• ベストアンサー

生後1か月のMダックス。。。

ちょうど生後1か月になるMダックス♂をショップにて購入したんですが、生後1か月のダックスの情報があまりに少なくかなり苦戦しています(*_*) この時期に今後のためにしてもいい事(トイレの躾、等)またはするべきではないこと、小さなことでもいいので教えて下さい!! ちなみに、今はショップの方に教わった通りにしなければならないのですが、(必要以外ケージから出さない、鳴いても構わない)目覚めて長く鳴く時だけは、ついつい抱っこしてしまいます(^_^;)これも良くないことなんでしょうか?何卒、よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

シャンプーの指導ですか? どんな事を言うのか気になります。 私も↓の人と同じであまりシャンプーしません。 でも別に臭いとか思いません。1ヶ月どころか3ヶ月位しない時もあります。 毛の問題はシャンプーが合わないとかでなくて、ご飯の問題が大きいです。 シャンプーは別に難しい事はありません。 耳掃除とか爪の切り方などの方が難しいです。 グルーミング全体を教えてもらえるのでしたら行っても良いと思いますが シャンプーだけだったら行く必用無いと思いますよ。 あとトイレのトレーニングの時は失敗しても絶対に怒らないであげてくださいね。 上手くできたらその場でいっぱい褒めてあげてください。 トイレの失敗を叱るとトイレする事が叱られる事と判断してしまう場合があります。 そうすると・・・・隠れた場所でするようになってしまいます。 そのような癖がつかないように褒めて躾けてあげてください。 躾けとかトレーニングとか言うと大げさに聞こえますが 名前を呼んでアイコンタクトが取れたら褒めてあげる。とか 「おいで」と呼んで来たら褒めてあげる。とかそういう事がトレーニングなんです。 だから今日からでも毎日実行してみてください。 失敗させずにできる事からはじめてあげてくださいね。 じつはお座り伏せなどはいつだって簡単に覚えられることなんです。 なので今一番重要なのは人や犬、色々な音になれさせてあげる事でもあります。 ワクチンをまだ打ち終わっていないのでしたらバックに入れても良いですし 抱っこしてもいいと思いますので外の音や車などに慣れさせる事などもとても重要です。 色々犬の事で勉強する事はあります。 お教室に行ってその道のエキスパートの先生方に聞いてみると良いと思います。 家庭犬なので警察訓練などの教室より、褒めるしつけの教室があっていると思いますよ。 楽しんで通ってみてください。 凄く~楽しくってはまりますよ。

mamechobi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 他の方のお礼にも書いたとおり、「シャンプー指導」そのものは行われるというのを聞いていたのですが、まだ散歩にも出せない程の子犬を外に出すのはちょっと・・?と思いました。「シャンプー指導」の内容を明日問い合わせてみようと思います。私自身もわんこのシャンプーは月に1~2回程度と考えていたのですが・・。 出来る事から、、とは思っているのですが、わんこのストレスにならないかが心配です。

その他の回答 (4)

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.4

ただの犬飼いです。 疑問なのですが、そのショップと飼い方に関する規則条例みたいなものを交わしたのですか? ショップに従う・・ってなんか強引ですね・・。 飼育方法を強要するくらいなら、生後1ヶ月の子犬を売り物にするなと私は思います。(そのショップに) あと、この時期はのびのび育ててあげたほうがいいと思います。あまり「しつけ しつけ」とならないほうが・・。(おおざっぱな表現ですが・・)  シャンプーも、まだ早い気がします。そんなに汚れてますか?ワクチンもまだですよね。 そもそも、シャンプーのしすぎはよくないです。(うちは室内飼いなので月イチくらい) 週1回なんて方も中にはいらっしゃいますが、個人的には多いと思います。こまめなシャンプーは人間の都合であって、本来の犬の体には良くないです。皮脂を落としすぎて、逆に体臭悪化の原因になることもあります。 ・・・おそらくショップでは「まめにシャンプーしましょう」とか言われ、美容院代ぼったくられるんじゃないでしょうか。

mamechobi
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 購入時、規則条例などのようなものは交わしてはいないのですが、1か月の子の育て方が分からず、「わからない事は何でも聞いて下さい」と言われ身近に頼るところが無くショップの方を頼りにしていたのですが・・。(すいません、表現が悪かったみたいです。)生後1か月で、ましてや2回目のワクチンもまだなので、シャンプーはまだ早いのでは?と思っています。ショップの方から「シャンプー指導」なるものがあるのは聞いていたんですが、まさかわんこを連れて行くなんて聞いてなかったのでかなり心配です・・・。 ちなみに躾的なものとして、今はトイレの場所を覚えさせるために、食後や起床後にトイレゾーンに連れて行ってさせる事をおこなっています。(まだ早いんでしょうか?)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

