• ベストアンサー

9ヶ月のM・ダックスのおしっこ・・・

9ヶ月のM・ダックス ♂何ですが、今までおしっこは 散歩の時か、トイレシートで出来ていたのに最近当たり構わずおしっこをしてしまうんです。 こんな経験のある方、また、克服された方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet525
回答No.2

そうですか^^; うちのワンコ(キャバ♂)にも昔似たようなことがあったのですが、1歳になって躾も出来て、トイレは散歩時のみにしかしてなかったのに、急に家でするようになったことがありました。 原因もイマイチわからず、色々調べたところ泌尿器などに疾患が出た場合にも同じ症状があったので心配になって、お世話になってる獣医さんに相談したところ、体の異常はなく、子供返りのように躾を急に忘れちゃう子もたまにいるらしいです^^; うちの犬の場合は思い出すようにトレーニングをするようにと言われ、それで直りました。 一度は覚えてたことだからすぐに思い出すと言ったかんじでカンさえ取り戻せば直るのではないでしょうか? あくまでもウチのワンコの事例であって、一概に当てはまるとも言えませんが、生活環境なども知っている信頼できる掛かりつけの獣医さんなどに相談されるのが一番かもしれませんね^^ 完全な回答でなくてすみません<(_ _)>

mskhr2004
質問者

お礼

もう一度、トイレトレーニングをしてみますね!また、明日病院に行く予定があるので相談もしてみようかと思います。 一匹が入院したりすると、寂しくなって全然ご飯を食べなくなったり、ホント 人間より繊細なんですよね!犬嫌いだったのに、約1年前から飼い始め、今ではこの子達が愛しくてたまりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sweet525
回答No.1

生活環境に変化はありませんか? 引っ越しなど実質的変化、あるいは飼い主さんなどが留守がちになってしまったなどのわんちゃんの気分的に情緒が乱れる変化など。 新しいペットを飼ったりするときにもよくある行為なんですが。 思い当たる原因はないでしょうか? その方が回答しやすいのですが^^; 不安行為なのかヤキモチか我侭か・・・ それによって回答は変わってしまいますので、もう少し詳しくお願いします(*- -)(*_ _)

mskhr2004
質問者

補足

早速ありがとうございます。 それが生活環境に思い当たる事が無いんですよ・・・。家族も多く留守番させる事もなく。 もう一匹、1歳3ヶ月のフラット・コーテッド・レトリバーがいるのですが、(一緒に飼い始めて7ヶ月です) どちらかと言うとダックスの方が小さい事もあり家族からチヤホヤされているので・・・。 私達に分からないストレスでもあるのかな?