• 締切済み

ダックスの病気について質問です。

我が家のダックス(7才・オス)が、昨日、今日と、おかしな様子でよろめきます。 いつも通りに寝ていると思ったら起き上がり、立ち上がるのもやっとの様子でよろよろと歩きます。声をかけて顔をのぞきこむと、焦点があっていない様子で頭がふらふらしています。 動かないように座らせ、声をかけながら撫でてあげていると、段々と頭のふらふらが収まって、10~20分でケロッとよくなり、もう一頭いるチワワといつも通り走り回ります・・・。 心配で呼び止めるのですがダックス本人はすっかり元気になった気分なのでしょうか?普段通りに振る舞っています。食事も取ります。嘔吐はありません。排便も普通通りで血尿・下痢などはありません。散歩はここ二日間控えています(普段は30分~40分行きます)。 病歴はありませんが、何年か前、動物病院でワクチン前に念のため血液検査をしてもらったところ、貧血気味だと言われた事がありました。 これまで今回のような症状はありませんでした。これだけで判断できるかどうかわかりませんが、何か大変な病気にかかっているのではないかと思いとても心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、こういった場合に考えられる犬の病気を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • DR-TKU
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.1

はじめまして。 お話が少し気になるので回答させていただきます。 また、既に病院ににかかっているようであれば重複しているかもしれませんが、 参考としてお聞きいただければと思います。 さて、 「焦点の合っていない顔つきで頭がふらつき、よろけるが、10分程度で普通に回復する」 ということですよね。 かなり多くの可能性があります。 多くの人が言うかもしれませんが、胸椎・腰椎の椎間板ヘルニアは無いと思います。 あったとしても頚椎ですが、「焦点の合っていない顔つきでふらつく」「その後普段どおり」が合致しません。 。 中枢神経症状と考えたほうがしっくりきます。 脳腫瘍、てんかん、脳萎縮(滲出・水頭)、脳炎、前庭障害、神経梗塞、らを中心に原因不明中枢疾患まで、 原因は多岐にわたります。CTやMRIで分かるかもしれませんが、分からないときもあります。 中・内耳疾患など耳の奥の感染や炎症で起こる場合もあります。 内臓疾患からは簡単なことはいえませんが、調べれば何か出るかもしれません。 腫瘍、重度肝不全での肝性脳症、腎不全の可能性は否定できませんが、「その後普段どおり」にはなりにくいと思います。 あとは代謝性障害として、電解質異常、ホルモン分泌異常、低血糖、低血圧もしくは高血圧など。 血液疾患として、貧血(免疫性、腫瘍、腹腔内出血)がありますが、やはりこれも普段どおりにはなりにくいものです。 貧血気味との事でしたが、残念ながら昔過ぎて判断材料になりません。 心疾患は可能性があります。 不整脈、各種心疾患はありえる話です。 まとめると、中枢神経障害、心疾患、代謝疾患を疑い鑑別しつつ、他の可能性も探る所でしょうか。 もちろん病院にかかるべきだと思います。 また、中枢神経障害に関しては獣医師によってはまだまだ発展途上ですので、 ひどい人はよく診てくれません。 言い過ぎかもしれませんが、 若すぎず年配過ぎない活力ある獣医師によく相談することをお勧めします。 そのままにすることはお勧めしません。 せめて信頼できる病院で相談してみてください。 どうでしょうか、参考になればと思います。 幸運をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスについてお願いします

    こんにちわ^^お世話になります。 今回の相談は愛犬の事です(ミニチュアダックスの♂3歳) たまーにの事なのですが、愛犬の様子がおかしいなと思います、症状は しゃっくりみたいのを繰り返しぺろっぺろって舌を出してケホッってたまにして、普段舐めないような場所(カーペット、壁、愛犬が寝ているベットなど)を舐め歩いてとっても落ち着きがなく眠りません。一度かかりつけの獣医に診せにいったのですが、別に大丈夫だといわれました。♂なのでどこかに♀のにおいなどするとかで興奮しているのかもといわれました。うちの子は去勢してません。そういうことなら安心なのですが何か怖い病気だとしたらとおもうと心配になってしまいます。何か思い当たる方いましたら教えて下さいm(__)m

    • 締切済み
  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬(ミニチュアダックス)の様子が変です

    いつものようにおとなしく寝ていた犬のことですが、突然おなかが 『キュルキュル』とそれも結構おおきな音で鳴り出しました。 普段食欲旺盛なのですが、食欲もありません。 下痢でもありません。 9歳のミニチュアダックスです。 深刻な病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 頭を打ったときどのような症状が出ますか?

    一歳のミニチュアダックス、約5キロです。 昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。 (落ちたとき結構な音がしました。) 痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。 ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。 一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。 今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。 ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。 打っていたとしたら後頭部なので・・。 人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。 ※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちチワワが咳払いをして気絶します。

    私のチワワは1歳2ヶ月のオスです。 先月、普段通りの生活を過ごしていたら急に数回の咳払い をし、意識を失い、倒れてしまいました。一瞬でしたが 犬自身もビックリしたようで・・今までに聞いたことのない 声で鳴いていました。。 すぐに病院に連れていきましたが、特に異常がないと言われてしまい・・様子をみていました。 昨日にも2回ほど同じような症状が現れ、正直ところ重大な病気に 掛かっているのではないかと心配をしています。 是非、皆様のお力添えをお願いします。

    • 締切済み
  • すぐ病気なのではと心配してしまいます

    20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。 そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。 病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。 でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。 どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。 それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか? 自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。 家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。 どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供の病気について

    子供が、先週に頭が痛いと言い病院得へ行ったら、「熱中症かもしれない」と言われてすぐに落ち着いて 元気なのですが、今週からまた、微熱と頭が痛いと言うので、病院に行ったら、「弱ってて風邪をもらったのかもしれない」と言われいつもの風邪薬をもらって、二日目ですが、ちゃんと飲んでいるのに、微熱が上がったり下がったりで、いつもと様子が違い気になります。 ちなみに、平熱は子供なのに低く35.5度ぐらいです。 今回の微熱は、36度くらい~37度くらいをいったりきたりしています。 ご飯も普通 通りに食べ、元気なのですが、頭の方は、熱がなくても、普段 時々 痛いと言うことはあり 子供にも片頭痛があるのかと 何かと心配です。     よろしくお願いします。

  • 飼っている犬が病気になったとき

    わけあって定年少し前に退職、一人暮らしで室内犬4頭(カニンヘンダックス♀ チワワ&ヨーキー♀マルチーズ&コッカー♀、ミニチュアダックス♂)と暮らし始めて2年になります。 どの子も2歳を過ぎていてまだ元気なのですが、将来年をとって病気などにかかってしまったときのことを思うと心配になることがあります。(経済的な負担等も含め) 一人暮らしと言う制約の中で、多頭飼いをされている方の悩みや工夫など、聞かせていただければよろこびます。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレのしつけについて

    ダックスを飼っています。 もう6歳になるんですがトイレを一向に覚えてくれません。 いつもは玄関でするのですが、リビングにしたり寝室にしたりコロコロ変わるんです。 そこでおしっこをしそうな場所全てにトイレシートを敷いて様子を見てみると、今度はトイレシートの横におしっこをしてきました。 普段のしつけ方としてはちゃんとトイレが出来たら褒める、出来なかったら黙って犬が見ていない所で拭く、と言う感じです。 家中おしっこだらけで本当に困っています、しつけ方が悪いのでしょうか

    • ベストアンサー