• 締切済み

生後3カ月のMダックスの相談です。

こんにちは。 生後3カ月のMダックスと初めての生活をスタートさせたのですが、(我が家に来て1カ月)色々と悪戦苦闘しながらも楽しんでます(笑) トイレや噛み癖などは、皆さんの質問を参考にさせてもらいながら躾中ですが、どうしても気になるのが餌の量と癖です。 (1)餌の量とは・・・ 当初ブリーダーさんが与えてるドライフードをアドバイス通り、お湯でふやかし言われた量をやってましたが、食欲満点でとても足りなそうなので、ドッグフードの体重の表記通りの量を3回に分けてあげています。(以前の倍近く)しかし他の同犬種に比べまだまだ痩せている気がします。(ちなみに1.5キロくらい) 糞は良い感じなんですが・・・ これって痩せすぎなんでしょうか? (2)癖について・・・ おしっこ後に、股間をしつこく舐めます。 やめさせるべきですか? 長くなりましたが、自分の管理のせいで後悔はしたくないので是非色々とアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mikkago
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

以前、実家で母とミニチュアダックスのブリーダーをやっていた者です。 基本的に、ドライフードのみだと痩せ型になるのはブリーダー界では常識でした。 小さい方が売れるからと、わざと餌を少なくするブリーダーさんもいます。ペットショップなんかはみんなそうしてます。 まずお腹いっぱい食べさせてもらえる子犬はいないでしょう。 だからうちでは、ドライフードに缶詰のウェットフードを混ぜてあげていました。 まだ子犬で歯も生えそろってないようなので、子犬用の離乳食がありますので、それをあげてみてください。「デビフ」というメーカー(?)の、子犬用は薄いピンク色の缶詰です。 お湯を入れてかさましさせて食べさせるのもいいですよ。 離乳食にはドライフードとは比べものにならないくらいの栄養素が含まれてますから、それで様子を見てみてください。

回答No.2

私の家はもうすぐ6才のMダックスと1才半のTプードル、その子供で2カ月半のTプードルを飼っています。 餌についてですが。 犬の体をさわって痩せているかどうかを見分けるのはちょっと難しいかもしれませんね。 それよりも今は成長期の段階なのでドッグフードをお腹いっぱいたべさせてあげる事。フードのパッケージには量が書かれていますが、その犬によってまちまちなので表記の分量は参考程度にしたほうがよいと思います。 3ヶ月を過ぎると歯もはえそろっていると思うのでカリカリのフードに切り替えて、量を徐々に(5gずつぐらい)増やしていって便の調子をみてください。便が柔らかくなっていたら多すぎるとゆうサインなので、また量を減らして・・・・・。そんな感じでその子にあった量をみつけてあげて下さい。 6ヶ月ぐらいまでは、犬の体をつくる大切な段階なので餌には気をくばったほうがいいですね。 ちなみに私の家のMダックスは、3ヶ月半で1.6キロ・4ヶ月で1.9キロでした。

510rufi
質問者

お礼

ありがとうございます! 購入先からは、1日2回15gだけにしないと大きくなるからって言われたんですが別件で病院に行ったら少なすぎて栄養失調になる!といわれ、初めて犬を育てるんで、もうどうしたらいいのか・・・。 病院とブリーダーのアドバイスが両極端で困惑してました。 便は、コロコロの硬くなく、柔らかすぎずなんで今の量から徐々に増やして行きます。daksfamilyさんの子が3ヶ月半で1.6キロだったなら、安心しました。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

フードの量は表記の量±αで良いでしょう。但し、安価な物は身に成らないので避け、質の良い物を与えて下さいね。ダックスは比較的 喰いが良いので加減しないと太りますので要注意です。痩せてる!?の判断は、肋骨・背骨・腰骨辺りの肉付きや真上から見た腹部の出具合等を確認して下さい。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月半のダックス

    生後一ヵ月半のミニチュアダックスなんですが 昨日、子供が友達のところから貰ってきました。 餌の事がよく分からないのですが、買ってきたのは 離乳から1歳まで食べられるドッグフード(愛犬元気という物)を 購入してきました。 あと、子犬用のミルクも買ってきたので、餌に混ぜてます。 量なんですが、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 昨日の夜からあげてるのですが、昨日の夜も今朝もカレーのスプーン 1杯をお湯でふやかし、柔らかくしてミルクを混ぜてあげてます。 お昼はまだあげてないのですが、夕べも今朝も食べ残してしまいます。 残す量は、半分くらい。 飼うからには、責任を持って、元気に愛情いっぱいで育ててあげたいと 思っているので、食べ残しているから心配です。 友達の家のフードと違うから食べないのでしょうか? それとも量が多いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の犬の餌の量は何グラム?

    現在3か月のミニチュアダックスを飼っています。 餌の量でこちらのサイトをいろいろ検索してみましたが、なかなか犬種と月齢に合った回答が見つからなかったため質問させていただきます。 現在ドライフードを朝晩2回、おやつを午前午後に1回づつ(ビスケットであれば1枚程度)与えています。 ドライフードは1回につき30グラムです。 だいたい犬の頭ほどの量というご意見が多いのですが比べると全然餌の量は少ないです。 具体的に生後3カ月の場合でグラムでいえば何グラム与えたほうがいいのでしょうか?グラムで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月 Mダックスのダイエットについて

    1ヶ月程まえに 去勢手術をした Mダックスを飼っています。 もともと 骨太らしくしっかりした体つきなのですが、手術時に4.6キロだった体重がここにきて 5.2キロへと増加しました。 手術後は体重が増えると聴いていたためフードにきゃべつをまぜるなどしてきたのですが、この先 また増え続けると腰に悪いと思うのですが、具体的にどのようなダイエットをしたらよいのかわかりません。 また、フードの量を減らすことも 夜中の2.3時におなかがすいてしまい 吠え続けることがあるため、別の方法があればと思います。 ばくばくと噛める低カロリー食というのは あるのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスが餌を食べなくて心配です。

    昨日、生後65日のダックスの仔犬が家にやってきました。遊んでいる時は元気に走りまわっていますが 朝、夜の2回の食事はほんの少し口にするだけで ほとんど食べてくれません。ブリーダー様から今まで 食べていたドッグフードをいただき 教えてもらったとおりに与えていますが うまくいきません。 新しい環境で不安なのかもと思うのですが、 このまま食事が進まなければと思うととても心配です。どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスですがどんな餌が良いですか?

    現在5歳(雌)のミニチュアダックスがいます。 いつもホームセンター等で安いドッグフードを買っていますが、同じような餌ばかりでも大丈夫でしょうか? 又、人が食べる様な味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のマルチーズ・・口臭が気になります

    口臭の原因はドッグフードにも原因があると知って・・ 口臭が気にならなくなる、おすすめフードがありましたら教えてください。 ブリーダーさんのところでは、ナチュラルチョイスのラムライスでした。 その餌を引き続きあたえて、その次は、ユーカヌバのパピーをあたえました。 現在は、アドバンスのパピーとファーストチョイスのパピーを交互に与えています。あまり高いものは無理ですが、今まで与えている、餌のクラスでいいものがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • Mダックスの産後の抜け毛について。

    こんばんは。 ご経験者様にお聞きしたいのですが、以前一頭Mダックスを購入したブリーダー様から引退犬を里子にいただいたのですが、産後のためかなりけが抜けてしまっていて、かなり薄いのですがどのぐらいで元の毛にもどるのでしょうか? 後、フケも多少あります。 今かなりの肥満でどうやってダイエットをさせるべきなのかが分からず困っています。 毎日30分の散歩を2回先犬としているのですが、運動量はこんなものでよろしいのでしょうか? 何かいいドックフードはありますか? 今はライトタイプのドックフードを食べさせています。 いただいたブリーダー様に問い合わせた所出産ラッシュのためお返事が遅くなっていて不安になりここに書かせていただきました。 ご返答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。

    M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。 フードはロイヤルカナンです。 購入した所で与えていたフードで、幼犬用(3か月まで)は良く食べていました。 お湯でふやかしたフードをガツガツと完食していましたが、 4か月になった頃から、「10か月までの仔犬用」に切り替えた所、食べなくなりました。 切り替えはじめは、幼犬用と半々程度にし始めたころから食べなくなりました。 再度、幼犬用を購入し与えましたが 食べません。 フードを準備する時は催促するようにクンクンなくので、お腹は空いているようです。 ・・・が、与えると一口食べて違うところへ行ってしまいます。 幼犬用に替えても、お湯でふやかしても駄目です。 おやつ類は与えていません。 歯はまだはえ換わっていません。 (なので、ふやかした方がいいのかもと思い、半生程度~完全にふやかした状態までを色々試しています) 今のところ、体格は良く とても元気なので、体調不良などとは考えにくいのですが・・・。 どんな事でも構いませんので、アドバイスを頂戴できれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー