• ベストアンサー

おもらししてしまいます・・・ミニチュアダックス

我が家には現在4匹のミニチュアダックスがおります。 5才半の父犬と1歳9ヶ月の母犬と、2匹の子犬(オス/4ヵ月半)がおります。子犬は4匹産まれましたが、2ヶ月位前お友達にお譲りしました。 今回母犬の件でご相談です。2ヶ月半の頃から飼い始め1ヶ月もたたないうちにおトイレを覚えたのですが、子犬を産んでからお漏らしをするようになりました。 父犬と母犬は以前同様に、私の母親と同じベッドで寝ており、私が子犬と同じ布団で寝ています。母がベッドに入ると、父犬母犬がもぐりこむのですが、暫くするとベッドの中でお漏らしをします。 叱ると毎回震えるくらい反省するのですが、月に5.6回位お漏らしをします。必ず、母のパジャマをぬらす程大量にしてしまいます。 ひどいときには私や母のひざの上に座ってお漏らしをします。 お漏らし以外はいい子だと思うのですが、出産後のストレスなどでしょうか?まだ母犬自体が1歳半の頃に子犬を産んだ為、母犬自体未だ子犬なのかもしれませんが、母乳をあげ終えた頃から、最近赤ちゃんがえりしたようにも思えます。(感心するほど子育てをしていました) 飼い始めていた頃から妊娠するまでアライグマのぬいぐるみを母犬と思い込み、お乳を飲むそぶりをしながら眠っていましたが、最近その行動も再開しました。どなたかいいアドバイスがあればお願いします。長文で失礼しました。宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

精神的なストレスでお漏らしするのであれば、ポタポタと引きずるような漏らし方をします。 仔犬帰りした時も同じ事が言えます。 大量の尿を漏らしてしまうのは、尿が溜まっている事に気付かない場合の症状です。 膀胱炎、膀胱結石などを疑って見て下さい。 出産により、何らかの障害を誘発している可能性が高いです。

tyonagoma
質問者

お礼

御礼が遅くなりスミマセン。大変ためになる回答をありがとうございました。 膀胱炎、膀胱結石などの可能性もあるような気がしてきました。 そういえば最近トイレに行く回数が激減しました。 (こっそりどこかでしている可能性も・・・いっぱいいるから分からないだけかも??) 今度病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

・寝る前に用を足させる。 ・病的か否かの診察を受ける。 ・トイレトレーニングを行う。 これ位でチョンです。 我が家のハスキーは、既に、13歳の老犬。 昨年の手術を境に、四六時中オシメをしています。 それでも、一応は室内トイレでオシメしたまま用を足すからケッサクです。 オシメを外すと、点々と漏らしながら室内トイレに向かいます。 いざ本番の時は、ほとんど出ているという悲惨な状況です。 「四六時中オシメ」の理由です。 しかし、この状況でも、「いい子だね!ハーイ!ご褒美!」は継続しています。 私は、犬のトイレトレーニングは終生を通じて行うべきだと思っています。 どこで、躾が解除されるか判りませんよ! >叱ると毎回震えるくらい反省する・・・ 質問者も寝たきりになった時に、毎回、震えるぐらいに叱られたいですか? この叱るという行為は中止されたがいいですね。

tyonagoma
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。参考にさせていただきます(^・^) 寝る前に、おトイレで4.5分くらい粘っても、どうしてもしてくれないんですよね~ お漏らしをしたときに、たたいたり怒鳴ったりせず、トイレに連れていき、ここでするんだよ!程度にやや強い口調で話しかけるのですが、 目をつぶってしまうんです。苦しそうな顔して・・・ 子犬の頃からなのですが、その顔がちょっとブサイクで笑ってしまい最後まで躾ができないのですが・・・でも根気よく、がんばってみます。 子犬がたまにお漏らしすると証拠隠滅とばかりに舐めてます・・・ お母さんとしては合格なのに!惜しいって感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスのお漏らし

    12歳の雌のミニチュアダックスを飼っています。 元々、彼が飼っていて同棲を始めてから私が世話をしていますが、おしっこを毎回シートから出た後フローリングにポタポタ垂らしています。 彼曰くだんだんその様になってきたそうで老化であれば仕方ないことと思いますが、おしっこする度に掃除をしていて1日に5回~7回程となると疲れてきちゃいました。 先日トリミングで陰部のまわりの毛もカットしてもらいましたが何も変わらずで対処方法があれば教えて頂きたいです。 それに気づくとリビングの至る所にポタポタ垂らした跡があったり数日に1度、シート以外の所で水たまりのお漏らししてしまってることもあります。 オムツも考えてみたのですが、とても元気な子なのでこちらの都合で窮屈な思いをさせるのは可哀想な気もして迷っています。 とはいえ、汚されると掃除しないわけにはいかず一日中掃除する毎日で犬がおトイレに向かう度にイライラする様になってきました。 今はもう犬に対して汚いと思うようになりスリッパも頻繁に新しいものに買い替えています。 彼には神経質になりすぎと言われ、このままじゃ犬嫌いになりそうで精神的にもよくないです。 やはりオムツするしか対処はないのでしょうか? ※散歩はたまにしかしていません。過去にヘルニアに3度なっているそうです。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア犬、どこまで小さくなる?

