• ベストアンサー

ミニチュアダックスのドッグフードについて

現在生後5カ月のミニチュアダックスを飼っています。 過去に雑種(ミックスではなく、何の系種かわからない)を飼っているころは、ドッグフードと言えば「ビタワン」しかなかったような気がします。 現在はメーカーや種類が多く、何がよいのかわかりません。 ショップで与えていたのが「ロイヤルカナン」だったので継続して与えていますが、とくに嫌うこともなく、また体調が悪くなるといったこともありません。 ネット上では良くない評判を耳にしますが、批判意見に「だからうちはこれ」と書く人が居ません。 一体、何がよいのでしょうか? ミニチュアダックスを飼ってらっしゃる方に質問したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max-mama
回答No.1

我が家でもM・ダックスを飼っていてロイヤルカナンを与えていましたよ。 きっかけは検査で食物アレルギーがある事が判明してからです。食べさせてからはみるみる 体調も良くなりましたよ。 ロイヤルカナンには、それぞれの体調や病気などに合わせさまざまな種類が ありますよね、うちのワンちゃんの場合このドックフード以外に合う物はありませんでした。 たまたまお世話になっていた動物病院が扱っていたので。 私のお友達もロイヤルカナン、多いですよ。悪い評判は耳にした事はありませんでしたが・・。 ネット社会、、評判は良くも悪くもっていうところがありますし。。 ショップで与えていて今なお元気に育っていれば気になさる事はないと思いますよ。

msky-m
質問者

お礼

ありがとうございます。義姉の家が柴犬を飼っていて、その犬は嗜好が強く、食べさせるのに苦労しているとのことで、いろいろ探しているみたいです。我が家は幸いにも比較的なんでも大丈夫みたいなので、とりあえずこのままあげてみます。