• 締切済み

犬アレルギー

犬を飼っていますが最近アトピーが出てきて、アレルギー検査をした所、犬アレルギーがあると言われました。 犬を飼わないわけにいかないのでどうしたらいいか教えてください。 空気清浄機を置いていますがアレルギー防止になるのですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• inuyosi
回答No.4

たびたび失礼します。No3ですが、思い出したことがあるので追記します。 やはりアレルギーには徹底した掃除が大切なようです。 近所に猫を2匹飼っているお宅があるのですが、そこへお邪魔しても、一度も反応が出たことがないのです。そこは奥様が玄関外の外壁まで3日と開けずにスポンジでこすり洗いをするほどきれい好きな方で、もちろん家の中はいつでもピカピカです。掃除機の音も頻繁に聞こえます。 反対に、前回書いた喘息が出てしまった家は、こちらも猫は2匹ですが夫婦共働きのせいか掃除が行き届いておらず、カーペットも見るからに毛だらけでした。 また、以前ハウスダストでアトピーに苦しんでいた友人も、きれい好きな方と結婚したとたん、顔や首の肌にあったひどいかさかさが見違えるようにきれいになりました。掃除機も粉塵を出さないものに変えたと言っていました。ワンちゃんとの暮らしのご参考になれば幸いです。

• inuyosi
回答No.3

私は猫と犬、どちらもアレルギーらしいのですが(検査は子供の頃、喘息が出たときに一度したきりですが。)、猫はどちらかと言えば好き、犬はとても好きで常に複数飼育、という者です。 猫はテキメンで、側にいると花粉症のひどいのと同じ状態になります。飼っているお宅に泊まったときは布団に付いた毛が原因だと思うのですが、喘息が出てしまって家主を慌てさせました。ところが犬は一緒に寝ても、ほぼ大丈夫なのです。 ほぼ、というのはアレルギーに違いはないので、普段はなんともなくても、疲れていたり体調が悪い時は、やはり気管が少しヒューヒューいってしまいますし、舐められた手が真っ赤になってかゆくなったりします。また、自分の犬は大丈夫でも、よそ様の犬と遊んだあと、手~腕がばーっと赤く&かゆくなってしまうこともあります。 でも猫ほどの症状になったことは一度もないため、お医者さんも不思議がって「反応は同じぐらいあるのにねえ。犬は好きだからあまり症状が出ないのでしょう。」とのことでした。ちょっと非科学的に聞こえるので反論のある方もいらっしゃるとは思いますが、よその犬だと反応が出やすいことからも、自分の場合はかなり「気合いと愛情」でカバーできているような…(汗)。 なので「犬を飼わないわけにいかないのでどうしたらいいか」に対する私からの回答は「そのまま大好きでいてください」でしょうか。あと、アレルゲンは毛や唾液だと思うので、脱け毛対策と手洗いの励行、あと体調が悪いときはちょっとスキンシップを控えると、多少はマシかと…。ろくな回答になっていなくてすみません(汗)。

• gthantr
回答No.2

相談者さんは、素晴しいですね! 犬の事も自分の事も考え、真正面からどうしたら最善なのか?を相談していますよ。 アトピーを持つ自分としては、『好きでなったんじゃない』ですよね。 空気清浄機でも大きさや極め細やかな物が良いと思います。

• vaidurya
回答No.1

米アレルギーや小麦粉アレルギーの人は 米や小麦粉も食べないでいますが… 自己責任で、清潔を心がければ、ある程度は回避できますが 犬とのスキンシップも控える必要があると思います。 結果的に、自身の健康を理由に 他者に迷惑をかけないのであればいいと思いますが 個人的には、犬を飼わないのが最良の方法だと思います。 犬に過剰なストレスを与えずに対策がとれるか? そこも不安材料だと思います。