• ベストアンサー

ミニチュアダックスを買いたいんですが

京都に住んでますが今回ミニチュアダックスを飼おうと思い色々と探してます。 まず何処で買うのがお勧めですか? ペットショップとかブリーダーさんとかブリーダーさんと契約してるショップとかあると思います。 良い点や悪い点を教えて下さい。 それから京都大阪でお勧めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.5

うちも2匹のダックスを飼っていますが1匹はペットショップから らしい(2歳で我が家に来たので・・・)もう1匹は枚方の方のブリーダーさんでした。 http://www.dreamdachshouse.com/top.html あとは亡くなった子がここの犬舎の流れだったようで次に飼うならここからと決めてますが・・・すごく良い子だったので。 http://www.oct.zaq.ne.jp/hikingsroad/jp/index.html ペットショップ自体が悪いわけじゃないのですが「早く売りたい」がすごく見え見えで都合がいい事を言う人がいるみたいでよくこちらのサイトでも店員さんがこんなことを言ってたとか書いてあるのでイメージが良く感じませんね。

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり親とか見れるブリーダーさんの方がいいのでブリーダーさんを探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ダックス(スムース)もプードルもいます。 プードルはブリーダーからで、ダックスはブリーダーが やってるお店で買いました。 男の子で7ヶ月できたので躾に時間がかかりました。 放してもOKな所だといつまでも走ってます。 凄い運動量です。 お店のよい所は電話での対応が良いかどうかですね。 電話での対応が良ければ、お店や家に清潔かどうかも大切です。 あとはご自身で決めればいいのではないでしょうか? 私の場合はダックスは即決めでした。 もう1匹欲しいと思ってたのと、財布に丁度同じだけあったのと 私の一目ぼれです。 買ったお店は時々お店の前を通るので綺麗なのかは すぐに分かりました。 良い所 凄く甘えん坊さんで手入れのしやすさです。 悪い所 私のダックスは、バイクとチャイムに無駄吠えします。 毛が良く抜けます。 書くときりがないですが、愛嬌のある犬だと思いますよ。 ちょっと検索してみたらロングもスムースも扱ってるところを 見つけました。 ショーにも参加してるみたいですね。

参考URL:
http://mugizousannti.fc2web.com/shopinfo.html
masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップもブリーダーさんも自分の目で見て安心できる所を探すのがいいですね。

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 ペットブームは若干廃れ気味とはいえ、未だ人気犬種のミニチュアダックスを買うならばブリーダーがいいでしょう。 ただし、ブリーダーならどんなところでもいいというわけではありません。 1、母犬に会わせてくれるところ 2、子犬の成育環境を見せてくれるところ 3、売買契約に対して説明がきちんとしているところ 2つ目は子犬の衛生管理上見せてくれないところもあるかもしれませんが、写真などの交渉をしてみてOKなところは良いと思います。 やはり親犬を見れないと成長した時の大きさも想像が出来ないですし、だいたいの毛色の予想も出来ません。特にダックスは色んな色がありますし、同じ毛色でも見た目が全然違う子もいます。 また、親犬を見ることでブリーダーの繁殖状態を知る事が出来ますので大変重要です。 ペットショップでは血統書不着や、成長後の毛色が違っていた、ミニチュアサイズを遥かに超える大きさになった、などのトラブルも少なくはありません。

masakun26
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#60345
noname#60345
回答No.2

ダックスを飼っているわけではありませんが、ペットショップ、ブリーダーからそれぞれ買った経験があります。 結果はというと、ブリーダーさんから買った方の子は病気しがちで、7年経った今でも体調や食事の管理が大変です。 ブリーダーさん宅で自由奔放に育ったみたいで、性格の面では明るく元気ですがヤンチャ過ぎるところもあって、しつけの面でもかなり苦労しました。 逆にペットショップで買った方の子はかなり大人しくい性格で、買い始めた時点で既にトイレも覚えていました。 なので躾も楽でしたし、獣医さんに誉められるほどの健康体です。 ブリーダーの方が安心という話はよく聞きますが、今は室内犬ブームで無理な繁殖をするブリーダーも増えていると聞きます。 だから一概にどちらがいいとは言えないと思います。 ブリーダーにせよ、ペットショップにせよ、環境の衛生状態などよくチェックしてみてください。 管理がずさんなところはウンチやオシッコはそのまま、ひどい場合は水も入っていない場合などがあります。 私が購入したペットショップはケージ内もかなり清潔でしたし、子犬を抱っこするのに手をアルコール殺菌してからじゃないと触らせないなど、すごくちゃんと管理をしているところでしたよ。 そういうお店だったらペットショップでも信用できるかなと思います。 あと、ペットショップの子の方が躾も楽な感じがします。 「元気」は大事ですけど、元気な子はそのぶん躾をしっかりしないと噛んだり吠えたりも多いので注意しないとです^^

masakun26
質問者

お礼

そうなんですか、どちらも信頼出来る所と売れれば良いと言う所があるみたいですね。 参考にします。

回答No.1

はじめまして。 私もダックスフンドを飼っています。 わたしはブリーダーさんから買いました。 ペットショップで買うよりも安いし 元気なので私はブリーダーさんから 飼ったほうがいいと思います!! 私が買ったブリーダーさんは慣れるまで シャンプーや、食べものの事など 親切に教えてもらいました。 初めのほうはシャンプーやリンスは 1つずつお店で使っていたものをもらいました。 ペットショップで買った犬が病気になったという話をよく聞くので ブリーダーさんの方がいいと思います。 私が買ったブリーダーさんは 大阪の泉佐野にあるところで買いました。 詳しいことは忘れてしまったのですが。。。 私はペットショップよりもブリーダーさんをお勧めします!

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリーダーさんの方が親犬を見せてくれたり愛情を持って育てておられるみたいで良いですね。