• ベストアンサー

犬のゴハン

生後五ヶ月のミニチュアダックスに何かご飯を作ってあげたいのですが、どのようなご飯が良いのでしょうか? 皆様がご家庭で作ってらっしゃるご飯を教えて頂けませんか? (栄養バランスを考えたらドッグフードをあげるのが手軽で良いのでしょうが、どうもドッグフードがあまり好きではないようなので・・・)

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.3

答えにならなくて申し訳ありませんが、ワンちゃんの健康を考えるなら手作りごはんより良質のドッグフードです。 ドッグフードがあまり好きではないと仰っていますが、それ以外与えなければいずれ諦めて食べるようになります。 市販のフードは質の悪い材料を使っていてアレルギーの素になってしまうこともあるので、ユーカヌバやサイエンスダイエットなどの良質のものがいいです。最低でもアイムスですね。 どうしても手作りがいいというなら、ジャーキーなどのおやつは混ぜないようにして下さい。 肥満やアレルギーにつながるからです。 また、ネギ類やチョコレートも中毒を起こすので厳禁です。 ネギ、玉ねぎ、にんにくなど、ネギ類全般に対して中毒を起こしてしまうので注意して下さい。 ネギ類は、そのものを食べなくても、ネギの入った料理の一部を与えるだけでも中毒になることがあります。 例えば食べ終わったカレー皿を舐めさせたり、ネギを除けた鍋を与える、などです。 参考になれば幸いです。 ワンちゃんの健康と幸せを祈っています。

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 市販のフードもよく考え、調べて買わなくては駄目ですね。(幸いにも、現在サイエンス・ダイエットを与えています)  非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

http://www.iris-pet.com/wan/recipe/index.html アイリスのレシピ集です http://ameblo.jp/chu-u 手作りゴハンをあげている方のブログです うちのはお芋類/サツマイモ・じゃがいも・山芋・里芋が好きなので ゆでて(山芋はそのまま)潰してあげたり、お豆腐やおから・納豆も大好物 なのでドッグフードにトッピングしてます。 トッピング分のカロリーはフードから気持ち差し引いてます。 サツマイモとおからは混ぜると翌日は立派な便を致します^^

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 立派な便・・・気になります(笑)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

私はたっぷりスープで野菜やお肉・玄米を煮る「おじやごはん」を作ってます。 成犬なら様子を見ながら試していけるのですが、体の出来上がる前の子はちょっと心配ですね。 こちらでもよく質問を見かけますし、うちの子もそうだったんですが、1歳未満の頃って急に食欲が落ちることが多いようですね。 5ヶ月の子なら少量の肉野菜スープをドライフードにかけるのはどうですか。 それだけでも結構食が進むと思いますよ。 どうしても手作り食で、と言うのでしたら (1)ネギ類・カフェイン・ぶどうなど、食べてはいけない・控えた方がよい食材を覚えること (2)なるべく多くの食材を用いること(栄養を偏らせないため) (3)ビタミンミネラルやカルシウムなど不足しがちなものは、足りないような場合はサプリで補うなどすること (4)ビタミンA・Dやヨウ素・カルシウムなど、過剰に摂ると害になる栄養素についても充分注意すること 以上のことは最低限必要だと思います。 私は手作り食でうちの子の血液の数値を良くしたので「手作り肯定派」なんですが、やはり1歳にならないうちは相当勉強しないと手作り食だけでは難しいと思います。

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 犬を飼うのは初めてなもので、毎日色々調べながら奮闘(?)しています。 手作りについては、もう一度しっかり考えてみます。 ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.2

簡単なところではスープかけごはんですかね~ 鍋に水を入れて出し昆布とか鰹節など少し入れて火にかけ、お肉とお野菜を1センチ位に切って、鍋に入れて煮るだけです。 初めてなら、もう少し小さく切ってもよいですよ 野菜が柔らかくなったら火を止めて、ごはんを入れた器にかけて、混ぜて出来上がりです(*^_^*) 肉、魚類と野菜類、穀類が 1:1:1 くらいの割合になればよいですよ(*^_^*) 野菜は玉ねぎ以外ならなんでもいいですよ(*^_^*)

ken-666
質問者

お礼

それ、かなりおいしそうですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

うちの実家では ニンジンと大根とキャベツをチンして、それにジャーキー類を切って混ぜて、それをおやつに食べさせてます。 あくまでおやつ・・・されどおやつ・・・太るので注意><!

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 太らないよう注意しつつ、試してみます。

関連するQ&A

  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    最近、生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼いはじめましたが、わが家のワンコは、「未発達なんとか症」とか言うのだそうですが、室内で飼うにあたりやはり、臭いが気になりドッグフードでアボ・パピーと言うドッグフードに口臭・便臭にお悩みの方…と書いてあるのですが、栄養面ではどーなんですか? 普通に

    • 締切済み
  • 犬のごはんを選ぶ基準

    愛犬家のみなさんに犬のご飯の質問です。 うちの子は特に好き嫌いもなく どんなドッグフードでも食べてくれるのですが、 しばらく同じフードを上げてると飽きてしまって食いつきが悪くなります。 ふりかけを上げればすごい食べるのですが、 出来ればあげないようにしてます。 なのでよくフードを変えたりしてます。 フードの価格、食いつき、品質、栄養などの基準があるかとは思いますが、 みなさんはどんなフードをどんな基準であげてますか??

  • ご飯

    私はミニチュアダックスの3ヶ月を 飼っています。 これくらいの時期ってご飯の量(g) どれくらいあげればいいんでしょうか? ペットショップで生後2ヶ月ぐらいで 飼ったのですが、その時からご飯は 朝と夜の2回でいいって言われたので、 今1日2回です。 今は1回の量は50gぐらいです。 少ないでしょうか? あと、ドックフードの高い安いは なんですか?1キロ1000円のもあれば 3キロ800円ぐらいのもありますが、、、

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    犬の手作りごはんについて 生後2カ月になるのですが、手作りご飯に興味があります。 絶対に食べてはいけない食材、たまねぎ、卵の白身、チョコなど調べたらわかったのですが、 他おすすめの本やURLとかありますか? あと、生後2カ月でも食べさせて問題ありませんか? 色々調べて最初の2週間はドッグフードをふやかしたものの上にかぼちゃを蒸したものを細かく刻んであげようと思っています。その後独自の手作りご飯をつくってあげたいと思います。 手作りご飯に詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーと食事

    肉類に対してアレルギーを持つミニチュアダックスです             (ブラックタン 4歳 女の子)        アレルギー用のドッグフードを食べさせていますが キャベツを与えると意味が無いと獣医さんから言われました しかしドッグフードだけでは食べません  キャベツに対してはアレルギーがないようなんですが 何か いい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 犬のゴハンの量と糞の色について

    1週間前に、生後2ヶ月半のMダックスをお迎えしました。 お迎えしてから糞は毎日チェックしていますが、昨日昼あたりから糞が緑色になってきました。 フードは、ショップであげているものと同じという セレクトバランスのパピー用で、70グラムを計って3回に分けてふやかし、あげていました。 排泄は、朝とゴハン後の計4回しています。 フードの70グラムとは、お迎え当初の1.3キロ用の量だったのが、先ほど体重を量ったら2キロになっていました。 糞が緑色になってしまったのは、ゴハンが少なかったからでしょうか? 病気の可能性はありますでしょうか? ワンコ初心者のため、どなたか助言いただけたら、と思います。

    • ベストアンサー