• 締切済み

ミニチュアダックスのイエローについて

ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

素人一飼い主です。 確かにそういう噂はネットなどでも聞いたことがありますが あまり根拠はないような・・。 実際白っぽいダックスでも長生きしている子は 近所でも結構いますし・・。

ztztsb739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交配によってやはり遺伝疾患などは あるようです、、でも、ご近所に長生きの白っぽいダックス ちゃん達がいると聞けて嬉しいです。 今回はブリーダーから引き取ることになりました。 大切に育てようと思います。

回答No.1

専門家ではありません。 猫と一緒に住んでいます。 ↓こちらにもある通り、ブリーダー、ペットショップに関係する方々の中でも意識が低い方々が、流行りの動物の色かたちを得る目的で、 遺伝子や、健康を考えない交配をしているために、「色が薄い子には病気になる子が多い?」などの噂が広まったのかもしれません。 また、獣医さんが飼い主さんから、犬の交配に関して、遺伝的な質問に答えられないことも起因しているという学会報告もあります。 ”ミニチュアダックスフントのなかでも白い毛が交じった「ダップル」という種類がはやり、高値で取引されていたことがあるが、今本氏は「この毛色になる遺伝子を持つ犬同士の交配では死産や小眼球症、難聴になる個体が確認されている。(ブリーダーは)はやりの毛色ではなく、まず犬の健康を求めてほしい」と話す。” ”原因遺伝子を持っていても見かけは健康で発症しない「保因犬」同士の繁殖を行うと、4分の1の確率で病気を発症する犬が産まれる。一方で、犬の全遺伝子の配列はすでに解読されており、保因犬を見つけるための遺伝子検査も約50の病気で可能になった。” https://sippo.asahi.com/article/10560193 ”「悪徳ブリーダー」や「乱繁殖」といった言葉である.遺伝性疾患の広がりには,無計画な繁殖もその一因であり,多くの先生方もこれには納得されることと思う.しかし,それだけが原因ではない.私は,全てをブリーダーに押し付けて,悪者に仕立て上げている風潮に疑問を覚える. ” ”「この子の子供を(産ませて)見てみたい.」と言われた経験は,ほとんどの獣医師にあるのではないだろうか? その際に,アドバイスの方法については,その獣医師の経験に委ねられる.交配の相談の中で,遺伝性疾患の話まで質問されることも珍しくない.しかし,飼い主から問われた遺伝性疾患に対する質問に適切な答えが返せないことも度々ある.” http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06110/a10_1.htm 願わくば、ペットショップも良いですが、殺処分や里親募集から貰い受けて、その後の病気も含め、命を預かり受けるという思いで、引き取っていただきますと幸いです。 こちらも参考に! ”【愛犬のための知識】純血種に多い遺伝病TOP10【犬を知る】” https://www.youtube.com/watch?v=8r5NzyNEgkA 「ダックスフンド」「病気」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E7%97%85%E6%B0%97 良い子に出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://sippo.asahi.com/article/10560193
ztztsb739
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! あの後、評判の割と良いブリーダーさんのところで犬を見せてもらい 血統上問題ないという(ブリーダー曰く)、クリームのダックス にきめました。 今回はブリーダーから引き取り実家の両親の元で飼いますが、里親や保護犬を引き取ることは、私が独立してから必ずやりたいと思っています! 参考になる記事などありがとうございました!