• ベストアンサー

ミニチュアダックスフンドについて

今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。 家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。 ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。 人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。 病気か何かなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivykennel
回答No.3

今晩は.声帯手術の事で.ショックだったら申し訳ありません.手術をしてるブリーダーが多いとかきましたが.いろんなことがあってしている事と思います. 家族として一緒に暮らしていく以上いろんな問題が出てくると思います。家の一番上の男の仔は去勢手術をしました。(人間の勝手)他の女の仔に発情がきた時に.狂ったようになってしまうのです。手術をしてからは落ち着くようになりました。が今度は肥満になってしまいました。 フードもきちんと計って上げてるのですが。 犬たちは自分たちだけでは生きて行けません。大変でしょうが頑張ってください。

その他の回答 (2)

• ivykennel
回答No.2

こんにちは.私もMダックス5頭飼っています。 全員かなり高い声でなきます。まわりのダックスを. 見てもほとんどないています。 交配させる所からとありますが.ブリーダーをしてる 方からいただいてきたと思いますが. ブリーダーの方は.声帯手術をしてる方が多いです。 病院で声帯を取ってしまうのです。鳴くような しぐさの時に.かすれたような声はきこえませんか? 聞こえるのであれば.手術をしている可能性がつよいです。手術をしていても健康には問題ありません。 後.散歩ですが.散歩をさせてもらったことがないのではないかと. 思います。少しずつ.カラーとリードに ならして.外につれていけば散歩は喜んでいくようになると思います。頑張ってください。

hiroto33
質問者

お礼

ありがとうございます。 声帯手術のこと初めて知ったので驚きました。うちの犬がそうだとしたらとてもショックでかわいそうです。 父が尻尾を踏んでしまったときに声は出したらしいです。散歩は抱っこして家の外に連れていくと元気に散歩してます。おとなしい犬なのかも知れません。

回答No.1

こんにちは。 うちも、オスのミニチュアダックスフンドを飼ってます。 幼犬のころから飼ってますが、庭で放し飼いにしているため、「塀の外に出たがらない、他の犬に対して恐怖心を持つ、吠えるのは雀に限る・・・」といった具合です。 それでも、元気に日々庭を駆け回ってます。 少々犬らしくなくても、ご愛嬌かも知れません。 もし食欲が無かったり、症状的なものがあれば獣医さんに診せるべきとは思いますが。 そうでなければ折角、縁あって家族の一員として迎えた訳ですから、たくさんの愛情をもって接しましょうよ。

hiroto33
質問者

お礼

ありがとうございます。 吠えなくても散歩に行きたがらなくてもとてもかわいいです。大切に飼ってあげたいと思います。