本当に随分早く引き渡してしまうんですね。 困ったショップです。本当はその時期はまだ親とか兄弟犬と一緒に居て犬同士の社会化を築く時期です。この時期に犬と接しないと人間は好きだけど犬は苦手な犬に育ちがちなんです。 とても大切な時期なので、ここを読んでいる皆さん あまり小さい子を売っているショップでの購入は避けてください。 悪いショップです。 まだ2回目のワクチン接種が終わって居ないはずですから本来は外に出さない方が良いですが・・・ 色々な犬とあわせる事など必用だと思います。 できればワクチン接種の済んだ大人のワンコなどを連れて家にきてもらうのは如何でしょうか? その時犬が逃げても抱き上げたりしないでください。 抱き上げる事によってご主人の腕の中は安全地帯になってしまうでしょう。 その時点で犬が偉くなります。ご主人は家来です。 よく飼い主さんに抱っこされてワンワン吠える犬を見かけると思いますが そうなってしまいます。 また人間にもなれさせる為に色々なお友達に尋ねてもらい 抱っこしてもらったり、人にも慣れさせましょう。 トイレトレーニングなども勿論はじめてください。 ただこの時期は決して怒ってはいけません。 怒る場合はその場から立ち去る事を罰としてください。 また犬からの欲求は聞かないでください。 何を言っているか分かるのであれば、いったん大人しくなるまで待って褒めてから 要求を聞いてください。 4ヶ月までは刷り込みができる時期ですので、怖い思いなどするとトラウマになってしまう時期です。 とても大切な時期ですので、できれば陽性強化のパピートレーニングに通って欲しいです。 トレーニングのできていれば犬は誰からも愛され、犬自身も危険から身を守れます。 小型犬は人間の力でいう事を聞かせられるのでトレーニングができていないワンちゃんが多いです。 トレーニングは犬を躾ける場所ではありますが、 実は人間が犬をどう扱うか、犬の考え方を学ぶ場所です。 是非通ってみてください。より深く信頼関係を結べるはずです。 http://www.dorg.jp/legacy/ 日本での出版物 のところをクリックしてください。 この本は基本を分かりやすく書いてあると思います。 是非お読みになってください。 お教室 褒めて躾ける方法でで教えてくれる教室です。 http://www.dorg.jp/ http://www.cgcjp.com/ http://www.mars.dti.ne.jp/~afc/ 各県ごとの陽性強化のトレーナーさんです。 http://www.jaha.or.jp/new/ninteiinst.html

参考URL:
http://www.dorg.jp/
mamechobi
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。 助かります。どのような情報もこの時期は母犬と居て学ぶ時期と聞いていたので、、、。 しかも今日、ショップの方から「後日シャンプー指導があるからわんちゃんもつれておいで」とのこと。・・・まだ2回目のワクチンも終わってないのに「だいじょうぶかしら・・?」とすごく不安です。 トレーニング等については、早速始めたいと思います。

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

1ヶ月ですか・・・ ショップにしても随分早くに親元を離されてしまいましたね・・・ 今は躾云々というより、健康管理を第一に飼い主さんの優しさをたくさん与えてあげて欲しいと思います。 その中で、トイレなどは食事のあとや睡眠の後シートに導いてあげて排泄させるように“心掛ける”ぐらいで良いのではないでしょうか。 睡眠はたっぷりゆっくり取れるよう、環境を整え、便の様子などはよく観察されて下さいね。 もう1ヶ月もすれば子犬にも大分自我が芽生えてくるでしょうから、そのあたりから“お座り”などの基本は教えはじめると良いと思いますよ。

mamechobi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まだ母犬といるべきかと思い、躾らしいものは実施せずにいました。今は食事の後や、起きた後にトイレシートに運んでるんですがなかなかタイミングが合わず・・(汗)の日々です。 いろいろなご意見を頂いて、わんちゃんにとって、家族にとって一番の方法で2か月までは様子を見ていこうと思います。

