• 締切済み

犬のアレルギーと食事

肉類に対してアレルギーを持つミニチュアダックスです             (ブラックタン 4歳 女の子)        アレルギー用のドッグフードを食べさせていますが キャベツを与えると意味が無いと獣医さんから言われました しかしドッグフードだけでは食べません  キャベツに対してはアレルギーがないようなんですが 何か いい方法はないでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数43

みんなの回答

回答No.7

下記URLのフードがおすすめです。オーダーメイドの無添加のドライフードです。頼んでから作ってくれるし、賞味期限も短く、安心です。 うちの犬は、重度の食べ物アレルギー(パンの耳をちょっとかじっただけでもう翌日顔が真っ赤になってしまう。肉も牛、鶏、豚はどの部位でもダメ)、コレステロールが高い、でも貧血、などいろんな症状がありました。 他にも胃腸が弱い、皮膚が弱いなど、トラブルが多く、何を食べさせても症状の改善が見られなかったのですが、ここで、毎回現在の症状を相談しながら身体に一番合うように作ってもらっています。血液検査の結果をファックスして作ってもらったりもしてます。うちの場合は、数回の試行錯誤の上、馬肉ベースにしてもらったらすごくよくなり、昨日諸々の病気で大学病院に検査に行ったのですが(心臓も悪くてここのごはん食べるまでずっと注射や内服薬に頼っていたのに)血液検査の結果がすごいいい数値でビックリさされましたヨ(^-^)。自信あります。 ウチは、手作りであげていてもダメだったんです。 皮膚がドロドロで臭くてお腹側の毛が全部抜けてしまい、1日中かきむしっていたり、耳の中がドロドロで耳が腫れあがり、掃除もできない状態になっていました。でもそれも過去の話。今は可愛いつむじが戻って(笑)毎晩一緒に寝れて(*^-^*) 確か最初の一回はお試しセットとかいって結構な量を100円で送ってくれます。試してみてはどうですか。 良くなるといいですね。がんばって下さい!!

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
77-kta
質問者

お礼

多くの皆様から 早速の ご回答を頂き有難うございます 本当に感謝いたします 早速 参考にさせていただきます 有難うございました

  • kamazie
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

我が家のラン(柴、9才、メス)も肉類のアレルギーで獣医の勧めるドックフードを主食としています。キャベツを混ぜてやることもしばしばです。彼女はキャベツが大好きです。特に芯の固いところが。カリカリとおいしそうに食べます。別に何も問題はありません。獣医からもそのことで注意を受けたことはありません。「意味がない。」って本当ですか?どういう理由なのか逆に聞きたいものです。

  • kuropag
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

こんにちは~ 我が家も食べ物アレルギーの猫がいますよ~ ワンちゃんとはちょっと違く、的確なアドバイスが出来なく、すみませんが、経験を書かせて頂きます。 家の猫は主に穀物&魚類全般がダメな為、アレルギー用のキャットフードでも2種類しか安心して食べる事が出来ません・・・ 病院も困り果てていました(笑) 私も一時キャベツをやりましたよ! 病院からもやっても別に害は無いが、特に意味は無いっと同じ事を言われましたよ(笑) でも、食べ物アレルギーの子は大概キャベツを食べてるみたい! アレルギー検査はされましたか? 3万円程ですが、食べ物アレルギーは完治が難しいですよね、長い目で見れば、3万円はけして高くないですね。 我が家はアレルギー検査の結果とにらめっこをしながら、食べられる物をキャベツと混ぜ、ペースト状にしたりして食べさせていましたよ。(例キャベツ&リンゴとか・・・) キャベツ&アレルギー用キャットフードで2ヶ月程してきたら、徐々に良くなってきたので、キャベツ終了して、6ヶ月もすれば、見違えるように良くなりました! なので、今はアレルギー用のキャットフードのみ 油断は出来ず、喚起系統にアレルギー反応が出たら、覚悟してっとも病院に言われているので・・・ 猫もアレルギー用キャットフードに1ヶ月かかって慣れてくれました。 しばらくすれば、アレルギー用にも慣れてますよ! もし慣れなければ、違うアレルギー用のご飯にして、以前の物とMIXして上げてみてはいかかですか? #2さんの通り、手作りご飯も頑張ってくださいね。 完治は難しいけど、絶対に良くなりますよ! 頑張ってくださいね。

  • sa1025
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

我が家のヨーキー♀10歳も肉のアレルギーです。私もずーとドックフードを食べさせていましたが手作りに変えてから少しづつ良くなりました。ドックフードは肉が入っていますよね。アレルギー用はどうなのでしょうか。私もyusayusaさんが紹介している須崎動物病院の先生の著書を参考にして作っています。一度、読んでみてください。

  • minimary
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

うちのワンコもドックフードを変えるだけでいろいろと体調&毛並み&体臭&皮膚などが変わりました。今思うと以前あげてたフードは合ってなかったんだと思うくらいです。 肉類にアレルギーがあるとのことですが、全部の肉がダメなんですか? たくさんのアレルギー用ドックフードが売られてますが全部中身が違うと思いますのでいろいろ試してみては?(試してたらすみません) 中でも七面鳥がアレルギーを起こしにくいと聞いたことがあります。野菜も軽くゆでてあげれば問題ないだろうし、おからもオススメですよ。キャベツはたくさんあげると下痢をしやすいようです。

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

こんにちは 現在のイヌは雑食性になってきるので野菜は全く意味が無いとは言い切れないと思います。 野菜が入っているフードもたくさんありますしね。 なのでキャベツも大丈夫だと思いますよ~。 獣医さんはアレルギー用のフードで十分だからキャベツは必要ないと思っているのかもしれませんね。 フードだけでは食べないのでしたら、さつま芋やかぼちゃなどを茹でて(つぶしたり一口サイズに切ったり)フードに混ぜるかトッピングしても良いと思います。 穀類も大丈夫なら玄米や白ごはんも良いと思います。 ちなみに我が家のイヌも医療フードが半分と、あとの半分は野菜などの手作りフードです。 参考までに手作り食に力を入れている獣医さんのHPを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.susaki.com/index.html
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

我が家のゴールデン・レトリーバーの経験から 2~3歳ごろに下腹部が化膿して、毛が抜ける 症状が出ました。獣医から塗り薬を勧められて 患部に塗りましたが、効果はありませんでした。 また羅漢果(クルミ位の木の実)を煎じて、エサ に浸して食べさせる助言も効果が出ません。 ペット・ショップで低アレルギー・フードの見本 があったので、多めに貰って試食させたところ、 効果があったので、以来4~5年続けていました。 現在はアイムスの老犬用に変えておりますが、 問題はありません。 質問の肉類のアレルギーですが、小さい犬に 肉を与えてアレルギーを発症させる意味が解 りません。どの位の量かわかりませんが、人 間が毎日5キロの肉を食べる食生活を考えて ください。健康な食生活ではないと思います。 卵焼きなど、犬は大好きな食べ物ですが、2 ~3切れで目が腫れ上がるほどの栄養過多に なります。 そこで (1) 肉を与えないで、様子をみる。 (2) 効果がなければ、エサを変えてみる。

関連するQ&A

  • 犬のアレルギー

    当方、1歳のフレンチブルドッグを飼っております。 最近、与えているドッグフードが悪いのか犬のアレルギーで悩まされております。 何かアレルギーを改善できるようなお勧めドッグフードはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬のアレルギーは

    皆様、フードを新しい物に変える時にどのくらいの期間をみてアレルギーが出るか判断されてるんですか? 私は初めて子犬を迎えたので(現在3ヶ月半、ミニチュアダックス♀)フードの事よく分かってないのですが知恵袋などネットで調べて、今ペットショップから引き続き食べさせてるサイエンスダイエットが良くない事が分かりました。 アレルギーの事も知らなかったのでネットで勉強になりました。 ただ、新しくフードを変える時にアレルギーが出ないか心配です。 新しく食べさせるフードも何をあげて良いかも分かりません。 アドバイス下さると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のゴハン

    生後五ヶ月のミニチュアダックスに何かご飯を作ってあげたいのですが、どのようなご飯が良いのでしょうか? 皆様がご家庭で作ってらっしゃるご飯を教えて頂けませんか? (栄養バランスを考えたらドッグフードをあげるのが手軽で良いのでしょうが、どうもドッグフードがあまり好きではないようなので・・・)

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    トイプードルを飼い始めてから、くしゃみと鼻水が出て、多分犬アレルギーだと思い、マスクを家の中で付けているとだいぶ良いです。犬に与えるドッグフードを変えてから症状が酷くなったような気がします。ドッグフードによって症状が軽くなったりするのでしょうか。であれば、どんなドッグフードがおすすめですか。体験した方等いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食事中に犬が突然痛がります。

    10歳のミニチュアダックスが時折何かを食べるとき突然もの凄い声で「キャンッ!」って痛がります。そして震えて部屋の隅で固まってしまいました。 獣医に連れて行ったのですが「舌でも噛んだんじゃないか」と言われそのまま返されました。 よくあるので心配です。 他になにか考えられる理由があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • パグ ヘルニア アレルギー

    こんばんわ。パグとダックスを、マンションで飼っています。二匹とも3歳半になります。ダックスのほうは健康なんですが、パグはアレルギーをもっていって、先日病院に診察にいいったら、ヘルニアかもみたいなことを、獣医さんにいわれました。確実ではないのですが、急に座り込んで歩けなくなったらすぐにつれてきてといわれました。そこで、みなさんに聞きたいことがあります。アレルギーとかヘルニアとか予防するにあたって、よいドックフードとか、サプリメントなどはありませんか?よろしくお願いします。

  • 海水浴に犬って?

    1歳2ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。海水浴に一緒に連れて行こうかと思いますが、ブラックタンなので直射日光を浴びて燃えてしまうのではないかと心配です。ま、燃えないでしょうが、熱中症などになる可能性もあるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーについて

    今、2歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。 1歳の頃から、外耳炎になり今ではましですが常に赤めで炎症をおこしている状態です。 そして今年8月には首の辺りに3cmくらいの丸いハゲができました。病院で見てもらったところ、病状はわからずノミやダニの影響ではないようで痒いのでかいてその傷が炎症をおこしたのだろうと診断されました。 一応、病名は膿皮症です。 しばらく薬を塗り治っていたのにまた昨日から同じようなハゲが首の辺りにできました。 おそらくアレルギーなんだと思うのですが同じようにアレルギーで悩んでいる方、克服された方、ましになった方、餌など工夫されている点について教えてください。 家のえさは朝はドッグフードにササミを少々まぜています。 夜はごはんに白魚やかぼちゃ、野菜など手作りをしています。 ちなみにフードはホリスティックレセピーを使っていましたが、いまはナチュラルバランスにするかアーテミスにするか迷っています。 これらの餌を与えている方も情報をください。

    • 締切済み
  • 犬の名前が思いつきません!

    新しく仔犬を迎えるのですが、 なかなか名前が思いつかないので力を貸して下さい! 現在、カニンヘンダックスの女の子を飼っています。 カラーはブラックタンで名前はベルです。 新しく迎える子は、ミニチュアダックスの女の子で、 カラーはシェーデットクリームです。 カニンヘンサイズにおさまりそうな小柄な子です。 ベルの時は何も考えずに思いつきで決めてしまったのですが、 出来れば関連付けた名前を新しい子につけたいのです。 何か可愛らしい名前ありませんか?? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう