• ベストアンサー

犬のゴハン

生後五ヶ月のミニチュアダックスに何かご飯を作ってあげたいのですが、どのようなご飯が良いのでしょうか? 皆様がご家庭で作ってらっしゃるご飯を教えて頂けませんか? (栄養バランスを考えたらドッグフードをあげるのが手軽で良いのでしょうが、どうもドッグフードがあまり好きではないようなので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.3

答えにならなくて申し訳ありませんが、ワンちゃんの健康を考えるなら手作りごはんより良質のドッグフードです。 ドッグフードがあまり好きではないと仰っていますが、それ以外与えなければいずれ諦めて食べるようになります。 市販のフードは質の悪い材料を使っていてアレルギーの素になってしまうこともあるので、ユーカヌバやサイエンスダイエットなどの良質のものがいいです。最低でもアイムスですね。 どうしても手作りがいいというなら、ジャーキーなどのおやつは混ぜないようにして下さい。 肥満やアレルギーにつながるからです。 また、ネギ類やチョコレートも中毒を起こすので厳禁です。 ネギ、玉ねぎ、にんにくなど、ネギ類全般に対して中毒を起こしてしまうので注意して下さい。 ネギ類は、そのものを食べなくても、ネギの入った料理の一部を与えるだけでも中毒になることがあります。 例えば食べ終わったカレー皿を舐めさせたり、ネギを除けた鍋を与える、などです。 参考になれば幸いです。 ワンちゃんの健康と幸せを祈っています。

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 市販のフードもよく考え、調べて買わなくては駄目ですね。(幸いにも、現在サイエンス・ダイエットを与えています)  非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koebi
回答No.5

http://www.iris-pet.com/wan/recipe/index.html アイリスのレシピ集です http://ameblo.jp/chu-u 手作りゴハンをあげている方のブログです うちのはお芋類/サツマイモ・じゃがいも・山芋・里芋が好きなので ゆでて(山芋はそのまま)潰してあげたり、お豆腐やおから・納豆も大好物 なのでドッグフードにトッピングしてます。 トッピング分のカロリーはフードから気持ち差し引いてます。 サツマイモとおからは混ぜると翌日は立派な便を致します^^

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 立派な便・・・気になります(笑)

• jlrsmama
回答No.4

私はたっぷりスープで野菜やお肉・玄米を煮る「おじやごはん」を作ってます。 成犬なら様子を見ながら試していけるのですが、体の出来上がる前の子はちょっと心配ですね。 こちらでもよく質問を見かけますし、うちの子もそうだったんですが、1歳未満の頃って急に食欲が落ちることが多いようですね。 5ヶ月の子なら少量の肉野菜スープをドライフードにかけるのはどうですか。 それだけでも結構食が進むと思いますよ。 どうしても手作り食で、と言うのでしたら (1)ネギ類・カフェイン・ぶどうなど、食べてはいけない・控えた方がよい食材を覚えること (2)なるべく多くの食材を用いること(栄養を偏らせないため) (3)ビタミンミネラルやカルシウムなど不足しがちなものは、足りないような場合はサプリで補うなどすること (4)ビタミンA・Dやヨウ素・カルシウムなど、過剰に摂ると害になる栄養素についても充分注意すること 以上のことは最低限必要だと思います。 私は手作り食でうちの子の血液の数値を良くしたので「手作り肯定派」なんですが、やはり1歳にならないうちは相当勉強しないと手作り食だけでは難しいと思います。

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 犬を飼うのは初めてなもので、毎日色々調べながら奮闘(?)しています。 手作りについては、もう一度しっかり考えてみます。 ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.2

簡単なところではスープかけごはんですかね~ 鍋に水を入れて出し昆布とか鰹節など少し入れて火にかけ、お肉とお野菜を1センチ位に切って、鍋に入れて煮るだけです。 初めてなら、もう少し小さく切ってもよいですよ 野菜が柔らかくなったら火を止めて、ごはんを入れた器にかけて、混ぜて出来上がりです(*^_^*) 肉、魚類と野菜類、穀類が 1:1:1 くらいの割合になればよいですよ(*^_^*) 野菜は玉ねぎ以外ならなんでもいいですよ(*^_^*)

ken-666
質問者

お礼

それ、かなりおいしそうですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sykt1217
回答No.1

うちの実家では ニンジンと大根とキャベツをチンして、それにジャーキー類を切って混ぜて、それをおやつに食べさせてます。 あくまでおやつ・・・されどおやつ・・・太るので注意><!

ken-666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 太らないよう注意しつつ、試してみます。