにて購入したんですが、生後1か月のダックスの情報があまりに少なくかなり苦戦しています(*_*) この時期に今後のためにしてもいい事(トイレの躾、等)またはするべきではないこと、小さなことでもいいので教えて下さい!! ちなみに、今はショップの方に教わった通りにしなければならないのですが、(必要以外ケージから出さない、鳴いても構わない)目覚めて長く鳴く時だけは、ついつい抱っこしてしまいます(^_^;)これも良くないことなんでしょうか?何卒、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の

    うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の前でおしっこをしなくなりました(散歩時は別)。昨日の事ですが会社より帰宅しおしっこシートを確認したら、おしっこの後がなく、夕食後風呂に入りその後また確認したらまだしていません。朝から計算すると12時間以上経っています。おしっこシートに連れて行き呼びかけやお腹をマッサージしたりしましたがしません。その後散歩に出て無事に放尿。生活サイクルは平日散歩は朝のみ、土日祭日は遠出散歩です。ただたんにしたくないのか、軽い膀胱炎なのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう