• 締切済み

Mダックス♂のトイレのしつけについて

こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

みんなの回答

• rirutitti
回答No.2

どうやらマーキングをしている様子ですね。このワンちゃんにとって貴方の部屋は自分のテリトリーになっている、またはテリトリーにしようとしているようです。つまり、貴方のテリトリーだと言う事、貴方がご主人様だという事を理解していないかもしれないですよ。 この場合いくらトイレを躾けても、ちょっとのストレスですぐに失敗してしまいます。 まずはあなたが1位という順位を確立する所から始めた方がいいと思います。 ひょっとして、ワンちゃんが「遊んで」と来た時いつも相手をしちゃってませんか?おやつやご飯の時に「待て」をさせていますか?まさか自分の食事中にワンちゃんにねだられて、ついついおかずを与えたりしてないですよね? トイレの躾は、下記の方の要領で十分だと思います。おやつに目のない子なら褒める時におやつをあげると効果があがりますよ。 もう一つ、失敗した時は決して叱ってはいけませんが、罰を与えるのは効果があります。例えば無視をしたり、他の場所に閉じこめたり等。 我が家の場合は、トイレを失敗した時はケージに入れて素早く別の部屋や廊下に出しました。そしてワンの見ていない所で粗相を片づけます。しばらくして(5分~10分程度)ケージから出してやり、その後は普段通りに過ごし、また失敗したらそれを繰り返します。 今1歳8ヶ月と8ヶ月の2匹のプードルを飼っていますが、この方法でどちらも躾けました。 それと、どんなにトイレの躾が出来ていても、フトンは危険地帯ですので油断しないで下さいね(笑)

回答No.1

こんにちは。 まずお伺いしたいのですが、体に問題はありませんよね?膀胱炎などの病気がある場合、血尿が見られなくでも、頻回な排尿が見られる場合があります。また、マーキング行為ではありませんか?これですと群れの中での順位などに関わってくることがありますので、単純なトイレトレーニングだけでは解決できない場合があります。(去勢するとマーキング行動が減少あるいは消失する場合がありますが、個体差が大きいですね) トイレに関してですが、今7ヶ月になってしまっていますが、小さいころと同じように最初からやり直すのがいいかと思います。 1)トイレシーツを広範囲に敷き詰めておき、 2)犬の行動をよく観察して、 3)トイレの兆候が見えたら即刻シーツの方に連れていき、 4)うまくできたらとにかく褒める。 できるようになるまで、とくに留守番の時はシーツを敷き詰めたケージなどに入れるようにするほうがよいでしょう。シーツの面積を減らしたりするのを急ぎすぎてはいけません。確実にできるようになってから次の段階に進みます。とにかく絶対に失敗させないのが大切です。成功するような状況を人間が整えてあげ、褒めることの繰り返しにつきます。 しつけのし直しの時に再び同じ失敗をさせてしまうと、その行動が固定されていしまうことがあります。基本的なトレーニングの方法は小さいころと変わりません。頑張ってくださいね。

boobie
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。早速今から実践してみたいと思います。 ケージに入れて外出するのが鉄則ですかね、やっぱり。 頑張ります。ありがとうございました。