• ベストアンサー

ミニチュアダックスを買いたいんですが

京都に住んでますが今回ミニチュアダックスを飼おうと思い色々と探してます。 まず何処で買うのがお勧めですか? ペットショップとかブリーダーさんとかブリーダーさんと契約してるショップとかあると思います。 良い点や悪い点を教えて下さい。 それから京都大阪でお勧めはありますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

うちも2匹のダックスを飼っていますが1匹はペットショップから らしい(2歳で我が家に来たので・・・)もう1匹は枚方の方のブリーダーさんでした。 http://www.dreamdachshouse.com/top.html あとは亡くなった子がここの犬舎の流れだったようで次に飼うならここからと決めてますが・・・すごく良い子だったので。 http://www.oct.zaq.ne.jp/hikingsroad/jp/index.html ペットショップ自体が悪いわけじゃないのですが「早く売りたい」がすごく見え見えで都合がいい事を言う人がいるみたいでよくこちらのサイトでも店員さんがこんなことを言ってたとか書いてあるのでイメージが良く感じませんね。

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり親とか見れるブリーダーさんの方がいいのでブリーダーさんを探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ダックス(スムース)もプードルもいます。 プードルはブリーダーからで、ダックスはブリーダーが やってるお店で買いました。 男の子で7ヶ月できたので躾に時間がかかりました。 放してもOKな所だといつまでも走ってます。 凄い運動量です。 お店のよい所は電話での対応が良いかどうかですね。 電話での対応が良ければ、お店や家に清潔かどうかも大切です。 あとはご自身で決めればいいのではないでしょうか? 私の場合はダックスは即決めでした。 もう1匹欲しいと思ってたのと、財布に丁度同じだけあったのと 私の一目ぼれです。 買ったお店は時々お店の前を通るので綺麗なのかは すぐに分かりました。 良い所 凄く甘えん坊さんで手入れのしやすさです。 悪い所 私のダックスは、バイクとチャイムに無駄吠えします。 毛が良く抜けます。 書くときりがないですが、愛嬌のある犬だと思いますよ。 ちょっと検索してみたらロングもスムースも扱ってるところを 見つけました。 ショーにも参加してるみたいですね。

参考URL:
http://mugizousannti.fc2web.com/shopinfo.html
masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップもブリーダーさんも自分の目で見て安心できる所を探すのがいいですね。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 ペットブームは若干廃れ気味とはいえ、未だ人気犬種のミニチュアダックスを買うならばブリーダーがいいでしょう。 ただし、ブリーダーならどんなところでもいいというわけではありません。 1、母犬に会わせてくれるところ 2、子犬の成育環境を見せてくれるところ 3、売買契約に対して説明がきちんとしているところ 2つ目は子犬の衛生管理上見せてくれないところもあるかもしれませんが、写真などの交渉をしてみてOKなところは良いと思います。 やはり親犬を見れないと成長した時の大きさも想像が出来ないですし、だいたいの毛色の予想も出来ません。特にダックスは色んな色がありますし、同じ毛色でも見た目が全然違う子もいます。 また、親犬を見ることでブリーダーの繁殖状態を知る事が出来ますので大変重要です。 ペットショップでは血統書不着や、成長後の毛色が違っていた、ミニチュアサイズを遥かに超える大きさになった、などのトラブルも少なくはありません。

masakun26
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#60345
noname#60345
回答No.2

ダックスを飼っているわけではありませんが、ペットショップ、ブリーダーからそれぞれ買った経験があります。 結果はというと、ブリーダーさんから買った方の子は病気しがちで、7年経った今でも体調や食事の管理が大変です。 ブリーダーさん宅で自由奔放に育ったみたいで、性格の面では明るく元気ですがヤンチャ過ぎるところもあって、しつけの面でもかなり苦労しました。 逆にペットショップで買った方の子はかなり大人しくい性格で、買い始めた時点で既にトイレも覚えていました。 なので躾も楽でしたし、獣医さんに誉められるほどの健康体です。 ブリーダーの方が安心という話はよく聞きますが、今は室内犬ブームで無理な繁殖をするブリーダーも増えていると聞きます。 だから一概にどちらがいいとは言えないと思います。 ブリーダーにせよ、ペットショップにせよ、環境の衛生状態などよくチェックしてみてください。 管理がずさんなところはウンチやオシッコはそのまま、ひどい場合は水も入っていない場合などがあります。 私が購入したペットショップはケージ内もかなり清潔でしたし、子犬を抱っこするのに手をアルコール殺菌してからじゃないと触らせないなど、すごくちゃんと管理をしているところでしたよ。 そういうお店だったらペットショップでも信用できるかなと思います。 あと、ペットショップの子の方が躾も楽な感じがします。 「元気」は大事ですけど、元気な子はそのぶん躾をしっかりしないと噛んだり吠えたりも多いので注意しないとです^^

masakun26
質問者

お礼

そうなんですか、どちらも信頼出来る所と売れれば良いと言う所があるみたいですね。 参考にします。

回答No.1

はじめまして。 私もダックスフンドを飼っています。 わたしはブリーダーさんから買いました。 ペットショップで買うよりも安いし 元気なので私はブリーダーさんから 飼ったほうがいいと思います!! 私が買ったブリーダーさんは慣れるまで シャンプーや、食べものの事など 親切に教えてもらいました。 初めのほうはシャンプーやリンスは 1つずつお店で使っていたものをもらいました。 ペットショップで買った犬が病気になったという話をよく聞くので ブリーダーさんの方がいいと思います。 私が買ったブリーダーさんは 大阪の泉佐野にあるところで買いました。 詳しいことは忘れてしまったのですが。。。 私はペットショップよりもブリーダーさんをお勧めします!

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリーダーさんの方が親犬を見せてくれたり愛情を持って育てておられるみたいで良いですね。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスより1まわり小さい犬

    ミニチュアダックスの一回り小さい犬がいますよね??? どうしても名前が出てこなくて困ってます・・・。 もう1つその犬はどこで手にはいりますか?? ペットショップであまりみないのですが・・・ よかったらお勧めのペットショップ&ブリーダーさん(埼玉県川口市付近)を教えてください。 宜しくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

    今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。しかし、なかなかブリーダーさんが見つかりません。静岡県の浜松にあるブリーダーを教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの優良ブリーダーについて

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 初めての犬ですし、ペットショップからは絶対に飼いたくないので、 親犬や犬舎が見れる(良い環境で暮らしている) レアカラー目的でなく、性格と健康にこだわったブリーディングをしている 2、3ヶ月程度親犬、兄弟犬と過ごさせる 売りっぱなしでなく、飼ったあとも悩み相談等を気持ちよく受け付けてくれたり、長いお付き合いができる ミニチュアダックスの欠点、短所についても説明してくれる などの条件をクリアできる良いブリーダーさんを探しています。 見学に行きたいので、東京か、その近くで電車でいける範囲(必要ならタクシー)でお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのブリーダー(関西)

    去年、長年一緒に暮らしていた愛犬が亡くなりました。 もう犬は飼わないと両親は言っていたのですが、やはり淋しいのが感じとれましたので、新しい家族を迎えたいと 思っています。両親の年齢・体力を考えて小型犬のミニチュアダックスをと考えています。 ミニチュアダックスのブリーダーさんを探しています。 長いおつきあいのできるいいブリーダーさんと出会いたいと思っているので、現在ミニチュアダックスを飼われている方で、そんなブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス 購入後について

    1週間前にミニチュアダックスを買いました。 ペットショップでは買う気がしないので、いろいろ調べて、ブリーダーから買いました。 そのブリーダーさんは、本当に職人かたぎのような人で、無愛想だし、いろいろ言ってきましたが、信用した買いました。 子犬はうちにきて一週間ですが、きてすぐに、お腹のあたりにできものみたいなのがあってので、ブリーダーさんにきいてところ、おへそですの一言だけでした。 そして、その後、ワクチンの為、病院にいったので、みていただいたところ、さいヘルニア(いわゆるでべそ)で、先天性のものですが、去勢の手術をするときにでも、簡単にとれるのでとってもいいですが、引渡しの時に、本来なら、説明するべきだとおっしゃっていました。 そこで、ブリーダーさんにメールしたところ、そんなことは、ブリーダーならだれでも知っている事で、そんなことできにするから、育て方もうまくいかなくなると説教じみたことが書かれていました。 納得いかないなら、返金するし、子犬も引き取るといわれましたが、どうしたらよいか、ご相談に乗ってください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを外飼いされてる方いますか?

    とあるペットショップ??で、ミニチュアダックスが、 外の小屋みたいな中に、三匹くらい入れられてました。 ミニチュアダックスを外飼いしてるのを初めて見た もので、驚きました。 さすがにチワワやトイプーは外にいませんでした。 外にいたのは、柴犬?やらレトリバー系と、ダックスでした。 ダックスて、外で飼っても強いのでしょうか?

  • 6か月ミニチュアダックスがおとなしい?!

    今週ペットショップでミニチュアを買ってきたのですが、店でもものすごくおとなしく、抱っこしてもされるがままって感じです。飼う方はおとなしくていいとは思うのですけど、あんまりほえないのも逆に病気?ではと思ってしまうのですが・・・。確かになれるまではというのも聞くし、性格にもよるとも聞いたのですが、ほんとにやる気なし?みたいな・・・ケージから絶対出て来ない!!呼んでも鼻先だけクンクンして一歩も出ようとしない・・犬ですけど、ねこかぶってるだけでしょうか? あとダックスの散歩で、(胴が長いこと)注意する点はありますか?散歩したら足はあらうのでしょうか?初めての経験で全く分からないのでよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー