• ベストアンサー

ミニチュアダックスを飼っている方

ミニチュアダックスを飼っている方に聞きます。 皆さんのわんちゃんが好んで食べているドライフードは何ですか? うちの犬はどれを食べてもドライフードを好んで食べている様には見えません。6歳オスです。 上に手作りの具を少々のせるんですが、それは食べます。 ならばお皿に具を下にしてその上にドライフードという盛り付けをしますと下の具を食べたいばかりに必死にほじって散らかしながらも少しはドライフードも食べている状況です。 贅沢は分かっています。 でも毎回ドライフードだけも味気ないかなって。 3日ドライフードだけしか出さない・・という事もしました。 結果、食べません。頑固な子です。 ならドライフードもより好んで食べてくれるものをと思ってます。 宜しくお願いします。

noname#125204
noname#125204
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.5

膀胱が弱かった6~7歳くらいのミニチュアダックスオスの預かり経験だけで書いてもよいですか? 膀胱が弱いと言っても、 とくに診断がつかずに処方食も出ませんでした。 預かるまでのうちの他の同居犬と同じドライフードを与えたのですが、 環境変化などのせいか最初の二日はほとんど食べずにミルクや水分、ブドウ糖だけで過ごしました。 おやつの催促も出来るようになってもドライフードは一切口にせずに、 代わりにあげた野菜や肉で対応しました。 他のワンコとも慣れた1週間後くらいになってもドライフードには手を出しませんので、 同じメーカーの缶詰で対応しました。これは完食です。 そこで、 ・3ヶ月間はその缶詰だけで対応する ・3ヶ月目以降は、(缶詰:ドライを9:1,8:2。。。と)ドライフード移行期間に持って行く と計画しました。 理由としては、 ・年齢不詳だけれどもこれからシニア世代に入るワンコなので、歯のケアのことを考えてなるべくドライフードへ持って行きたかった ・ドライフードに煮汁、スープをかける方法もあったかもしれないが、排泄量をチェックしたかったので、食餌と水は別でチェックしやすいように ・シニア世代の排尿トラブルのために水のチェックは必要 ・現在のところ「ワンコ総合栄養食の食餌は毎日同じでも味覚的に飽きる、飽きないという視点で見る必要はない」「なるべく同じ食餌で体調管理がしやすい」という考えに納得がいっている という考え方からです。 >贅沢は分かっています。でも毎回ドライフードだけも味気ないかなって。3日ドライフードだけしか出さない・・という事もしました。 他のワンコは、 質問者さんと同じように「ドライフードにプラスアルファ」で煮汁、スープなども食べてもらって、 食の経験やご褒美を楽しんでもらっています。 これを贅沢とも思っていません。 しかし、若いうちから「ドライフードを主にして食べる習慣」を身につけさせることに意味があるという考え方です。 病気でも高齢でもないワンコがドライフードを食べなければ水分、ブドウ糖以外を最高2日までは与えないようしますと、 サスガに「いただきます」となってくれています。 ドライフードを変えて彷徨う経験はもう終わりましたので、 どっしりかまえて言えるのですが、 質問者さんの愛犬もこれからシニアに入るお年頃です。 味気ないという観点ではなく、 健康管理と言う面で考える時期かなと思います。 手作り食餌で行く、ドライはサブでいって軟らかいものを主で出す、その分歯のケアは怠らないなどの一貫したスタイルも持ち込んで良い頃ではないでしょうか。 質問の主旨からすると新しいドライフード挑戦は若いときに卒業したたんだという解釈の元で、 これからは、 過去のお試しで比較的良かったものからやっていく方が良いとも思います。 過去6年のドッグフード関連で大きな事故は数社報告されてたと思いますので、 該当するものであれば、それが改善されたかどうかのチェックは必要ですけれど。

noname#125204
質問者

お礼

預かりご経験の間にものすごく観察なさっておられていますね。とても参考になります。どんな(どこの)ドライフードならがっついてくれるかなって思って質問したんですがこの場でわんこに良い他の食事法を見つける事ができました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#90421
noname#90421
回答No.4

ミニチュアダックスは飼っていませんが、ドッグフードをあまり食べないパピヨン2匹飼っています。 まずは、ドッグフードでなければならないってことはないと思いますがいかがですか? うちは健康上の都合で2年前から手作りご飯です。 質問内容から、トッピングしてもドライフードをよけて食べるコのようですね(*^_^*) うちの男の子もお肉だけよって食べるコです。 コツとしては、ドライフードにくっつく感じにするとドライフードをよけて食べるのが難しくなると思います。 例えば、ささみとカボチャを茹でて 茹で汁とともにミキサーなどで細かくしてドライフードにかけて混ぜる という感じです。 ワンコによっては味噌汁を薄めて、辛くないようにして、ドライフードにかけるだけでも食い付き良くなる場合もあります。 味噌汁というと塩分が… と言われるかもしれませんけど、水分が多いので、きちんと余分な塩分は体外に排泄されますのでご心配なく! 鰹節の香りもワンコは好きみたいですから、鰹節でだしをとった時に少量とりわけて、ドライフードにかける お肉の茹で汁をドライフードにかける 野菜スープを作るときに、味付け前に少量とりわけてドライフードにかける など、いろいろまだ試してみることができると思いますよ! フードにこだわらず、トッピングを工夫するという選択肢もあるという参考意見でした(*^_^*)

noname#125204
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鰹節の匂い好きなんですね。 食材もふんだんに使って頑張って作ってみます。

noname#86806
noname#86806
回答No.3

No2です。最後の1行が抜けていました(汗) 犬は味ではなく、匂いで食べているそうですよ^^ 獣医さんから聞いたので確かだとは思いますが…私は犬ではないので本当かは分かりません!

noname#86806
noname#86806
回答No.2

我が家ではSuperGoldのフィッシュ&ポテトをあげています。 今うちにいるダックスは6歳半です。 ちなみに現在2匹ですが、あえて1Kgを購入しています。すぐに無くなってしまうので本当は3Kgがいいのですが、フードは開封すると香りがだんだん無くなってしまうのでドライフードを食べさせたいなら1Kgが良いと知り合いにアドバイスもらいました。確かに開封してすぐは美味しそうなにおいがします。 みんな好みはそれぞれと思いますので、フードをいっぱい置いてあるショップや動物病院でサンプル(試供品)をもらってあげてみてはどうでしょう? 種類が多く、粒の大きさや形もイロイロあるので大変だとは思いますがわんちゃんの好みのドックフード見つかりますように(^^)

noname#125204
質問者

お礼

同じ年齢です。SuperGoldのフィッシュ&ポテトというのは初耳です。後ほど検索してみたいと思います。手に入るなら試してみたいです。うちは経済的な理由で3キロを買ってます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 Mダックスの♂ 7歳と一緒に暮らしてます。 うちのは、最初 ペディグリー食べてましたが、 ネットでピュリナワンのサンプルをもらってあげたら カリカリだけでも食べてたので、それに替えたら カリカリだけでも食べる様になりました。 でも、うちもビデフのレバーの水煮とかも少し混ぜてあげてます。 後、カリフラワーとかグリンピースが大好きなのでそれもたまに 混ぜたりしてます。白米も好きですね。 同じMダックスでも、それぞれご飯の好みがあるでしょうから 参考になれば・・と。 親バカ全開なのはわかってるんですけどね。 私もだんなも。でも・・せっかく縁があってうちに来た子。 せっかくなら好きな物を食べさせてあげたいですよね。 わんちゃんの好きなドライフード見つかると良いですね。

noname#125204
質問者

お礼

年齢近いワンちゃんの飼い主さんからのお返事、とても参考になります。有難うございます♪。 我が家もピュリナのサーモンのやつとビデフの水煮系のやつを混ぜたりしてます~♪。これならドライフードにもスープが浸みて食べてくれます。やっぱりこの組み合わせは美味しいんでしょうね。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスのフード

    ミニチュアダックスを(15.8.20産)を飼っていますが、ドッグフードだけだと食べないので、チーズ(犬用)を混ぜるとよく食べます。人間用のチーズを混ぜたらいけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの子供を作るか虚勢するか・・

    ミニチュアダックス、毛色:RED(L)、オス、4歳です。 そろそろ虚勢するか子供作るか悩んでいます。 どっちの方が犬にいいんでしょうか?しないほうがいいのでしょうか? また子供作るのなら、小さい子がほしいのです。 ですがうちの犬は大きめのダックスなのです・・・ 小さい子はできるのでしょうか?教えて下さい!! お願いします!!

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの飼い方と注意点

    今度ミニチュアダックスを飼ってみたいと思っています。 いままで犬を飼ったことは何度もあるのですが今までは柴犬やシェパードなど屋外でしか飼育したことがありません。私の家は田舎の一戸建てで常には父親が家にいるので屋内でも飼育はできる環境にあると思います。 本を読んでみると毎日歯磨きをしてあげたり定期的に耳掃除をしてあげたりする必要があると書いてありました。シャンプーやブラシなどは今まで飼っていた犬にもしたことあるのですが歯磨きなどはガムをあげる程度しかしたことがありません。ミニチュアダックスを飼育する上で他の犬と違って特に気をつけることは何かありますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • おもらししてしまいます・・・ミニチュアダックス

    我が家には現在4匹のミニチュアダックスがおります。 5才半の父犬と1歳9ヶ月の母犬と、2匹の子犬(オス/4ヵ月半)がおります。子犬は4匹産まれましたが、2ヶ月位前お友達にお譲りしました。 今回母犬の件でご相談です。2ヶ月半の頃から飼い始め1ヶ月もたたないうちにおトイレを覚えたのですが、子犬を産んでからお漏らしをするようになりました。 父犬と母犬は以前同様に、私の母親と同じベッドで寝ており、私が子犬と同じ布団で寝ています。母がベッドに入ると、父犬母犬がもぐりこむのですが、暫くするとベッドの中でお漏らしをします。 叱ると毎回震えるくらい反省するのですが、月に5.6回位お漏らしをします。必ず、母のパジャマをぬらす程大量にしてしまいます。 ひどいときには私や母のひざの上に座ってお漏らしをします。 お漏らし以外はいい子だと思うのですが、出産後のストレスなどでしょうか?まだ母犬自体が1歳半の頃に子犬を産んだ為、母犬自体未だ子犬なのかもしれませんが、母乳をあげ終えた頃から、最近赤ちゃんがえりしたようにも思えます。(感心するほど子育てをしていました) 飼い始めていた頃から妊娠するまでアライグマのぬいぐるみを母犬と思い込み、お乳を飲むそぶりをしながら眠っていましたが、最近その行動も再開しました。どなたかいいアドバイスがあればお願いします。長文で失礼しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのお漏らし

    12歳の雌のミニチュアダックスを飼っています。 元々、彼が飼っていて同棲を始めてから私が世話をしていますが、おしっこを毎回シートから出た後フローリングにポタポタ垂らしています。 彼曰くだんだんその様になってきたそうで老化であれば仕方ないことと思いますが、おしっこする度に掃除をしていて1日に5回~7回程となると疲れてきちゃいました。 先日トリミングで陰部のまわりの毛もカットしてもらいましたが何も変わらずで対処方法があれば教えて頂きたいです。 それに気づくとリビングの至る所にポタポタ垂らした跡があったり数日に1度、シート以外の所で水たまりのお漏らししてしまってることもあります。 オムツも考えてみたのですが、とても元気な子なのでこちらの都合で窮屈な思いをさせるのは可哀想な気もして迷っています。 とはいえ、汚されると掃除しないわけにはいかず一日中掃除する毎日で犬がおトイレに向かう度にイライラする様になってきました。 今はもう犬に対して汚いと思うようになりスリッパも頻繁に新しいものに買い替えています。 彼には神経質になりすぎと言われ、このままじゃ犬嫌いになりそうで精神的にもよくないです。 やはりオムツするしか対処はないのでしょうか? ※散歩はたまにしかしていません。過去にヘルニアに3度なっているそうです。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス3歳 成犬になってからのしつけ (長文です)

    3年前、現在のミニチュアダックス(オス)を購入しましたが、購入後2ヶ月で家の事情で飼えなくなってしまい、旦那の実家で飼ってもらっていました。 旦那の実家ではプードルが1匹いて、2年間ほど2匹で共同生活を送っていましたが、ほとんど散歩に連れて行ってもらっていなかったため、社会性を身につけることができない状態になっていました。 そして現在、再び私達の元へ戻ってきて一緒に生活を送っているのですが、どうも散歩にいくと、すれ違う人(特に男性)に吠え、散歩中に出会う犬に対しても、恐怖心なのか吠えます。 出会った犬が近づいてくると、私の後ろへ逃げて尻尾が隠れておとなしくじーっとしてる状態です。 私が「大丈夫だよ、怖くにないよ」と声をかけるんですが、ジーっとしたままです。 出会う犬、人に対して吠え、他の犬たちと仲良くすることができず、とてもかわいそうでどうにかして他の犬とも怖がらず仲良くできるようにしてあげたいと思い、散歩に行くときは、できるだけ他の犬と接触できる機会を作るようにしています。 以前、飼っていたときは自分から他の犬に近づいて行くほど好奇心旺盛で、人懐っこくてよかったのですが、今は子犬の頃とは違う性格になってしまい、どうしたらよいか悩んでいます。 うまく解決できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー