• 締切済み

生後3カ月のMダックスの相談です。

こんにちは。 生後3カ月のMダックスと初めての生活をスタートさせたのですが、(我が家に来て1カ月)色々と悪戦苦闘しながらも楽しんでます(笑) トイレや噛み癖などは、皆さんの質問を参考にさせてもらいながら躾中ですが、どうしても気になるのが餌の量と癖です。 (1)餌の量とは・・・ 当初ブリーダーさんが与えてるドライフードをアドバイス通り、お湯でふやかし言われた量をやってましたが、食欲満点でとても足りなそうなので、ドッグフードの体重の表記通りの量を3回に分けてあげています。(以前の倍近く)しかし他の同犬種に比べまだまだ痩せている気がします。(ちなみに1.5キロくらい) 糞は良い感じなんですが・・・ これって痩せすぎなんでしょうか? (2)癖について・・・ おしっこ後に、股間をしつこく舐めます。 やめさせるべきですか? 長くなりましたが、自分の管理のせいで後悔はしたくないので是非色々とアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mikkago
回答No.3

以前、実家で母とミニチュアダックスのブリーダーをやっていた者です。 基本的に、ドライフードのみだと痩せ型になるのはブリーダー界では常識でした。 小さい方が売れるからと、わざと餌を少なくするブリーダーさんもいます。ペットショップなんかはみんなそうしてます。 まずお腹いっぱい食べさせてもらえる子犬はいないでしょう。 だからうちでは、ドライフードに缶詰のウェットフードを混ぜてあげていました。 まだ子犬で歯も生えそろってないようなので、子犬用の離乳食がありますので、それをあげてみてください。「デビフ」というメーカー(?)の、子犬用は薄いピンク色の缶詰です。 お湯を入れてかさましさせて食べさせるのもいいですよ。 離乳食にはドライフードとは比べものにならないくらいの栄養素が含まれてますから、それで様子を見てみてください。

回答No.2

私の家はもうすぐ6才のMダックスと1才半のTプードル、その子供で2カ月半のTプードルを飼っています。 餌についてですが。 犬の体をさわって痩せているかどうかを見分けるのはちょっと難しいかもしれませんね。 それよりも今は成長期の段階なのでドッグフードをお腹いっぱいたべさせてあげる事。フードのパッケージには量が書かれていますが、その犬によってまちまちなので表記の分量は参考程度にしたほうがよいと思います。 3ヶ月を過ぎると歯もはえそろっていると思うのでカリカリのフードに切り替えて、量を徐々に(5gずつぐらい)増やしていって便の調子をみてください。便が柔らかくなっていたら多すぎるとゆうサインなので、また量を減らして・・・・・。そんな感じでその子にあった量をみつけてあげて下さい。 6ヶ月ぐらいまでは、犬の体をつくる大切な段階なので餌には気をくばったほうがいいですね。 ちなみに私の家のMダックスは、3ヶ月半で1.6キロ・4ヶ月で1.9キロでした。

510rufi
質問者

お礼

ありがとうございます! 購入先からは、1日2回15gだけにしないと大きくなるからって言われたんですが別件で病院に行ったら少なすぎて栄養失調になる!といわれ、初めて犬を育てるんで、もうどうしたらいいのか・・・。 病院とブリーダーのアドバイスが両極端で困惑してました。 便は、コロコロの硬くなく、柔らかすぎずなんで今の量から徐々に増やして行きます。daksfamilyさんの子が3ヶ月半で1.6キロだったなら、安心しました。

• corredor
回答No.1

フードの量は表記の量±αで良いでしょう。但し、安価な物は身に成らないので避け、質の良い物を与えて下さいね。ダックスは比較的 喰いが良いので加減しないと太りますので要注意です。痩せてる!?の判断は、肋骨・背骨・腰骨辺りの肉付きや真上から見た腹部の出具合等を確認して下さい。