• ベストアンサー

ダックスが吐く

こんにちは。 家には今年で4歳になるオスのミニチュアダックスが居ます。 とっても甘えん坊で困るくらい寂しがりやっぽいのですが、 ここ1ヶ月くらい3~4日置きくらいの頻度で、良く吐きます。 寂しさからストレスでも溜まっているのかな?とも思いましたが 良く分かりません。 前々からジャーキーなどは食べていたのですが、間食モノで新商品を見つけ (リブボーンみたいなのを)初めてあげた次の日に吐いたのが最初だったので それ以来主食のドッグフード以外あげないようにしました。 しかし、私が居るとき・居ないとき関わらず良く吐くのです。。。 嘔吐物は未消化のドッグフードのカタマリの時もあれば、 黄色っぽい唾液か胃液の様な(卵を溶いた感じでアワアワした)液体の時もあります。 心配なのですが、私の仕事や用事なのでなかなか病院へ行けないので 質問させていただきました。 何か病気でしょうか?? ちなみに、下痢をしている訳でもなく食欲も有り元気に吠えます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黄色の液は液体を吐くと、胃液を吐いたと思うでしょうが、 胃液は白い泡のような液体で黄色い液体は胆汁液です ですから、犬が黄色い液体を吐いた場合、胃の内容物がなくなって、胆汁液が逆流したと考えてください 嘔吐物に血液が混じっていれば、胃の病気が疑われます 嘔吐した後の動物の様子を観察して、いつもと変わらず元気であれば、通常は心配することはないと思います 元々犬は人間と違いすぐに吐きますし、吐きやすいみたいです 吐いた後、好きな食べ物も食べない、ぐったりして元気がない場合は、 深刻な病気が考えられますが、ちっょと吐く頻度が多いですし 近いうちに病院で診察してもらってください

longmachi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 嘔吐物に血が混じっていた事はありません。 吐く前でも後でもいつでも元気なので何なんだろう?といつも思っていました。。。 なかなか病院へ連れて行ける時間が無いのですが、来週には時間を作って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mtopuvet
回答No.5

こんにちは。 最近、獣医界の話題でミニチュアダックスの消化管型リンパ腫というのがあります。リンパ腫というのは悪性腫瘍の一つですが、若いダックスに起こっているというのが問題になってます。 早期発見できれば治療も可能ですので、一度病院で診察を受けるのがよろしいかと思います。 まあ、通常は慢性の嘔吐や下痢、体重減少を伴うことが多いですので、お聞きしている状態なら大丈夫だとは思いますが。

longmachi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 「消化管型リンパ腫」ですか!?初めて知りました。。。 ちょっと怖くなりましたが、とりあえず病院へ行って診てもらいます。 専門的なご意見どうもありがとうございました。

• cromone
回答No.4

うちのわんこは、えさを変えたら急に嘔吐するようになりました。あせって元に戻したら、2,3日で吐かなくなりました。 私はあせって病院に連れて行きましたが元気があるなら問題ないでしょうといわれました。ちなみに、吐いた物とうんちも一緒に持っていって調べてもらったのですが。 わんこは、しゃべれないので時間を見つけてなるべく早く一度調べてもらっては如何ですか?検査してもらってなんでもなければ安心してすごせますよ。

longmachi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 来週、なるべく早く病院へ連れて行きたいと思います。 何とも無い事を祈って。。。

回答No.3

うちの子(Mダックス・3歳)も、時々連続して吐くことがあります。 吐くものも、質問者様のワンちゃんと同様、フードのかたまりや泡交じりの液体です。 慣れない食べ物をおやつとして与えた後など、吐くことが多い気がします。あとは、寝不足の時とか、ホテルに預けた後とか・・・ストレスや生活・食事内容によって、胃が荒れやすいのかもしれません。 獣医さんに相談したこともありますが、他の方もおっしゃっている通り、犬は良く吐くので血が混じっていたり元気がなくなったりという症状がなければ大丈夫、とのことでした。 ただ、1ヶ月続いているというのなら、念の為獣医さんに相談してみた方が安心かもしれませんね。 ちなみにうちの場合、吐いた後は、しばらくの間はフードだけ、それもふやかして与えるようにしています。そうするとあまり吐きません。 ドライのまま与えると、胃の負担になるのか、連続して吐くことが多いです。 良かったら試してみてください。

longmachi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスどうもありがとうございました。 やっぱり、食事やストレスなどで起こる事が多いのですね。 皆さんのお話を伺った限りでもとてもデリケートなようなので 来週にでもどうにか時間を作り病院へ連れて行ってみたいと思います。 フードをふやかして、と言うのはお湯とかに少し浸しておけば良いのでしょうか? ちょっとやってみたいと思います! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

病気です。獣医さんの診断を・・・ http://pet-news.jp/inu-kuti.htm

longmachi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 なかなか病院へ連れて行ける時間が無いのですが、来週には時間を作って行きたいと思います。