• ベストアンサー

小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、 まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。 だから、食べづらいかもしれません。 それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの エネルギーを必要とするために、普通カロリー が若干高めになっているはずです。 しかし、そもそも、フードメーカーによって、 全体的にカロリー高め(低め)とかあるので あまり問題はないと思います。 ( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー 高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。 これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。) 大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは 犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。 そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。 それから、大型犬用のほうが、より重い体重を 支えなければならないため、関節サポート系の 成分が多めに配合されているかもしれません。 何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば 何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

vaimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々とアドバイスありがとうございます。蜂蜜や砂糖・・とは思いつきませんでした!参考にさせて頂きます。粉ミルクも買って来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43549
noname#43549
回答No.3

問題は有りませんが、少し痩せてしまうかも知れません。 大型犬仔犬用は成長期に急激に成長して関節に悪影響がないように粗タンパクや脂肪、カロリーが低く押さえられています。 痩せてきたら量を増やして与えて下さい。

vaimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ「仔犬用」でも「急に成長させないように・・」とか色々あるんですね。アドバイスありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

子犬用であっても 粒が大きいのでは? だとするとあげる量とかが小粒との比較で少なく感じるのではないですか? やりすぎに注意しかいえません。 他の方がいい答えを出してくれるといいのですが。

vaimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。粒が大きいのでふやかしてあげたら大丈夫かな。。何て思っています。量も調整しないとですね。

関連するQ&A

  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • ずばり、どっちのドッグフードが良いですか?

    私はミニチュアダックスフンド、生後6ヶ月、♀を買っています。 今は仔犬を購入したペットショップのお勧めドッグフードを与えていますが、原材料も何も書いてなくて不安です。 で、今考えているには SCIENCE DIET PRO(幼犬用)か IAMS(小犬用) です。 でも、どちらが良いのか迷っています。 諸先輩方、どちらの方がよいか教えてくださいませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のドッグフードについて

    2ヵ月のカニンヘンダックスがうちに来て数日たちました。 元の飼い主様ではアーテミスを使っていて、今も食べさせています。 他の仔犬のペットフードを知らないので、そのまま食べさせても良いと思ってますが、お勧めとかありますでしょうか? 出来れば、あまり太らないタイプのものが良いです。 (すごく食べる仔なので・・・)

  • ドッグフード

    最近、生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼いはじめましたが、わが家のワンコは、「未発達なんとか症」とか言うのだそうですが、室内で飼うにあたりやはり、臭いが気になりドッグフードでアボ・パピーと言うドッグフードに口臭・便臭にお悩みの方…と書いてあるのですが、栄養面ではどーなんですか? 普通に

    • 締切済み
  • 大型犬の仔犬のフードについて

    超大型犬の仔犬(8ヶ月)に与えるフードについて質問です。 現在までアーテミスのラージブリードパピーを与えておりましたが、 フードの変更を考えています。 愛犬の関節炎が気になることもあり、 ナチュラルバランスのウルトラプレミアム、アボダームのアクティブケア。 もしくはその他メーカーのラージパピーを候補にしています。 ブリーダーさんには2歳までパピーを与えるように言われているのですが、いろいろと相談してみると、パピーでは栄養価が高すぎてよくない。ゆっくり育てる為そろそろ成犬用に変えてもよい(プラストッピング)。と意見が分かれ、悩んでいます。 実際超大型といわれる犬を育てている皆さんはどのように食事を変更されているのでしょうか? ちなみに、ナチュラルバランスとアボダームアクティブケアは関節によいらしいのですが、大型仔犬に向いていますか? 「ナチュラルバランス」 タンパク(%以上) 23.0 脂肪(%以上) 13.0 繊維(%以下) 3.0 水分(%以下) 10.0 オメガ-3脂肪酸(%以上) 0.5 オメガ-6脂肪酸(%以上) 3.0 「アボダータンパク(%以上) 22.0 脂肪(%以上) 12.0 繊維(%以下) 3.0 水分(%以下) 10.0 コンドロイチン(mg/kg以上) 4000 グルコサミン(mg/kg以上) 2000 ム」 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 仔犬のドッグフード選びについて

    カニンヘンダックス♀2ヶ月ちょっとです。 私のわがままなんですが、出来れば成犬になっても カニンヘンサイズでいてくれれば・・・ と思ってるんですが、かなりの食欲で☆ 初めての仔犬なのでドライフードで悩んでます。 手作りできれば良いのですが、 市販のフードでお勧めを教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のエサは何がいいのでしょうか。

    仔犬のエサは何がいいのでしょうか。 3か月のM・ダックス♂です。 ペットショップやホームセンターへ行くと、幼犬用で1kgあたり500円以下のものから 1000円以上するものまで数限りなく品揃えされており迷いますが何がどう違うのかわかりません。 ショップの方に聞いてもいまいちピンとくる返答が頂けません。 そもそも仔犬が食べなければしょうがないのですが、そこそこ知名度のあるメーカー製で 仔犬が食べれば金額は問題にはならないものでしょうか? 我が家の仔犬は引き取り先ではロイヤルカナンの犬種専用フードを与えられていましたので、今はその銘柄のフードを購入してアドバイス通り与えています。 ・・・が、 我が家の仔犬は 犬用おやつは何でも食べ、さらに床に落ちているハムスター用のエサや小鳥用のエサまで何でも食べてしまう子ですので、銘柄に関係なく食べそうな感じです。 それなら そこそこのメーカーで安いフードに替えてもいいのかな~と思っている次第です。 銘柄、金額の違いによる影響等々、アドバイス頂ければ幸いです。 ※仔犬を購入したショップではそのショップで購入したフード(購入履歴を記録しているそうです)を与える前提で生命保証を約束するシステムとの事です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう