• 締切済み

犬のアレルギー

当方、1歳のフレンチブルドッグを飼っております。 最近、与えているドッグフードが悪いのか犬のアレルギーで悩まされております。 何かアレルギーを改善できるようなお勧めドッグフードはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

アレルギーと一口に言っても原因(アレルゲン)はさまざま。 たまごアレルギーのある人が食事からたまごを一掃して症状が改善したとします。 でもそれを花粉症(花粉アレルギー)の人が真似したからと言って、花粉症が改善すると思いますか? 例えば「チキン・小麦・保存料」でできているフードがあったとします。 それを与えると犬にアレルギーが出る。 そこで「ビーフ・小麦・保存料」のフードに替えてみたところ、症状が改善したとします。 この犬はチキンにアレルギーを示していたということがわかります。 もしチキンをビーフに変えても症状が改善しないとします。 そしたら次は「チキン・ライス・保存料」でできたフードを試します。 そこで症状が改善したらこの犬は小麦にアレルギーを示していたことがわかります。 こんなかんじでアレルゲンをつきとめることができます。 血液検査は100パーセントではないので(検査で陽性だったのに実際には大丈夫だったり逆もあったり)、最終的には「あげてみて」判断ということになります。 2週間ほど与えて様子をみます。 でも血液検査をしたほうがあるていど的はしぼられるので特定は早くすむと思います。 実際にはフードの原材料にはもっといろんな物が使われてますし(3種類だけなんてことないですもんね)、保存料にアレルギーがあった場合は、市販されてるほとんどのフードはアウトということになります。 また本物の鶏肉は大丈夫なのに、チキンのフードはダメということもあります。 フードの酸化した脂肪にアレルギーがあるということもあるからです。 フードの添加物や酸化した脂肪が原因だった場合は、よほど特殊なフードを探すか、手作り食に切り替えるということになります。 ここまでの手間をかけない場合、「前のフードの原材料のうちどれかにアレルギーがあるのだろう」という程度の特定しかできませんが、とりあえず「全とっかえ」するというのもありです。 今のフードにチキンが使われてるようならビーフなりラムなりナマズなりに、 小麦が使われてるようならライスなりコーンなりに、全部を替えてしまうのです。 アレルギーはコップの水が溢れるようにずっと同じ物を取り続けたときに起こりますので、 アレルギー用のフードにはあまり市販のフードには使われない珍しい物が使われている場合が多いです。 (だから高くつくんですが) お大事に。

• joqr
回答No.2

>何かアレルギーを改善できるようなお勧めドッグフードはないでしょうか? その前に、何のアレルギーか知った方がいい アレルゲンの特定です 検査をすれば、色々とわかります それからの方が、無駄な時間も、無駄なお金も、無駄な苦痛も 避けられると思います 最初は治療というスタンスで考えると、 できること、できないこと、やるべきでないことがわかってきます 民間療法が危険なことは、人も犬も同じです

• 123dog
回答No.1

以前飼ってた犬が市販のどのドッグフードも合わず動物病院で相談し病院で餌を買っていました。 ただし市販の物と比べると少々割高になりますのでご注意。