• 締切済み

ダックスの病気について質問です。

我が家のダックス(7才・オス)が、昨日、今日と、おかしな様子でよろめきます。 いつも通りに寝ていると思ったら起き上がり、立ち上がるのもやっとの様子でよろよろと歩きます。声をかけて顔をのぞきこむと、焦点があっていない様子で頭がふらふらしています。 動かないように座らせ、声をかけながら撫でてあげていると、段々と頭のふらふらが収まって、10~20分でケロッとよくなり、もう一頭いるチワワといつも通り走り回ります・・・。 心配で呼び止めるのですがダックス本人はすっかり元気になった気分なのでしょうか?普段通りに振る舞っています。食事も取ります。嘔吐はありません。排便も普通通りで血尿・下痢などはありません。散歩はここ二日間控えています(普段は30分~40分行きます)。 病歴はありませんが、何年か前、動物病院でワクチン前に念のため血液検査をしてもらったところ、貧血気味だと言われた事がありました。 これまで今回のような症状はありませんでした。これだけで判断できるかどうかわかりませんが、何か大変な病気にかかっているのではないかと思いとても心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、こういった場合に考えられる犬の病気を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• DR-TKU
回答No.1

はじめまして。 お話が少し気になるので回答させていただきます。 また、既に病院ににかかっているようであれば重複しているかもしれませんが、 参考としてお聞きいただければと思います。 さて、 「焦点の合っていない顔つきで頭がふらつき、よろけるが、10分程度で普通に回復する」 ということですよね。 かなり多くの可能性があります。 多くの人が言うかもしれませんが、胸椎・腰椎の椎間板ヘルニアは無いと思います。 あったとしても頚椎ですが、「焦点の合っていない顔つきでふらつく」「その後普段どおり」が合致しません。 。 中枢神経症状と考えたほうがしっくりきます。 脳腫瘍、てんかん、脳萎縮(滲出・水頭)、脳炎、前庭障害、神経梗塞、らを中心に原因不明中枢疾患まで、 原因は多岐にわたります。CTやMRIで分かるかもしれませんが、分からないときもあります。 中・内耳疾患など耳の奥の感染や炎症で起こる場合もあります。 内臓疾患からは簡単なことはいえませんが、調べれば何か出るかもしれません。 腫瘍、重度肝不全での肝性脳症、腎不全の可能性は否定できませんが、「その後普段どおり」にはなりにくいと思います。 あとは代謝性障害として、電解質異常、ホルモン分泌異常、低血糖、低血圧もしくは高血圧など。 血液疾患として、貧血(免疫性、腫瘍、腹腔内出血)がありますが、やはりこれも普段どおりにはなりにくいものです。 貧血気味との事でしたが、残念ながら昔過ぎて判断材料になりません。 心疾患は可能性があります。 不整脈、各種心疾患はありえる話です。 まとめると、中枢神経障害、心疾患、代謝疾患を疑い鑑別しつつ、他の可能性も探る所でしょうか。 もちろん病院にかかるべきだと思います。 また、中枢神経障害に関しては獣医師によってはまだまだ発展途上ですので、 ひどい人はよく診てくれません。 言い過ぎかもしれませんが、 若すぎず年配過ぎない活力ある獣医師によく相談することをお勧めします。 そのままにすることはお勧めしません。 せめて信頼できる病院で相談してみてください。 どうでしょうか、参考になればと思います。 幸運をお祈りしています。