• ベストアンサー

試験直前ですが

初歩的ですが少し心配なことがあり、 質問させてください。 今回簿記試験を初めて受けるものです。 勉強で試算表の作成をするときなどには、 メモ用紙などを使って そこに仕訳をメモして各科目の合計や残高を計算していました。メモがないと何も出来ません。 実際の試験では、このようなメモをするような 紙というのは、用意されているのでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

私が受験したときは、メモ用の用紙は用意されていませんでした。 「問題用紙の裏、空白部分などを利用して」とどこかで読みましたが・・・。 何級を受験されるのかわかりませんが、結構この空白部分、裏などが大きくあります。 それを利用されたらいいと思います。 (問題の印刷の仕方が、ややこしいく印刷されていないです。ひとつの問題が表裏にわたって印刷されていないなど) また、用意して行って試験官に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

tks777
質問者

お礼

そうですね。紙を持っていくだけなら、何も悪いわけではないから、聞いてみます。

その他の回答 (2)

• nikenike1
回答No.3

先の回答の方の意見ですと試験会場によって違うようですね・・・ 私の地区ではA4の白紙がメモ用として配布されました。 3級の問題でしたら問題用紙の裏側などを利用してもスペース的に収まると思えます。むしろいっぱいに使って、あとで検算するときに分かりやすいようにしておくのも手かと思います。 健闘をお祈りします

• akira6
回答No.1

私も仕訳等、メモしないと解けません(^_^;。試験問題用紙の空白に記載してもいっこうにかまわないと思いますよ! 日商簿記検定でしょうか…。頑張って下さい!!

tks777
質問者

お礼

日照簿記検定の3級です。試験問題用紙の空白という手もあるんですね。聞いておいて良かったです。もし聞かずに試験会場に行った、いきなり焦っていたかもしれません。