    最近、いやもう結構前からミニチュア犬がブームです。 ブルドックとかプードルとかダックスフントとかはミニチュアサイズが当たり前になってきております。 もしかしたら最近の子供なんか、元のサイズを知らない子もいるのでは? と思うほど、ミニチュアサイズ化された犬が当たり前になってきています。 質問1 ミニチュア犬を作り出すためには、小さい父犬と小さい母犬を掛け合わせ、できた仔犬の中からさらに小さく生まれた犬だけを選抜してまた掛け合わせて・・・と繰り返すそうですが、一体どこまで小さくなるのでしょうか? 最終的には、成犬になっても手のひらサイズとか、ポケットに入るサイズ、まで小さくなるのでしょうか? 質問2 小さくしすぎることに対して、動物愛護団体などから反対意見が出たり、 動物保護条例などで禁止されていることはないのでしょうか? 質問3 一般には大型犬として認識されているレトリバー種とかハスキー犬、セントバーナード、秋田犬なども、ミニチュアサイズを希望する声はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • うちのミニチュアダックスのカラーは?

    父がレッドで母がゴールドの子なのですが 小さい頃はレッドが強かったんですけど 大きくなるにつれいろいろな色が出てきて この子の色はいったい何色っていうんだろう?と 思うようになりました。 耳やお尻、お腹の辺り、足先はゴールドでその他は全体的にレッドが多いですが、 一部ブラックというかこげ茶っぽい色がところどころ出ています。 先祖に1匹だけブラックタンがいて後は母犬以外皆レッドでした。 色々な色がごちゃごちゃしています。 知り合いに譲ってもらった子なのでこの子の血統書はありません。 こういった子のカラーは何と言うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス子犬の毛質

    生後10日のダックスの子犬がいます。 母はスムース・父はワイヤーヘアードなんですが、子犬の毛質は生後何日くらいで、見分けることができるのでしょうか? 今の所、スムース状態です。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックスの多頭飼いについて

    このたび、初めてミニチュアダックスの♀を飼う事になり準備を進めているのですが、ブリーダーさんの所よりお迎えの日を前に、ふと兄弟犬の事も気になりだし、いっそうのこと兄弟犬も一緒に飼ってしまいたいと思うようになりました。もう一匹は♂です。 犬と暮らすのは実家にいた頃(母が主な世話を担当)に経験はあるのですが、自分で責任を持って飼うのは初めてです。主人もなんせ初めてなので迷いつつも犬は好きなので、最初から二頭の多頭飼いをしたいと思い始めているようです。多頭飼いの経験のある方・・・我が家の様に最初から多頭飼いに踏み切った方、アドバイスをいただけないでしょうか? 多頭飼いを思いついた理由は、兄弟犬もとてもかわいく親近感を感じている事と、現在ブリーダーさんの元で仲良く遊んでいるのならば、そのまま我が家に二頭で来てもらった方が彼らにとっても良いのではないかと思った事です。是非ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス3歳 成犬になってからのしつけ (長文です)

    3年前、現在のミニチュアダックス(オス)を購入しましたが、購入後2ヶ月で家の事情で飼えなくなってしまい、旦那の実家で飼ってもらっていました。 旦那の実家ではプードルが1匹いて、2年間ほど2匹で共同生活を送っていましたが、ほとんど散歩に連れて行ってもらっていなかったため、社会性を身につけることができない状態になっていました。 そして現在、再び私達の元へ戻ってきて一緒に生活を送っているのですが、どうも散歩にいくと、すれ違う人(特に男性)に吠え、散歩中に出会う犬に対しても、恐怖心なのか吠えます。 出会った犬が近づいてくると、私の後ろへ逃げて尻尾が隠れておとなしくじーっとしてる状態です。 私が「大丈夫だよ、怖くにないよ」と声をかけるんですが、ジーっとしたままです。 出会う犬、人に対して吠え、他の犬たちと仲良くすることができず、とてもかわいそうでどうにかして他の犬とも怖がらず仲良くできるようにしてあげたいと思い、散歩に行くときは、できるだけ他の犬と接触できる機会を作るようにしています。 以前、飼っていたときは自分から他の犬に近づいて行くほど好奇心旺盛で、人懐っこくてよかったのですが、今は子犬の頃とは違う性格になってしまい、どうしたらよいか悩んでいます。 うまく解決できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。 家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。 ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。 人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。 病気か何かなんでしょうか…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう