M・ダックスのおしっこの悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 我が家の9ヶ月になるM・ダックスがおしっこの問題を抱えています。尻尾やお尻が濡れてしまうことが多く、おしっこの仕方を改善したいと悩んでいます。
  • シートに座っているからかと思いましたが、先日シートの上でおしっこをしているのを見ました。尻尾も下に付いていることが多く、他のダックスと比べて尻尾を上げて歩くことが少ないようです。
  • シャンプーしても1日持たず、おしっこの仕方を教える方法を知りたいです。どのようにしつければいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

M・ダックスのおしっこ

我が家の9ヶ月になるM・ダックスのことです。 サークル飼いしていますが いつも尻尾やお尻が濡れていることが多く 最初はシートに座ってるから?と思ったのですが 先日シートの上でおしっこをしているのを見たときかがんでするというよりおなかをべったりつけておしっこをしているかんじなのです。 なので大量のおしっこだと流れるのかおなか周りから尻尾までびしょ濡れです。 尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。 いつもペタンとおしりをつけてる感じなのでおしっこの仕方を教えれるのか悩んでいます。 シャンプーしても1日持ちません。 どのようにしつけたらいいのか・・・。 教えていただけますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。 念の為、病院で詳しく聞いてみた方がいいと思うのですが。 うちのダックスは13歳で、足腰がかなり弱ってきており(椎間板ヘルニアになった事あり)、大小する時若い時に比べて<尻尾、腰>を下げ気味でする様になっています。 まだ9ヶ月ですから、年齢によるものではないと思いますので、念の為、という事で。 おしっこの体勢に関するしつけについてはわかりません。 獣医さんに聞けるサイトです。 <http://d-mypet.com/> 体の問題じゃないといいですが。  

cyoco-co
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 質問の後病院に連れて行きましたが獣医さんには言ったんですが ちゃんとした答えは返ってきませんでした。 健康かどうか?と言うのには異常なしと血液検査などもしてきて言われてきましたが・・・。 一度このサイトでも質問してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mダックスの変なかっこう

    生後4ヶ月のオスのMダックスをショップで買いました。 我が家にきて、一週間で現在おしっこやうんちのしつけ中です。 そのことは長い目でみるつもりなので、気にしていないのですが、 私を含めて家族がかわいがると、うれしいのか、仰向けになっておなかを見せるようにするのです。 ついかわいくておなかをさすったりしてしまいます。 なんとなく性的な感じがして変なことにも感じるのですがこれっていいことなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレのしつけについて

    ダックスを飼っています。 もう6歳になるんですがトイレを一向に覚えてくれません。 いつもは玄関でするのですが、リビングにしたり寝室にしたりコロコロ変わるんです。 そこでおしっこをしそうな場所全てにトイレシートを敷いて様子を見てみると、今度はトイレシートの横におしっこをしてきました。 普段のしつけ方としてはちゃんとトイレが出来たら褒める、出来なかったら黙って犬が見ていない所で拭く、と言う感じです。 家中おしっこだらけで本当に困っています、しつけ方が悪いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ジンギスカンにおびえるダックス

    3歳のダックスですがジンギスカンの匂い(お弁当からや、焼いたりしていると)を感知すると、 突然シッポをお尻の中に丸めてソワソワ歩き出したり、吠えて机の下に隠れたり走り回ったりとしだします。 どうやらこの匂いに何かあるようなのですが検討もつきません。 飼ってから初めのうちはジンギスカンが原因とは気づきませんでしたが、例外なくそうなります。 いつもは紙でもなんでも口にする食いしん坊な子なのに ジンギスカンだけは茹でても、匂いを嗅ぐと走って逃げていきます。 こんな状態になる、同じような犬はいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • その辺にオシッコ・・・

    いつもお世話になっております! 前にもこちらで相談させていただいたのですが以前よりも深刻になってしまいまた質問させていただきます! 部屋で飼っているダックス(メス・5歳)がペットシートにおしっこをしないでジュータンにおしっこをしてすごく困っています! 前まではきちんとペットシートにしてくれていたのに最近はペットシートがきれいなのにもかかわらずジュータンに何か所もおしっこをしている状態です! 怒ってもダメだし、知らないふりをして片づけても同じことを繰り返します! いっぱいかまってあげても、散歩に連れて行っても部屋に一人になるとその辺におしっこをしてしまいます! かと言って寝る時までは一緒にいてあげられません。。。 もう本当にうんざりします! 毎日ジュータンを洗っていてイライラしてきます! どうにかならないものでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の

    うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の前でおしっこをしなくなりました(散歩時は別)。昨日の事ですが会社より帰宅しおしっこシートを確認したら、おしっこの後がなく、夕食後風呂に入りその後また確認したらまだしていません。朝から計算すると12時間以上経っています。おしっこシートに連れて行き呼びかけやお腹をマッサージしたりしましたがしません。その後散歩に出て無事に放尿。生活サイクルは平日散歩は朝のみ、土日祭日は遠出散歩です。ただたんにしたくないのか、軽い膀胱炎なのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • たまに特定の家族にだけ吠えたりうなるMダックス

