• 締切済み

生後一ヶ月半のダックス

生後一ヵ月半のミニチュアダックスなんですが 昨日、子供が友達のところから貰ってきました。 餌の事がよく分からないのですが、買ってきたのは 離乳から1歳まで食べられるドッグフード(愛犬元気という物)を 購入してきました。 あと、子犬用のミルクも買ってきたので、餌に混ぜてます。 量なんですが、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 昨日の夜からあげてるのですが、昨日の夜も今朝もカレーのスプーン 1杯をお湯でふやかし、柔らかくしてミルクを混ぜてあげてます。 お昼はまだあげてないのですが、夕べも今朝も食べ残してしまいます。 残す量は、半分くらい。 飼うからには、責任を持って、元気に愛情いっぱいで育ててあげたいと 思っているので、食べ残しているから心配です。 友達の家のフードと違うから食べないのでしょうか? それとも量が多いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.2

まだ親から放す時期ではないのでもう暫く親元に返すのが最善です。 早くとももう一ヶ月は措いておくこと。 食事は人間の赤ちゃんと同じ扱いです、。等間隔で5回程与えます。 一度の量は現状で良い。多すぎれば軟便、少なければ硬い便になります。 食べないのはフードが変わった可能性もある・友人宅と同じフードにすれば食べます。 愛犬元気等の安物フードは駄目です。通販でプレミアムフードがそこそこの値段で購入できますから良いものを選んでください。 (うちはビルジャックです)

soramame25
質問者

お礼

息子の友達のところでも、同じフードだったそうです。 やはり、母犬から離された寂しさや環境が変わったストレスですかね。 明日、息子の友達のお母さんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

• ri-be
回答No.1

親元から離す時期が少々早いですね。 責任を持つというからには本など購入、またはそのようなサイトなど検索されたのでしょうか? そうでなければそうしてください。たくさん情報がありますよ。 成犬でさえ、餌をかえるときは徐々にかえていきます。 子犬であればさらに慎重にしなければなりません。 親元の餌と同一なものにし、生後3ヶ月くらいからあなたが選んだ餌に徐々にかえていくといいと思います。 また、えさを食べない原因はストレスも原因となります。 急に親元からはなされているので最初は食べないと思います。 それも徐々に食べるようになりますよ。 基礎的な知識が不足してると思うので本など購入し勉強して下さい。

soramame25
質問者

お礼

昨日、急に子供が貰ってきたもので、あわてて犬の生活用品や 餌などを買いに行った為、本までは買ってませんでした>< これから本屋さんに行って買ってこようと思います。 ストレスも餌を食べない原因の一つなんですね。 餌は、お友達の家に子供を行かせて、何を与えてたのか 聞いてこさせます。 アドバイスありがとうございました。