  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.1

1.ケージから出さない。自分の居所を認識させる。  抱っこした場合でも、ケージに戻すときは「ハウス」といって戻す。 「ハウス」はケージに入りなさいという命令。 2.くんくん鳴くときはしかりつけたほうがいいと思います。Mダックスは賢いので、飼い主の感情(怒っていること)は理解します。 鳴いたときに抱っこすることは、やはり癖になります。 ここは我慢して 厳しくした方がいいと思います。 3.ケージ内のトイレシートでしっこをしたら、「おりこうさん」と言葉をかけながらなでてあげる。

mamechobi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 我が家に来てからは、鳴いても無視するようにしてはいたんですが、だんだんたくさん鳴くようになりついついケージから出しては抱っこ・・をしていました。(戻すときは必ず「ハウス」と言って戻してました) まだ幼いので叱るのがかわいそう、、と思い、きつく叱れません(涙)とりあえず今は最低限の事をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月までペットショップに居たMダックス

    生後6ヶ月までペットショップに居たMダックス♂の飼育法について悩んでます。 既に3歳の♀が居ますが、小さく、おとなしく、躾もちゃんとわかっており、でも犬恐怖症なので、別な犬をもう一匹飼って、改善させてあげたいと思っていました。 先日、ウチの♀より大きな6ヶ月の♂(5キロ半?)が、ペットショップのケージで身体を折り曲げるようにしていたのが可哀相で、捨て値だった事もあり、買ってきました。 でも、眼がウロウロするほど落ち着きが無く、抱っこするとオトナシイのですが、離すと飛び跳ねて走り回ります。 甘噛みも、時には痛いほど。餌は出した途端に30秒程で、激しい勢いで食べつくします。足りないのか食べ終わっても食器に八つ当たり。 時々出す以外は、少し大きめのケージに入れていますが、出して欲しいため暴れ、ベッドもトイレシートもボロボロです。 もちろん、♀は逃げ出して近寄りません。 ペットショップが9時に閉店だったためか、9時頃になると寝て、朝まで起きません。コレだけが手が掛からないところです。 しかし、さっき、私がお風呂から上がって濡れた髪のまま近づくと、他人と思ったか、寝ていたところにビックリしたのか、狂ったように吠え、歯をムキ、顔にシワを出し、うなって激しく吠え続けました。手を出すと噛まれそうだと思い、正直、怖かったです。 取り合えず、犬にゴメンネと謝って、後は吠えても相手にせずいましたが、30分以上吠え続けました。 社会性が身に付かないまま大きくなっているので仕方ないのですが、買ってきた日よりは眼も合わせるようになったので、今ならまだ何とかなるような気もします。どんな風に接したら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のMダックスのシツケ

    こんばんわ! 昨日、知り合いから生後2ヶ月のミニチュアダックスを譲っていただき、飼いはじめました。 家族全員、犬を飼うのは初めてです。 昨日は、母犬と離れた寂しさか、はたまた見知らぬ家に来て一人で寝ることの不安からか鳴いては疲れて寝る、起きて鳴いては寝るという感じでした。 泣き声は最初クーンクーンといった感じでしたが、キャウーンキャウーンって感じになってきて最後にはキャンキャン!です。 しかし、鳴いても構ってしまうと、「鳴いたら構ってもらえる」と勘違いするから決して構ってはいけないと言われたので、我慢して鳴かせてました。 しかし、かなり夜中2時くらいにすごい声で鳴くようになって、何か不慮の事故でも起きている(何かが倒れてきて動けないとか?)のかと心配になって、近所にも聞こえているだろうし、つい見にいってしまいました。そしたらすがるような目でこちらを見ていたので、なでなでしてあげたら、それからは比較的おとなしく朝まで寝てくれました。 どうしたものかと、ネットでいろいろ調べてみましたが、しつけをするのは生後5ヶ月くらいからじゃないと理解しないとか、でもトイレは来たその日からシツケしないといけないとか、いろいろです。 トイレは生後3ヶ月くらいまでは4時間置きにトイレすると見たのですが、あまりトイレしません。しきりにする場所を探してるようです。 新しい家に来て、「あれ?いつものトイレどこだ?」とかなってるかもしれないのに、頑張ってトイレをシツケしようとしたことで、トイレをすることが悪いと思ったかもしれません。 夜もどうしても寂しくてちょっとでもなでて欲しかったんだと思うのですが、生後2ヶ月でも放置するのが一番なのでしょうか? 夜は鳴いてもほっておく方がいいのでしょうか? トイレはトイレかトイレ周りでやる以外はやはり叱らないといけないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス~もうすぐ2ヶ月~

    昨日ペットショップで犬を買いました。幼いころから、犬をずっと飼いたかったので本は何冊か持っているんですが‥‥やはり色々と本当にこれでいいのか?!と疑ってしまって。ここで色々と教えてもらえたら、嬉しいです。 まず、我が家の犬は、11月13日生まれです。ペットショップの店員さんの話から、生後6週目あたりで親元から引き離されたらしく‥‥ そのせいか、なでると始めは指をなめるものの、だんだん指をくわえ込み、軽く(たまに痛い時もある)噛むんです。 親元を早く引き話された子だから、噛み加減もわからないだろうし、何より、まだ2ヶ月未満の子にしつけをしてよいものか??と悩んでます。(トイレは一応やってはいるつもりです) トイレについても、なかなか上手くいかなくて、まだ確かに2日目だけど、今の自分のやり方でちゃんと出来る様になってくれるか不安です。 現在、ハウスの中に寝床と、トイレが一緒にあります。ハウスの中では、ちゃんとシートの上におしっこうや、ウンチをしてくれますが、ケージから出すと、こたつのビニールのシーツの上にしてしまいます>< おしっこをする目安(昼寝の後、食事後、遊んだあと、水を飲んだあと、ニオイをクンクンかぎまわっているときなど‥‥)観察するものの、全くわかりませんTT_TT 本で読むと、トイレに犬を連れて行く??ハウスの中じゃないところにトイレをつくり、そこでやるみたいで‥‥?? よく分かりませんTT_TT ハウスの中以外にやはり、トイレを作るべきなんですか?? それから、ドックフードの量なんですが、うちの犬はもうすぐ2ヶ月で体重は1.3kgです。 ドックフードのパッケージですと、1KGの犬は55gとなっていましたが、実際55gみなさんはあげますか? 長くてすいません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後3カ月のMダックスの相談です。

    こんにちは。 生後3カ月のMダックスと初めての生活をスタートさせたのですが、(我が家に来て1カ月)色々と悪戦苦闘しながらも楽しんでます(笑) トイレや噛み癖などは、皆さんの質問を参考にさせてもらいながら躾中ですが、どうしても気になるのが餌の量と癖です。 (1)餌の量とは・・・ 当初ブリーダーさんが与えてるドライフードをアドバイス通り、お湯でふやかし言われた量をやってましたが、食欲満点でとても足りなそうなので、ドッグフードの体重の表記通りの量を3回に分けてあげています。(以前の倍近く)しかし他の同犬種に比べまだまだ痩せている気がします。(ちなみに1.5キロくらい) 糞は良い感じなんですが・・・ これって痩せすぎなんでしょうか? (2)癖について・・・ おしっこ後に、股間をしつこく舐めます。 やめさせるべきですか? 長くなりましたが、自分の管理のせいで後悔はしたくないので是非色々とアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半のダックスのしつけについて

    生後2ヶ月半のダックス (メス)を飼い始めて、今 日で5日です。 現在はサークルの中にク レートとトイレなどを入 れ、1日のほとんどをそこ で過ごしています。 寝るときはトイレとクレー トを近づけています。夜泣 きはありません。 トイレはきちんとトイレト レーでしてます。 ただ、食糞をします… 見られないように片付けろって本に書いてありますが、サークル内にトイレがあるので、見えないように片づけるのも難しいですし、そもそもした瞬間からクルッと回ってクンクンし、食べ始めます。 ご飯はお皿を持って近づくとものすこい勢いで飛び跳ね、キャンキャン吠えま す。 大人しくしてからあげよう としますが、吠えがおさま りません。 私が専業主婦であるため、 基本的に長時間のお留守番 はありません。 私が歩く度に反応します。 いつもこちらをじっと見て います。 私もついついトイレが気に なったりして、見て見てし まうため、よく目があいま す。 目をあまり合わせてはいけ ないと何かで見ましたが、 私の場合、やはり合わせ過 ぎでしょうか? また、トイレして誉めると きなど、サークルの上から 撫でて誉めていることは、 威圧感を与えてますでしょ うか? とても興奮しやすく、サー クル内でも落ち着きがあり ませんし、トイレのシーツ を交換する際など、噛んで きます。 ただ、ブラッシングする時や外を見せたりするときに 抱っこしてる時は大人しく してます。 今後、私がすることは、あまり目を合わせない、見過 ぎないことと、しつけだと 思うのですが、今の状況で は信頼関係はないかと思い ます。 どのようにしたら良 いでしょうか。ら ご教授、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー