• ベストアンサー

Mダックス生後50日・嘔吐しました

先日も別件で相談した者です。7/20にMダックスフンドを家に迎えました。6/1生まれの元気いっぱいのかわいい男の子です(7/15ユーリカン5種接種済)。 (1)今朝7:30頃エサをやりました(ドッグフードをふやかしたもの)。昨日まではキレイに食べていたのに、今朝は4分の1残しました。ワンちゃんは先ほどまで寝たり起きたりを繰り返していたのですが、15時頃、水(ウチは浄水機を使っています)を替えようとサークルの中で少し手を噛ませたりして軽く遊んであげました。すると5分後に朝あげたエサを500円玉大嘔吐しました。そしてそれをまた食べていました。変な液体とかではなくふやかしたエサのような状態です。初めてのことなのでちょっと心配になりました。便はいたって普通ですし、元気もあります。 (2)たま~になんですが咳をします。おもちゃを噛んだりした時にです。興奮してるからかもしれませんが、これも心配です。 (3)家は福岡市でコーポの1階で庭があります。たまに蚊が入ってくることもあります。アースノーマットを部屋に置いていますがフィラリアが心配です。生後50日でフィラリアの薬は大丈夫なのでしょうか?近々動物病院に今後のワクチン接種の計画と健康診断をしに行こうと思っています。虫下しの薬も相談しようと思っています。 参考までに、エサはペットショップで朝・夕2回あげてくださいと言われたのでその通りにしています。ドッグフードもずっと同じものを食べさせています。虫下しの薬は、そのショップでは全ての子に与えているそうですが(しおりに書いてありました)ウチの子はショップに入荷したその日に私が購入したので不明瞭です。 初めての子なので神経質になりすぎているのかもしれませんが、ベテランの方に助言いただければ安心できると思いますのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventmas
回答No.3

(1)これは興奮の為という感じがしますね。それから、嘔吐した場合は内容物をなるべく取り上げて調べてみた方が良いと思います。小さくても異物があるだとか嘔吐の原因になるものが見つかる場合が多々あります。異物に関しても個体差があり木のかけらで吐いたり、ぬいぐるみの化繊で吐いたりと色々なケースがあります。「手を噛ませて遊んだ」とありますがこれは絶対してはいけません。後々甘噛みが直らなくなります。噛んで良い玩具などで遊んであげましょう。 (2)咳は#1さんもおっしゃっていますが、ケンネルコフやパラインフルエンザ、またジステンパーでも出ます。各疾病はワクチンを打っていてもかかる場合もありますで、心配で有れば獣医師に相談しましょう。また、上記の病気の場合黄緑色の鼻水を伴うことがありますのでそれも留意しましょう。 (3)うちのかかりつけの獣医師に電話で確認したところ、フィラリアの投与はもうした方が良いとのことです。獣医師と相談して体重などで薬量を決めれば大丈夫です。フィラリアのお薬に回虫や条中の駆虫効果もあるものもあります。 フードですが、まだ3回でよい時期では無いかと思います。まだまだ胃腸が出来上がっていない時期ですから、そういった負担が胃に掛かって嘔吐すると言うことも考えられますので、あわせて獣医師と相談してみると良いでしょう。

Penkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。嘔吐したものは手で触って調べてみましたが異物等はなくエサのみでした。あれから嘔吐していませんし、先ほどあげたエサもキレイに食べてくれたのでひとまず安心しています。 甘噛みなんですけど、やっぱりダメですよね?ついついかわいくて指を噛ませてしまったんです。噛もうとしたらおもちゃを出すようにします。大変参考になりました。 咳の件ですが、ごくたま~にする程度なのでロングの毛を食べてしまっている可能性が高そうです。健康診断の際に獣医さんに相談しようと思っています。 >うちのかかりつけの獣医師に電話で確認したところ わざわざ電話で調べていただいて・・・。本当にありがたいです。近所にペットを飼っている知り合いがいませんので、かかりつけの病院を検討しているところなんです。もうフィラリアの投与は大丈夫なんですね!明日にでも病院に連れて行こうと思います。エサの回数の件も一緒に相談してみます。 参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.2

1.5歳♀のダックスを飼っています。 嘔吐についてですが、食べ過ぎたりよく噛まなかったりしたときは結構簡単に吐くので気にしなくてもOKです。 咳はうちのもたまにします。 医者に相談したら、ロングヘアードなので毛を食べてしまったときになるみたいです。 ちょっと気になることが・・・ 生後3ヶ月は母親と離すのは良くないとされてるようですが大丈夫ですか? ちなみにうちのは3ヶ月母親に育てられてからうちにきました。 早く親から引き離すと、凶暴になったりしつけがうまくいかなかったりするそうですよ。 すみません、横道にそれました。

Penkoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。嘔吐はあれからなくなり、先ほどあげたエサも全部食べてくれたので安心しています。咳の件ですが、ウチの子もロングなので毛を食べてしまっているのでしょうね。たま~にする位なのでひとまず安心しましたが、健康診断の際に獣医さんに相談してみようと思います。 >生後3ヶ月は母親と離すのは良くないとされてるようですが 私もこれがちょっと気になるんです。生後50日でウチに来たので(ショップに入荷されたその日に購入)多分母親と離されたのは47~48日位だと思うんです。しつけには気をつけて、細心の注意をしてトラウマを作らせないように注意しようと思っています。 ありがとうございました。

• mei12
回答No.1

こんにちは、あくまでアドバイスになりますが参考になれば嬉しいです。 1)嘔吐ですが、一度嘔吐したものを食べたということですがそれはあまり心配しなくてもいいのではと思います。 嘔吐したものを食べなかったらちょっと心配かもしれませんが・・・。嘔吐して食べるのは、勢いよく食べた時や、 消化しにくかった為などの理由だと思います。 2)咳ですがひどかったらやはり獣医さんに診察してもらった方がいいでしょうね。ケンネルコフなどの場合もあるから。 3)フィラリアは早いと思います。生後3ヶ月ぐらいになってないと無理と私は先生に言われました。虫下しは獣医さんで検便してもらったら虫がいるかはっきりと分かるので健康診断ではっきりするでしょう。虫下しをしていても環境の変化と体調によってでてくる虫もいるので。 やはり神経質になるのはよくないですよ♪ワンちゃんに伝染するから。おおらかな気持ちで楽しくワンちゃんライフエンジョイしましょう。

Penkoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。嘔吐のことが1番不安だったので安心しました。先ほど(17:15)エサをあげましたがキレイに平らげてくれました。嘔吐も今のところありません。 フィラリアはやはり早いですよね・・・。15年前に実家で飼っていた犬(柴犬の雑種)がフィラリアで亡くなったので不安だったんです。咳のこともあるので健康診断の時に先生に相談してみます。 仕事は適当なのですが、ワンちゃんのことになると神経質になってしまいます(笑)。おおらかな気持ちで接することが1番ですよね!がんばります。ありがとうございました。