M・ダックスのおしっこの悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 我が家の9ヶ月になるM・ダックスがおしっこの問題を抱えています。尻尾やお尻が濡れてしまうことが多く、おしっこの仕方を改善したいと悩んでいます。
  • シートに座っているからかと思いましたが、先日シートの上でおしっこをしているのを見ました。尻尾も下に付いていることが多く、他のダックスと比べて尻尾を上げて歩くことが少ないようです。
  • シャンプーしても1日持たず、おしっこの仕方を教える方法を知りたいです。どのようにしつければいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

M・ダックスのおしっこ

我が家の9ヶ月になるM・ダックスのことです。 サークル飼いしていますが いつも尻尾やお尻が濡れていることが多く 最初はシートに座ってるから?と思ったのですが 先日シートの上でおしっこをしているのを見たときかがんでするというよりおなかをべったりつけておしっこをしているかんじなのです。 なので大量のおしっこだと流れるのかおなか周りから尻尾までびしょ濡れです。 尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。 いつもペタンとおしりをつけてる感じなのでおしっこの仕方を教えれるのか悩んでいます。 シャンプーしても1日持ちません。 どのようにしつけたらいいのか・・・。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。 念の為、病院で詳しく聞いてみた方がいいと思うのですが。 うちのダックスは13歳で、足腰がかなり弱ってきており(椎間板ヘルニアになった事あり)、大小する時若い時に比べて<尻尾、腰>を下げ気味でする様になっています。 まだ9ヶ月ですから、年齢によるものではないと思いますので、念の為、という事で。 おしっこの体勢に関するしつけについてはわかりません。 獣医さんに聞けるサイトです。 <http://d-mypet.com/> 体の問題じゃないといいですが。  

cyoco-co
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 質問の後病院に連れて行きましたが獣医さんには言ったんですが ちゃんとした答えは返ってきませんでした。 健康かどうか?と言うのには異常なしと血液検査などもしてきて言われてきましたが・・・。 一度このサイトでも質問してみます。 ありがとうございました。