• 締切済み

生後6ヶ月までペットショップに居たMダックス

生後6ヶ月までペットショップに居たMダックス♂の飼育法について悩んでます。 既に3歳の♀が居ますが、小さく、おとなしく、躾もちゃんとわかっており、でも犬恐怖症なので、別な犬をもう一匹飼って、改善させてあげたいと思っていました。 先日、ウチの♀より大きな6ヶ月の♂(5キロ半?)が、ペットショップのケージで身体を折り曲げるようにしていたのが可哀相で、捨て値だった事もあり、買ってきました。 でも、眼がウロウロするほど落ち着きが無く、抱っこするとオトナシイのですが、離すと飛び跳ねて走り回ります。 甘噛みも、時には痛いほど。餌は出した途端に30秒程で、激しい勢いで食べつくします。足りないのか食べ終わっても食器に八つ当たり。 時々出す以外は、少し大きめのケージに入れていますが、出して欲しいため暴れ、ベッドもトイレシートもボロボロです。 もちろん、♀は逃げ出して近寄りません。 ペットショップが9時に閉店だったためか、9時頃になると寝て、朝まで起きません。コレだけが手が掛からないところです。 しかし、さっき、私がお風呂から上がって濡れた髪のまま近づくと、他人と思ったか、寝ていたところにビックリしたのか、狂ったように吠え、歯をムキ、顔にシワを出し、うなって激しく吠え続けました。手を出すと噛まれそうだと思い、正直、怖かったです。 取り合えず、犬にゴメンネと謝って、後は吠えても相手にせずいましたが、30分以上吠え続けました。 社会性が身に付かないまま大きくなっているので仕方ないのですが、買ってきた日よりは眼も合わせるようになったので、今ならまだ何とかなるような気もします。どんな風に接したら良いでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.4

うちは、先住犬♀が9ヶ月の時に2ヵ月半の♂を捨て値で買いました。 自分的には、先住犬の運動量も考えて、最後には先住犬同伴で合わせてみました。 通常なら1週間は、家に慣れさせるのですが、家の中で合わせてやると、数分で上下関係を気付きました。(先住犬が鼻を噛む) 犬同士の事には、ノータッチです。 自分達が食事の時も一緒のサークルに入れておき、犬の番になっても先住犬から与えるのを見せつけました。 それでお座りも待ても出来る様になりました。 そして、サークルは別々に与えてあります。 それと相談者さんも、勉強する必要があるとも思います。 2頭目の♂は、猟犬だった為、甘噛みとは思えない程の強さで噛んでいました。 ダックスも猟犬なので! 食事の食べ方も『待て』が出来る様になれば、慌てないで食べますよ。

  • yahori-na
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

うちは8ヶ月までショップにいたシーズー♂(当時4キロ)でした。 先に2日前に4ヶ月のプードル♀(当時3キロ)がいました。 (同じショップの犬です。お互いに単独ケージ) 社会性ゼロだから大変だろーなーと覚悟して迎えました。 長いことケージにいたんだし、ケージは慣れてるだろーと思いきや・・ なんの 全く期待はずれでしたー(笑) ケージに入れるたびに 力任せに暴れ、吠え、ウンチ踏みまくり&シートも紙吹雪状態×× 一日に何度洗ったことか・・ そして、会話ができない。聞いてない。無表情です。 そりゃそーですよね 経験がないんですから そして、叱った時に唸るんですよね 追い詰めたら逆上する犬もいますから、どこまで叱ったらいいのか迷いました お互いに慣れた頃、覚悟を決めてガツン!っと叱ったら それ以来「怒られる」ということを理解したようです いきなり違った環境におかれて戸惑っているんでしょうね 慣れてきたら落ち着くと思うんですが 大切なのは人が動じないことかなと思います。 「吠えても相手にしないでいた」とありましたが、良い対処だと思いました。 先の子をいい子に育てておられるんですから 大丈夫ですよ うちも会話が出来るまで時間かかりましたよ^^ 今3才ですが、ご飯は今でもダイブする勢いで食べます。 無表情だったのが 今では七色仮面みたい

noname#140971
noname#140971
回答No.2

まず、飼い主がリーダーになる必要はありません。 このことを大前提に・・・。 犬は4~6ヶ月の3ヶ月の間に序列を意識し行動するようになります。 この3ヶ月の間に、犬同士の序列に応じた対応を身に付けることが肝心です。 ペットショップに6ヶ月もいたと言う事は、こういう学習が出来ていないかも知れません。 さて、社会化不足の犬を迎えるには先住犬の社会化訓練が完了していることが大事。 これは、先住犬に教育犬としての役割を果たしてもらうためです。 問題は、社会化訓練不足の先住犬と同じく社会化訓練ゼロの新入りの組合せだということ。 加えて、先住犬がメスで新入りがオスという組合せだということ。 これじゃー、問題が発生するのは当たり前です。 さて、ここ13年で2匹の飼い犬の他に4匹の捨て犬を保護してきました。 そこで、一番重要視したのは群れ意識の利用です。 犬は、群れの一員だと認め合えば、そこそこに仲良くするものです。 で、群れ意識を醸成する手順を紹介しておきます。 1、2、3週間という限定した期間だけ1畳以上の広さのサークルで新入りを過ごさせる。 2、対面期間が終れば、必ず、サークルは常にオープンする。 3、対面期間中は、朝と夕方に30分と45分との同伴散歩を毎日行う。 4、対面期間中は、夜30分程度、待て・座れ・伏せの基礎訓練を新入りに行う。 5、対面期間中に必要であれば、ドッグスクールに週一回だけ半日程度預ける。   ドッグスクールで訓練を受けた犬の群れに放り込めば犬が社会化訓練をしてくれます。 6、対面期間が終了すれば、一室に犬を閉じ込めて外出する。 こうして、どんな捨て犬も3週間で大体群れの一員になります。 対面期間終了後に、半日程度、家の中でバトルをさせるのが仕上げです。 1~6で上手くいくと思います。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

犬は、社会化期に刺激が不足した環境に育つと、ある種の刺激に対応できなくなったり、異常に落ち着きがなく、興奮症になったりすることがあります。 症状としては以下のものがあります(すべて出るわけではない)。 ・特定のもの(あるタイプの人や他人、ある種の音、犬)に恐怖を抱く ・環境のわずかな変化に対する異常な警戒心。 ・足などをなめ続けるといった、同じ行動を繰り返す。 ・興奮症。疲れていても自分をコントロールできず動き続ける。 ・欲求し続け、満足することがない。 ・衝動的 ・噛む力のコントロール不足。 ・同じ刺激に対して反応し、警戒し続ける。 ・過小睡眠や過食。 ・何度も同じ場所に行ってにおいをかぐ。 ・排尿のコントロール不足。 これを直すには、社会化期に必要だった経験を改めてさせること、興奮を抑えることを教えることが必要になります。 ・社会化  外の刺激に長時間晒し、犬が落ち着くまでそうしている。  (例えば公園のベンチに何十分でも座っているなど。)  他の犬と遊んでもらう。  長時間の散歩、ドックランなどで他の犬に遊んでもらうことは特に効 果があるようです。 ・興奮を抑えることを教える。   遊びの中で興奮を抑えることを教える。興奮してきたら遊びを中断し て落ち着かせる。  犬が興奮しすぎることを生活の中で行わない。  服従訓練を行い、特にマテを強化する。  服従の姿勢を知らないので、毎日仰向けだっこして落ち着くまでその ままにする。 わたしもその子とそっくりな行動を見せる犬を見ていたことがあります。 興奮しているときにフセさせることができるくらい、服従訓練を入れると役に立ちます。ケージの中で暴れたり、びっくりして吠えるようなときはフセ、マテをさせると落ち着いてきます。 その犬もドックフードをひと呑みしてもどしたりしていましたが、 フードに水をひたひたに入れてやると、もどすこともなくなり、少しは時間をかけて食べるようになります。 もう一頭の子がいることは、その犬にとってよいと思います。 連れて行った先などで、先の子の態度を学ぶことができるからです。 とにかく、心して刺激に慣らすことをしないと、放っておいてよくなることはないそうです。半年、一年は時間がかかると思った方がよいです。 先輩訓練士が直した、かつてそうした症状を示していた犬を見ましたが、ごく普通のかわいい犬になっていました。 日に2時間散歩したり、公園で他の人や犬に遊んでもらうことが効果があったそうです。 苦労した分、その方にとってその犬は心の中で特別な存在になっているようです。

関連するQ&A

  • 生後1か月のMダックス。。。

    ちょうど生後1か月になるMダックス♂をショップにて購入したんですが、生後1か月のダックスの情報があまりに少なくかなり苦戦しています(*_*) この時期に今後のためにしてもいい事(トイレの躾、等)またはするべきではないこと、小さなことでもいいので教えて下さい!! ちなみに、今はショップの方に教わった通りにしなければならないのですが、(必要以外ケージから出さない、鳴いても構わない)目覚めて長く鳴く時だけは、ついつい抱っこしてしまいます(^_^;)これも良くないことなんでしょうか?何卒、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス(ロング)の寒さ対策

    子犬を飼うのが初めてで、更に初めての冬を向かえます。我が家のMダックス(ロング)3ヶ月 ダブルコートか分からないのですが、ケージの中にドーム型のお家+毛布を入れてます。寒いらしく朝方の寒くなる時間帯に起きて夜鳴きします。 バタバタ暴れて目はパッチリだと思うのですがケージから出してやると私の膝の上に一目散にやって来て、そのまま丸くなってすぐ寝てしまいます。 甘えたいのかな と思いましたけど、ケージの中のお家に手を入れたら全然、温かくなかったんです。 寒いから膝の上に来たのかな と思いました。 これからドンドン寒くなるし、どうすれば温かく冬を乗り切れるんでしょうか…? このままだと寒くてちゃんと眠れないのかと心配です。 Mダックスを飼っている方のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。 因みにMダックスは寒がりなんですか?

    • 締切済み
  • 生後6ヶ月弱のダックス、メスについて。

    お世話様です。 初めて犬を飼って約4ヶ月、色々分からないことがあって質問させて頂きます。 1.主人と遊ぶのが大好きで、部屋に出しておくと大騒ぎです。なので主人の夕食時はケージに入れておきますが、ピーピー(クーン、クーン)鳴きまくってうるさいです。遊んでくれ、という欲求です。これはまだ仔犬だからでしょうか?成犬になれば止みますか? 2.体重が5キロあります。大きすぎるように感じますが、見た感じはデブではありませんし、見た目より持つと重いな、といった感じです。正常ですか? 3.来客が来ると、狂ったように喜びます。触られれば嬉しくて嬉ションするほど来客好きです。警戒心が全くないのですが、これも仔犬だからでしょうか?成犬になればダックスらしく吠えるようになるのでしょうか? 4.何ヶ月くらいになれば、仔犬らしさは失われていくものでしょうか? 4つも質問してしまいましたが、分かる項目だけでも良いです。回答、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスが旦那を怖がる

    Mダックス4歳メスを子犬の時から飼っています。 旦那と一緒にペットショップで買いました。 3年位前からですが、旦那の犬に対しての行動が変です。 原因は、犬がフローリングに落ちている物(人間の子どもが落とした物)を拾い食いをする、ウンチをトイレでしない等だそうです。 そして、旦那が私に対してムカついている時です。 旦那は犬を隙間に閉じ込めたり、お風呂場に閉じ込めたりしています。 私の目が届かない所では、犬がキャンキャンないている声が聞こえる事がありました。(蹴られた?) そして、この前は首だけを持って3秒ほど抱っこ(?)していました。 旦那に怒られて(見ていないので詳細は分かりません)脱糞しています。 犬は旦那がいる時は、ケージから出てきません。 これって虐待ですね?? 犬が脱糞する時って、よくあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックス~もうすぐ2ヶ月~

    昨日ペットショップで犬を買いました。幼いころから、犬をずっと飼いたかったので本は何冊か持っているんですが‥‥やはり色々と本当にこれでいいのか?!と疑ってしまって。ここで色々と教えてもらえたら、嬉しいです。 まず、我が家の犬は、11月13日生まれです。ペットショップの店員さんの話から、生後6週目あたりで親元から引き離されたらしく‥‥ そのせいか、なでると始めは指をなめるものの、だんだん指をくわえ込み、軽く(たまに痛い時もある)噛むんです。 親元を早く引き話された子だから、噛み加減もわからないだろうし、何より、まだ2ヶ月未満の子にしつけをしてよいものか??と悩んでます。(トイレは一応やってはいるつもりです) トイレについても、なかなか上手くいかなくて、まだ確かに2日目だけど、今の自分のやり方でちゃんと出来る様になってくれるか不安です。 現在、ハウスの中に寝床と、トイレが一緒にあります。ハウスの中では、ちゃんとシートの上におしっこうや、ウンチをしてくれますが、ケージから出すと、こたつのビニールのシーツの上にしてしまいます>< おしっこをする目安(昼寝の後、食事後、遊んだあと、水を飲んだあと、ニオイをクンクンかぎまわっているときなど‥‥)観察するものの、全くわかりませんTT_TT 本で読むと、トイレに犬を連れて行く??ハウスの中じゃないところにトイレをつくり、そこでやるみたいで‥‥?? よく分かりませんTT_TT ハウスの中以外にやはり、トイレを作るべきなんですか?? それから、ドックフードの量なんですが、うちの犬はもうすぐ2ヶ月で体重は1.3kgです。 ドックフードのパッケージですと、1KGの犬は55gとなっていましたが、実際55gみなさんはあげますか? 長くてすいません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主催の『しつけ教室』で、ハウストレーニング・トイレトレーニング・甘咬みの防止等について、愛犬と一緒に受けてきました。 トレーニングをしながら気になったことが出てきたので経験者の方、教えてください。 ハウスのなかで鳴いたら布で覆ったり、揺らしたりして『鳴くといやなことが起こる』と教え、静かになったら、ほめてやる、トレーニングをしています。 最初は『くぅ~ん』→『きゃんきゃん』→『ケージをかじって暴れる』の繰り返しでしたが、少し慣れ、覆いを掛けると短時間で鳴き止むようになりましたが、覆いを掛けるタイミングが良くわからなくなりました。 ちょっとでも鳴いたら、すぐ掛けた方がいいのでしょうか?それとも少し続くようなら・・・のタイミングでしょうか?前者なら、全く鳴かない犬になりそうで・・・ ハウスに関しては、『全く鳴かない』というトレーニングが成功ですか?他のところで『甘えて鳴く』ことをさせるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。これからも時々質問させていただきますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 6か月ミニチュアダックスがおとなしい?!

    今週ペットショップでミニチュアを買ってきたのですが、店でもものすごくおとなしく、抱っこしてもされるがままって感じです。飼う方はおとなしくていいとは思うのですけど、あんまりほえないのも逆に病気?ではと思ってしまうのですが・・・。確かになれるまではというのも聞くし、性格にもよるとも聞いたのですが、ほんとにやる気なし?みたいな・・・ケージから絶対出て来ない!!呼んでも鼻先だけクンクンして一歩も出ようとしない・・犬ですけど、ねこかぶってるだけでしょうか? あとダックスの散歩で、(胴が長いこと)注意する点はありますか?散歩したら足はあらうのでしょうか?初めての経験で全く分からないのでよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • Mダックスを飼うに中って

    まだ先の話しですが、いづれMダックス(ワイヤー)を飼う予定です。 そこで質問ですが。 ※日中仕事で家にいません。 上記の場合1・2週間はペットシッターにお願いしようと思います。 ですが、そうなると犬にとっては突然シッターさんが来なくなれば不安になり返ってストレスとなり、ならば初めから日中は誰もいない環境に慣れさせるのかどちらの方法がいいでしょうか? ※仕事をしている為、毎日の散歩が難しく頑張っても週4程度になります。 ネットなどで調べると小型犬と言え猟犬なのでそれなりの運動量は必要と書いてありましたがいくつかのペットショップ店員の話しでは最初に毎日散歩していて突然回数が減るならば逆にストレスを与えてしまうので最初から週4なら週4と決めてなら大丈夫とのことですがMダックスを飼ってる人何でもいいので教えて下さい。 ※美容院(カット)は、どれくらいの頻度で連れていけばいいですか? ※ワイヤーダックスは珍しい品種でペットショップなどで見たことがありません。 ネットで検索してもブリーダーの家が遠くて見学が難しく1件だけ取り扱ってるペットショップがありました。 東京もしくは東京寄りの千葉でワイヤーダックスを扱ってるお店やブリーダーがいれば教えて下さい。

    • 締切済み