    2歳の♂ダックスについてです。ブラックタンのダックスはよく吠えて暴れん坊だと聞きますが・・・ 普段部屋では放し飼いにせず、遊ぶ時以外は屋根なしサークル+ゲージをくっつけたスペースに入れてます。 最近、サークルの横を母親が通ると威嚇する吠え方で激しく吠える時があり、困っています。 普段は2本立ちで飛び跳ねながら尻尾を振って甘えることもあるのに・・・・・ ・準備中の餌皿やコングに詰めて準備してある留守番用のオヤツ (出かける直前に与えるために棚の上に置いておく)そのそばに家族の誰かが近寄ると威嚇吠え ・食べたくないのかゴハンを残し放置して寝転んでいるときでも、家族がそばに近づくと あわてて取られまいと食べるor食べる振りをする。食べ残したその皿を下げようとするとうなり噛もうとする ・オヤツを食べてる最中や食べ疲れて食べきれなかったガム等がそばにある時も近づくとうなり噛もうとする ・家族がくっついたり、大きめの声でケンカしたり笑って話してたりすると興奮するのかめちゃ吠える ・外飼いの先住犬に餌をやろうとサークルの隣の出入り口を出入りすると死ぬほど吠えたてる おもちゃやゴハンがある時とかパターンのある時は、予防として家族が極力近づかないようにしていますが 最近はサークルの近くをとおるだけで自分以外の家族に吠える時もあり、何が原因なのかもわかりません 小さいころよりどんどんひどくなるので権勢症候群ぽいなと思うのですが、どう対処したら治りますか? 問題行動がどんどん増えて複雑になってきて、何からどう手を付けて直していいかわかりません あと犬よりも飼い主の普段の接し方がそれを助長してるとよく聞くのですが、どういう接し方がよくないのか、経験があり克服された方教えていただけないでしょうか? 家族全員にはすぐにひっくり返ってお腹を見せて、撫でてくれと手を掻いて催促するので撫でるのですが、そういうのも逆に言いなりになってるということでこれが良くないのでしょうか? 自らお腹を見せる=服従ってイメージなので今までは何度も撫でていたのですが・・・

    • 締切済み
  • ダックスのトイレの躾

    2ヶ月半のダックス♂を飼いはじめて1週間です。 最初は、食欲もおち心配したが、環境にもなれたようで、食欲ももどり、元気いっぱいです。家族全員犬を飼うのははじめてなので、勉強の毎日で、このカテもたいへん参考に読ましていただいています。夜鳴きもなくなり、サークルにはいることもいやがらなくなりました。 今一番こまっていることは、トイレの躾のことです。今うちでは、トイレをしたそうになったら、ケージのトイレにつれていき、ワンツーワンツーと声をかける方法をとっています。でもなかなかうまくいかず、ワンツーと声をかけても、一向にしてくれません。 そのあげくに、サークルのなかで、ゆうゆうとのびたりして、くつろぎだします。こっちが、トイレじゃなかったのかな?とおもって、また、サークルから、出すと、リビングで、おしっこをしてしまいます。(;_;) それを何回もされてしまったので、今度は、おしっこをするまで、サークルから出さないでおこうと思い、そのままにしていたら、寝てしまいました。 よく本に床の臭いをかきながら、歩いたら、トイレのサインとよくききますが、うちの子は、遊ぶ時以外歩く時は、いつも、床のにおいをかいでいて、いつもおしっこをしてしまいそうです。どれが、本当のトイレサインなのかわかりません。  どうすればいいでしょうか

    • 締切済み
  • 挑戦的な後住犬

    先住犬は4歳♀ミニチュアダックスです。 後住犬はもうすぐ8ヶ月♀ミニチュアダックスです。 日に何度か後住犬が尻尾をピンと立てて先住犬の前にお尻を持っていきます。 相手にしないと円を描くように何度も何度も前を回りお尻を持って行きます。 何度目かに先住犬がマウンティングするとすぐにひっくり返りお腹を見せます。 ところが直後吠えて立ち上がり先住犬に噛み付きに行きます。 先住犬は穏やかで大人しく落ち着いた子です。 後住犬はやんちゃ過ぎるほどのチャカチャカ娘で一日中暴れまくっている感じです。 この2匹の取っ組み合いは遊びでしょうか? どうも、後住犬が挑戦的で優位の座を狙っているのかと思うほど激しいのです。 やはり犬に任せておいて良いのでしょうか? いつも先住犬は尻尾を振って相手をしますが後住犬のピンと立てた尻尾が気になります。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布団におしっこ&うんち

    4ヶ月になるMダックス(雄)なんですが、ようやくトイレもおしっこだけはシートの上にするようになったのですが、先日は自分の布団の上にうんちを・・次の日には別の布団にしたにもかかわらず、おしっこを。これは何かを訴えているのですかね?それとも嫌がらせか・・・結構なついてると思ってましたが。 ちなみに布団は妻のと並べて寝ていまして、いつも寝るのは妻の布団で寝ています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう