• ベストアンサー

仔犬のドッグフード選びについて

カニンヘンダックス♀2ヶ月ちょっとです。 私のわがままなんですが、出来れば成犬になっても カニンヘンサイズでいてくれれば・・・ と思ってるんですが、かなりの食欲で☆ 初めての仔犬なのでドライフードで悩んでます。 手作りできれば良いのですが、 市販のフードでお勧めを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schnachan
回答No.3

小さいままがいいのは、運びやすいからですか? 育ち盛りの子には必要な栄養量を与えてた方が健康で丈夫に育っていいですよ。 うちは食べない時は犬用ミルクとカリカリを混ぜてた位でした。 大人になって肥満なら、散歩とかで運動量を増やすとか、それで無理なら食事の量を減らすとか。。 赤ちゃんや大人の人間の成長過程を考えると分かりやすいです。 餌は、うちの場合は、人間が食べれる部位で作ってあるニュートロをあげてます。 それだけの時もあるし、野菜や肉や魚(犬が食べると危険な食品を除く)を茹でたのを混ぜる時もありますけど、肉や魚を混ぜた時はカリカリを減らしてます。 ちなみに、うちのシュナは8.2キロですけど、体重も体脂肪も適正です。

参考URL:
http://www.redheart.co.jp/products/nutro_dog/index.html#topdog
usanpo
質問者

お礼

小さいままがいいのは カニンヘンなのでなんとなく・・・です。 特に理由は無いです。 健康に育ってくれるのが一番です! URL&トッピングの仕方教えて頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

• yuna_po
回答No.4

私は子猫を飼っているのですが、獣医さんに、「ドライフードは小さいうちは、体に砂がたまってしまうので良くない」と言われました。』ねこと犬では違うと思いますが、餌を缶づめにしてから、お腹が少しすっきりしたみたいです。 やわらかすぎないものの方が、歯には良いですが、ドライフードは、仔犬の体調を考えるなら、止めた方が良いと思います。

usanpo
質問者

お礼

子猫のことは知りませんでした! 初耳でしたのでびっくりです☆ ブリーダー様から 「ドライフードをふやかしてあげる様に」 と言われましたのでそのようにしています。 アドバイスありがとうございました。

noname#58412
noname#58412
回答No.2

他の回答者様からも同じ回答がくるかと思いますが、犬のサイズは遺伝子の問題なので食事で制限はできないですよ。 うちの子はタイニープードルですが、成犬になったら立派なデカプーになる可能性だって十分あると承知の上で飼っています。 (ただ、サイズが大きいのと肥満は違うので注意が必要ですが、仔犬の時は肥満は心配しなくていいそうです。) 今の食事もあまりガッツくようなら足りていない場合もあります。 飼い始めてどのくらいでしょうか? 2ヶ月ちょっとでしたら1~2週間ぐらいでしょうか? そのぐらいでしたらペットショップやブリーダーさんの所であげていた物と同じ物がいいと思うのですが。。。

usanpo
質問者

お礼

今はブリーダー様から1日の分量・回数を聞いて守ってあげています。 ガッツいてるので足りないのかしら・・・☆ 仔犬は肥満の心配は無いんですね! アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 申し訳ないのですが、質問にある前文の意味とフードとの関係があるのかないのかよく分かりません。 小さいままでいて欲しいので、そう言う意味で良いフードはありませんか? という質問ですか? それとも、単に犬の健康のために良いフードはありますか? という質問ですか? 犬を大きくしたくないから、フードを抑えて、小さいままにしたいという方が多数見受けられるので、質問者様がそういう意味を込めた質問をしたのか、単なる願望を前文に沿えたのかがイマイチつかめませんでした。 補足をしていただけますか?

usanpo
質問者

補足

分かりづらくてすいません。 今はブリーダー様から1日の分量を聞いて守ってあげています。 フードを抑えようとは思ってません。 健康に育ってくれれば良いです! ダックスは肥満に注意!っていうのを見たので、 フード選びでも予防できるのかなぁと思ったもので。 色々なフードの中で仔犬の体に良い +αでもしあるなら肥満予防の物 を教えて頂けたら。 文章苦手なもので・・・ また分かりづらかったらすいません。