• ベストアンサー

おもらししてしまいます・・・ミニチュアダックス

我が家には現在4匹のミニチュアダックスがおります。 5才半の父犬と1歳9ヶ月の母犬と、2匹の子犬(オス/4ヵ月半)がおります。子犬は4匹産まれましたが、2ヶ月位前お友達にお譲りしました。 今回母犬の件でご相談です。2ヶ月半の頃から飼い始め1ヶ月もたたないうちにおトイレを覚えたのですが、子犬を産んでからお漏らしをするようになりました。 父犬と母犬は以前同様に、私の母親と同じベッドで寝ており、私が子犬と同じ布団で寝ています。母がベッドに入ると、父犬母犬がもぐりこむのですが、暫くするとベッドの中でお漏らしをします。 叱ると毎回震えるくらい反省するのですが、月に5.6回位お漏らしをします。必ず、母のパジャマをぬらす程大量にしてしまいます。 ひどいときには私や母のひざの上に座ってお漏らしをします。 お漏らし以外はいい子だと思うのですが、出産後のストレスなどでしょうか?まだ母犬自体が1歳半の頃に子犬を産んだ為、母犬自体未だ子犬なのかもしれませんが、母乳をあげ終えた頃から、最近赤ちゃんがえりしたようにも思えます。(感心するほど子育てをしていました) 飼い始めていた頃から妊娠するまでアライグマのぬいぐるみを母犬と思い込み、お乳を飲むそぶりをしながら眠っていましたが、最近その行動も再開しました。どなたかいいアドバイスがあればお願いします。長文で失礼しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.2

精神的なストレスでお漏らしするのであれば、ポタポタと引きずるような漏らし方をします。 仔犬帰りした時も同じ事が言えます。 大量の尿を漏らしてしまうのは、尿が溜まっている事に気付かない場合の症状です。 膀胱炎、膀胱結石などを疑って見て下さい。 出産により、何らかの障害を誘発している可能性が高いです。

tyonagoma
質問者

お礼

御礼が遅くなりスミマセン。大変ためになる回答をありがとうございました。 膀胱炎、膀胱結石などの可能性もあるような気がしてきました。 そういえば最近トイレに行く回数が激減しました。 (こっそりどこかでしている可能性も・・・いっぱいいるから分からないだけかも??) 今度病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

・寝る前に用を足させる。 ・病的か否かの診察を受ける。 ・トイレトレーニングを行う。 これ位でチョンです。 我が家のハスキーは、既に、13歳の老犬。 昨年の手術を境に、四六時中オシメをしています。 それでも、一応は室内トイレでオシメしたまま用を足すからケッサクです。 オシメを外すと、点々と漏らしながら室内トイレに向かいます。 いざ本番の時は、ほとんど出ているという悲惨な状況です。 「四六時中オシメ」の理由です。 しかし、この状況でも、「いい子だね!ハーイ!ご褒美!」は継続しています。 私は、犬のトイレトレーニングは終生を通じて行うべきだと思っています。 どこで、躾が解除されるか判りませんよ! >叱ると毎回震えるくらい反省する・・・ 質問者も寝たきりになった時に、毎回、震えるぐらいに叱られたいですか? この叱るという行為は中止されたがいいですね。

tyonagoma
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。参考にさせていただきます(^・^) 寝る前に、おトイレで4.5分くらい粘っても、どうしてもしてくれないんですよね~ お漏らしをしたときに、たたいたり怒鳴ったりせず、トイレに連れていき、ここでするんだよ!程度にやや強い口調で話しかけるのですが、 目をつぶってしまうんです。苦しそうな顔して・・・ 子犬の頃からなのですが、その顔がちょっとブサイクで笑ってしまい最後まで躾ができないのですが・・・でも根気よく、がんばってみます。 子犬がたまにお漏らしすると証拠隠滅とばかりに舐めてます・・・ お母さんとしては合格なのに!惜しいって感じです。 ありがとうございました。